ホットヨガは痩せない!?ライザップ監修「痩せるためのホットヨガ」に注目 – 婚活あるある

ホットヨガは痩せない!?ライザップ監修「痩せるためのホットヨガ」に注目

ヨガは心身ともによい変化が期待できる運動ですが、ホットヨガはどちらかというとダイエットを目的に通っている人が多いと思います。

でも、ホットヨガって意外と痩せないと思う人もいるのではないでしょうか?
そんな人に、最近誕生した「痩せたい人のためのホットヨガ」を教えます!

真面目に通っているのに…ホットヨガで痩せないのはなぜ?


定期的にホットヨガに通っているのにいまいち痩せない…。
ホットヨガでダイエット効果を期待する人が1度は思ったことがあるでしょう。

それにはこんな理由がありました。

運動量は意外と少ない

ホットヨガはたっぷり汗をかくので、ホットヨガのあとには体重がグングン落ちているような感覚を覚えますよね。
でも、実際に体重を測ってみると、思ったよりも変化がない……なんて経験はありませんか。

実は、ホットヨガは意外と運動量が少ないのです。

ヨガのポーズは数え切れないほどあり、中にはかなり難易度が高いポーズもあります。
インドの本格ヨガでは、常人ではとてもできないポーズを取っていますよね……。

しかし、ホットヨガは室温も湿度も高い中でも無理なく行えるように、比較的取りやすいポーズで構成されていることが多いのです。

一時流行った「パワーヨガ」のようなポーズは、一応筋力アップを意識して考えられています。
でも、安全にレッスンを受けられるように、本来よりも多少ポーズの難易度や流れや易しいものにして構成されていため、運動量はそれほど多くありません。

実際に、ホットヨガスタジオで提供しているポーズを常温の中で行ってみると、なんとなくストレッチ要素が強いことがわかりますよ。


十分に体を動かせていない

ホットヨガは大勢の利用者に対して1人のインストラクターが行うので、1人1人にじっくり向き合って指導することはあまりありません。

そのため、つい無意識に楽な姿勢を作ってしまうことがあります。
正しい動きができていないために、本来の運動量をクリアできていないケースが少なくないのです。

もともと運動量があまり多くないホットヨガですが、さらに自己流になって筋肉を上手に使えていないと、痩せやすい体を手に入れることはできません。

あとは小さいスタジオで大勢の利用者が集まるスタジオだと、隣の人が気になって思い切りポーズを取ることができないこともあります。
周りを気にするあまり動きが小さくなってしまうのも、ヨガの効果を十分に得られない理由のひとつです。

運動と食事のバランスが悪い

先に触れたように、意外と運動量が少ないのにたくさん汗をかいて体を動かしたつもりになってしまい、「運動したから大丈夫」とたくさん食べてしまってはいませんか?

ホットヨガ以外のスポーツでも同じなのですが、軽い運動でも運動後は体がスッキリして空腹感を覚えやすいんです。
そして、つい食べすぎてしまう…。

アスリート並みに動いているなら別ですが、健康作り程度の運動だと食事管理を併用しないとなかなか痩せられません。


ライザッププロデュース「LIPTY」はココが違う!


ホットヨガは思っているよりも痩せられない。
本気で痩せるためにはストイックに食事制限をしたり、ジムなどでハードな運動をする必要がありそう……。
でも、それがなかなかできないからホットヨガで痩せたかったのに!!

そんなふうに思っているそこのあなた。
RAIZAPプロデュースの「痩せるためのホットヨガスタジオ」を知っていますか?

RAIZAPプロデュースのホットヨガスタジオ「LIPTY」は、RAIZAPのパーソナルトレーニングとホットヨガのよいところを組み合わせた本格ダイエットヨガプログラム。

効率よくダイエットしながらリフレッシュ効果も得られるので、ヨガでボディメイクがしたい人にぴったりなんです。


やさしめのホット環境だから苦しくない!

ホットヨガスタジオの室温と気温はスタジオによって異なりますが、一般的に室温40℃、湿度70%前後で設定しているところが多いです。

LIPTYはほかのホットヨガよりも運動量が多い構成ですが、室温を35℃に設定しているためポーズを取っていて苦しくなりづらいです。
そのため比較的ハードなポーズでも無理なく取ることができます。

筋力アップに特化したヨガプログラムでボディシェイプ

LIPTYのホットヨガは、無理なく運動できる環境の中で行うので筋力アップに特化したプログラムで構成されています。

そのため従来のホットヨガよりも運動量が大きいですし、トレーニング要素を得ることができるのでよりダイエット向けなんです。

またさらにハードなポーズにチャレンジしたいという人に向けて、常温のプログラムも用意しています。
ヨガで筋力をつけたい、痩せたいという人のためのホットヨガなのですね。



「食べて痩せる」から外食や買い食いもOK

LIPTYでは食事管理指導もしてもらえます。
食事管理と聞くと「自炊が基本で、外食や買い食いはNGでしょ?そんなの難しいよ〜!」とハードルが高く感じてしまいますよね。

しかし、LIPTYの食事管理は外食や買い食いを取り入れてOKなので、1人暮らしの人や自炊の習慣がない人でも気軽に実践できます。

しっかり運動して痩せるプログラムなので、ダイエットによくあるストイックな食事制限が不要な点も魅力。
「食べて動く」という生活習慣が身につくと、痩せるだけでなく心身ともに健康体を手に入れられます。

LIPTYは「6ヶ月で体が変わる」って本当?


しっかり鍛えながら食事管理も行うLIPTYなら、6ヶ月で目に見える効果を得ることができます。
実際に喜びの声を挙げている人もたくさんいますよ!

2ヶ月でウエスト9.7cm減に成功!

いままで色々なダイエットをしてきましたが、なかなか効果を実感できることがなく悩んでいました。

そんなときに見つけたLIPTY。
「もし痩せられなくても、ホットヨガなら趣味のひとつとして楽しめばいいや」くらいの気持ちで通い始めました。

LIPTYに通い始めてから少し経つと、周りから「なんだかほっそりしたんじゃない?ジムでも通ってるの?」と聞かれるように。
自分でも、体のバランスが整ってきているのを感じます。

自分のスタイルに自信がついてきたおかげで色々なことに挑戦できるようになり、今まで以上に毎日が楽しくなってきました。

3食バランスの良い食事ができるようになった!

これまで朝は食べずに夜どか食いするような食生活だったのですが、LIPTYの食事管理で3食バランスよく食べることができるようになりました。
合わせてヨガで体を鍛えて、メンタル面もとても安定してきたように思います。

運動不足も解消されて体が整ってきたので、これからもLIPTYを続けていきたいと思います。

たくさん食べても大丈夫!2ヶ月で4.2kg減

始めたばかりのころは思うように体重が落ちず、イライラしてしまうことがありました。
LIPTYのコーチのみなさんはそんな私にもきちんと寄り添ってサポートしてくれたので、気持ちが折れそうなときでも頑張って通うことができました!

食事指導も受けましたが、「ダイエット中なのにこんなに食べていいの!?」と驚いてしまいました。
辛い食事制限があるとモチベーションが下がりやすいですが、LIPTYなら無理なく続けていけると思います。


本気で痩せるホットヨガならLIPTYで決まり!

ボディメイクならわざわざホットヨガに通わなくても、トレーニングで体作りをすればいいと思う人もいるかもしれません。

もちろん筋トレなどのボディメイクも効果的なのですが、ホットヨガを含むヨガのメリットは、これまであまり体を動かしてこなかった人でも取り入れやすい点です。

LIPTYにはさまざまなプログラムがありますので、まずは無理のないクラスから始めて少しずつ負荷の高いクラスにチャレンジすることで、ケガなどすることなく筋力アップを目指せます。

またホットヨガはしっかり水分をとってたっぷりの汗をかくこと、筋肉を心地よく伸ばせることからトレーニング以外のリフレッシュ効果も高いです。

LIPTYでは、入会前の人に向けて無料のダイエット診断を行っています。
自分の体質や適したダイエット方法を無料で診断してもらえますので、受けて損はありませんよ!


SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/