すてきな出会いが期待できる?婚活パーティーの体験談をご紹介します - 婚活あるある

すてきな出会いが期待できる?婚活パーティーの体験談をご紹介します

婚活パーティーに初めて参加する人は、どんな流れ進んでいくのか、どんなことを話せばよいかと考えて貴重してしまいますよね。
こちらでは、現在婚活をしているAさんという女性が、初めて婚活パーティーに参加したときの体験談と、その後の結果報告をご紹介しています。
婚活への意欲が湧いてきますので、ぜひご覧になってみてください!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

初の婚活パーティーに参加した体験談

婚活 パーティー 体験談
Aさんの初めての婚活パーティーへの参加は、意外なご縁からでした。

上司の奥さんに勧められて婚活パーティーに参加

職場で婚活について上司にチラッと話したことがあったのですが、しばらくして上司から「嫁さんの知り合いが婚活パーティーをするらしいから、行ってみたら?」というお誘いがありました。
もし参加する場合は奥様も同席していただけるとのこと、奥様とは面識があったので、何かあっても頼れるという安心感から、同僚と参加することにしたのです。
 
パーティーは奥様の知り合いが経営されているカフェのパーティールームで、女性は参加費が2,000円、男性が4,000円とかなり手頃だったので、気軽に参加することができました。

アットホームで和やかな婚活パーティー

参加者は男女ともに7名ほどで、全員で15人ほどのこじんまりとした婚活パーティーでした。
けれどあまりに大人数でも気後れしてしまうと思ったので、初めての婚活パーティーはその時くらいの規模がちょうどよかったと思います。
 
私が30代、同僚の方が40代だったのですが、参加者は20代後半から40代後半とかなりバランスがよく、カフェの奥にある20畳ほどのパーティールームで婚活パーティーの開始です。
手作りの料理を食べながらお酒を飲んで、とてもアットホームな雰囲気でリラックスして参加者の方と話すことができました。
 
※婚活パーティーで初めて会う人となかなかうまく話せないという人は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね!

婚活パーティー成功の会話テク!婚活成功者が教えます

気の合いそうな相手と連絡先を交換!

私は3歳ほど年下の介護職の男性と仲良くなり、同僚の方は40代の方と仲良くなって、それぞれ連絡先を交換しました。
私と連絡先を交換した男性は、とても明るくてやさしく、サッカーが好きな好青年タイプ。
婚活なんてしなくてもモテるのでは?と思いましたが、仕事柄なかなか出会いがないとのこと。
 
同僚の方が連絡先を交換した方も、建築関係のお仕事をされていて周りに女性がほとんどいないため出会いがないとのことでした。
婚活というと、なぜか異性から人気がない人が多いようなイメージでしたが、参加者の方は男性も女性もみなさん雰囲気のよい人ばかりでしたね。

連絡先を交換した相手とのその後

婚活 パーティー 体験談
連絡先を交換した後、改めて会う約束をしたAさん。
その後どうなったのでしょうか?

食事デートに行き楽しい時間を過ごす

連絡先を交換した翌日に男性から連絡があり、その週末に食事に行きました。
お互い同じ町内だったのでよく知っているお店で、リラックスしていろいろな話をしました。
お互いの仕事のことや家庭環境のこと、趣味のことなど、相手のことをよく知ることができるような話題が多かったです。
 
車で近くまで迎えに来てくれて、車中でもいろいろな話をしました。
2度目の人とこんなに会話が弾むものなんだなと、自分でも意外に感じたことを覚えています。
このときは「このままゴールインかも!」とちょっと浮かれていましたね。

2度目のデートで価値観の違いが見え隠れ

その後も何度か電話で話をして、次の週末に2度目のデートをしました。
電話での会話の中で、彼の家族に対する思いがちょっと気になるな…というところがあったのですが、2度目のデートでそれが浮き彫りになりました。
 
私は1人っ子なので、将来親の面倒をみなければなりません。
それは1回目のデートでさりげなく伝えており、彼も理解を示してくれていました。
けれど彼も長男で、詳細親御さんの面倒を見なければならないのでは?と思っていたところ、彼のご両親は妹さんが見るから、とのこと。
あなたは一切関わらないの?と聞いたら、「全部妹がやってくれるっていうから」との答え…。
 
もちろんそれでよいと考える人もたくさんいると思うのですが、私はなんとなく自分の親に対する気持ちが薄情に見えてしまい、「将来的にうちの親の面倒を見ることになっても、きちんと考えてくれないかもしれない」と思ってしまったのです。

結婚には進まなかったけれどよい経験ができた

その日のデートは悪い雰囲気にもならず円満に終了しました。
けれど私から連絡をすることはなくなり、その後2〜3度彼から連絡をいただきましたが、こちらの気持ちを察してくれたのか連絡はこなくなりました。
 
結婚について具体的に話したわけではないので、相手から何か言われることはありませんでしたし、道で偶然会ったとしても普通に挨拶できる関係です。
やさしくて素敵な人だったので、同じ価値観の人とよいご縁で結ばれるといいなと思っています。

初めての婚活パーティーに参加した感想

婚活 パーティー 体験談
初めての婚活パーティーで結婚には至らなかったAさんですが、参加してとてもよかったとのこと。
その理由は…?

その後の婚活に前向きになれた!

婚活をすること、婚活パーティーに参加すること自体に抵抗があり、悪いことをしているような気持ちだったのですが、こじんまりとしたアットホームな婚活パーティーに参加したことで、「こんなに気軽で楽しいものだったんだ!」という気持ちになれました
 
初回のご縁は結ばれなかったけれど、また気軽に婚活パーティーに参加しようという意欲が湧きましたし、その後もそのカフェの婚活パーティーや、ほかの婚活パーティーにも積極的に参加しています。
婚活パーティーに参加することで、結婚相手ではなくても知り合いが増えましたし、ネットワークが広がったという点も大きな収穫です。

自分に合った婚活パーティーが分かった

その後何度か婚活パーティーに参加して、私は大規模な婚活パーティーや高収入限定など、敷居の高そうな婚活パーティーは向かないということがわかりました。
もちろん高収入の人が結婚相手であればそれに越したことはないのですが、私は収入よりも相手の人柄を重要視しているので、1人の人とじっくり話せるような婚活パーティーが合っているようです。
 
また、街コンなどはまったく知らない人同士が参加しますが、私の場合は安心して参加したいので、主催者の顔見知りなど何らかのコネクションで参加者とつながっているような婚活パーティーが合っているようです。
そして、同じ考えて参加している人とよいご縁があったらいいなと思います。
これからも積極的に婚活を頑張ります!

まとめ

初めての婚活パーティーでは結婚に至らなかったAさんでしたが、自分に合った婚活パーティーだったことでその後のモチベーションが上がったとのこと。
人見知りの方は思うように話ができないこともあるかもしれないので、自分にはどんな婚活パーティーが適しているのかをよく検討した上で参加することが重要かもしれませんね。
 
婚活パーティーはカジュアルに婚活できる手軽な方法のひとつですが、ほかにも婚活ツールとして、結婚相談所などの婚活サービスを利用するのもひとつの方法です。
こちらで婚活サービスのメリットについて詳しく解説していますので、ぜひ参考にしてください。

婚活がうまくいかない人に婚活サービスの利用をすすめる5つの理由

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/