【比較】お見合いサイトおすすめ3選!恋活アプリとの違いや注意点も解説 – 婚活あるある

【比較】お見合いサイトおすすめ3選!恋活アプリとの違いや注意点も解説

「お見合いができるサイトがあるの?」「お見合いしたい」という女性におすすめなのがお見合いサイトです。“お見合いサイト”というと、なじみがないかもしれませんが、婚活サイトと認識してOK。

今回は、お見合いサイトを紹介するとともに、恋活アプリや結婚相談所との違いも解説にします。自分に合った婚活サービスを選ぶことが婚活成功の近道です!この記事を読むと、一気に結婚にちかづけますよ。

【比較】お見合いサイトおすすめ3選

お見合い サイト
早速、お見合いサイトをご紹介します。こちらで厳選したのは3つのお見合いサイト。婚活アプリとしても知られています。会員数、料金、特徴を比較してみましたので、ぜひ参考にしてみてください!

 お見合いサイト 累計会員数 料金(税込) 特徴
Pairs(ペアーズ) 約1,000万人 女性:無料

男性:3,590円/月〜

・会員数は国内で最大級

・大手企業が運営で安心

Omiai 約600万人 女性:無料

男性:3,980円/月〜

・年齢層がやや高め

・結婚を意識している人が多い

e-お見合い結婚情報センター 約15万人 女性:2,200円〜

男性:3,300円〜

・結婚相談所ノッツェが運営

・結婚意欲が高い男女が多い

※上記は2021年8月現在の情報です。

Pairs(ペアーズ)|累計会員数が豊富

会員累計数1,000万人以上のPairs(ペアーズ)。多くの出会いが期待できる上に、明瞭料金であるのが特徴です!趣味などでつながることができるコミュニティ機能も充実しているので、自分にぴったりの結婚相手が見つかります。

また、Pairsでは「Pairsエンゲージメント」というより婚活向けのアプリも用意していますので、あわせて使ってみてくださいね!

Omiai|シンプルな仕様

「落ち着いている人と出会いたい」という人にはOmiaiがおすすめです。20代後半から30代とアラサー男女が多い傾向にあります!将来的に結婚したいと、結婚願望が高い男女ばかりなので婚活にぴったり。

また、Omiaiには違反警告を受けている人にイエローカードが出るので、怪しい人とマッチングしなくて安心です。登録している男性は誠実な人ばかりですよ!

e-お見合い結婚情報センター|大手結婚相談所が運営

結婚相談所ノッツェが運営するお見合いサイトです。結婚相談所と婚活アプリの間のような婚活サービス。結婚相談所のように金額が高くサービス力があるわけではないが、婚活アプリより質の高いマッチングができるのが魅力です。

登録する際に身分証明証や独身証明の提出があるので安心!婚活アプリのように女性無料ではないので、料金を払ってしっかり婚活したいという人ばかりが登録しています。結婚相談所のようにお見合い、婚活パーティへの参加ができるのが特徴です。

お見合いサイトの基本!恋活アプリ、結婚相談所との違い

お見合い サイト
イマイチお見合いサイトと、他のサービスの違いがわからない人もいるかもしれません。お見合いサイトはいわゆる「婚活アプリ・サイト」と同じで、インターネットで結婚相手を探すことができるサービスです。よくある「マッチングアプリ」も、婚活アプリ・サイトと称されます。

ただ、「恋活アプリ」や「結婚相談所」とは大きく異なるので、違いを簡単に解説します。

恋活アプリ・・・出会いや気軽な恋愛を目的としたマッチングサービス
結婚相談所・・・結婚を目的としたマッチングサービス

よく間違われるのが多いのが恋活アプリです。サービスは同じですが、対象とする人や目的が違います。結婚したい人はお見合いサイトや婚活アプリ、出会いや恋愛を目的とする人は恋活アプリがおすすめです。

結婚相談所は、今すぐにでも結婚したい人やサポートサービスがあるので、成果がでやすいのが特徴。そのため、料金が高く設定されています。

お見合いサイトを使って婚活するメリット・デメリット

お見合い サイト
お見合いサイトを使ったからといって、必ずしも婚活で成功するとは限りません。その時の状況や、その人に合う・合わないなど、さまざまな要素があるため、使い方を工夫しなければなりません。

画期的な婚活サービスですが、もちろんデメリットあります。ここでは、お見合いサイトのメリット・デメリットを紹介します!

お見合いサイトのメリット

お見合いサイトで婚活するメリットは以下の通りです。

・隙間時間で婚活ができる
・料金が安い(女性は無料)
・趣味や出身地など、さまざまな条件から探せる

とくに一番大きなメリットは、隙間時間で婚活ができることです。仕事の休憩時間、平日の夜、家や外出先など、いつでもどこでも婚活できます。時間がなく忙しいキャリアウーマンにおすすめです!

また、結婚相談所のような高額な料金を払うこともないので安心です。もしかしたら自然に出会うよりも、コスパがよいかもしれません。

お見合いサイトのデメリット

お見合いサイトで婚活するデメリットは以下の通りです。

・相手を見極めなければならない
・結婚相手に求める条件を絞らなければならない

お見合いサイトでは多くの男性と出会えますが、必ずしもマッチングした人と結婚ができるわけではありません。お見合いサイトだろうと、しっかり結婚相手かどうかを見極めましょう。なかにはヤリモクだったり、業者だったり、嘘をついている人がいたりします。

また、条件で相手を探せるのが特徴ですが、かえってそれがデメリットになること場合があります。理想の相手が見つかるまでマッチングせず、結果、何十年も結婚できない人もいます。

お見合いサイトを使っての婚活戦略法

お見合い サイト
お見合いサイトで婚活を成功させるなら、しっかり戦略を立てなければなりません。メリットが多いお見合いサイトですが、デメリットがあることもわかったでしょう。ここでは、お見合いサイトでの婚活戦略法を紹介します!

有料・無料を使い分ける

お見合いサイトの利用料は女性なら完全無料ですが、より結婚意欲が高い女性であれば有料サイトを使っての婚活をおすすめします。有料サイトに登録している男女は本気度が高いので、マッチングしやすく、ヤリモクや業者などは一切いません。

無料と使い分けて使ってみるのもよいでしょう。

写真や服装の盛り過ぎは要注意

アラサー女子は20代前半で着ていた、露出度高めの服や奇抜色の服は控えるようにしましょう。ヘアやメイクもそうです。大人の女性をイメージさせる服装や身だしなみを心がけてくださいね!

また、プロフィール写真でフィルターや過度な加工をしている人もいますが、お見合いサイトでのウケはよくありません。できるだけ自然のあなたで、笑顔な表情がよいです。

お見合いサイトの評判

お見合いサイトの評判をまとめてみました。実際に使ってみた人の感想から、どのように活用すればよいかのアドバイスも解説します。

どうしても今年こそは彼女を作りたいと思って、人気の恋括アプリでもあるオミアイを利用しました。お金はそこそこしましたが、このオミアイのお陰で、好みの女の子と会えたり念願だった女の子とお付き合いすることもできました。
引用元:みん評

趣味や住んでいる地域などが事前にわかるので、自然な出会いよりマッチングしやすいのがお見合いサイトの魅力です。隙間時間で相手を探したり、メッセージを返すことができたりします。合コンなど、出会いの場に足を運ぶより効率的といえるでしょう。

自分は40代なんですが、正直若い層多くてついていけなかった。
30代後半以上の人はいないって感じですね。だからかは知りませんけど、規定数までいいね!してもマッチングしたのは数人。年齢差もあるし、そこから発展するようなことにはなりませんでした。
引用元:みん評

料金が安い分、若い年齢層が登録しているお見合いサイトが多いです。サービスによっては若年層向け、大人向けとあるので、自分の年齢や登録している人の年齢を見てサービスに登録することをおすすめします。

アプリでのやり取りなので結構マメに連絡を取り合わないと続かないので、本気で出会いたい場合はちゃんと時間をかけてやり取りをしないと難しいと思います。3名~5名同時にやり取りしてると結構時間がかかりました><
引用元:みん評

複数の人とマッチングややり取りができるのが魅力です。ただ、その中でも取捨選択をしなければ相手に誤解を与えかねないので、使い方を工夫しなければなりません!

マッチングし、毎日沢山やりとりしライン交換してからも沢山やりとりしていました。
持ち家と載っていたのに賃貸でした。車も2台高級車で怪しいと思ったのですが、それは事実でしたが会社名義って感じです。
引用元:みん評

やはり登録している人のなかには、嘘をついている人が多いです。お見合いサイトに限る話しではありませんが、マッチングする際や実際に会う際は、しっかり相手を見極めてくださいね!

お見合いサイトを比較して複数に登録してみよう

お見合い サイト
お見合いサイトは、結婚相談所まではいかないが、手軽に婚活をしてみたいという人におすすめです。今回紹介したお見合いサイトにまずは登録してみましょう。

ペアーズやOmiaiは女性なら完全無料なので、試してみる価値はあります!さまざまなサイトをしっかり比較して、充実した婚活にしていきましょう。

SNSでシェアする