梅雨時期の婚活も乱れない髪の毛をキープ!おすすめのヘアケア3選 – 婚活あるある

梅雨時期の婚活も乱れない髪の毛をキープ!おすすめのヘアケア3選

梅雨時期の婚活の大敵となるのは、くせ毛やパサついた髪の毛ではないでしょうか。お見合いやデートの日に限って、髪の毛が決まらないと悩む人もいるかもしれませんね。湿気や紫外線など、外的要因で痛みやすくなるこの季節。しっかりヘアケアをして、梅雨の婚活を完全制覇しましょう。

今回は、梅雨時期に髪の毛がうねる・パサつく要因、おすすめのヘアケアなどを中心に紹介します。どのようにお手入れすればよいかわかるので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

梅雨の婚活は「髪の毛」がポイント!

梅雨 髪の毛
雨の日が続き、気持ちがブルーになりがちな梅雨の時期。そんな時期をしっかり乗り切るためには「髪の毛」を意識することがポイントです!髪の広がりやパサつきやすいこの季節に、美しくキレイな髪の毛を保っていれば婚活で圧倒的な差がつけられます。

「雨が降っていても乱れず美しい」「ヘアケアをしっかりしている女性」と相手に好印象をもってもらえるかもしれません!

梅雨 婚活
引用元:恋活・婚活で特に印象が悪いのは「髪がボサボサでフケが目立つ」人(84.4%)!

また、梅雨時期に関わらず、婚活をする上でキレイな髪の毛をキープすることは大事です。

大手結婚相談所のパートナーエージェントが行った『初対面の相手の外見』に関するアンケートで、特に印象が悪いのは「髪がボサボサでフケが目立つ」と回答した人が84.4%であることがわかりました。

雨の日は相手との距離も近くなるため、うねりが目立つくせ毛や乾燥してパサついた髪の毛に気付きやすいことも。普段のヘアケアやアレンジではなかなかごまかせないのも事実です!

梅雨時期はさまざまな外的要因によるヘアダメージを受けやすいため、しっかり要因を理解し、正しいヘアケアを行いましょう。

梅雨時期に髪の毛がうねる・パサつく要因とは?

梅雨 髪の毛
梅雨に髪の毛がうねる・パサつく要因は「湿気」によるものが多い傾向にあります。髪の毛は元々水分を吸収しやすく、水分量が多くなりすぎると膨張して広がる要因になります。さらに、水分量が増えると外的要因から髪の毛を守るキューティクルが剥がれやすくなることも。

お風呂上がりにドライヤーで髪の毛を乾かすことが推奨される理由は、キューティクルを守るためです。

また、日本人の約7割がくせ毛と言われていますが、「不均一な水分量」が原因と言われています。梅雨時期になると湿気が多くなるため不均一となってしまい、くせ毛を引き起こす可能性も高くなるのです。

梅雨のストレスによる要因も

梅雨時期にうねる・パサつく要因は「湿気」だけではありません。雨による心身のストレスも一因と考えられます!雨だと気持ちが晴れず、1日をブルーに過ごしてしまう人も多いでしょう。

1日ならまだしも、雨の日が1ヶ月程続くので外にも遊びに出かけることもできず、デートもやりにくく、気づかない間にストレスが溜まってしまうのです。

ストレスによる髪の毛への影響については、下記の論文でも明らかになっています!

ストレスを受けた動物の成長毛は筋状の模様が形成され,被毛の質的な変化も引き起こすことが確認された
引用:ストレスが被毛成長に及ぼす影響について

梅雨時期はできるだけポジティブに過ごすこと、ストレスの原因を取り除くことがキレイな髪の毛をキープするポイントにもなります。

湿気に負けない!梅雨におすすめのヘアケア

梅雨 髪の毛
梅雨時期の婚活に悪影響を与えないためにも、しっかりとヘアケアを行うのが大事です!梅雨におすすめのヘアケアをまとめましたので、ぜひ実践してみてください。

【梅雨におすすめのヘアケア】
・頭皮環境を整える
・ドライヤーとブラッシングを徹底する
・ヘアトリートメント、ヘアオイルで髪の毛をカバー

 

頭皮環境を整える

オイルやトリートメントで髪の毛を守ることはもちろん、一番大事なのは健康な頭皮環境を整えることです。頭皮に細菌が繁殖すると、髪の毛を作る毛母細胞が栄養不足になります。さらに、頭皮はストレスも直に受けやすいとも言われています。

しっかりシャンプーを行って頭皮をクリーンな状態にすることが鉄則。頭皮マッサージブラシを使って汚れを落とす工夫も行いましょう!できるだけオーガニックで肌に優しい成分が含まれたシャンプーを利用することもおすすめです!

ドライヤーとブラッシングを徹底する

ドライヤーとブラッシングは、毎日欠かさず行いましょう。ドライヤーは起床後に1回、お風呂上がりに1回が目安。とくにお風呂上がりは、大量に水分を含んだままになっているので、しっかり乾かすようにしましょう!

【広がりやすい髪の毛をドライヤーで乾かすポイント】
くせ毛やうねりが多い、広がりやすい髪の毛の人は頭のてっぺんから下に向かってドライヤーを当てる。少し伸ばしながら乾かすと◎

 

【ぺったんこになる髪の毛をドライヤーで乾かすポイント】
髪の毛が薄い・猫っ毛の人は、根本を少し持ち上げて、空気が髪の毛に入るようにドライヤーを当てると◎

ブラッシングも起床後に1回、お風呂上がりに1回が目安です。ブラッシングをすると、キューティクルがキレイに保たれやすく、まとまりのある髪になります。また、マッサージ効果もあるの頭皮の血行が良くなりますよ!

ヘアトリートメント、ヘアオイルで髪の毛をカバー

ドライヤー・ブラッシングとセットに取り入れてほしいのが、ヘアトリートメントやヘアオイルを使用することです。トリートメントは髪の毛の修復、オイルは外的要因から守ることを目的としています。

トリートメントはドライヤーの熱からダメージを防ぐ効果もあるので、お風呂上がりのドライヤーにおすすめです。オイルはスタイリング剤としても使用できるため、外出する前に使用するとよいでしょう!

梅雨のトータルヘアケアに「コロアオーガニック」がおすすめ!

シャンプー、トリートメント、オイルのトータルヘアケアには、「コロアオーガニック」がおすすめです!梅雨のヘアケアがすべてこのアイテムで完了するので、わざわざクリニックや市販で選ぶ必要もありませんよ!

使用成分は、保湿ができるココナッツオイルやダメージケアに適したマンゴーエキス。その他にもサトウカエデ樹液やノニ果汁と、オーガニックな成分が含まれているのが特徴です。

シャンプーはノンシリコンになっているのもポイント!頭皮がすっきりして、洗い上がりも爽快!髪の毛をダメージから守り、美しさをしっかりキープします。

Web限定でシャンプーとトリートメントの2セットもありますが、おすすめはトータルケアができる3点セット!フルセットの定期コースはずーっと25%OFFで、お届け時にプレゼントも付いてくる特典付きです。

通常のアイテムより少しお値段は高くなりますが、それ以上に効果が期待できますので、ぜひ手にとってみてくださいね!



コロアオーガニックを試す

梅雨時期の婚活を制すポイントは正しいヘアケア

梅雨 髪の毛
くせ毛やパサつく要因、おすすめのヘアケア、アイテムについて紹介してきましたが、正直なところ効果が出るまでには時間を要するかもしれません。梅雨に入ってケアを始めるのももちろんよいですが、梅雨前にヘアケアを始めるとよりキレイな髪の毛を保つことができます!

また、ケアは継続することが大事です。湿気の多い梅雨はもちろんですが、冬は乾燥から守らなければなりません。つまり髪の毛のケアは年中で必須なのです!今回紹介したコロアオーガニックを試してみて、キレイな髪の毛と婚活の成功を手に入れてくださいね。


SNSでシェアする