結婚できないのはなぜ?理由や結婚するまでのステップを伝授 – 婚活あるある

結婚できないのはなぜ?理由や結婚するまでのステップを伝授

2021.03.28

そろそろ結婚したいが、なかなか相手が見つからないと悩んでいませんか。もしかすると、あなたが結婚できないのには何か理由があるのかもしれません。
 
そこで今回は、結婚できない原因や結婚するために取るべき行動について伝授いたします。今年こそ、素敵な人を見つけたいという女性はぜひ実践してみてください。

結婚できないのには理由がある?

結婚できない
「いつまでたっても結婚できない」「なぜ私だけ結婚できないの?」と悩んでいませんか。その悩み、あなただけが抱えているわけではありません。
 

 

 
このように、多くの女性が結婚できないことに悩んでいます。では、なぜ結婚できないのか、理由を探ってみましょう。

結婚できない理由

まず、結婚できないと悩む女性が結婚するためには、今結婚できていない理由を探りましょう。そうすることで、結婚のために今すべきことが明確になります。
 
女性が結婚できないと理由はさまざま挙げられますが、代表的なものは以下の4つです。もちろん、すべての女性に当てはまるわけではありません。これらの中に当てはまる理由があるかどうか探っていきましょう。
 
結婚できない女性に共通する理由と「結婚できる人」になる方法

理想が高すぎる

まず考えられることとしては、あなたの理想が高すぎるということです。ルックス・年収・性格など、男性に求めるものは人それぞれですが、あまりにいろんな条件を詰め込みすぎると、あなたに合う男性はなかなか現れません。
 
世間一般的に良いとされる男性はほかの女性もたくさん狙っているため、年齢とともに素敵な独身男性の数も減ってしまうのです。
 
そのため、昔と同じ条件で男性を探している場合はおのずと難易度が高くなってしまうでしょう。好みの男性の範囲を広げるために、少し条件を下げる必要があります。

タイミングが合わなかった

「恋愛はタイミング」という言葉通り、結婚もタイミングが重要です。特に、仕事や趣味に忙しい女性の場合は結婚のタイミングがいまではない!ということも多かったのではないでしょうか。
 
結婚をするとお金はもちろん、新しい家族ができることでさまざまなことが拘束されてしまいます。特に20代で忙しい日々を過ごす女性にとっては慎重になってしまっても仕方ありません。
 
実際に、付き合っていた彼と結婚のタイミングが合わず別れてしまったという女性も多いです。あなたに魅力がないというわけではなく、単にタイミングが合わなかっただけとポジティブにとらえましょう。

仕事や夢を優先したい

結婚よりも仕事や夢を優先したいという女性も少なくありません。結婚はさまざまな拘束がかかるため、ときには仕事や夢を犠牲にしなければいけないということもあるでしょう。
 
例えば、東京の仕事をしたい女性と大阪で結婚したい男性がいれば、どうしても東京の仕事を手放さないといけません。もちろん遠距離でも可能ですが、お互い不安なことも多くなってしまうでしょう。
 
これまで仕事や夢に打ち込んできて、そろそろ結婚したいというタイミングでまだよい男性に会えていないというケースも考えられます。

まだ子どもを欲しくない

結婚と考えると、そのまま「子ども」と連想づけるひとも多いでしょう。最近では、故意的に先に子ども作ってから結婚するカップルも増えています。
 
生理学的にも妊娠・出産にはリミットがあるため、はやく子どもが欲しくて結婚したというカップルも少なくありません。しかし、女性当人がまだ子どもを欲しいと思わないケースもあるでしょう。
 
子どもを作らないのであれば、まだまだ結婚する必要はない、と考えてここまで過ごしていた女性もなかにはいます。

素敵な男性に出会えていない

まだまだ素敵な男性に出会えていない女性も大勢います。これまで複数の男性と付き合ってきても、性格が合わなかったり浮気されたりと辛い経験をしてきた人も多いでしょう。
 
あなたがまだ結婚できていないのは、素敵な男性に出会えていないからです。自分のせいだと落ち込まず、新しい男性を探してみてはいかがでしょうか。
 
いろんな出会いの場に赴き、男性と出会うことで素敵な男性に出会えるかもしれません。

結婚するためにチャレンジしてみたいこと

結婚できない
ここまで、結婚できない理由についてみていきました。もちろん理由は人それぞれあると思いますが、これから結婚するに向けては新たな一歩を踏み出したいですよね。
 
続いては、結婚するためにチャレンジしてみたいことを見ていきましょう。

出会いの場に積極的に参加する

新たな男性に出会うため、積極的に出会いの場に出かけましょう。これまで出会ったことのない素敵な男性に出会えるかもしれません。
 
また、これまで理想が高すぎた女性はこれまでに出会ったことのない男性とデートしてみてはいかがでしょうか。
 
最近はマッチングアプリなど便利なツールもあるため、忙しい人にはおすすめです。

自分の将来像を明確にしてみる

結婚を考えるために、自分自身の将来像を明確にしてみましょう。いつ頃子どもが欲しいのか、将来はどんな仕事をしたいのかなど自分自身の生き方を見つめることが大切です。
 
その将来像を叶えるためには、どんな男性と付き合うべきかも明確になるはずです。どんな男性とデートしたら良いか分からなくなれば、今一度自分の将来像を考えてみましょう。

いい意味で妥協してみる

これまで理想が高すぎたと考えている女性は、いい意味で妥協してみてはいかがでしょうか。例えば、これまでは評価対象に入らなかった男性にデートしてみることなどが挙げられます。
 
実際に話してみると、「あり」と感じるかもしれません。

結婚したいと思う男性に出会う方法

いい男性に出会っても、結婚したい男性と出会わなければ結婚はできません。続いては、結婚したいと思える男性に出会う方法を見ていきましょう。

婚活パーティやイベントに参加する

本格的に結婚を考えるのであれば、婚活をはじめてはいかがでしょうか。結婚したいと考える男性と出会えるため、スピード感を持って結婚までこぎつけられるでしょう。
 
婚活パーティーやオンライン婚活アプリなど、出会い方は非常にたくさんあります。まずは登録してみましょう。
 
下記の記事では、婚活パーティーやマッチングアプリの体験談を紹介しております!結婚できないと悩んでいる女性はぜひ、参考にしてみてください。
 
すてきな出会いが期待できる?婚活パーティーの体験談をご紹介します
おすすめの婚活アプリを比較!サービス面、年齢層、料金から厳選

友達に男性を紹介してもらう

友達に男性を紹介してもらいましょう。友達の友達であれば、信頼できること間違いありません。結婚したいと考える男性であれば、早く結婚できるでしょう。
 
まずは友達や周りの人に「結婚したいと考えている男性を紹介して」と聞いてみましょう。あなたの性格をよく知った人であれば、あなたにぴったりの男性を紹介してくれます。

友達の結婚式や二次会に参加してみる

結婚式や二次会に積極的に参加してみましょう。結婚式は、参列している男女が「結婚したい」と思う場所のひとつです。
 
そんな結婚式で出会える男女はそのままゴールインも早いと言われています。

結婚する前に考えるべき大切なこと

結婚できない
素敵な男性に出会っても、すぐに結婚を考えるのではなく、しっかりと吟味しましょう。最後に、結婚する前に考えるべき大切なことを見ていきます。

一生一緒にいられる相手かどうか

何よりも大切なことは、一生一緒に入れるかどうかです。たとえ、結婚に最適と思える相手でもずっと一緒にいれるとは限りません。
 
彼の性格や考え方をしっかりと理解し、本当に良い相手なのか今一度考えてみた上で結婚に踏み切りましょう。

勢いで結婚を決めていないかどうか

早く結婚したいからと言って、勢いで結婚してはのちのち後悔してしまう可能性もあります。自分の年齢や周りの意見は一旦置いて、本当に結婚すべきなのか今一度考え直しましょう。

自分の夢や目標を犠牲にしてないか

この結婚を機に、自分の夢や目標を失わないかどうか、じっくりと考えてみましょう。例えば、結婚するから仕事を辞めなければいけない、正社員からアルバイトにならなければいけないなどが挙げられます。
 
もちろん、彼との結婚がそれ以上に大切なことであると思うのであれば問題ありません。何年後かにその夢や目標を失ったことを後悔しないかじっくりと考える機会を作りましょう。

今年こそ素敵な男性と結婚しよう

これまでなかなか結婚できなかったという人は、その理由と解決策を今一度見直してみてはいかがでしょうか。積極的に出会いの場に赴くことで素敵な男性に出会えるかもしれません。
 
また、もしいい男性に出会えてもすぐに結婚に踏み切るのではなく、じっくりと吟味することが大切です。今年こそ、素敵な男性を見つけましょう。

SNSでシェアする