今更聞けない!プロテインの正しい飲み方&アラサー女子向けプロテイン – 婚活あるある

今更聞けない!プロテインの正しい飲み方&アラサー女子向けプロテイン

2020.03.18

デスクワークが多く運動不足の女性にもおすすめな「プロテイン」とは何か、あなたは正しく説明できますか?
今回は未だに誤解されている人も多い、プロテインの正しい知識や効果を解説します。

 

またアラサー女性にこそ実践してほしい、プロテインダイエットの方法&アイテムも必見です!

プロテインはダイエットに効果があるの?

ジムや運動時に飲むプロテインには、どんな成分が入っておりどんな働きをするのかを知っている人は意外と少ないはずです。
中には「プロテインを飲めばダイエットができる」と誤解をしている人もいるのではないでしょうか。

 

そこでここでは、プロテインの正しい知識を得るために必要なプロテインの基礎情報をお教えします。

プロテインを飲むだけでメリハリボディは作れない!?

プロテインの主な原料は、動物性または植物性のたんぱく質です。
大豆や乳製品、肉や魚などに含まれるプロテインは体内でアミノ酸に分解され、残りはたんぱく質のまま体外に排出されていきます。

 

たんぱく質は髪の毛や爪、筋肉づくりなど体内に欠かせない成分です。
普段から運動やトレーニングを習慣としている人はたんぱく質が不足しやすいため、たんぱく質を補う目的でプロテインを飲むという人もいます。

 

食事量が少ないまたはバランスの取れた食事ができないなどの理由で、1日に必要なたんぱく質が摂取できていない人にもプロテインの摂取はおすすめですが、運動をせず食事などでたんぱく質が足りている人にとっては変化を感じにくいかもしれません。

プロテインは食事の置き換えにおすすめ

運動時やトレーニング時に不足しがちなたんぱく質を補うプロテインですが、食事でのカロリーコントロールを行う人にもおすすめです。
プロテインの中でも大豆プロテインは、消化スピードが遅くカロリーの少ない植物性タンパク質が原料のため、ほかのプロテインよりも満腹感を得られます。

 

また食事の置き換え用のプロテインにはたんぱく質だけでなく、1日に必要な栄養摂取をサポートする成分が配合されています。

 

カロリーコントロールによるボディメイクを行う人は、筋肉の維持に必要なたんぱく質やその他の栄養素が入ったプロテインを取り入れることで、カロリーを抑えながら不足しがちな栄養を摂取できて便利です。

運動&筋トレによる筋力アップをサポート

体重や体脂肪が気になる人が行う運動は、ウォーキングなどの有酸素運動と筋トレなどの無酸素運動の2種類です。
運動後や筋トレ後はなるべく早く必要な栄養素を摂取することで、運動による脂肪燃焼作用や筋肉量の増加による基礎代謝量アップをサポートします。

 

食事でも必要な栄養素を摂取することは可能ですが、多くの脂質が含まれているとたんぱく質や糖質などの栄養素の吸収が遅れてしまう恐れもあります。

 

プロテインは運動や筋トレ後の摂取を目的とした食品のため、吸収率の高い脂質の少ないたんぱく質や栄養素が含まれており、効率よく運動や筋トレ後の栄養を摂取できるのです。

プロテインの飲み方&タイミングをチェック

美ボディづくりの運動や筋トレと共に摂取するプロテインは、正しい飲み方やタイミングを知ることも大切です。

プロテインの正しい飲み方とは

運動後に摂取するたんぱく質は、体重1kgあたり0.25~0.4g(運動習慣がある人は1.5~2g)とされています。
1日に必要なたんぱく質は一気に摂取することなく、1日数回に分けて必要なたんぱく質を摂取するのが望ましいですよ。

プロテインを飲むベストなタイミング

プロテインを飲むベストなタイミングは、以下の通りです。

・運動後45分以内
・毎食事や間食時
・就寝1~2時間前

運動後45分以内はゴールデンタイムと言われ、プロテインを摂取するのにおすすめなタイミングです。
また糖質が足りないとたんぱく質がエネルギー源になってしまうのを避けるためにも、毎食事に合わせて飲んでも良いでしょう。

 

さらに就寝中はたんぱく質の吸収が高まるため、消化を考えて寝直前ではなく少し前に飲むのもおすすめです。

アラサーおすすめ!自宅で美ボディ作り&プロテイン

仕事や恋愛に忙しい日々を送るアラサー女性にとって、ボディメイクの時間を作るのが難しいと考えがちです。
そんなアラサー女性におすすめしたいのが、プロテイン「ラクシブプロテインビューティー」です!
ここでは「ラクシブプロテインビューティー」の成分や自宅で体を引き締める嬉しい特典など、ジムに通わず美ボディを作るコツをお教えします。

ジム通いができないアラサー向けの美ボディづくり!

10代や20代の頃は軽い運動をしたり食事を控えたりすれば簡単に理想体重に戻せたのに、近頃は同じことをしても中々体の変化がない…。
そんな悩みを抱えるアラサー女性におすすめしたいのが「ラクシブプロテインビューティー」を取り入れた美ボディ作りです。
暴飲暴食をしているわけではないのに年齢を重ねるとだんだん太ってしまうのは、基礎代謝の低下も原因の1つです。
厚生省労働省のe-ヘルスネットの「加齢とエネルギー代謝」でも、年齢を重ねるごとに基礎代謝が低下していると発表されています。

 

基礎代謝量が下がっていくと、若い頃と同じ運動をしてもメリハリのある体を手に入れることは難しくなっていきます。
基礎代謝量を上げるには筋肉量を増やす努力をしなければいけませんが、忙しいアラサー女性にとってスポーツや運動の時間を取るのは大変です。

 

仕事やプライベートでの空き時間を活用し、トレーニングとラクシブプロテインビューティーを併用することで、自宅でできる美ボディづくりを始められますよ!

ラクシブプロテインビューティーの主な成分

ラクシブプロテインビューティーには、ボディメイクに欠かせない以下の成分が配合されています。

ソイプロテイン

大豆由来の植物性たんぱく質です。
筋力の維持や筋肉の損傷抑制が期待できるため、トレーニング後だけでなくトレーニング前、就寝前の摂取がおすすめです。

またソイプロテインに含まれる大豆イソフラボンは、女性ホルモンに似た働きをすると言われています。
ラクシブプロテインビューティーには、1包あたり1,000mg配合されています。

HMBカルシウム

必須アミノ酸の1つロイシンを摂取すると体内で生成される成分です。
しかし、ロイシン摂取ではHMBカルシウムがわずかしか生成されないため、HMBカルシウムを直接摂取することでトレーニング後の美ボディづくりをサポートします。

5種類のスーパーフード

アサイー・カカオ・スピルリナ・アセロラ・チアシードなどのスーパーフードには、女性の美容や健康をサポートする成分が配合されています。

13種類のビタミン&11種類のミネラル

ビタミンA・ビタミンB群・葉酸などの13種類のビタミンと、ナトリウム・カリウムなどの11種類のミネラルを配合。
ダイエット時の不足しがちな栄養素を補い、健康的で美しいボディづくりをサポートします。

人気トレーナーによる購入特典にも注目!

ラクシブプロテインビューティーには、パーソナルジムを経営する川井盛義さん監修の「美ボディ変身プログラム」のムービーが購入特典として付いてきます。
全5回のプログラムは下半身を中心にした特別メニューで構成されており、プログラムを実施することで柔軟性や筋力を鍛えられます。
このプログラムはストレッチマット1枚あれば実践できるもので、初級・中級・上級と段階ごとに内容の難易度が上がっていくため、自宅でも簡単にプログラムを持続できます。

 

さらに定期購入ではプログラムに応じたミニバランスボールやフィットネスチューブが購入特典として付いてきます。
プログラムに必要なアイテムをわざわざ揃えることなく、プログラムを実践できるのも嬉しいですね。

美しい体づくりをサポートするプロテイン

プロテインは、運動やトレーニングによる筋力アップや不足しがちな栄養素補給を手助けします。
1日に必要なたんぱく質摂取を補うプロテインは、種類によっては女性の健康や美容を支える成分も配合されています。



美しく健康に体を引き締めたいというアラサー女性はぜひ、ラクシブプロテインビューティー&美ボディ変身プログラムをお試しくださいね。

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。