長野県で婚活を成功させたい!おすすめの婚活方法や失敗を防ぐ注意点を解説 – 婚活あるある

長野県で婚活を成功させたい!おすすめの婚活方法や失敗を防ぐ注意点を解説

2021.09.22

「長野で婚活を始めたい」
「長野ではどんな婚活パーティがある?」
「婚活を失敗したくない」
このような思いを抱えていないでしょうか?

 

友だちや会社の同僚が結婚していくと、焦りを感じることもあるかと思います。

 

ただ都市部と違い、長野県では出会いの機会も少なく、婚活が難しいです。

 

しかし長野県でも婚活パーティのようなさまざまな手段があり、結婚相手を見つけるチャンスは十分にあります。

 

そこでこの記事では、以下のことを解説します。

 

  • 長野県で行われている婚活パーティ
  • おすすめの婚活パーティ・サイト
  • 婚活で失敗しないための注意点

 

長野県で婚活を成功させる方法が分かるので、気になる人はぜひご一読ください。

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

長野県で行われている婚活パーティの種類

長野県で行われている婚活パーティは、以下のようなものです。

 

  1. 個室での対面式
  2. AI婚活
  3. ノンスモーカー限定
  4. オンライン婚活
  5. 年代別

 

それぞれ特徴が異なるので、自分に合ったものに参加することが重要です。

 

順番に見ていきましょう。

 

1. 個室での対面式

個室で対面しながら、参加者全員と1対1で順番に話していくタイプです。

 

自分から話しかけるのが苦手な人でも参加者と話せますし、気になっていた人と話せずに終わってしまうことがありません。

 

参加者全員と2回ずつ話す機会があるため、どんな人なのかをしっかり知れます。

 

また、事前に作成したプロフィールカードをもとに話せるので、会話のネタに困ることもなく安心です。

2. AI婚活

AI婚活とは、オリジナル相性診断カードを活用した婚活サービスです。

 

登録した趣味や価値観などをもとにAIが相性のいい相手を割り出してくれるため、自分に合う相手を見つけやすいです。

 

可能なら自分と相性のいい相手と付き合っていきたいものですが、知り合って間もない段階ではそこまで見極めるのは難しいですよね。

 

AI婚活なら、自分では判断しづらい相性を診断してくれるため、結婚につながる相手を見つけやすいでしょう。

 

AI婚活について知りたい人は、以下の記事も参考にしてみてください。

AI婚活とは?メリット・デメリットとそのやり方

3. ノンスモーカー限定

タバコが苦手で、結婚相手は非喫煙者がいいと考えている人も多いのではないでしょうか。

 

そのような人にぴったりなのが「ノンスモーカー限定」の婚活パーティです。

 

非喫煙者の男女だけが参加しているので、タバコを理由に恋愛対象から外れることはありません。

 

タバコを吸わないという条件は確定しているので、相手のいい面を探しながら交流可能です。

4. オンライン婚活

2021年9月現在は、新型コロナウイルスが流行しているため、対面での婚活に不安や抵抗を感じる人もいるかと思います。

 

婚活パーティはオンライン形式でも行われているので、外に出かけることなく自宅からでも婚活が可能です。

 

また、中には「ぽっちゃり女性限定」のようなオンライン婚活もあり、バリエーションが豊富です。

5. 年代別

年齢の近い人同士を集めた、年代別の婚活パーティも開催されています。

 

平成生まれや20代限定の若者中心のものもあれば、30〜40代、50〜60代限定もあるので、多くの人が参加可能です。

 

年齢の近い人同士なら、価値観が似ていることも多く親近感が湧きやすいもの。

 

結婚につながる出会いを見つけやすいでしょう。

 

長野県でおすすめの婚活パーティ・サイト

長野県で婚活をするなら、どのパーティやサイトを活用すればいいのでしょうか。

 

長野県では、以下の婚活パーティ・サイトがおすすめです。

 

  1. PARTY☆PARTY
  2. ハピネスナビ信州
  3. エクシオ
  4. オミカレ
  5. JAながの 結婚情報センター

 

順番に見ていきましょう。

1. PARTY☆PARTY

引用:https://www.partyparty.jp/kanto

 

PARTY☆PARTYは、年間動員数45万人を誇る日本最大級の婚活パーティです。

 

15年以上の実績を持つ「IBJ」という企業が運営しており、本人確認を徹底した上で開催されています。

 

また、男女比が2〜3名以内になるように調整されており、バランスがいいのも特徴。

 

年代別やオタク婚活など、さまざまなタイプの婚活パーティを開催しており、価値観の合う相手を見つけやすいです。

2. ハピネスナビ信州

引用:http://happy.nagano-kosodate.net/

 

ハピネスナビ信州は、長野県が県内の婚活を応援するために、情報を発信しているサイトです。

 

さまざまな婚活イベントも開催しており、参加することでも出会いを探せます。

 

また「ながの結婚マッチングシステム」という、独身男女をインターネットで結びつけてくれるシステムも導入。

 

実際に2021年4〜8月の間で、6組のカップルが結婚に至っています。

 

参考:結婚報告一覧

3. エクシオ

引用:https://www.exeo-japan.co.jp/?utm_source=aimplace&utm_medium=affiliate&utm_campaign=ex_top_pc

 

エクシオは、婚活パーティの知名度・開催数などで日本最大級の実績を持つサイトです。

 

長野県はもちろん、日本全国で婚活パーティを開催しています。

 

年収・公務員限定や、スポーツやディズニーなど共通の趣味がある人による婚活パーティも開催しており、多種多様なニーズに対応。

 

婚活パーティに参加したいなら、チェックするのがおすすめです。

4. オミカレ

引用:https://party-calendar.net/

 

オミカレは日本最大級の婚活ポータルサイトで、婚活パーティ掲載数・口コミ掲載数でNo.1の実績を持っています。

 

オミカレをもとに婚活パーティを探すと、満足のいくものを見つけやすいでしょう。

 

さらにオミカレではオンライン婚活にも力を入れており、婚活パーティとは別に「オミカレLive」というスマホアプリも導入しています。

 

2021年9月現在は無料トライアル期間中なので、気になる人は試してみるのがおすすめです。

 

5. JAながの 結婚情報センター

JAながのが行っている結婚支援サービスで、地域の相談員が結婚を考えている男女の相談に対応しています。

 

結婚情報センターに入会すると、自分の希望に合った相手を探してくれ、OKをもらえればお見合いも可能です。

 

入会金は3,000円(3年有効)で、交際期間中は担当者からのアドバイスをもらえます。

 

結婚する際は、新婚旅行の会員割引や結婚式場・新居の紹介といった、手厚いサービスも受けられますよ。

 

婚活がうまくいかない!失敗を防ぐために注意すべきこと

婚活に取り組んでもうまくいっていない場合は、自分自身に何か問題があるかもしれません。

 

婚活で失敗を防ぐには、以下のことに注意が必要です。

 

  1. 理想を高くしすぎない
  2. 自信を持つ
  3. 相手に原因を求めない
  4. 笑顔で接することを心がける

 

順番に見ていきましょう。

1. 理想を高くしすぎない

結婚相手には、多くの条件を求めないようにしましょう。

 

あまりに理想が高いと、なかなか結婚相手を選べません。

 

たとえば「年収1,000万円以上」や「高身長」の男性は魅力的ですが、条件に当てはまる人は非常に少ないです。

 

もしこういった男性を見つけられたとしても、相手が自分を選んでくれるとは限りません。

 

結婚相手に高い条件を求めすぎず、どうしても譲れない条件を3つ程度にまで絞った方が、恋愛対象が増えてうまくいきやすいです。

2. 自信を持つ

婚活では、自分に自信を持つことが重要です。

 

自信がなければ相手になかなかアプローチできず、チャンスにつなげづらいでしょう。

 

年齢や自分の容姿などが気になるかもしれませんが、受け身になってしまうと恋愛はうまくいきにくいです。

 

そもそも自分に自信がある人の方が少ないもの。自分らしい自然体の姿で、連絡先を聞く・デートに誘うなどの行動をとりましょう。

3. 相手に原因を求めない

婚活がうまくいかないと、相手に対し「自分のことを分かってくれない」「会話下手で話が弾まない」など、原因を求めてしまうかもしれません。

 

ただ、100%相手に非があるケースは少ないもの。上記の例なら、相手ではなく自分のコミュニケーション能力が低いのも、婚活がうまくいかない原因です。

 

自分にある原因に目をつむっていると、同じ失敗を繰り返しいつまで経ってもうまくいきません。

 

相手のせいにせず、自分に原因があることを疑って改善することが重要です。

4. 笑顔で接することを心がける

婚活では、相手に対して笑顔で接することを心がけましょう。

 

男女ともに笑顔の人には、好感を抱きやすいためです。

 

笑顔で接していると、相手は「自分との会話を楽しんでいる」「自分を受け入れてくれている」ということが伝わり、お互いにいい気分で話せます。

 

ただ、特定の相手にだけ笑顔で接するのはよくありません。

 

意外と周りは見ているので、誰に対しても笑顔で接するようにしましょう。

 

婚活パーティがうまくいきにくい理由

ここまで長野県の婚活パーティについて紹介してきましたが、実は参加してもうまくいかないことが多く、結婚相手を見つける方法としては適していません。

 

婚活パーティがうまくいきにくいのは、以下の理由です。

 

  1. 話す時間が短い
  2. 相性のいい人がいるとは限らない
  3. 男性が少ないことがある
  4. 積極性がないと難しい
  5. 婚活に対して温度差がある可能性あり

 

順番に見ていきましょう。

1. 話す時間が短い

婚活パーティでは「シャッフルタイム」といって、数分後ごとに話す相手が入れ替えになるシステムを取り入れていることが多いです。

 

しかし会話時間は10分にも満たないことが多く、相手のことを理解しきれません。

 

また、最初の方に話した人のことは忘れやすく、気になる人がいても相手の印象に残りにくいです。

 

そのため、短時間で共通点を見つける・興味を持ってもらう必要があり、婚活パーティを通して関係を発展させることは難しいといえます。

2. 相性のいい人がいるとは限らない

婚活パーティは、参加するまでどんな人が来るのか分かりません。

 

そのため、自分の条件に会う人・相性がいい人がいない可能性が高いです。

 

もし自分がいいと思う人がいても、相手も好感を持ってくれるとは限りません。

 

いい出会いが見つかる可能性は低いですし、長期間になれば婚活疲れの原因にもつながります。

3. 男性が少ないことがある

婚活パーティではなるべく男女比がそろうようにしていますが、男性が少ないこともあります。

 

場合によっては、男女比が7:3、8:2と、極端に離れてしまうことも。

 

そうなれば相性のいい相手がいる可能性は低いですし、女性が多い分競争率が上がります。

 

男女比や参加数は当日まで分からないので、男女比が離れてしまうリスクは避けづらいです。

4. 積極性がないと難しい

婚活パーティでは、最初に1対1で数分話し、後半でフリータイムというものもあります。

 

この場合男性が自分に話しかけてくれるとは限りませんし、気になる人がいても他の人と話していて会話できないかもしれません。

 

また、コミュニケーションがあまり得意ではなく、自分から積極的にいけない人にはバートルが高く苦労するでしょう。

5. 婚活に対して温度差がある可能性あり

参加している男性との間に、婚活への温度差がある可能性もあります。

 

女性は真剣に結婚相手を探している人が多いですが、男性はそうとは限りません。

 

彼女がいない、親に勧められて仕方なく婚活を始める人もいるのです。

 

婚活パーティに参加していても結婚願望が高いとは限らず、そのような人とは付き合えたとしても結婚にはつながりにくいでしょう。

 

婚活を成功させたいなら「パートナーエージェント」がおすすめ!

引用:https://www.p-a.jp/

 

長野で婚活を成功させたいなら、婚活パーティよりも「パートナーエージェント」の利用をおすすめします。

 

パートナーエージェントは全国で23店舗を展開している結婚相談所で、以下のような強みがあります。

 

  • 成婚率No.1
  • 恋愛コンシェルジュが在籍
  • オンライン婚活に対応

 

パートナーエージェントは創業15年の歴史があり、成婚率No.1の実績を誇っています。

 

その大きな要因となるのが恋愛コンシェルジュの存在で、成婚につながるよう婚活をマンツーマンで手厚くサポートしてくれるのです。

 

また、オンライン婚活にも対応しており、対面での婚活が難しい場合でも問題ありません。

 

気になる人はまず資料請求を行い、入会を検討してみてください。

 

SNSでシェアする