令和時代の花嫁修行とは?大人の習い事10選 - 婚活あるある

令和時代の花嫁修行とは?大人の習い事10選

「花嫁修行」というと、昭和の古臭い、昔ながらの考え方…
というイメージを持っている方は多いでしょう。
 
ですが、令和の花嫁修行は事情が変わっているようです。
今回は、そんな令和時代の花嫁修行について徹底解説!
 
婚活中の人は、身につけることで素敵なパートナーに巡り会えるような習い事を紹介します!
結婚を考えている人はぜひチェックしてみてください。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

花嫁修行とは?


そもそも、花嫁修行とはどういう意味なのでしょうか?
結婚を意識し始めた時、不安に思うのは家事や育児などの自信がない…という人は多いでしょう。
 
結婚というと家族の繋がり、花嫁が家事ができないと家の恥…などという事もあり、ご両親が花嫁修行をさせる光景もよくあったようです。
 
愛する彼との生活をスムーズに進めるためには、ある程度身につけておくと助かるスキルがあるのは事実。
ある調査によると、結婚前に花嫁修行をしたいと答えている人は8割以上!
結婚は人生の中でも一大イベント、パワーアップして花嫁になりたいとイマドキ女性も思っているようです。
 
では、実際にどんなスキルがあると助かるのでしょうか?
解説していきますね。

花嫁修行の定番!

ここでは、昔から言われている花嫁修行の定番を紹介します。

料理

花嫁修行の定番といえば、料理。
実際、プレ花嫁さんにダントツで人気の花嫁修行も料理なのだとか。
 
食事は毎日のことですし、彼や将来子供ができたら健康管理も大切。
愛する人に美味しいものを食べてもらいたい!と思うのは女心です。
 
料理ができると、節約もできるのでくらいしていく上で疎かにできないものです。
たくさんの料理本やアプリも出ているので自分で勉強することもできますが、料理教室に通うのがオススメ。
やはりプロの元で食材の選び方や調理器具の使い方を学ぶと、グッとスキルが上がります。
仲間と一緒に料理を学ぶのも楽しみが増えますね!

茶道

古き良き花嫁修行の定番、茶道。
現代の生活では、直接役に立つ場面はない…と思っていませんか。
 
実は、茶道で身につくのはお茶のたて方やたしなみ方だけではありません。
大人の女性としてふさわしい立ち居振る舞いについても学ぶことができるのです。
 
茶道にはホスト側とゲスト側に規律があり、それを身につけることでお付き合いの基本スキルが身につきます。
彼の家族とはもちろん、将来彼の上司などとのお付き合いにも役にたつことでしょう。

華道

華道も、昔からの花嫁修行の定番です。
家にお花があると華やかになり、気分が明るくなりますよね。
お花の香りはリラックス効果があり、四季折々を感じることで生活が豊かになります。
 
本格的な華道教室もおすすめですが、現代ではフラワーアレンジメントという形で気軽に楽しめるお教室もあります。
家を明るくするだけでなく、人に花を贈る時も花の知識があると助かりますよ。

着付け

和服の着付けも、花嫁修行の定番です。
以前は花嫁道具として和服を仕立てたものですが、現代ではそのような風習はほとんどなくなったと言っても過言ではありません。
結婚してから和服を着る機会もなかなかなくなっていますから、いざという時はプロの着付師にお願いするのが一般的になっています。
 
ですが、着付のイロハを身につけておくと日本の文化を身につけることができます。
外国人の集まる場面などでコミュニケーションが取れるようになったりというメリットも。
キモノは外国人に大変人気なので、グローバルな時代、身につけておきたいスキルのひとつ。
将来ご主人が海外赴任になっても大丈夫ですね!

大人のたしなみとしても身につけたい習い事


ここからは、現代風の花嫁修行をご紹介。
 
花嫁としてだけでなく、大人のたしなみとしてぜひ身につけたいものばかりです。
チェックしてみてください!

テーブルマナー

テーブルマナーとは、食事の際、とりわけ洋食や和食の正式な席においてのルールやマナーについて学ぶこと。
 
最近では、洋食がカジュアルになっているので正式なマナーを学ぶ場も減ってしまっているとか。
ですが結婚すると、パーティーやお祝い事の席に出席する機会が多くなります。
マナーを知らないと恥ずかしい思いをしたり、彼の評価を下げてしまうことにも繋がりかねません。
 
食事は「育ち」が出るとも言われますので、社会人としてもテーブルマナーを身につけておきたいものですね。

マナー教室

マナー教室は、社会人として身につけておきたい基本的なマナーやエチケットを学ぶ場所です。
フィニッシングスクールとも言います。
 
結婚すると、お付き合いの幅が増える上に当然大人としての振る舞いが求められます。
こうした礼儀作法というのは、なかなか身につける機会がないのが現実ですよね。
結婚前に彼の家にご挨拶に行く際にも、ちょっとしたマナーや振る舞いができるかどうかは印象に残るものです。
 
もちろん、仕事をする上でも評価される場面がありますので大人として身につけておきたいですね。

インテリアコーディネート


現代のプレ花嫁さんに人気なのが、インテリアコーディネート。
お部屋のコーディネートは、家庭の居心地の良さに繋がりますよね。
 
インテリアは、多種多様な素材や大きさのアイテムを組み合わせて配置します。
色合いもあるため、実は高いスキルが必要なのです。
 
1日だけの簡単レッスンを行っているところもあるので、気軽に参加してみては?
合わせて簡単な風水を学ぶのも人気だとか!

カラーコーディネート

カラーコーディネートも花嫁修行におすすめ。
洗練された配色はとてもおしゃれで、見る人に印象を残しますよね。
色の組み合わせや効果を学術的に学べるのがカラーコーディネーターの講座です。
 
センスを磨きたい女性に大人気だとか。
 
カラーコーディネートの理論を理解すると、仕事や趣味など多方面に活用することができます。
インスタなどSNSの投稿に力を入れている女性も多いでしょう。
ファッションやお化粧も同じように色のセンスが必要です。
 
生活に、実はとっても深く関わっているカラーコーディネート。
身につけておくと、結婚後の生活でも役にたつこと間違いなしです!

英語

英会話教室も花嫁修行にはおすすめです。
英語ができると、旅行の幅が広がって家族との楽しみを増やすことができます。
もちろん、海外赴任の可能性がある彼と結婚…という人にとっては英語は必須。
 
英語を学ぶというのは、英語圏の文化を学ぶということでもあります。
グローバルな社会ですので、海外の文化を学び身につけておくというのは将来子育てをする上でも役にたつことでしょう。

パソコン

社会人スキルに必須のパソコンも人気の花嫁修行です。
花嫁修行にパソコン?と思われる方も多いかもしれませんね。
 
スマホの普及から、パソコンを学校で習うという場面も減っているようです。
ワープロ入力やメールのやり取りはできるという人も多いですよね。
ですが、それだけではパソコンスキルがあるとは言えません。
 
女性はライフスタイルによって仕事が変わってしまうのはよくあること。
パソコンスキルがあると、どのような状況になっても仕事ができるのは家計の強みになりますのでおすすめです。
 
将来子供が生まれたら学校の申請関係もオンラインのところが多くなっています。
そうなってからジタバタしないように、パソコンスキルを身につけておきましょう。

まとめ

花嫁修行に人気の習い事を10選紹介しました。
意外と思われるものもあったのではないでしょうか?
結婚は人生の一大イベントで、結婚すると大人の女性として周囲からも見られるようになります。
自分自身はもちろん、彼にとっても自慢の奥さんになれるように大人としてのたしなみを身につけておきましょう。

SNSでシェアする