40代の婚活は正直厳しい?おすすめの婚活方法&成功のテクニック - 婚活あるある

40代の婚活は正直厳しい?おすすめの婚活方法&成功のテクニック

2021.06.11

日本の男女の平均初婚年齢が30歳となった現在、40代でも婚活をしている男女はたくさんいます。

 

しかし、婚活市場の現状では「40代の結婚は厳しい」と感じている人も多いようです。

 

そんな厳しい状況の中であっても、40代で婚活を成功させて幸せな生活を送っている人もいるのもまた事実。

 

そこで今回は、40代で婚活を成功させる方法やテクニックについて紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

40代の婚活が厳しい理由

 

40代で婚活をスタートさせた方でも、外見や年収などが好条件であれば婚活は難しくないと感じることでしょう。

 

しかし、そのような方はピラミッドの頂上近くの限られた者たちのみ!実際は厳しい道を歩むことになります。

 

なぜ40代の婚活が厳しいと言われるのかには、いくつかの理由があります。

40代の婚姻件数は圧倒的に少ない

厚生労働省が発表する「人口動態調査」2020年11月度の婚姻総数は、以下の通りです。

 

  • 40歳~44歳:男性4,164人/女性2,685人
  • 45歳~49歳:男性2,444人/女性1,486人

 

1ヶ月間のみの調査データですし、中には「こんなものだろう」と思うかもしれません。しかし、同じデータでも初婚平均年齢に近い20代後半~30代前半の婚姻数は大きく異なります。

 

  • 25歳~29歳:男性18,778人/女性22,084人
  • 30歳~34歳:男性13,369人/女性12,799人

 

データから見ても40代の婚姻件数は圧倒的に少なく、婚活が厳しいと言われる理由がお分かりいただけるはずです。

出産や育児の不安が大きい

婚活中の40代女性の中には、子供を産んで育てたいと思う方もいることでしょう。しかし、40代の出産は母子ともにリスクが高い「高齢出産」に該当します。

 

また、40代で子供を産んで子供が22歳になる頃には60代~70代の年齢になり、自身の健康や金銭面など様々な不安がつきまとうもの。

 

厚生労働省が発表する「令和元年度人口動態統計」では、40歳~44歳で第1子が生まれた人数は49,191人、45歳~49歳で1,593人のみ。

 

対して20代後半~30代前半女性の平均53万人と、40代女性の出産は圧倒的に少ないのです。

キャリアの高い40代女性は敬遠されがち

キャリアウーマンとしてバリバリ働いてきた女性が40代になって婚活を始めた時「男性の年収は自分よりも高い人がいい」と思うかもしれません。また「男性の年収が低くても自分が稼げばいいや」という考えの方もいますよね。

 

ただし、キャリアウーマンタイプの40代女性の場合、婚活市場では「自分より稼いでいるのは抵抗がある」「お金の使い方が荒そう」「家庭的なイメージがない」などマイナスイメージを抱かれてしまいがちです。

 

また女性を守ってあげたいという気持ちの強い男性は、1人でも楽しく暮らしている女性を見ると「俺がいなくても生きていけそう」と気後れしてしまうこともあります。

 

年下の女性を狙いがちな40代男性

40代の男性が婚活をすると、同年代の40代女性ではなく20代~30代の年下女性に条件を絞ることがあります。実際に、婚活市場での女性比率は20代~30代の年齢層がメインとなっているも事実です。

 

ただし、40代男性で年下女性の心を射止めるのは、スペックの高い男性がほとんど。若い女性にとって魅力的に感じる部分がなければ「おじさんじゃん」と一刀両断されてしまうのです。

40代におすすめな婚活方法とは

40代からの婚活は、想像以上に厳しいもの。しかし、年齢や自分のニーズに合う婚活方法を選べば成功の道も近づきます。

 

40代の婚活におすすめな方法と共に、なぜおすすめなのかの理由について解説します。

婚活パーティー

40代の婚活男性や女性にとって、婚活パーティーと言えば「若い男女がキャッキャッする出会いの場所」というイメージが付いているかもしれません。しかし、現在の婚活パーティーは多様化が進んでおり、さまざまなスタイルの婚活方法を選べるようになっています。

 

40代の婚活におすすめな婚活パーティーには、以下のスタイルがあります。

 

  • 同年代限定の婚活パーティー
  • 年下男性年上女性または年上女性年下男性の婚活パーティー
  • バスツアータイプの婚活パーティー
  • ホテルやレストランを貸し切った高級な婚活パーティー

 

同年代の出会いを探したいなら、40代に参加者を限定した婚活パーティーがおすすめです。特に女性は手ごわいライバルとなる若い女性がいないため、カップルになる成功率も各段に上がるはず。

 

また、年下や年上の年齢の異性と出会えるパーティーでは、相手が望む年齢の条件に当てはまるため、カップルになりやすいメリットがあります。

婚活サークル

共通の趣味やイベントを楽しむ婚活サークルは、年代問わず多くの人が集まる場所です。

 

婚活サークルに所属する方の中には「好きな趣味を一緒に楽しみたい」「好きなものなど価値観が近い人がいい」という条件で相手を探している人が多く、年齢を異性を選ぶ基準にしている人が少ないのもポイントです。

 

大人数でワイワイと楽しむタイプの婚活方法のため、一対一のやり取りが苦手な方や話が上手にできないと悩む人でも参加しやすくおすすめです。

結婚相談所

多くの男女を結婚へ導いてきたプロがサポートを行う結婚相談所では、第三者の目線で婚活へのアドバイスをしたり相性の良い異性を探してくれたりするところが魅力的。

 

また他の婚活方法に比べて高額な費用がかかるため、婚活に真剣に取り組む男女が多いのもメリットです。

 

結婚相談所では複数の異性と同時進行も可能なため、できるだけ多くの選択肢から自分に合う異性を見つけたい方にもおすすめです。

40代で婚活を成功させるコツやテクニック

40代で婚活を成功させるには、今までしてきた婚活の方法だけでなく婚活への向き合い方を変える必要もあります。

 

婚活を続けていても厳しいと感じたら、以下のコツやテクニックを参考にしてみてくださいね。

固定概念にとらわれない

20代で婚活を始めた人であれば、高年収でイケメン&美女などの誰もが羨む好条件な異性を探しても良いでしょう。しかし、40代の方が婚活市場で成功するには現実を直視しなくてはいけません。

 

「親に紹介しても恥ずかしくない人」「自分よりも学歴や年収が高い」「美人やイケメンがいい」などの理想は一旦置いて、結婚において何を一番に求めているかを今一度考えてみましょう

 

もしかすると、今までに持っていた理想の多くは周囲や世間的なイメージに捕らわれているだけで、本当はそこまで望んでいないものかもしれませんよ。

対象年齢を広げてみる

「プラスマイナス5歳までなら年齢差はOK」など、年齢を基準に異性を探している方は、結婚できる可能性を狭めているだけです。

 

婚活市場で40代男女の需要は少ないため、四の五の言ってられないのが正直なところ。年齢にとらわれずに他の希望条件で異性を探してみれば、素敵な出会いが訪れるかもしれません。

最低限の身だしなみやおしゃれは必須

40代になると「若い頃のような体型や見た目とは程遠い」と、身だしなみやおしゃれを諦めてしまう人が大勢います。

 

しかし、いくつになってもその人の見た目や身だしなみは、異性が魅力を感じやすいポイントのひとつ。

 

若い頃よりも体型が大きく変わって自分に自信がないのなら、無理のない筋トレや運動を始めてみましょう。

 

また、白髪を染めたり40代をターゲットにしたファッション雑誌を読んで年齢に合ったファッションを研究したりと、身だしなみやおしゃれを変える方法はいくつもあります。

「40代だから厳しい婚活」にしないためにすべきこと

40代で婚活を始めた当初は、厳しい現実に打ちひしがれてしまうかもしれません。それでもすぐに諦めず、婚活を続ける努力をすることが成功の近道です。

 

「40代だから婚活できないんだ」と年齢のせいにはせず、どのようにすれば40代でも婚活がうまくいくのかを柔軟に考えながら婚活を行いましょう。

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。