【女性編】結婚式の服装どうする?基本マナー&年代別おすすめコーデ – 婚活あるある

【女性編】結婚式の服装どうする?基本マナー&年代別おすすめコーデ

2019.12.23

結婚式にお呼ばれしたら、どんな服装で出かけるのがベスト?
ここでは、女性が気を付けるべき服装マナーの基本と共に、20~30代におすすめのコーディネートを紹介します。
服装選びのポイントやおしゃれなコーデ例を参考に、初めての結婚式参列でも周囲から浮かない服装を目指しましょう!

 

 

結婚式参列時の服装マナーとは?

空にハートの風船がのぼっている様子
人生の晴れ舞台とも言われる結婚式。
招待された男性はスーツを着ればOKな一方で、選択肢の多い女性の服装を考えるのは難しいですよね。

 

 

結婚式で着ていく服装を本格的に選ぶ前に、新郎新婦に失礼のない服装や小物のマナーについて知っておきましょう。

 

 

ドレスの色やデザイン

女性が結婚式で着る服装のマナーは、大きく分けて4つあります。

 

 

・全身白または黒はNG
・過度な露出はNG(肩だし&ミニスカなど)
・リクルートスーツはNG(パンツスタイルはOK)
・アニマル柄や毛皮&ファー素材はNG

 

 

参列側は新婦さんを引き立てるため、白色のドレスは基本NGです。
またお祝いの席であることを意識して、全身黒のコーデやリクルートスーツも避けましょう。
さらに殺生を連想させる、動物モチーフの柄やアイテムも取り入れないように注意してくださいね。

 

 

小物や靴


結婚式の服装と合わせる小物や靴にも、きちんとマナーがありますよ!

・光りものはNG(パールはOK)
・サンダルやミュールなどつま先の開いた靴はNG
・スニーカーやブーツもNG(カジュアルすぎる)
・黒のストッキングはNG(柄物はOKの場合も)
・腕時計は着用NG(時間を気にするのはNG)

現在は少し緩和されてはいるものの、ラインストーンなどのキラキラしたバッグやアクセサリーはNG。
アクセサリーやバッグのモチーフはパールなど、派手なデザインは避けましょう。
つま先の開いている靴は、離婚を連想させることから好ましくありません。

 

 

足元は基本的に「肌色のストッキング+ヒール5cm程度のパンプス」を用意しておけばOKです。


服装選びのポイントは「派手過ぎず地味過ぎない」こと!

結婚式の服装を選ぶときはマナーを守ることはもちろんですが、派手過ぎず地味過ぎないことも同時に意識しましょう。

 

 

張り切って華やかなキラキラなドレスを着てしまうと、主役である新婦さんを引き立たせるどころか悪目立ちしてしまい、後々後悔が襲ってきますよ。
また地味すぎる服装は結婚式をお祝いしていないとみなされるので、紺や黒の服を着る際は上着や小物に華やかな色を取り入れるように心がけてくださいね。

 

 

初めて結婚式に参列するので服装のイメージが湧かない…という方は、同じ結婚式に参列する友人や過去結婚式に参列した友人にコーデ写真を送ってもらい、服装選びの参考にしましょう。

 

 

20代女性におすすめの結婚式服装コーデ

結婚式のお呼ばれにおすすめな、20代女性向け服装コーデを紹介します!

 

 

【20代】春の結婚式コーデ

20代春の結婚式コーデ

https://wear.jp/pipopapo000/14733055/

暖かく晴れの多い春の季節は、華やかなピンクのドレスで結婚式に参列しましょう♪
デコルテラインの見えるドレスは、適度な肌見せで上品に。
肩回りにデザインがあるドレスの場合、ボレロよりもショールの方がデザインを隠さずにコーデできますね!

 

 

小物は鮮やかなピンクのドレスを際立たせる、白やベージュ系の明るい色合いがおすすめ。
キュートさと上品さが同居する、20代春の結婚式コーデです。

 

 

【20代】夏の結婚式コーデ

20代夏の結婚式コーデ

https://wear.jp/yumin418/15440330/

暑い夏の季節は、ブルーのロングワンピースで爽やかに。
同色のベルトはロング丈のドレスをスタイル良く見せてくれる、ウエストマークアイテムです。

 

 

レース素材のデザインは、控えめな肌見せができて結婚式の服装にぴったり。
袖付きのワンピースは上着いらずなので、コーデを考える必要がないのが嬉しいですよね。

 

 

全身を引き締めたいなら黒系、可愛らしいイメージにしたいなら白系の小物で合わせましょう。

 

 

【20代】秋の結婚式コーデ

20代秋の結婚式コーデ
https://wear.jp/mayumimayu/13845149/

寒さがやってくる秋の季節は、レッドやボルドーの鮮やかなドレスがおすすめ。
ヒラヒラと動きのあるフレアスカートは、女性らしく上品に見せてくれます。

 

 

シンプルなデザインのワンピースを着る時は、少し大きめのパールネックレスやピアスなど、小物を華やかなものにしてもOK。
バッグやパンプスは黒の小物で引き締めると、大人っぽい雰囲気に仕上がります。

 

 

【20代】冬の結婚式コーデ

20代冬の結婚式コーデ
https://wear.jp/arisaa13/15781923/

冬の結婚式は、紺や黒のシックなドレスでコーディネート。
レースやチュールの素材は透け感がポイントで、シックな色合いのドレスも華やかに見せてくれます。

 

 

全身黒のコーディネートはマナー的にNGですが、白やベージュの小物を合わせれば大丈夫。
シックな色のドレスには、できるだけ華やかなデザインの小物を合わせたいですね。



30代女性におすすめの結婚式服装コーデ

こちらでは、30代女性におすすめな結婚式の服装を紹介します。

 

 

【30代】春の結婚式コーデ

30代春結婚式コーデ
https://wear.jp/wear6014/8011109/

「30代でピンクは着にくい…」という女性は、くすみピンクで春らしくコーディネート!
上半身はゆったりとした上品なプリーツスカートのドレスは、体形カバーにもおすすめなデザインです。

 

 

写真ではビジューのアクセサリーを合わせていますが、大ぶりのパールアクセサリーでも代用可能。
ノースリーブで露出が気になる方は、白やベージュのストールを合わせましょう。
ピンク×黒はとても相性が良く、大人可愛いコーデに見せてくれる色合いです。

 

【30代】夏の結婚式コーデ

30代夏結婚式コーデ
https://wear.jp/happyriin3/11376587/

ケープ・トップス・パンツの3点セットは、季節問わず着やすいコーデ!
ケープは上品に肌隠しができて、上半身の肌見せが苦手な方にもおすすめのアイテムです。

 

タックのあるゆったりとしたデザインは、体形カバーもできて女性らしい華やかなデザイン。
小物は夏らしく白やシルバーのアクセサリーで爽やかにコーデしましょう。
写真はくすみピンクですがベージュ系もおすすめです!

 

 

【30代】秋の結婚式コーデ

30代秋結婚式コーデ
https://wear.jp/ayako412/13529442/

紅葉を思わせるマスタードイエローは、秋の結婚式で華やかに映るカラー。
ウエストの切り替えがポイントのワンピースは、スタイルアップもできてコーデいらずのお手軽デザインです。

 

アクセサリーはゴージャスなゴールド、さらに光沢のあるシャンパンゴールドの小物で合わせれば、技アリの同色コーデ。
落ち着いた雰囲気にしたい時は、小物は黒で統一してあげましょう。

【30代】冬の結婚式コーデ

30代冬結婚式コーデ
https://wear.jp/erikodayo28/11852039/

冬の結婚式は落ち着いたネイビーのドレスで、上品な大人のコーディネート。
透け感&肌見せ効果のある肩回りのレースは、シンプルなドレスも華やかに見せてくれます。

 

 

暗く見えがちな色合いのドレスには、特徴的なデザインを合わせても派手になりすぎません。
シルバーのアクセサリー&小物を合わせると、よりクールな印象に仕上がります。

結婚式では女性らしい上品な服装を意識しよう!

お祝いの席である結婚式には、マナーを意識しつつ華やかな服装で出かけたいですよね。
鮮やかかつ上品なドレスを主役に、シンプルな小物や靴を合わせるのが結婚式コーデのポイント。

 

 

服装を選ぶ時は季節感や体形に合わせたデザインを基準に、自分らしい結婚式コーデを完成させましょう!


SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。