婚活成功の鍵は【エージェント】?!婚活ビギナーにエージェント付き婚活がおすすめの理由とは - 婚活あるある

婚活成功の鍵は【エージェント】?!婚活ビギナーにエージェント付き婚活がおすすめの理由とは

2021.07.23

「出会いがない」ということは、結婚を考えている女性にとって大きな悩みとなるでしょう。婚活をするにあたり、いろんな方法がありますが、特に結婚を真剣に考えている女性におすすめしたいのが、結婚相談所です。
とはいえ、結婚相談所に入り、一人で婚活するのは悩みも多くなるでしょう。
だからこそ、婚活ビギナーさんにこそエージェント付き婚活をおすすめします!

この記事では、婚活エージェントとは何か、結婚エージェントを利用したほうがいいわけを紹介していきます。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

婚活エージェントとは?


そもそも、婚活エージェントとはどのような存在なのでしょうか。まずは、その特性や、どういったことを相談できるのか、どんな時に役立つのかなどについて見ていきましょう。

婚活エージェントは結婚専門家?!

婚活エージェントとは、簡単に言えば『婚活の相談に乗ってくれる専門家』です。昔でいう仲人さんのような人というと、イメージしやすいかもしれませんね。自分に合った相手を紹介してくれるだけでなく、婚活にまつわる多くの相談に乗ってくれ、さまざまなアドバイスをしてくれます。
たとえば、

プロフィールの書き方
オンラインでのコミュニケーション講座
告白のタイミング
デート内容
プロポーズのタイミング
婚活の愚痴や悩み事を誰かに聞いてほしい

など、多岐にわたる質問に答えてくれます。
プロフィール写真の撮り方や、魅力的なプロフィールの書き方が分からないという人にもおすすめです。

婚活エージェントはあなた専任の相談役!

また、婚活エージェントは、専任でついてくれるのがメリットでもあります。
私のお客様からも聞いたことがあるのですが、チームでのサポートの場合、相談をする度に違う人が担当になり、毎回違うアドバイスをされることもあったんだとか。確かに、アドバイザーというのは個人のノウハウもあります。ですからそのときの担当者によってアドバイスが異なることも考えられます。
ですが、それでは、担当者と利用者との間での距離もなかなか縮まりませんよね。
婚活エージェントなら、専任でついてもらえるので、担当者との距離も縮まりやすく、一貫して同じ方法でアドバイスをもらえます。

ですから、恋愛や婚活に積極的ではない人にとっては、結婚エージェントはとくに助けになるはずです。
「婚活がうまくいかない」「出会いがない」といった悩みを抱える人にとって頼もしい存在なのですね。

婚活エージェントを利用したほうがいい理由とは


婚活エージェントとは何なのかを理解できたところで、なぜ婚活エージェントを利用したほうがいいのか、その理由をみていきましょう。

自分を客観的に見てもらえる

まず第一に、自分を客観的に見てもらえるというメリットがあります。
あなたは、自分のことを客観的に見られるでしょうか。実は、自分のことは自分が一番わからないという言葉の通り、意外と自分が思っているより分かっていないものなのです。私ももちろんそうです。
自分ではアピールポイントと思っていたものや、良かれと思ってしていたことが、実はマイナスになっているということもあるのです。
結婚エージェントに相談すると、人から好まれる男性・女性になるためにどうすればいいか、客観的なアドバイスをもらうことができます。
また、婚活でいい結果を出すために、あなた自身にどのような変化が必要なのかも提案してもらえます。
婚活エージェントによる客観的な意見は、結婚から遠ざかってしまう「思い込み」の解消につながるのです。

効率的にお相手と出会える

結婚相談所でのミートアップはなかなか会えないと思われているかもしれません。
婚活アプリなどのライトな婚活サービスだと、確かに多くの人に会えるでしょう。ですが、誰にも相談することができないまま、ひとりで「ぴったりくる」お相手を探すのは思ったよりも大変なものです。しかも、苦労して見つけたお相手が思っていた人と違ったり、悪質な利用者だったりという可能性がないとは言えません。
ですが、結婚相談所の場合はそういったケースが少なくなります。さらに今回エージェントが入ることで、ミスマッチはよりなくなり、あなたの条件にピッタリあった相手を紹介してもらうことができます。自分で結婚相手を探す必要がありませんので、忙しいなかでの婚活にも適しているのです。

忙しい中での婚活という観点で言えば、「出会いました!はい!終わり」でないのが結婚相談所。婚活エージェントが入ることによって「出会い」だけでなく、「出会ってから」の婚活もスムーズに進みます。コンタクトの日程や待ち合わせ場所を決める時も、エージェントや結婚相談所の日程調整をサポートする部門に相談できますし、代行もしてくれます。

婚活のモチベーションを保てる

婚活をする上で、最も大事なのが、モチベーションだと言われています。実はわたしもそうなのですが、何事もモチベーションを維持するのがとても大変なのです。

手軽に利用できる婚活パーティーや街コン、マッチングアプリは、自由度が高いというメリットがある反面、自分で婚活を進めていく必要があります。
とくに常にひとりで婚活を進めると、よりモチベーション維持は大変になります。婚活をしようにも、強い意志を持って行わねば、途中で嫌になったり、面倒になったりするのです。

ですが、結婚相談所に入会したり、婚活エージェントが付いたりすることで、婚活のモチベーションを保ちやすくなります。
その最大の理由が、自分の条件に合う相手を紹介してもらえたり、エージェントからアドバイスをもらえたりすることによって、常に前進できるからなのです。

サポートがついている

婚活が思うように進まないなどの悩みや、落ち込んだりした場合でも、ソロ婚活の場合は、自分で解決していかなければなりません。結婚相談所でエージェントが付けば、相談しながら婚活を進めていくことができます。

交際が始まって結婚までの間には、さまざまな問題が生じます。婚活を行う上で壁にぶつかったとき、エージェントからの「〇〇さんとの交際は順調ですか?」といった励ましで頑張れたという方も少なくないんですよ。

もちろん、すべてを婚活エージェントに話す必要はありません。エージェント側も、あなたの邪魔にならない範囲でサポートしてくれます!

まとめ

婚活アプリ 40代
今回は、婚活エージェントとは何なのか解説いたしました。
「ひとりでの婚活に限界を感じてきた」
「このままでは婚活を続けるのが難しい」
「誰かのサポートがほしい」
そんな気持ちになったなら、婚活エージェントを利用してはいかがでしょうか。
婚活エージェントを利用することで、出会いはもちろん、結婚までの過程、結婚してからのことまでサポートしてもらえます。こんなエージェントがいることで、効率的に出会える可能性が高くなるのです。

婚活エージェントの助けを借りれば、エージェントと共に、二人三脚で婚活を進めることもできます。婚活ビギナーさんこそ、ぜひ活用してもらいたいシステムなのです!

結婚相談所は怖いところや、頼れないところではありません。あなたにとっての頼もしい味方になってくれる場所なのです。ひとりでの活動が不安な方には、幅広いサポートが受けられる結婚相談所はおすすめです。
これから婚活を始める方、いま婚活にお悩みの方はぜひ婚活エージェントにご相談ください!

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。