高知での婚活は地域密着型がおすすめ!婚活パーティーや参考になる婚活ブログ – 婚活あるある

高知での婚活は地域密着型がおすすめ!婚活パーティーや参考になる婚活ブログ

「高知のようなど田舎で婚活なんてできるの……?」とお考えの方が多いかもしれません。結論から言いますと、高知での婚活は3つのコツさえ掴めば結婚により近づくことができます。今回は、高知県で婚活する時のポイントや婚活パーティー、婚活アプリのおすすめを紹介。参考にしたい婚活ブログなど、役立つ情報をシェアします。

この記事を読めば、高知ならではの婚活方法を知ることができます。明日からすぐ実践できるものばかりなので、ぜひ最後まで読んでみてくださいね!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

【比較】高知の婚活サービス一覧

高知県の婚活サービス一覧をまとめました。とくにおすすめなのが「婚活パーティー」です。婚活アプリ・サイトは手軽で王道ですが、高知で利用している方が少なくなっています。

結婚相談所はサポートが優れていますが、費用が高いのが懸念点。地方自治体の婚活サポートもありますが、利用している方が少なく、正直使いにくいといった点があげられます。

婚活パーティーなら、婚活の真剣度も中間ほどでそれほど固いものではありません。地域密着型の婚活パーティーも多く開催されていますので、おすすめですよ!

費用 出会いやすさ 真剣度 利用しやすさ
婚活アプリ・サイト ×
婚活パーティー
結婚相談所 ×
自治体の婚活サポート × ×

高知で婚活するなら必見!成功するための3つのポイント

高知 婚活
高知で婚活に成功するポイントはたったの3つ。

・婚活ブログを参考にする
・婚活サービスを積極的に活用する
・地域密着型の婚活サービスを利用する

とくに3番目のポイントは重要です。上記3つを意識して行動すれば、必ず結果はついてきますので、ぜひ実践してみてください。

婚活ブログを参考にする

婚活ブログを参考するのがおすすめです。高知での婚活事情や失敗談などのリアルな体験談を知ることができるからです。高知などの地方となると、知恵袋やTwitterなどで検索してもなかなか婚活事情を知ることはできません。しかし、婚活ブログを運営している方は多くいますので、ぜひ参考にしてみてください。

高知県で参考になる婚活ブログは下記の2つです。

ブログ名:婚活のイロハ
運営者:高知県在住の男性

ブログ名:高知 婚活・お見合いパーティー体験記
運営者:高知在住30代女性

上記2つとも、現在進行形で更新されておりますので、最新情報をぜひチェックしてみてください。

婚活サービスを積極的に活用する

婚活は出会いの数が重要です。まず出会わなければ意味がないので、ありとあらゆる方法を駆使して、出会いを見つけましょう。そのために活用してほしいのが婚活サービスです!

オンラインで出会える婚活アプリ・サイト、出会いを求めている方が多い婚活パーティーなどを積極的に活用しましょう。

地域密着型の婚活サービスを利用する

高知県の婚活に特化した、地域密着型の婚活サービス・サポートを選びましょう。全国に拠点がある大手運営の婚活サービスもありますが、利用しやすさや、高知ならではのマッチングサポートが整っているのは地域密着型の婚活サービスです。

地方自治体が運営しているサービスはもちろん、高知に特化した婚活パーティー、結婚相談所もあるので、まずはそちらを選ぶことを意識しましょう。

高知でおすすめの婚活パーティー

高知で開催されている人気の婚活パーティーをピックアップして紹介します。地域密着型2社、大手1社の3社を厳選しました。2021年9月現在、新型コロナの影響で婚活パーティーの開催は減っている傾向にありますが、しっかり対策された上で開催されているパーティーもあります!

LOUNGE HAZAMA

高知県の結婚相談所「LOUNGE HAZAMA」が主催する婚活パーティは、プロの婚活仲人さんが主催しているので、初心者の方やパーティーの場に慣れていない方でも安心です。短い時間の中でしっかり相手と話すことができるよう、スケジュールもしっかりされています。

カップル率も高く、毎回2組程度のカップルが出てくるようです!

シンシアリー

こちらも結婚相談所「シンシアリー」が運営している婚活パーティーです。婚礼までプロデュースしているため、出会いから結婚までしっかりサポート。信頼と安心の婚活パーティーに参加したい方におすすめ!仲人さんもかなりパワフルで、しっかり相談に乗ってくれるようです。

【大手】エクシオ

大手の婚活プロデュース会社「エクシオ」も、高知で婚活パーティーを実施しています。婚活パーティーのジャンルも多く、楽しみながら出会いを見つけることができるのがうれしいポイント。婚活パーティーのほか、婚活イベントや合コン企画なども行っているようです!

高知でおすすめの婚活アプリ

高知 婚活
引用元:ペアーズ公式サイト

婚活アプリ・サイトは近年の王道の“出会い方”として注目されています。高知でも利用者は多くいて、気軽に婚活できるのがうれしい点です。出会いやすい反面、婚活の真剣度が低い人が利用している可能性もあるので、マッチングの際はとくに相手を見極めなければいけません。

また、東京や大阪などの首都圏では利用者の母数が多い傾向にありますが、田舎になると利用者が少なくなるのがデメリット。大手の婚活アプリでも高知では1万人も利用していないことがわかっています。ただ、出会うチャンスは十分にありますので、ぜひ使ってみてくださいね!

Pairs(ペアーズ)

高知の婚活アプリで最も利用者が多いのがPairs(ペアーズ)です。男性会員数は6,000人ほどとなっています。20代後半〜30代前半の方が多い傾向なので、若い方とマッチングしたいという方におすすめ。Facebookのdデータやプロフィールと連携しているため、知り合いとのマッチングも避けてくれるのがメリットです。

高知でおすすめの結婚相談所

結婚相談所は地域密着型と大手がありますが、おすすめは地域密着型です。費用も大手と比較すると安くなる傾向にあります。親しみやすさもあるので、下記で紹介する地域密着型の結婚相談所を利用してみてください。

結々(むずびゆう)

高知 婚活
引用元:むすびゆう公式サイト

結々(むすびゆう)は、はるしおりとCENの2つの結婚相談所が合併したものです。婚活実績も高く、高知でもかなり有名の結婚相談所となっています。婚活パーティーのほか、カウンセリング、国際結婚にも強いのがポイントです。

土佐婚倶楽部

土佐婚倶楽部は、東京都立川にも支部があり、県外で婚活をしたい方やUターンで高知で婚活したい方に利用されている結婚相談所です。

都会から地方への移住、また婚活をする方が多い傾向にあります。縁があれば、県外の方とマッチングできるかもしれません!

イベントも随時開催!高知の自治体の婚活サポートとは?

高知 婚活
引用元:高知で恋しよ公式サイト

自治体が運営している婚活サポートには、下記2つがあります。

    • 恋しよマッチング

 

    婚活サポーター制度 えんさぽ

国の制度なので、利用費用が安く、安心して婚活ができます。「恋しよマッチング」はデータマッチング型で、職業や年齢などからお相手を探すことが可能です。サポーターもついていますので、わからないことがあればすぐに相談できます!

「えんさぽ」は仲人型結婚相談所に近い傾向にあります。地元のおじさん・おばさんが親身になって相談にのってくれるようです。

自治体の婚活サポートを利用する前に

自治体の婚活サポートは費用が安く、魅力的に感じるかもしれません。しかし、まだまだ発展途上のサービスのため、利用者が少ない傾向にあります。民間企業が運営しているわけではないので、データも少なくサイトの使いやすさにも問題があることも。

高い期待をもって利用するのではなく、他の婚活サービスと併用しながら使うことを推奨します!

高知での婚活は地域密着型を活用して!

高知で婚活するなら、高知に特化した婚活サービスの利用がおすすめです。大手の婚活パーティーや結婚相談所も信頼できて魅力的ですが、利用のしやすさや費用の観点より利用者が少ない傾向にあります。

婚活紹介したサービスは地域密着型がほとんどです。費用も高くないため、併用して利用することをおすすめします!「高知だから婚活できない」と諦めるのではなく、高知だからこそできる婚活ですてきな相手を見つけてみてくださいね。

SNSでシェアする