婚活パーティー成功の会話テク!婚活成功者が教えます - 婚活あるある

婚活パーティー成功の会話テク!婚活成功者が教えます

2019.11.25

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

婚活パーティー成功には会話が必須!

こんにちは!
婚活パーティーで出会った人と付き合い、結婚したyuriと言います。

「人は見た目が9割」という本が話題になりました。
ぶっちゃけ、婚活パーティーでも見た目はめちゃめちゃ重要。

でも、将来、結婚相手となれば“性格・相性”がもっと重要ですよね。
となれば、相手の中身を知る会話テク。そして自分をアピールするために“会話テク”は必須!

今回は、私が実体験した会話で、ウケが良かったネタ・悪かった会話ネタ。
など婚活における実際の会話テクをご紹介しますね。

婚活パーティでウケが良かった会話ネタとは?

盛り上がる男女のイメージ

ウケが良い=盛り上がったネタ ですかね。
総じて、どの参加した婚活パーティーで出会った人達との会話では
ざっくり、下記ウケが良かったです。

・プロフィール欄の共通点
・好きな食べ物
・休日の過ごし方

初対面なんで、基本的に表面的な会話をしつつ
プロフィールカードに書いてあるものをツッコむ会話が良いかと。

私は、会話の中で“デートの約束”ができれば、成功したかなと思います。
なので、初対面でも話やすい+ウケが良い且つ+デートの約束に繋がりやすい会話ネタを紹介します。

プロフィール欄の共通点

まずは、お互いのプロフィールカードを交換し…共通点をレーダーの如く探します!笑
共通点があれば、絶対に盛り上がるので。

・趣味/特技
・出身地
・勤務地
・好きな音楽

とか共通点になりやすい感じ。
プロフィールで共通点あれば、「あ!○○って一緒ですね!」とかるーく話題を振ってみて、相手の反応を見てみると良いですね。

好きな食べ物

好きな食べ物あれば、「美味しいお店」の情報交換とか。
「こういうグルメ情報」とか。盛り上がりやすい感じ。

私も、もれなく食べるのが大好きで、この会話ネタをきっかけに
「じゃあ○○店へ食べに行こう!」ってデートの約束もお互いしやすい雰囲気に。

自分から話すのが恥ずかしい人は、プロフィール欄のフリースペースとかに書いておくと
相手から自然に食べ物の話題を振ってくれてGOODです。
婚活後に、そのまま食事にも誘いやすいので、絶対に食べ物ネタはした方が次のステップに進みやすいです、


休日の過ごし方

休日の過ごし方って、めちゃくちゃその人の性格が出るんじゃないかと。
家でゆっくりする人ならインドア系の趣味だし、自分のスキルアップとか。自己成長のための活動をしているとか。
ここで相手の人柄や相性もある程度は分かるかなと。

「じゃあ、今度の休日、○○を一緒にしましょう!」ってデートの約束も圧倒的にスムーズ。

婚活パーティでウケが悪かった会話ネタとは?

婚活パーティーで盛り下がるイメージ
逆に、ウケが悪い会話ネタがあります。
普通の友達同士でも盛り上がる会話ネタであったも、婚活の場所では、微妙な感じになることも。

今日の婚活パーティーについて

私の話です。
ある時、婚活パーティー中、男性と会話に困ってしまい、咄嗟に
「今日参加してどうですか?」って聞いちゃった事あります。
男性は困った顔をして、「ん~どうなんですかねぇ」とあえなく終了。

あまり、婚活パーティーの状況(婚活の状況)は聞かない方が、無難かなと。感じました。

マイナーな趣味

マイナーな趣味は、相手からの共感が得にくく、ウケが悪いです。
例えば、「趣味は読書で、作家は○○の本が好きです!」と言うと、「え、誰?」となってしまうことも。
わりと珍しい趣味とか、話のキャッチは良いかもですが、
マイナーな趣味は、仲良くなってからが良さそう。


婚活パーティーで振られて嫌だった会話ネタ

嫌がる女性イメージ
婚活パーティー時に、男性から話を振ってもらった時。
「うわ嫌やな…。」と思った会話ネタがあります。

わりかし、相手の言い方もあるけど、あまり婚活では聞かれたくない人が多い会話ネタかと。

血液型でイジられる

血液型で性格診断って流行りましたよね。
私も、もれなく、がっつり気になってた一人です。

しかし、現代では、血液型による性格の関係性がないと立証されているようです。

でも、この血液型は自分じゃどうもできないですよね。
その血液型でイジられるのが、当時めっちゃ嫌でした…(笑)

「血液型○○型なんや!じゃあ性格は○○やな!(ドヤ顔)」 みたいな感じがしつこいと
わりかしストレスですよね。

生まれもったものを何をイジられるのは、嫌がる人多いかも。

「出会いあるんちゃうん? (笑)」と言われる

婚活パーティーで言われたら、どう思いますかね?
これを言う人が、意外といてはります。

言われるたびに、私は
「出会いないから婚活へ探しに来てんねん…っ!」って心の中で叫んでました(笑)
なんだか、答えるのも難しくて、嫌じゃないですかね。

仕事がかなり大変アピール

婚活に来る人は、仕事終わりに来ている人も多いかと。

「仕事が大変で~残業が多くて~休日出勤もあって~」 と話される事もあります。

これを聞くと
「なるほど、転職してくださいね。」としか思えない。。。
誰でもそうだと思うけれど、あまりの仕事大変アピールは
わりと仲良くなってからが良いかもです。


ライバルから一歩リード!婚活パーティ成功の会話テク

婚活パーティーでライバルに差をつける女性イメージ
ぶっちゃけ、自分より若くて可愛い女性(ライバル)は婚活の場所にいてます。
そんなライバルと一歩リードするための会話テクがあれば、成功確率もグングンとアップですよ。

名前で呼ぶ

人から名前を呼ばれると嬉しいですよね。
私自身、婚活に参加していた時。
ほとんどの男性は、「苗字+さん」で呼んでくれていました。

ただ、ある参加男性の一人が
「名前+さんって呼んで良いですか?」と聞いて
私の苗字ではなく、名前を呼んで会話をしてくれた男性がいたんですね。
「あ、私のことをしっかり見てくれている。」
という印象があって、すごく嬉しかったんですね。

それから、私は意識して、会話の中に、相手の名前を入れて呼んでました。
ちょっとした事ですが、相手から一目置かれるんじゃないかなと。

笑顔&ゆっくり相槌

婚活中では、相手の男性も緊張しちゃいます。
そんな時に「笑顔&ゆっくり相槌」して話を聞いてくれる女性がいたら、めちゃくちゃ嬉しいですよね。

テンション上がると、「はいはいはいはいはい!」って相槌に、なる人いませんかね。
婚活って、初対面同士の出会いなんで、テンション抑え目が良いかもです。

あと、ぶっちゃけ、、笑顔がステキな女性は、
会話がうまくできなくても、それだけでモテます。
とにかく笑顔。

とにかくプロフィール欄を書きまくる

それでも、会話が苦手な人は、プロフィール欄を書きまくりましょう!
白紙・内容が薄いと、会話ネタが詰まりがちに。
とにかく、相手に自分に興味を持ってもらうことが大事。

「趣味」特技「休日の過ごし方」「自己アピール欄」など、前日に書くネタを仕込んでおきましょう!

会話の姿勢をキレイにする

会話に集中すると、姿勢が崩れてしまいがちに。

・猫背
・足を組む
・プロフィールカードをずっと見る

婚活パーティーは、横になって話すことが多く。
自然と相手の姿勢がバッチリ入ります。

キレイな姿勢の方が、女性らしさが出て魅力的ですし、清潔感がある印象。
「自分は女優だ」と思いこみながら、姿勢には、注意していました。


まとめ

会話ネタ・会話テクを紹介しました。
まずは無難に、共通点を探しつつ&相手の状況を見て、いろいろ突っ込んだ質問をすると盛り上がりかと。

会話テクはすぐにでも実践できるので、お試しください。

SNSでシェアする

うーちょ

食べる事・料理を愛しています。 婚活パーティーで出会った人と結婚しました。 \主婦&会社員&1児の母&ライター/ 人事部で勤務中。転職・就職系の記事執筆も得意。 特技は履歴書・職務経歴書の速読。 ▼Twitter:https://twitter.com/uucho930