出会いがほしい社会人へ。自分らしさを活かして出会える方法教えます! - 婚活あるある

出会いがほしい社会人へ。自分らしさを活かして出会える方法教えます!

2021.03.28

出会いがほしいと思う気持ちがあっても、闇雲に出会いの方法を試してみるのは現実的ではありません。
世の中にある出会いの方法は、人によって向き不向きがあり、自分に向かない出会い探しは時間やお金のムダです。

 

できるだけ効率よく自分らしく出会いを探すには「自分がどんな出会いがほしいか」を分析し、自分に合った出会いの探し方を見つける必要があります。
そこで今回は、出会いがほしいと感じるあなたにぴったりの、自分らしい出会いを見つける方法についてご紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

あなたの「出会いがほしいとき」はどんなとき?

出会いがほしいと感じている女性イメージ
出会いがほしいと言っても、その言葉の背景にはさまざまな理由が隠されています。
無理せず自分らしい出会いを探すには、どうして出会いがほしいと思ったのかと考える、自己分析が必要です!

そこでここでは、出会いがほしいと感じた人に多い主な理由と共に、理由に隠された深層心理について解説します。

孤独感に襲われたとき

出会いがほしいと感じるのは、自分は今1人なんだと気づいて孤独感に襲われたときです。
このように感じる人は、家族と離れて暮らしている人や転勤などで知らない土地に引っ越したばかりの人、友人との仲が疎遠になった人に多いパターンです。

 

孤独感に襲われて出会いが欲しいと感じた人は、恋愛目的よりも気軽に会ったり話したりできる誰かがほしいのではないでしょうか?
このような気持ちで出会いを求めている人は「とにかく自分の孤独を埋めてくれる相手」に走りがちで、相手との価値観や気持ちにズレが生じやすいのでご注意ください。

将来に不安を感じたとき

出会いがほしいと感じる人が多くなるのは、将来1人で生きていく自信がないまたは生活資金で不安を抱えたときです。
特に女性は収入が男性よりも少ない人が多く、年齢制限などで採用してくれる職種も減っていきます。

 

結婚すれば2人の収入や暮らす家は共同財産になり、収入が減ったときも不安は少なくなるはずです。
 
しかし、このような理由で出会いがほしいと考える人は、恋愛や結婚へのはっきりとした理想がない人が多数です。
闇雲にさまざまな出会いを探す前に、まずは自分がどんな人と恋愛や結婚をしたいかきちんと決めておきましょう。

理解者がいないと感じたとき

出会いがほしいと感じるときは、周囲に自分を理解してくれる人がいないと感じたときです。
仕事場に同僚がおらず上司や後輩ばかりで肩身が狭いという人や、家族や友人との仲が険悪になってしまった人などは、特にそう感じてしまうことでしょう。

 

理解者が周囲にいないという人は、不満やイライラ、寂しさを全部1人で背負い込んでしまいがちです。
このような人が出会いを探すと、恋愛感情よりも先に「自分を知ってくれる人がほしい」という気持ちが前面に出てきてしまうので注意が必要です。

周囲が結婚しはじめたとき

20代後半頃になると、友人や同僚の結婚ラッシュが始まります。
周りの環境の変化に気づくと「世間的には結婚をしてもいい年齢なのに、自分はまだ恋愛もしていない!」と焦りを感じてしまうのです。

 

現状に気づいて行動するのは良いことですが、焦って出会いを探すと危ない出会いに遭遇する可能性も増えます。
焦ってもすぐ結婚はできませんので、まずは自分らしく出会いを探せる方法を見つけることから始めましょう。

コロナ禍でもできる!自分らしさを活かせる出会いの方法

出会いがほしい男女のイメージ画像
出会いがほしいと感じる理由が分析できたら、自分らしさを活かした出会いを探してみてください。
 
ここからは、コロナ禍でも自分らしい出会いが見つかる、おすすめの方法を4つご紹介します!

ラフに出会いを探したいなら「合コン」

結婚相手よりも、まずは異性の友人や恋人がほしいという人は「合コン」での出会いがおすすめです。
今までの合コンといえば、友人の友人や職場の知り合いなどを集めるため、交友関係が広い人たちが行うものというイメージが根強くありました。

 

しかし、現在は合コンセッティングサービスが誕生し、友人がいない場合でも気軽に参加できるように進化しています。
合コンセッティング「コンパde恋ぷらん」では、登録会員との合コンを希望すると日時や場所、また参加者集めのセッティングをすべてスタッフが行ってくれるので便利です。
 

合コンセッティングサービスは2人以上の参加が原則ですが、コンパde恋ぷらんには1対1で出会える「おみコン」もあります。
また、コロナ禍に対応したオンライン合コンも開催中ですので、直接会うことなくラフな出会いが探せます!
 
コンパde恋ぷらんの無料会員登録は↓コチラから!



参加者100万人突破!日本最大級の合コンセッティングサービス【コンパde恋ぷらん】

相手の雰囲気重視なら「婚活パーティー」

真剣にお付き合いしたい人を探すなら「婚活パーティー」での出会いがおすすめです。
婚活パーティーは全国で毎週行われており、今や婚活希望者の主な出会いの場として親しまれています。

 

婚活パーティーの魅力は、将来結婚を見据えた人が参加しているということです。
中でも「おとなの婚活パーティーOTOCON(おとコン)」は均一料金を設定し、手軽に参加できる婚活パーティーを開催しています。

 

おとコン開催の婚活パーティーは自分らしさが生かせる内容のものが多く、高収入&高学歴の男性が集まる「ハイステ編」やぽっちゃり好きの男女が集まる「ぽっちゃりさん編」。
さらに再婚理解者やワイン好きで集まるものなど、何回も参加したくなるバラエティ豊かなものばかりです。

 

また、会場ではスタッフや参加者のマスク着用義務や消毒など、コロナ感染対策も徹底しているのも嬉しいポイント。
おとコンは参加費が男性3,500円女性500円とリーズナブルなため、初めて参加したいという人にもおすすめです!
 
おとコンの婚活パーティーは↓コチラからチェック!



真剣な方が集う大人の婚活パーティー♪

忙しくて時間がないなら「マッチングアプリ」

出会いはほしいけれども忙しくて時間がない人は「マッチングアプリ」での出会いがおすすめです!
マッチングアプリは、スマホやPCで恋活&婚活ができるネット婚活サービスの1つ。

 

お相手探しからメッセージの交換までができるほか、自分のペースで活動できるところが人気のサービスです。
通勤時間や仕事の休憩時間、家でゆっくりしながらなど、無理のない範囲で出会いが探せます。

 

マッチングアプリが多すぎて何が良いか分からない人には、業界大手の「Pairs(ペアーズ)」がおすすめです!
ペアーズは毎日約8,000人が登録しており、いつでも日本全国の人たちと出会える可能性を秘めています
また、なりすまし防止やメッセージの監視体制も整っているため、初めての人でも安心して利用できます。
 
ペアーズの無料ダウンロードは↓コチラから!



pairs

結婚のリミットがあるなら「結婚相談所」

「30歳までに結婚したい」など、結婚の明確な目標や理想がある人は「結婚相談所」での出会いがおすすめです。
仲人が会員同士を紹介しお見合いするスタイルが一般的だった結婚相談所ですが、現在ではオンライン上で相手を検索&お見合い申し込みができるようになっています。

 

結婚相談所は男女ともに活動料金がかかるため、結婚に真剣な異性と短期間で出会うことが可能です。
また、ネット型結婚相談所が増えた影響もあり、従来のイメージとは異なる、リーズナブルな結婚相談所も続々誕生しています。
 
たとえば、結婚相談所「naco-do」はオンラインで完結し、リーズナブルな価格で利用できる点が魅力の結婚相談所です。
いままで「結婚相談所はなんだか足を運びづらい」と感じていた方でも、スマホだけで利用ができるのであれば、気軽な気持ちで試せるはず。
 
結婚相談所の一番のネックである料金面の部分も、かなり費用を抑えて活動できるnaco-doであれば安心。
出会いを探してきたけれどなかなか見つからない、出会いをプロにサポートしてほしいという人は、naco-doを利用してみてはいかがでしょうか。
 



naco-do

出会いを探すときに気を付けて!「出会いがほしいアピール」は逆効果

出会いがほしいと感じている女性イメージ
出会いを探すときに気を付けてほしいことが1つ、それは「出会いがほしいアピール」をすることです。
 
出会いがほしいのは本当なのになぜアピールをしてはいけないのか、ここではその理由について解説します。

相手は誰でもいいと思われがち

出会いを探しているときに出会いがほしいアピールを積極的に行うと、周囲から相手は誰でもいいのかと思われてしまいがちです。
また、出会いがほしいアピールをしている人ほど、周囲に自分が求める理想の相手について明確に伝えていません。

 

本当に誰でもいいから出会いがほしいと願う人は別ですが、誰しも相手に求める外見や年齢、職業などがあるはずです。
出会いがほしいアピールをしてしまうと、年齢がかけ離れた人やタイプと真逆の人を紹介されてしまう恐れがあるのでご注意ください。

ヤリモクや既婚者が近づいてくる

合コンやマッチングアプリなどの出会いの場では、体の関係が目的、独身と偽っている既婚者など遊び目的の男性もが隠れています。
出会いが欲しいアピールをする人は出会いに焦って冷静な判断がしにくく、遊び目的の男性にとっての格好の的です。

 

とにかく出会えるチャンスがあれば…と遊び目的の男性に引っかかってしまうと、後で恋愛がトラウマになったりトラブルに巻き込まれたりする可能性もあるので、控えめに行動するよう心掛けてくださいね。

自己中心的に見えてしまう

出会いが欲しいアピールをする人は、出会いへの焦りで相手を見る余裕がなく自己中心的に見えてしまいます
また、付き合った当初から同棲や結婚の話をするなど、今を楽しもうとする気持ちが半減してしまうのも問題です。

 

焦りから常に情緒不安定で時期尚早な行動を何度も起こせば、相手は恐れを感じて別れを告げてしまうはず。
自分の考えと同じくらい、相手がどんな気持ちで出会いを探しているのかを尊重してあげてください。

出会いがほしいなら焦らずに行動しよう

出会いがほしいと思っていたら素敵な男性に出会った女性イメージ
出会いがほしいと感じたときは自分がなぜそう思ったのかを自己分析し、自分らしい出会いを探すところから始めましょう。
また、1つの出会いに固執せず、無理をしていると感じたら別の出会いの方法を試してみるのもおすすめです。
 
焦らずにしっかりと出会いを重ねていけば、きっと自分らしく生きられる相手との出会いが見つかるはずです!

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。