全身脱毛をするなら医療脱毛?脱毛サロン?脱毛方法の違いと選び方! - 婚活あるある

全身脱毛をするなら医療脱毛?脱毛サロン?脱毛方法の違いと選び方!

2020.08.04

夏が近づくと露出の多い服や水着を着ることが多くなるので、細めな全身の毛のケアが必要となります。

 

その面倒さから解放されるために全身脱毛をしようと考える女性は多いのではないでしょうか?

 

一口に脱毛といっても医療機関もしくは脱毛サロンでの脱毛方法があるのです。

 

それぞれメリット・デメリットがあるので、まずは双方の特色や違いを照らし合わせながら自分にあった方法を検討しましょう。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

医療脱毛の特徴について

全身脱毛

医療脱毛での脱毛方法は、レーザーを照射して毛を生やす元となる組織を根本から破壊します。

 

照射パワーの強力なレーザーを使用し脱毛したい部分の毛根にダメージを与え、細胞に栄養を送るバルジ領域という組織を破壊するのです。

 

バルジ領域や毛根を根本から破壊することで毛の再生率を低くすることができ、半永久にツルツルの素肌を手に入れることができます。

 

また医療脱毛の際は原則専門医師のいるクリニックでの施術となります。

医療脱毛のメリットについて

全身脱毛

毛が生えてくる源である毛根やバルジ領域を根本から破壊するので、気になる毛を半永久的に脱毛することができます。

 

脱毛完了(半永久的に毛が生えてこない状態)まで通い続ける期間としては約1年~2年ほどと短く、確実に脱毛効果を実感することができるので「時間をかけず早く結果を出したい!」と考える人にはおすすめです。

 

また脱毛に関する専門知識が豊富なお医者さんが施術してくれるので、万が一肌トラブルが起きてもすぐに対応してくれるのもメリットの一つです。

医療脱毛のデメリットについて

全身脱毛

医療脱毛の場合、脱毛サロンに比べて脱毛費用が高いことがデメリットといえます。

 

また、脱毛サロンのようにお得な料金で施術できるようなキャンペーンはほとんど実施していないという特徴があります。

 

医療脱毛は施術の際、照射パワーの強力なレーザーを使用しているため脱毛時に強い痛みを感じやすいといわれています。

 

痛みについては施術時に麻酔を使うことで緩和できるので、痛みに弱い方は事前に麻酔の使用を医師に相談すると良いでしょう。

医療脱毛の料金について

全身脱毛

クリニックによっても多少異なりますが医療脱毛の平均料金相場は、全身脱毛で約20万~40万円といわれています。

 

脱毛プランやお支払い方法によっても金額は変動するので、契約前にどれだけ費用が掛かるのかしっかりと把握しておくことが大切です。

 

またクリニックによっては初診料金や再診料金・麻酔代・薬代などが契約後に追加費用としてかかることもあるので、その他に掛かる追加費用も含め事前に聞いておくようにしましょう。

失敗しないクリニックの選び方について

全身脱毛

医療脱毛専門のクリニックといってもその件数は膨大なので、何を基準に選べば良いか分からないという方も多いと思います。

 

そこで失敗しない為の医療脱毛を行うクリニック選びのポイントをまとめました。

 

医療脱毛は高い金額を支払い長期間通うことになるので、後悔しないためにも以下のポイントを留意しながら複数のクリニックを比較しましょう。

 

・脱毛料金は無理なく支払える金額か
(自分のお財布と相談しましょう)
・通う頻度はどの程度か
(無理なく通えるかどうか)
・施術時間の目安
・痛みに対する対応の有無
(麻酔の種類や使用の可否)
・追加料金の有無
(初診料や再診料・薬代など)
・立地やアクセスの良さ・営業時間について
・予約の取りやすさ

どんなに料金が安くサービスが良いクリニックでも、自宅や職場から離れていると通うのが面倒になり、解約する羽目になってしまう可能性があります。

 

こういった事態を避けるためにも通いやすさや営業時間が、自分の生活ペースに無理がないかどうかをしっかりとチェックすることが大切です。

医療脱毛を実際にした人の口コミ

「毛量が多かったけどツルツルになって大満足でした!」

 

「短い期間と少ない照射回数で完全脱毛することができました」

 

「デリケートなVIOの脱毛だったので安心して脱毛することができました」

 

もっと全身脱毛の体験談について知りたい方は下記の記事も参考にしてくださいね!

脱毛に銀座カラーはおすすめ?全身脱毛に100万円以上かけた女が評価!

脱毛サロンの特徴について

脱毛サロンはテレビCMや電車の広告でも度々見かけるので、キャンペーンなどを利用して気軽に通いやすいイメージがあります。

 

脱毛サロンで施術される脱毛方法は光脱毛と言い、別名フラッシュ脱毛とも呼ばれています

 

フラッシュ脱毛はムダ毛が生える原因となる毛乳頭に光を照射しダメージを与えることで、毛を生えにくくさせる脱毛方法のことです。

 

脱毛が完了するまで通い続ける期間の目安は、全身脱毛であれば約3~4年といわれています。

脱毛サロンのメリットについて

全身脱毛

脱毛サロンのメリットはまず第一に安価な料金です。

 

医療脱毛の場合、キャンペーンや割引きなどは一切実施されていませんが、脱毛サロンでは割引キャンペーンを開催しているため比較的安い費用での脱毛が可能です。

 

若い人や脱毛初心者の人でも初回の脱毛は、料金の心配無く気軽に体験することができます。

 

また脱毛サロンで行われるフラッシュ脱毛は医療脱毛に比べ光のパワーが弱いので、肌への負担が少なく敏感肌や強い刺激が苦手な人にもおすすめです。

脱毛サロンのデメリットについて

全身脱毛

脱毛サロンは低価格で脱毛ができる反面、会員数が多い店舗の場合はなかなか予約が取りにくいと言われています。

 

フルタイムで働いており残業が多くてスケジュールが不明確という人にとっては、急なピンポイントの予約を取ることが難しいため費用が高くても(比較的予約の取りやすい)医療脱毛に乗り換えるというケースも多いようです。

 

また脱毛サロンの場合、医療脱毛に比べ光のパワーが弱いので毛の再生が早く脱毛完了までに時間がかかってしまうというデメリットがあります。

 

脱毛完了(半永久的に毛が生えてこない状態)に至るまで約3年~4年ほどかけて通うことになるので長期的な見通しが必要です。

脱毛サロンの料金について

全身脱毛

脱毛サロンでかかる費用は脱毛部位や店舗によって大きく異なります。

 

また一括で支払うのか、月額プラン・分割払いにするのかなど支払い方法によっても金額が異なるので、その点は契約前に必ず確認するようにしましょう。

 

一般的には全身脱毛の場合、約16万円と言われています。(医療脱毛に比べると約10万ほど安くなります)

 

キャンペーンを利用すれば上記の金額からさらにお得な金額で契約することができるので、割引情報はこまめにチェックすると良いでしょう。

失敗しない脱毛サロンの選び方について

脱毛サロンと一口にいっても沢山の店舗があるので、何を基準に選べば良いか分からないという方も多いと思います。

 

そこで失敗しない為のサロンの選び方のポイントをまとめました。以下の点をチェックしておきましょう。

 

・脱毛料金は毎月支障なく払える金額か
(自分のお財布と相談しましょう)
・脱毛回数や脱毛期間
(脱毛サロンの場合は長期間に渡るので目安について確認しておきましょう)
・施術時間の目安
・脱毛の痛みにの程度
・予約の取りやすさ
・立地とアクセスについて

 

金額的に無理があったり、アクセスが悪いと途中で辞めたくなってしまいます。

 

お財布事情や生活スケジュールを考慮し、無理のない範囲で自分に合った脱毛サロンを見つけるようにしましょう。

脱毛サロンで脱毛を実際にした人の口コミ

「施術の際に生じる痛みが不安だったけど、全く痛くなくて安心しました」

 

「時間はかかったけど、かなり安く全身脱毛ができて大満足でした」

 

「割引キャンペーンを利用してから通い始めたので、安心して契約することができました!」

 

「もともと毛が濃い方ではなかったので、すぐに薄くなるのが実感できました」

 

脱毛サロンについてももっと詳しく知りたい方は下記も参考にしてみてください!

本当におすすめ脱毛サロンはココ!人気脱毛サロンの料金や特徴を比較

脱毛サロンでの脱毛なら「脱毛ラボ」がおすすめ!

 

藤田ニコルさんのCMでも有名な「脱毛ラボ」は、北海道から沖縄までに店舗を展開する脱毛サロンです。

 

脱毛サロンではじめて月額制の脱毛プランを採用し、まとまったお金を払うのがむずかしいという方にもおすすめ。

 

脱毛ラボの脱毛プランは、全身脱毛と部分脱毛の2種類。なかでも他の脱毛サロンでは対象外となりやすい顔やVIO、鼻毛も含む全身脱毛56ヶ所プランが人気です。

 

支払い方法は、月額プランのほかに単発プラン、未成年限定の都度払いプランなどもあります。

スピーディーな施術&22時までの営業で予約の取り逃しを防止!

脱毛ラボではイタリア製の高性能な脱毛機を使用しているため、全身脱毛1回あたり約90分とスピーディー

 

店舗によっては22時まで営業しているため、仕事やアルバイト終わりでも通えるのもメリットです。また予約状況はSNSでお知らせしてくれるので、予約が取りにくいという脱毛サロンのデメリットも防いでいます。

 

脱毛前に体に塗るジェルは常に温かいものを使用しているため、冬場でもヒヤッとする心配なく快適に脱毛を受けられるのもポイント。

 

脱毛後は、独自開発した「ホワイトヴェールパック」でお肌を優しくケア。

 

また、全身を保湿する「イオンモイスチャー・シャワー」と肌の赤身をケアする「バイオピーリング・シャワー」を有料で受けることもできます。

お得なキャンペーン割引を使えば、よりコスパよく通える!

契約時に学生証を提示すると割引になる「学割」をはじめ、お友達と一緒の来店&契約で割引になる「女子会割」など、割引キャンペーンも豊富なのでお得に脱毛に通えてコスパも高めです!

 

脱毛サロンでの脱毛を考えているという方は、ぜひ脱毛ラボを訪れてみてくださいね!

 



医療脱毛と脱毛サロンについて

全身脱毛

医療脱毛と脱毛サロンの特色やメリット・デメリットについて紹介しましたが、それらを踏まえた上でどの程度の全身脱毛を期待しているのかについて考えましょう。

 

人によって「効果の即効性」「料金」「肌への負担」「通う期間」など求める基準が違うと思うので、契約前に施術の説明を必ず聞くようにして下さい。

 

また脱毛は相性や体質の問題もあるので、どちらに通うにせよ一度カウンセリングに行ってみることをおすすめします。

 

その際、店舗によっては強い勧誘を受けることもあるので、勢いで決めず自宅でじっくり考えてから返答するようにしましょう。無理のない範囲で自分に合った方法を見つけてください!

SNSでシェアする

なふこ。

世の中にあふれるデザイン性と機能美を兼ね備えたモノにアンテナを張り巡らせ、 いつかまるっと家ごと自分好みの空間にしてやるという野望を抱きながら日々デザイナー(主に紙媒体)兼ライターとして活動している者です。 趣味はオカメインコのお世話とコーヒー屋さん巡り。 ▼Twitter:https://twitter.com/nafukon