オンライン婚活をはじめてみよう!おすすめサービス&成功のポイント – 婚活あるある

オンライン婚活をはじめてみよう!おすすめサービス&成功のポイント

2021.06.23

コロナ禍の影響もあり、最近急速に普及している「オンライン婚活」。気軽に全国の男女と出会えるほか、費用もリーズナブルな点で人気を集めています。

 

しかし、オンライン婚活は通常の婚活と異なる点も多く、婚活には事前準備も必要です。

 

そこでこの記事では、オンライン婚活を成功させるポイントを解説!おすすめのオンライン婚活サービスと合わせてぜひ参考にしてくださいね。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

オンライン婚活は「おうちでできる婚活」

オンライン婚活とは、専用のサービスを利用して自宅でおこなう婚活スタイルのことです。

 

オンライン婚活にはいくつか種類があり、1対1のお見合い形式をはじめ、オンライン飲み会のような複数の男女が参加するパーティー形式のものもあります。

 

オンライン婚活は自宅で気軽に参加できる気軽さに加え、普段は中々出会えない全国の異性と知り合える点が人気の秘訣。

 

コロナ禍で直接的な接触ができないなか「直接会うリスクを抑えて婚活ができる」との声も多く、特に最近話題になっている婚活サービスです。

オンライン婚活に必要なもの

オンライン婚活では、専用のサービスのほかに以下のものが必要です。

 

・スマホまたはウェブカメラ付きのPC
・ネット環境
・イヤフォンまたはマイク

 

イヤフォンやマイクは、スマホやPCのスピーカーやマイクでも代用できますが、騒音や聞き取りにくさなどの問題もあります。

 

通話に適したマイク付きイヤフォンも数多く販売されているため、1つ用意しておくとオンライン婚活が快適になりますよ。

おすすめのオンライン婚活サービス

ここ数年で一気に増えたオンライン婚活サービスですが、種類が豊富すぎてどのサービスを選べばよいのか迷う方も多いはず。

 

そこで、特におすすめのオンライン婚活サービスを厳選!特徴を比較しながら、自分に最適なオンライン婚活に参加してみましょう。

1対1でのオンライン婚活「エクシオ」

全国で街コンや婚活パーティーを開催する「エクシオ」では、オンライン婚活サービスも積極的におこなっています。

 

エクシオのオンライン婚活は、個別ルームで参加できる1対1のお見合い形式

 

エクシオのスタッフが司会進行をおこなうため、はじめてのオンライン婚活で緊張してしまっても安心です。

 

参加料金は、男性2,500円~3,000円、女性は0円~4,500円が平均的。

 

エクシオのポイントを利用した支払いもできるため、過去にエクシオの婚活パーティーに参加した方はリーズナブルに参加できますよ!

 

エクシオ

種類豊富なオンライン婚活「V BAR」

街コンや婚活パーティー情報のポータルサイト「街コンジャパン」とマッチングアプリ「CoupLink」がおこなうオンライン婚活サービスです。

 

V BARは、複数人で婚活をおこなうパーティー形式のオンライン婚活。男女4名定員のルームが作られ、参加者は複数のルームを自由に入退室できます。

 

イベント終了後は、ルームの参加者一覧ページから気になる相手にメッセージができるため、婚活中に連絡先交換をおこなう手間がありません

 

参加料金は、男性500円~3,500円、女性0円~。

 

エリア限定や同年代などの人気ジャンルのほか、カメラ機能オフのボイス街コンなど、オンライン婚活の種類が豊富です。

 

V BAR

ハイスペ男性と出会える「プレミアムステイタスパーティー」

大企業や外資企業の会社員など、ハイステータスな男性と出会える「プレミアムステイタスパーティー」では、オンライン婚活も開催中。

 

プレミアムステイタスパーティーのオンライン婚活は、1対1のお見合い形式で、連絡先は交換自由。

 

ただし、写真審査の合格者のみ参加資格が得られるオンライン婚活もあるため、場合によっては参加が困難になることも……。

 

参加料金は、男性3,000円~5,000円、女性1,000円~1,500円。

 

オンライン婚活でも、男性の参加資格は通常の婚活パーティーと変わらないため、自宅にいながらハイスペ男性と出会えると人気です。

 

プレミアムステイタスパーティー

オンライン婚活前にチェック!意識すべきポイント

自宅から手軽に参加できるオンライン婚活ですが、はじめる前には必ずオンライン婚活成功のポイントを意識しましょう!

 

オンライン婚活で素敵な出会いをゲットするために必要な、オンライン婚活のコツをお教えします。

お見合いやデートを意識した服装&メイク

「自宅だからラフな格好でも良いのでは?」と思われがちですが、オンラインでも婚活は婚活です。

 

オンライン婚活でも、異性とのお見合いやデートを意識した服装とメイクを心がけてください。

 

オンライン婚活でも、見た目の印象は異性が魅力的に感じる重要なポイント。

 

また、モニター越しでは顔色が悪く映る可能性があるため、メイクはピンクやレッドなど血色感のあるカラーを使い、いつもよりしっかり目のメイクがベストです。

背景の映り込みには注意!

多くの人が自宅でおこなうオンライン婚活は、ついつい生活感が出てしまいがち。

 

散らかった部屋が映り込んでしまうと「生活力がないのかな」と、相手に悪い印象を与えます。

 

オンライン婚活をおこなう前は、1回カメラがどこまで映り込むかをチェックして、カメラの映る範囲はキレイに片づけておきましょう。

 

また、背景におしゃれなインテリアや小物などを置いておくのもおすすめ。センスの良さを相手にアピールできますし、会話のきっかけにもなりますよ。

 

さらに、後にトラブルにならないよう、個人が特定されるものを映り込ませないことも重要です。名前の入った社員証や窓の外の景色が映り込まないよう注意してくださいね。

照明で肌トーンアップ

スマホやPCのモニター越しに会話するオンライン婚活では、自分の顔が暗く映ってしまうことも。

 

暗い画面では顔を認識しにくいだけでなく、顔色が悪く見えるため不健康な印象を与えます。

 

部屋の照明だけでは暗い場合は、カーテンを開けて直射日光を取り入れるか、明るさの強いLEDライトを使うのがおすすめです。

 

デスクライトなどでも代用可能ですが、顔色を良く見せたいならカメラに取り付けられる専用のライトが販売されています。

 

1,000円以下で購入できるリーズナブルな商品も多いため、オンライン婚活兼オンライン会議用として購入しておくと重宝しますよ。

上目遣いを意識したカメラ位置

カメラが顔の位置より下にある場合、カメラを見下ろす状態になり、相手に威圧的なイメージを与えてしまいます

 

また、アゴを引きすぎて二重アゴになる可能性や、顔に影が落ちてどこかホラーな顔立ちに映る場合も…。

 

オンライン婚活前には必ずカメラの位置を確認し、目線の高さまたは顔より少し上にカメラを置くとベストです。

 

カメラが顔よりも上の位置にあると上目遣い効果で瞳が大きく見えるほか、フェイスラインがシャープに見える効果も期待できます。

 

カメラの位置を調整しながら、自分はどの角度が一番良く映るのかを探りましょう。

表情や口調はハッキリと

モニター上でのやり取りがおこなわれるオンライン婚活では、相手の表情や動作が見えにくい場合があります。

 

また、マイクの調子によっては声がボソボソと聞きとりにくくなってしまうため、スムーズに婚活が進まないことも。

 

オンライン婚活では、通常よりも少しオーバー気味な表情を心がけてください。分かりやすい表情を意識することで、相手も「きちんと聞いてくれている」と認識してくれます。

 

また、口調もハッキリと聞き取りやすいようにしゃべるのがコツ。早口にならないように意識して、気持ちゆっくりペースで話すくらいがベストです。

オンライン婚活で出会いの幅を広げよう

ネット環境と専用の道具さえあれば、誰でも簡単に参加できるオンライン婚活。

 

日本全国の男女と出会えるほか、休みの合間に手軽にできるのも魅力です。

 

今回紹介したおすすめのサービスやポイントを参考に、ぜひオンライン婚活を始めてみてくださいね!

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。