Ai婚活ってなに?メリット&デメリットや成功のポイントを解説! – 婚活あるある

Ai婚活ってなに?メリット&デメリットや成功のポイントを解説!

婚活中の方は、「ai婚活」という言葉を聞いたことがある人もいるのではないでしょうか?
さまざまな場面でaiが活用されていますが、いよいよ婚活市場にもaiの活躍の場が広がっています。
こちらでは、ai婚活とはどんなものかというところから、ai婚活を活用して婚活を成功させるポイントまで、幅広く解説していきます。

ai婚活って?

ai婚活とは、人工知能技術の「AI」を活用して、婚活している人に対してお相手を自動的に選出してくれる婚活システムのことです。
「ビッグデータ」と呼ばれる、ユーザーの趣味や行動、血液型などの個人情報などを参照して、相性のよい空いてをAIがマッチングしてくれます。

ai婚活の評価は?

ai婚活は婚活アプリや結婚相談所などさまざまな場面で活用されていますが、実際に利用したことがある人は、どのような感想を持ったのでしょうか?

2021年2月に行われた調査では、婚活をしている人のうち、ai婚活を知っている人、実際に利用したことがある人など、ai婚活を知っている人は男女ともに全体の半数ほど。
かなり知名度が高いことがわかります。
利用したいと思っている人も、実際に利用したことがある人も、男性のほうがやや多いようです。

また、実際に使用した経験がある人は、ai婚活を利用することで婚活が成功しやすくなると感じている人が3割以上と、かなり期待できる婚活方法だという印象を持っています。
マッチングの幅が広がることは、より多くの人と出会い、婚活できるということに直結しますから、期待度が高まるのもうなずけます。

参考サイト:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000144.000022442.html

ai婚活のメリットとデメリット

ai婚活には、やはりメリットとデメリットがあります。
メリットとデメリットを理解しておくことは、ai婚活婚活の活用においてとても大切です。

ai婚活のメリット

ai婚活のメリットのひとつとして、自分のパーソナリティから幅広いお相手をマッチングしてもらえる点が挙げられます。
年収や身長といった基本的なデータのほかに、趣味や外見の好み、これまで自分がどんなお相手を探してきたのかなど、幅広いデータをもとにお相手をマッチングするので、意外なお相手に出会うことも少なくありません。
参照するデータ内容が多いほどマッチング率も上がるので、効率的に婚活を進められます。

また、AIなだけにマッチングがスピーディーで、短時間のうちにより多くの人お相手を見つけられるという点も、ai婚活のメリットです。
自分から情報を入力して検索しなくても、自分の情報をもとにお相手をマッチングしてくれるので、手軽な点も魅力。
婚活が面倒に感じていた人も、ai婚活なら気軽に試せるのではないでしょうか。

ai婚活のデメリット

ai婚活のデメリットは、まずマッチングしたお相手が100%お眼鏡にかなう相手だとは限らない点です。
ビッグデータからより相性のよい相手をマッチングしてくれますが、やはり性格が合わない、外見が好みではないといった希望とのズレは生じます。
また、利用するサービスに自分の理想とするお相手が登録していなければ、当然ながら結婚したいと思える相手とのマッチングは期待できません。
ai婚活をアテにしすぎてしまうと、「こんなはずじゃなかった」と思ってしまうこともあり得ます。
人の手でマッチングをした場合でも同様なので、婚活をする上で若干の希望とのズレは避けられないものだと考えたほうがよいでしょう。

もうひとつのデメリットは、やはり人の手ではないためきめ細かいサポートが受けられないという点です。
ai婚活ではお相手とのマッチングは積極的に行ってくれますが、マッチングした後のお見合いのセッティングや、お見合いでの服装のサポート、会話のアドバイスなどはありません。
人の手によるマッチングであれば、これまでの経験から服装やメイク、当日の流れについてたくさんアドバイスしてもらえますよね。
マッチングした後は自分1人で婚活成功に向けて動かないといけないので、婚活に慣れていない人は、人見知りの人などは難しいと感じるかもしれません。

ai婚活で婚活を成功させるポイント

ai婚活が今後の婚活に期待できる存在であることが理解できたのではないでしょうか。
これまでの解説を踏まえて、ai婚活での婚活を成功させるポイントを以下にご紹介します。

自分から積極的に利用する

ai婚活にはいろいろなタイプがありますが、アプリなどai婚活のみで完結しているサービスの場合、自分から行動を起こさないと婚活は進みません。
例えば人の手によってマッチングしてもらえる結婚相談所などは、自分は一切動かなくてもカウンセラーがお相手をマッチングして、連絡をしてくれます。
けれどai婚活の場合、自分からアプリを開いたり、システムにアクセスをして検索をしないと、当然ながらマッチングしてもらえないので、婚活は一向に進まないのです。
ai婚活を利用する人は、自分から積極的に利用することが求められます。

ai婚活の特性を理解した上で利用する

ai婚活は個々のサービスによって個性があります。
一般的には、結婚相談所で導入しているaiシステムは趣味や嗜好など内面のマッチングが中心で、ai婚活アプリは外見のマッチングが中心だといわれています。
外見重視の人はai婚活アプリの利用が望ましいですし、性格や趣味などが合うお相手を探したい人は、結婚相談所のai婚活システムが向いています。
こうしたそれぞれの個性を理解した上で、サービスを選んで利用することが、ai婚活成功への近道です。
また、各アプリにおいてもそれぞれの個性がありますので、口コミをチェックするなどして、自分に合うと思われるサービスを利用してください。

AIと人両方のサポートがあるサービスを利用する

ai婚活のみでも十分だという人は、アプリなどを活用して婚活を進めれば問題ありません。
マッチングだけでなく、いざお見合いをする時の服装や会話についてもサポートしてほしい人は、担当のスタッフがサポートしてくれる結婚相談所などを利用することをおすすめします。
ai婚活と人間、両方のサポートがあれば、より効率的に、安心して婚活を進めることができますね。

ai婚活において覚えておきたい点として、マッチングの効率は上がるけれど実際の成約数は人の手によるマッチングのほうが高いということがあります。
より多くの人とのマッチングが期待できるけれど、やはりその人の個性などを人の手で確認した上でマッチングするほうが、実際の成婚率が高いのです。
より確実に成婚を目指したいということであれば、やはりカウンセラーなど実際のスタッフがサポートしてくれるサービスの利用が望ましいでしょう。

ai婚活を活用して婚活を成功させよう!

ai婚活よりも人の手によるマッチングのほうが成婚につながりやすいという説もありますが、多くの人が積極的に利用したいと思っているのに加え、今後非常に期待されている婚活方法でもあります。
ai婚活は国も注目していて、ai婚活を導入する各自治体への補助があるほどです。
ai婚活を試したことがない、初めて耳にしたという人も、ぜひai婚活に注目して、一度試してみてはいかがでしょう。
自分が思わないところでよい出会いを見つけられるかもしれませんよ。

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/