種類別!鼻の毛穴対策 – 婚活あるある

種類別!鼻の毛穴対策

お肌の毛穴は皮脂線の活発な活動や年齢と共になかなか改善しなくなります。放置しておくと汚れが溜まり黒ずんできます。皮脂やメラニンが原因の黒ずみや、帯状毛穴はオイリー肌の人に多く見られます。
開いて大きくなった毛穴は、素肌の美しさや明るさの印象を左右しますので、毛穴の開き・黒ずみを解消して滑らかで美しい素肌を手に入れましょう。

毛穴とは

顔には役20万個の毛穴があり皮脂を分泌しています。毛穴の数自体は歳を重ねても変わらないです。毛穴から分泌される皮脂は肌を保守る機能だけではなく、汗と一緒に体の中の老廃物を排出する機能も果たしています。ブツブツ、ザラザラで気になる毛穴は大きく分けて「つまり毛穴」「たるみ毛穴」の2つのタイプに分けられます。2つとも炎症や刺激、過剰な皮脂分泌、乾燥などによってタンオーバーみだれることが原因です。

鼻の毛穴の種類

①つまり毛穴

古い角質や皮脂などが分泌されずに毛穴に残った状態です。このつまり毛穴には2タイプあり、皮脂分泌の多いTゾーンに目立つのが特徴です。
・角栓がつまる
過剰な皮脂と角質、汚れが混ざり合って角栓となり、毛穴の出口に詰まっている状態です。時間が経って酸化すると黒ずみ、ポツポツとした跡が目立つようになります。イチゴ毛穴、ブラックヘッドなどと呼ばれるようになります。
・コメド(白ニキビ)ができる
ターンオーバーの乱れによって毛穴の入り口が塞がれ皮脂が外に出られずにつまっている状態です。皮脂の内側にポツポツとした膨らみができ、触るとざらざらします。

②開き毛穴

つまり毛穴が慢性化して毛穴が円形に開いた状態です。大きさが均一に開いたものと、ところどころ大きく開いた毛穴が混在するタイプがあります。
均一な毛穴の開きは皮脂腺の発達が原因で、体質的にオイリー肌な方、加齢とともに皮脂腺が発達した方に見られます。
皮脂は、肌に皮脂膜を張ることで乾燥を防ぎ、外部の刺激から肌を守るという役割を持っています。しかし、過剰に分泌すると古い角質と皮脂とが混合し、毛穴に詰まり、毛穴が開いていきます。

③たるみ毛穴

皮膚がたるむことで毛穴周辺がすり鉢状に陥没し、毛穴が広がって見えます。
加齢により肌のハリや弾力が低下し、皮脂の過剰分泌などによる炎症の蓄積によって表皮が厚くなり、毛穴が開いたままとじなくなってしまった状態です。頬に多く見られます。毛穴は本来円形ですが、放っておくと重力により皮膚がたるみ、楕円形や涙型に変化します。酷くなるとつながって帯状になることもあります。

④黒ずみ毛穴

一見、酸化した角栓が詰まっているように見えるかもしれませんがよく見ると毛という場合もあります。

鼻の毛穴の種類別対策

つまり毛穴、開き毛穴の対策

つまり毛穴の要因の一つは皮脂です。皮脂自体が角栓の芯となったり、酸化した皮脂が毛穴に詰まること原因です。つまった皮脂を落とすためには十分な洗顔が必要です。
洗顔後の保湿ケアをすることを忘れずにね。
POINT1 クレンジングと洗顔の『ダブル洗顔』
皮脂の主成分でもある油脂を多く含むオイルクレンジングやクレンジングクリーム、洗顔料の両方でしっかりケアをしましょう。ただし、洗いすぎや肌の刺激が過剰な皮脂を誘引する可能性があるため、洗顔料はつっぱり感を感じないものを選び、しっかりと泡だて、擦らずやさしく洗うことを心掛けましょう。
筆者オススメのクレンジングは油脂の大豆油を主成分としたクレンジングオイルです。クレンジング力はもちろんセラミドも配合しているので、オイルクレンジング後の乾燥もある程度ふせいでくれます。



POINT2 週1回、月1回のスペシャルケア
日常のクレンジングと洗顔だけではなかなか改善しない。そんな人は角層をはがれやすくする酵素やクレイ成分のはいった洗顔料を使うのも一つの方法です。
ただし酵素はフルーツアレルギーのある人や敏感肌の人には合わない場合があるので、違和感を感じたらすぐに使用を中止して下さい。
また、皮脂分泌が過剰な状態が続く場合はクレイパックも有効ですが、やりすぎると逆効果になることもあるので、週1回程度のスペシャルケアとして取り入れて下さい。
酵素×クレイを実現している洗顔料があります。それがNALCさんのホワイトクレイ酵素配合洗顔フォームです。欲張りな筆者にとっては非常にありがたい製品です。


たるみ毛穴

「たるみ毛穴」には肌内部の保湿が最も重要です。
真皮の機能をアップし、ハリや弾力を取り戻すスキンケアをお手入れにプラスしてみましょう。
保湿効果を高める成分→ヒアルロン酸・セラミド
コラーゲンの生成を促す成分→レチノール・フラーレン
これらの成分が配合された、エイジング肌ケアに特化した化粧品を取り入れてみてください。

まとめ

毛穴って本当に頑固ですよね。目立った毛穴を目立たなくするには、日々のケアが何よりも大切です。筆者も毛穴を改善したくて美容皮膚科にいったりしていますが、一撃で毛穴がなくなるような施術はないと言われました。やっぱり日々のケアが何よりも重要だと改めて実感しました。
自分に合った方法で毛穴を目立たたくするために頑張りましょうね。

SNSでシェアする