オンライン結婚相談所で手軽に効率よく婚活しよう! - 婚活あるある

オンライン結婚相談所で手軽に効率よく婚活しよう!

コロナ渦によって自由に外出することが難しくなったことで、世の中のいろいろなことが変わっていきました。

婚活においても同様で、zoomを活用したオンライン婚活が行われるようになったり、最近ではオンラインで婚活支援サービスを提供する「オンライン結婚相談所」を解説する結婚相談所も増えています。

そこで今回は、家にいながら婚活サポートを受けられるオンライン結婚相談所について詳しく掘り下げていきたいと思います。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

オンライン結婚相談所の特徴


オンライン結婚相談所の特徴は、やはり自宅にいながら婚活ができるということ。
以下に、オンライン結婚相談所の活用ポイントについてご紹介します。

利用登録などにおける来店が不要

オンラインで運営されている結婚相談所なので、入会においても来店の必要がなく、自宅から電子サインやインターネットのアップロードで手続きが完了します。

外出が憚れる方はもちろん、近隣に店舗がない人でも手軽に入会できるので、婚活がより身近になりました。

カウンセリングもお見合いもオンラインで

もちろん、カウンセリングもオンラインで行われますし、お相手の方とのお見合いもオンラインで行われます。
入会からお見合いまでは、すべて自宅で完結できるのはオンライン結婚相談所の大きな特徴です。

店舗やお見合い場所に行くまでの時間や費用を節約できるので、より手軽に婚活がしたいという人も取り掛かりやすくなったのではないでしょうか。

当然実際に会うことも大切にしている

オンライン結婚相談所というと、成婚までオンライン!?と心配になってしまう人がいるかもしれません。
もちろんオンラインだけで結婚までまとまってしまうのはなく、オンラインのお見合いで意気投合したら、その後の交際はもちろん実際に会って進みます。

またお見合いも、実際に顔合わせをしたい場合は双方の意志が合えば直接会うことも可能。
大切なところはきちんと対面で活動できるので、オンラインの不安要素をきちんと払拭できます。

オンライン結婚相談所のメリットとデメリット


とはいえ、オンラインの結婚相談所には婚活の不安を感じる…という人もいるかもしれません。
以下に、オンライン結婚相談所のメリットとデメリットについて解説します。

自宅にいながら本格的な婚活ができる

オンライン結婚相談所のメリットは、やはりコロナ渦で外出を控えなければならない中でも、積極的に婚活ができるという点です。
先にも触れていますが、結婚相談所やお見合い場所まで行く交通費や時間を節約できるほか、お見合いでかかるお茶代などの費用も不要ですので、気兼ねなくお見合いにチャレンジできますね。

結婚相談所によっては、お見合いのセッティングに費用がかかるところもありますが、オンライン結婚相談所ではお見合いのセッティング費が無料のところもあります。

月会費など利用料がリアル結婚相談所より手頃

対面の結婚相談所では、プランによって費用が異なります。
簡単なプランであればかなり安価で利用することができますが、オンライン結婚相談所もかなり手頃な価格で婚活支援サービスを受けることが可能です。

結婚相談所によって費用は異なりますが、対面の通常プランよりも数万円安いところもあるようですので、できるだけ費用を抑えたいという人にも、オンライン結婚相談所はメリットがあるといえます。

意思疎通がしっかり取れるか不安がある

お見合いのセッティングまではオンラインで行われますので、きちんと自分の意見や希望を伝えないと、求めているサポートが受けられない可能性があります。
これはオンライン結婚相談所を利用するデメリットのひとつです。

オンラインとはいえ、zoomなどを活用して顔を合わせてカウンセリングやお見合いを行いますが、通信が不安定だと音声が途切れてしまうこともありますし、対面よりもスムーズでないことは確か。
しっかり自分の意見を伝えて、相手にも伝わっているかを確認するくらいの対応が必要かもしれません。

実際に会った際にイメージと違っている可能性がある

オンラインでお見合いをした場合、採光や環境によって顔映りが実物と変わってしまう可能性は大いにあります。
オンラインお見合いで好印象をもち、その後交際に発展して実際に顔を合わせたら、オンラインお見合いのときとはイメージがかなり違う…ということも。

交際に発展してからこうしたトラブルが発生しないように、お見合いは実際に顔を合わせたほうがよいかもしれません。

オンライン結婚相談所のデメリットを回避する方法

オンライン結婚相談所にはメリットとデメリットがあることがわかりました。
では、デメリットを回避するにはどうすればいいのか?以下に解説します。

カウンセラーとの報連相をしっかり取る

まず第一に、カウンセラーとしっかりカウンセリングや打ち合わせをして、希望や思っていることをきちんと伝えることが大切です。
そして、カウンセラーがちゃんと理解してくれているかも確認すること。

オンライン結婚相談所では、手軽に相談できるチャットシステムなどを用意して、いつでも連絡が取れるようになっているところが多いです。
チャットで連絡する際にも、伝えたいことを簡潔に送り、常に同じ方向に向かって進めるような体制を整えておきましょう。
オンライン結婚相談所のカウンセラーは、登録者の希望を叶えようと一所懸命サポートしてくれます。
だからこそ、きちんと希望や理想を伝えておくことが重要です。

効率性を重視するなら、お見合いは対面がおすすめ

実際に会ったときに「イメージと違っていた…」というのは、対面の結婚相談所でもよくあること。
プロフィールの写真と実物のイメージが違っていた、という経験をしたことがある人は多いと思います。
オンラインお見合いでも似た状況になってしまう可能性がありますので、お見合い時にきちんと相手のイメージを掴んでおきたいのであれば、お見合いは対面がおすすめです。
お見合いにおいては対面を希望する人も少なくないと思いますので、了承してくれる人が多いと思います。
対面でお見合いをすることで、交際までのステップで躓いてしまうことがありません。

積極的に婚活活動をする

対面の結婚相談所でも同様ですが、やはりスムーズな成婚を目指すのであれば、自分から積極的に婚活することは必須。
結婚相談所では、カウンセラーやアドバイザーがお相手を見繕って紹介してくれ、それが大きなメリットのひとつとなっています。
しかし、オンラインでも対面でも、自分から行動しないと納得できる成婚に至ることは難しいですし、相手からのアクションを待つだけだと「あれもイヤ、これもイヤ」ということになりがちです。

オンラインでも対面でも、お相手のマッチングからお見合い、交際までの流れは同じですので、ぜひ自分から積極的にお相手探しに励んでください。
オンラインのデメリットを払拭して、素敵な出会いを見つけられるはずです。

気軽にオンライン結婚相談所を利用してみよう

オンライン婚活は、基本的に自宅などから行える婚活ですので、対面よりも気軽に取り組める点が大きなメリットです。
費用も対面と比較すると手頃ですし、それでいてサポート体制は対面並みにしっかりしていますので、初めて結婚相談所を利用する人にもおすすめ。

コロナ禍でも結婚相談所を介して幸せな結婚をした人はたくさんいます。
次はあなたの番。ぜひ前向きに取り組んでみてください。

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/