婚活パーティーの服装はカジュアルOK?おすすめカジュアルを解説 - 婚活あるある

婚活パーティーの服装はカジュアルOK?おすすめカジュアルを解説

婚活パーティーに初めて参加するときに1番悩むのは、やはり「服装」だと思います。
 
日頃カジュアルなファッションが多い人は、できるだけ普段の自分に近い服装で出かけたいですよね。こちらでは、婚活パーティーに参加する際のカジュアルファッションについて考えてみたいと思います!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

婚活パーティーに参加する際の服装に悩む!

婚活 パーティー 服装 カジュアル

カジュアルファッションではいけないの?

結論からいうと、婚活パーティーの服装は絶対にカジュアルがNGというわけではありません。
 
とはいえ、カジュアルといっても幅広いので、あまりにカジュアル過ぎたり、品がないコーディネートはNGです。
 
後に解説しますが、パーティーのコンセプトや会場によってドレスコードが定められてる場合がありますので、そちらをきちんとおさえていればカジュアルファッションで参加しても大丈夫。
 
まずは開催要項をしっかりチェックしましょう。

清潔感といやらしくない女性らしさを前面に出す

婚活パーティーの服装をカジュアルにまとめたいといっても、やはり女性らしさや参加している男性が受ける印象というのは意識したいもの。
 
結婚相手の候補を見つけるために参加するのですから、少しでも相手によい印象を与えるコーディネートを意識しましょう。
 
婚活パーティーの服装における第1条件は、なんといっても清潔感があること。
 
そして、女性らしさを演出することです。
 
女性らしさといってもお色気丸出しでは結婚相手の候補としてふさわしくありませんので、知性や品を感じさせる女性らしさを演出できるとよいですね。

パーティーのタイプに服装を合わせる

例えば、「年収○○万以上」的なコンセプトの婚活パーティーの場合、カジュアルファッションは適切ではありません。
 
男性側もスーツもしくはそれに近いファッションで参加すると思われますので、こちらもシンプルなドレスやオフィスカジュアル以上の服装で参加します。
 
逆に街コン的な気軽に参加できる婚活パーティーならば、もちろんカジュアルファッションでOK。
 
このように、パーティーの種類やコンセプトによって適した服装は変わってきますので、TPOに合わせた服装を心がけてくださいね。

場所によっても好ましい服装は異なる

婚活 パーティー 服装 カジュアル
婚活パーティーのコンセプトはもちろんのこと、開催される会場によっても適した服装は変わってきます。

大人数が入るパーティー会場

貸し切り会場で大人数が集まる場合は、ほかの参加者に引けを取らないようオフィスカジュアルレベルの服装が望ましいです。
 
ドレスを着るほどではなくとも、「きちんとしている」ことを前面にアピールできるコーディネートが理想。
 
パンツスタイルよりもスカートのほうが柔らかく女性らしい印象を与えられます。

こちらはフォーマルすぎないけれど女性らしさと清潔感があり、婚活パーティーにぴったりのコーディネートだと思います。

ホテル会場

ホテルの宴会場などで行われる婚活パーティーでは、少なくともオフィスカジュアル以上の服装で参加しましょう。
 
こうした婚活パーティーの場合、開催要項自体にラグジュアリー感を出している場合が多く、男性もスーツ以上のファッションで参加するはずです。
 
ロングドレスのようなフォーマルである必要はありませんが、ワンピースなどフォーマルを感じさせるコーディネートのほうがより相手に好印象を与えることができるでしょう。

こちらはワンピースではありませんが、適度にフォーマル感があって女性らしい素敵なコーディネートですね。

居酒屋や小規模のレストランなど

居酒屋やカラオケボックスのパーティールーム、こじんまりとしたレストランなどであれば、普段着ているようなカジュアルファッションで参加してもOKです。
 
女性らしい印象を出すためにデニムは避けたほうがよいかもしれませんが、居酒屋であればデニムでも差し支えありません。
 
ニットももちろんOKですが、人と密着する可能性がある狭い会場の場合、ニットを引っ掛けてしまう可能性がありますので、あまり目の荒いニットは避けたほうがよいですね。


このようなカジュアルファッションだと、デニムでも女性らしさがあってかわいいですね!

カジュアルな服装を選ぶ際のポイント

婚活 パーティー 服装 カジュアル
ここでは、カジュアルOKの婚活パーティーに参加する際の服装について考えてみたいと思います。

カジュアルであってもスカートはマスト!

必ずしもパンツスタイルがNGということではありませんが、女性らしさを出したいならスカートのほうが男性に女性らしい印象を与えられます。

こちらはちょっと着る人を選びそうですが、女性らしくて男性ウケしそうなワンピースだと思います。

このようなコーディネートも、男性に好まれそうです。

デニム素材は避けよう

パンツスタイルの場合、街コンや居酒屋会場でない限りデニム素材は避けたほうが無難です。
 
パンツスタイルでも女性らしさがあり、あまりとがった雰囲気を与えないコーディネートをおすすめします。

こちらは色合いも柔らかで、女性らしいパンツスタイルですね。
 
オフィスコーディネートのような雰囲気もありますが、カジュアルファッションよりできれいだと思います。

こちらはカジュアルかつ少しマニッシュな雰囲気ですが、女性らしさも出ていますね。
 
こうした服装のときは髪をおろして少し巻いたり、ヘアスタイルでフェミニンさを出すとバランスが取れます。

自分らしさを取るか、男ウケを取るか?

婚活パーティーとはいえ、「ありのままの自分を見てほしい、好きになってほしい」と思うのはまっすぐで素敵な考えです。もちろん、無理をして女性らしい服装で参加する必要はありません。
 
とはいえ、どのような場面でも「TPO」というものがありますので、婚活パーティーであれば婚活パーティーらしい服装をするのが望ましいのではないかな?と思います。
 
例えば、婚活パーティーに参加した男性が「俺は俺だから」と普段から好んで着用している超ウエスタンなファッションで参加した場合、女性から好印象を受けるでしょうか?
 
テンガロンハットに房のついたジーンズで参加されたら、逆に引いてしまいますよね。これは極端な例ですが、やはり婚活パーティーに適した服装というものがあるのは確かなのです。
 
婚活パーティーで男ウケを狙ったからといって、一生自分の好きなファッションを楽しめないわけではありません。
 
よいご縁に恵まれたら、少しずつ自分の好きなファッションを見せて理解してもらえばいいのです。
 
ぜひ1回1回のチャンスを無駄にしないよう、パーティーのコンセプトや会場に合ったカジュアルファッションを選び、素敵なご縁をつかめるように努力してみましょう。

結論:オフィスのカジュアルよりの服装が無難

先にも触れていますが、街コンや居酒屋などで行われるパーティー自体がカジュアルな婚活パーティーであれば、思い切りカジュアルな服装でOKです。
 
そうでない場合は、オフィスカジュアルよりのカジュアルファッションを意識すると失敗なくパーティーを楽しめると思います。
 
婚活パーティーに参加する際の服装については、以下のページでも詳しく解説しています。こちらでは男性の服装にも触れていますので、ぜひ本記事と並行しつつ参考にしていただけたら幸いです!

婚活初心者必見!婚活パーティーで失敗しない服装とは

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/