復縁からの結婚ってアリ?復縁結婚したカップルのエピソードとその特徴5選を紹介 - 婚活あるある

復縁からの結婚ってアリ?復縁結婚したカップルのエピソードとその特徴5選を紹介

2022.11.28

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

復縁から結婚するのはアリ?

別れてしまったけど元の関係に戻りたい。まだ心残りがあって別れた恋人と復縁したい。

と思っている方も多いのではないでしょうか?

実は、別れたカップルの半数が復縁したいと思っているとも言われています。

その後、復縁して長続きしているカップルや結婚に至ったカップルもたくさんいます。

では、なぜ復縁したカップルが結婚に繋がりやすいのか気になりますよね。

そこで今回は復縁したカップルが結婚に至る理由などをご紹介したいと思います。

復縁から結婚した時の離婚率は?

復縁から結婚したカップルの離婚率はかなり低くなります。復縁から結婚したカップルの離婚率はおおよそ15%です。

これは一般的な結婚をしたカップルの半分の離婚率でもあります。

では、なぜ復縁から結婚したカップルの離婚率が低いのでしょうか?その理由は一度別れているので相手のポジティブな面もネガティブな面も知った上で復縁しているからです。

また、一度別れたことによって恋愛に関して冷静になれているため、復縁したときに結婚を意識したお付き合いになる確率も高くなります

一度別れた相手だからという理由で結婚をするときに不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、復縁から結婚したカップルの離婚率は低いのでそこまで気にする必要はないようです。

復縁から結婚したカップルが多い理由

復縁といっても一度は別れているのでお互いに冷静になれる期間があったり、恋愛感情だけでなく将来のことも見据えて復縁することが多いので一度別れて復縁したカップルは結婚に繋がりやすいです。それだけでなく相手のことや性格なども一度付き合ったときに知っていて復縁をするため、受け入れることができたりしやすくなります。

一度別れることによって「大切なものは失ってから気づく」といった状態になり、より相手のことを思うようになることがあります。

それだけでなく、別れてもなんとなくまた戻るような気がする。という相手の場合、復縁できる確率も高くなります。一度別れて冷静に慣れていることや冷却期間を設けたことにより、やっぱり結婚するならあの人がいい。といった気持ちになりやすくなります。

復縁と別れを繰り返して結婚したカップルの場合でも復縁するたびに関係が変化したり向上するカップルもいるので結婚後は意外にも落ち着いた関係になれて安定した関係を築けることが多いです。

 

復縁結婚しやすいカップルの別れ方

些細なことで喧嘩をしてしまい勢いで別れてしまった場合、復縁に繋がることが多いです。相手に嫌いなところがあったから別れたとしても、冷却期間を経て最終的には好きだった気持ちがよみがえってきて復縁になるカップルも多く存在します。

一度別れたことによって相手をもう離したくない気持ちが以前より高まり、復縁後結婚に至りやすくなります。

また、付き合っていた期間が長くて別れたカップルはお互いのことをよく理解した上で復縁するのでお互いの趣味や生活スタイルについても知った上で付き合うので結婚を意識しやすくなります。

しかし、別れた原因が「浮気」「DV」「借金」のように深刻な問題だった場合は、復縁してから結婚しても幸せになれる可能性が低くなってしまうので、復縁する際はしっかり考えて復縁するかを決めましょう。

特に共依存してしまっていて復縁と別れを繰り返している場合の復縁結婚は危険です。

 

復縁から結婚したカップルの特徴5選

復縁から結婚したカップルにはいくつかの特徴があります。

復縁はできたけど、結婚できるかどうか不安といった方もいらっしゃいますよね。

それだけでなく一度別れているからこそ、これから結婚するためにはどんなことに気をつけたらいいかも気になりますよね。復縁できたからこそ頑張って次のステップにつなげたかったり、ずっと一緒にいたいといった気持ちが増すこともあるかと思います。

それではここからは復縁から結婚したカップルの特徴についてお伝えしたいと思います。

①過去の問題や別れた理由がクリアになって許せているから

過去に起きた出来事や別れた時の理由がクリアになっていて許せていたり、過去の問題をお互いに許せていることも復縁から結婚に至るには重要なポイントになっています。

会話をたくさんしたりミュニケーションをしっかりとることによってお互いの嫌な部分をカバーしあえるような関係になっていることによって復縁後に結婚に繋がりやすくなります。

過去に別れた原因について話し合っておくことによってお互いに心の中のモヤモヤを晴らすことができます。そのモヤモヤを晴らすことによって結婚後の生活も豊かに過ごせることができます。

復縁をしてから結婚を意識し始めたら過去に拘らないか、しっかりと話し合って解決ができる関係を築き上げるようになっておく必要があります。結婚を意識するなら、意見の食い違いが起きた時はしっかり話し合って消化することができたり、相手の弱い部分などをお互いに受け入れて行く必要があります。その力を身につけているカップルは復縁から結婚し、家族になったときにうまく助け合って生活をすることができます。

②恋人の短所を受け入れることができるようになったから

復縁から結婚に至るまでにお互いの短所を受け入れるだけの余裕がもてるようになっていることも重要なポイントでもあります。

誰にでも短所はあります。それをお互いに受け入れるためには心に余裕を持っている必要があります。別れた時はまだ考えが若くて自分の意見ばかりをお互いに相手に押し付けていて、一緒にいることがつらくなってしまっていた。といったカップルも多いかと思います。同じことを繰り返してしまってはせっかく復縁した意味がありません。

恋人の短所を受け入れるだけの大人の余裕を持ちましょう。

それだけでなく、お互いの短所を受け入れて補い合うことも重要です。結婚は共同生活であり、助け合わないといけない場面も沢山あります。助け合うことによってお互いに短所があったとしてもカバーすることができて結婚生活を円滑に進めることができます。

③お互いに成長し、自立している

復縁後、結婚に至るまでにお互いに成長し、自立していることも必要です。

お互いに結婚を意識するなら、精神的に成長している必要があります。

別れた頃はお互いに若くて依存しあってしまっていたこともあったかもしれません。

別れてから長い期間を経て復縁した場合は、お互いに大人になっているので依存心だけで付き合うといった状態になりにくく自立した考え方を持つことができるようになっているはずです。

この自立した考え方は相手のことを受け入れるためにも必要です。とくに別れた後に人生経験を積んで自立している大人になれているカップルは復縁した後に結婚までの期間が短くなったりします。

自立することによって相手の個性的な考え方や欠点を受け入れることができるようになるだけでなく、相手のことをもっと余裕を持って愛することができたりします。

生活面で自立している必要もありますが、まずは心や考え方の成長ができていることによって相手との距離のとり方や適切な接し方を考えて対応することができます。

復縁することによってただの恋愛だけでなく結婚も意識しやすくなります。

④お互いに好きな気持ちがあり相手を思いやることができる

お互いに好きな気持ちがあって復縁することも重要です。復縁の際にちゃんと好きな気持ちがどちらか一方にだけでなくお互いにあるかどうかも大切です。

復縁したカップルは冷却期間を経てやっぱり相手が「好き」だという気持ちがあることを再認識することができるので、相手を思いやることができやすくなります。

以前は自分勝手になってしまっていたかもしれませんが、せっかく復縁したのですから、一呼吸おいて相手と接することに気をつけてみましょう。

自分勝手なまま成長していないと、また別れてしまう原因にもなってしまいます。

お互いの好きな気持ちを大切にして言動にも相手を思いやる気持ちをしっかりこめて接しましょう。

もし、相手に対して我慢していることがあったり不満がある場合は、どうしてそう思っているのかについて話し合う時間を作ったり、不満に対する解決策を一緒に考えてみることも大切です。

ムッとした気分で接するのではなく冷静になれるときに話し合いをしましょう。

話し合って問題点を解決することによって絆が深まるだけでなく、相手のことをより一層好きになれます。

⑤過去よりも未来について考えられるようになった

「過去に嫌なことがあって別れた」「過去に許せないことがあったから別れた」「お互いに好きだったけど別れないといけない事情があった」など過去のことを引きずることなく、復縁後未来に向けて二人でどうなりたいかを考えられるようになったカップルは結婚に一歩近づくことができます。

確かに過去に嫌な記憶があったりトラウマがあるかもしれませんが、過去は変えられません。

過去ばかり振り返らず未来について話せるようになったらお互いに結婚を意識し始めてきたサインかもしれません。

「結婚したらこんなことがしたい」「一緒に暮らしたらこんなことがしたい」など前向きな発言がお互いに多くなってくることによって結婚について具体的な考えが持てるようになります。

未来について考えることができるようになったカップルは復縁からでも結婚に至ることができます

過去ばかり振り返らず、未来を見据えた行動や発言をしましょう!

どうやって復縁した?復縁結婚に至ったリアルなエピソード3選

復縁したカップルがどうやって復縁したか気になりますよね。別れた恋人と復縁したいけどきっかけが見つからない。どうやって復縁するきっかけを作ったらいいかわからない。といった方も多いはず。他のカップルの復縁に至った経緯やエピソードについてしりたいですよね。

それではここからは復縁してから結婚までに至ったカップルがどうやって復縁したかについてリアルなエピソードをお伝えしたいと思います。

①共通の友人の結婚式で再会した

大学時代に付き合っていた彼と6年ぶりに彼自身の結婚式の二次会で再会しました。 

当時の仲間たちみんなが二次会に呼ばれたので私も行きました。 

私には元彼にフラれた後に彼氏が出来、その彼とうまくいっていましたが、二次会でのお決まりの新郎新婦の「チュー」を見て涙が出てしまいました。 

自分でもなぜだかわからなかったのですが、元彼に見られていたらしいのです。 

 

新婚旅行から帰ってきた元彼から連絡があり「会いたい」と。 

私の地元の大学に通っていた彼は就職で実家へ帰ったので遠距離です。 

仕事が休みの日にそっちに行くから会いたいと言われました。 

 

元彼が言うには「二次会で会った時に『ドキ』っとした」と。(学生時代よりも痩せたので少しはマシに見えたのかも。) 

泣いている姿を見た時も「やっぱり俺はずっと好きだったんだな」と思ったらしいです。 

 

出典:発言小町(https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/43780/all/

 

共通の友人の結婚式に呼ばれて再会したことによって復縁したカップルも多くいます。

特に結婚式に出席することによってハッピーな気持ちになれたり結婚したいムードが高まることによって再開後復縁し、結婚まで繋がるケースも多いです。

周囲に結婚する友人が多い方は結婚適齢期でもあるため、お互いの年齢も考慮して結婚したいといった気持ちが高まるようです。

 

②久しぶりに連絡を取り合ったら意気投合した

私は復縁して結婚しました。 出会いは中学の同級生で 交際を始めたのは高校3年生の夏休みでした。 それから、彼は社会人、私は大学生。 中距離恋愛ぐらいだったので 週1ぐらいで会っていましたが 私の周りは大学内で付き合って 毎日のように会っているのを見ていたし 私は初めての1人暮らしで若かったのもあり 頻繁に寂しがっていました。 また、大学4年の時に 彼が勉強のため1年間遠距離になりました。 交際も5年に近づき 彼もマンネリを感じていたみたいで 私に対する態度が冷たく さらに遠距離と色々なことが重なり 私の我慢が限界になり彼のことが好きじゃなくなってしまって 大学卒業後の春に彼と別れました。 ただ、ケンカ別れなどではなかったことと 中学のクラスメイトだったので 私のクラスは仲が良く 半年に一回は同窓会を開いていたので そこでは必ず会っていたし 私は卒業後、東京で働いていたのですが 彼が出張で東京にくるときなどは ご飯などは一緒に行ってました。 別れている間、他に付き合った人もいたし 別の人に片想いしたり 色々恋愛をしていました。 彼は私には言いませんでしたが どうやらモテたらしく 色々な人と付き合ってたみたいです(笑) 頻繁に連絡を取るようになったのは 別れたから3年後ぐらいです。 私も好きな人がいない状態で彼も付き合っている人がいなかったみたいです。 別れてからキスなどしたことはなかったのですが 久しぶりに会った時にノリでキスをしちゃったのですが それから彼をまた意識するようになり 彼もずっと私のことが忘れられないところがあったようで それから頻繁に連絡を取り合い 頻繁に会うようになりました。 ただ、交際するにはお互い慎重になりました。 復縁をする際に、気をつけないといけないなと思っていたのは 今の恋愛感情だけで復縁しても お互いにダメなところが直っていないと 同じ結末になると思ったからです。 半年間、お互いに様子を見て これなら交際しても大丈夫だと思って 告白しようと思っていた日の 1週間前に彼に告白されもちろんOKしました。 そこからは比較的順調に交際して 交際してから10ヶ月で同棲を初めて 交際してちょうど1年記念日にプロポーズされて婚約しました。 最初に付き合った日からちょうど10年記念日の日に入籍し その1ヶ月後に結婚式をあげました。 今は子供と旦那と仲良く暮らしています。

出典:Yahoo!知恵袋(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10120334785

 

久しぶりに連絡をとって意気投合してお付き合い始めた方も多いようです。

心のどこかでずっと忘れられないまま時間が過ぎていったことによって愛が深まり復縁した後、結婚まで至ったケースも多くあります。

ただ、復縁ということもあり再度お付き合いを始めるには慎重になるようです。

③偶然お店でばったり会った

最近高校時代の元カレと20年ぶりに再会し、今また付き合っています。まだ日取りは決まっていませんが、いずれは結婚することになるでしょう。(お互い年が年なので…笑) 

 

私の場合は、彼の方に長年気持ちがあって、未だに好きだということを告げられました。私は当初付き合うつもりはなかったのですが、それほどまで私なんぞを思ってくれるならと、結局付き合うことになりました。 

 

時がくれば再会することもあるし、思いが強ければ相手を振り向かせることもできるのかも。

 

出典:発言小町(https://komachi.yomiuri.co.jp/topics/id/43780/

 

偶然街で出会ったことによって復縁したといった方も多いようです。

顔を合わせたことによって好きだった気持ちが明確になりそこからお付き合いが始まり、結婚まで至ったケースも多くあります。

別れてしまったけどまだ相手のことが気になっているなら、付き合っていた頃に二人でよくいっていたカフェやお店に行ってみることもアリですね。

復縁しやすい別れ方って?

結婚を前提に復縁するカップルには特徴があります。

そして別れ方によっても復縁しやすいか復縁しにくいかや、復縁後に結婚に至るかどうかが変わってきます。

前に付き合っていた恋人と復縁したいと思っている方や復縁したけど結婚できるかどうか不安になっている方は別れたときどうだったか再確認してみましょう。そうすることで今後どのように関係が発展していくか、わかるかもしれません。

 

あっさりと別れた場合

一度別れることになったときにあっさりと別れませんでしたか?

別れる際にドロ沼のような別れ方をした場合はどうしてもお互いに悪いイメージだけが残り復縁する可能性が低くなってしまいます。

しかし、あっさりと別れた場合の方が意外と大きな喪失感が残る場合があります。その喪失感から連絡をお互いにもう一度とりたくなったり、再会したときにネガティブなイメージが取れていることがあります。

また、あっさりと別れたカップルは復縁後にスムーズに結婚に至るケースが多いです。

別れてもまだ好きな気持ちが残っている場合は少し時間を置いて冷静になってから連絡をとってみることで復縁に繋がりやすくなります。もしかしたら相手も自分と同じ気持ちのまま別れたことを後悔しているかもしれません。

 

冷却期間があり別れた後しばらく連絡しなかった

別れた後に連絡を取らず冷却期間があったカップルの方が復縁に繋がりやすいです。

一定期間連絡を取らないことによって距離感や感情が付き合い始めに戻っていることが多く、そのためまたラブラブな状態になることができるケースが多いです。

また、冷却期間に相手のことを考えつつもあえて連絡を取らないことによってより復縁したい気持ちがお互いに高まるようです。

別れた時は冷静になれなかった部分も、別れた後にあたまを一旦冷やすことによって相手のことを以前より受け入れることができるだけでなく復縁後に結婚に繋がるケースも多いです。円滑に復縁するためには相手と距離を取る時間や、自分の中で心の整理をする時間が必要です。別れてすぐに復縁を迫ると相手も困ってしまったりうまく考えがまとまらず復縁ができないこともあります。

どうしても相手との関係を再開させたい方や復縁してから結婚を考えている方は相手への接し方に関して慎重になることが必要です。

共通の友人が仲介してくれた

別れた後に共通の友人が復縁をサポートしてくれた場合は、復縁から結婚に至りやすくなります。このように間に入ってくれる共通の友人がいることによって相手の近況や感情について情報が入りやすくなるので、今相手が自分に対してどのような気持ちでいるかどうかも知ることができます。

相手に対してどのように思っているのかも共通の友人を通して伝えてもらうことができます。共通の友人がキューピッドになってくれることによって復縁できたり、その後その友人が背中を押してくれたことで結婚に至ったカップルもたくさんいます

復縁したい相手がいて共通の友人がいる場合はその友人に近況や自分の相手への気持ちを相談してみましょう。助けになってくれるかもしれませんよ。

復縁がきっかけでプロポーズってあり?

復縁がきっかけでプロポーズされて結婚に至ったカップルも多くいます。

復縁だからこそ相手のことを以前よりも深く考えることができたり、思いやりを持って接することができるようになった方もいらっしゃいます。

復縁だから結婚するのにちょっと不安があったけどプロポーズしてもらえて今幸せに過ごせているといったカップルの声もあるので、復縁だからと怖がらずお互いに結婚したい気持ちがある場合はしっかりと未来をみていきましょう

復縁するときに結婚願望がお互いにあったから

復縁がきっかけで結婚に至ったカップルの多くが付き合う際に結婚願望がお互いにあるといったケース。

復縁するまでに相手のことを受け入れることが出来ていることも復縁後に結婚に至るまでの重要ポイントでもあります。

また、年齢的にもお互いが結婚適齢期になっていることで復縁後に結婚を意識して交際を始めることができます。

若かった頃や学生時代に付き合っていた時はなかった感情や結婚願望などがお互いに一致していることで復縁後も上手く付き合っていくことができます。

結婚するとなると、お互いの生活スタイルを尊重しながら共同生活をしていくことが重要とされます。学生時代に付き合っていて別れたカップルでお互いに以前より大人になった状態で復縁した場合はより結婚を意識したり結婚願望が強くなったりします

復縁する際に結婚についても話し合った

お互いに結婚願望があるかどうかや、どのようなスタイルでお互いに過ごしたいかについて考えたり、話し合った上で復縁することによってよりスムーズに結婚を目指してお付き合いを再開することもポイントです。

自分は結婚したいけど相手に結婚する意思がなかったりする場合はどうしてもまた別れる原因になってしまうこともあります。

結婚適齢期にお互いがなっている状態で復縁をする場合はしっかり人生プランや結婚についても話し合っておいた上で復縁をするかどうかを決める必要もあるかもしれません。

結婚は人生のなかでも大きなイベントの一つでもあります。

復縁してから上手く行っているカップルは同じ目標を見据えて生活していたり、結婚を見据えて二人で支え合っています。

また、復縁して結婚を意識する場合にはお互いにある程度自立していたり金銭的にも貯蓄や余裕がある方が上手くいきやすいです。

相手との結婚を前向きに考える場合は、少しずつでも貯蓄に取り組むことも必要になってきます。無理のない程度に相手との将来を考えることによって復縁後に結婚に至ることが出来やすくなります。

腐れ縁で別れたけど復縁して結婚した

どうしても腐れ縁で別れてもまたヨリを戻してしまうといったカップルもいますよね。

まるで運命の人なのかというくらい関係がきれなかったり、街中でばったりあったりすることが多いカップルもいますよね。

もしあなたが腐れ縁で別れてもまた戻ってしまうならそれはお互いにずっと気持ちが冷めていないまま別れているからかもしれません。

そんな腐れ縁が切れないカップルの場合、別れても周りが復縁を後押ししてくれたり、親からそろそろ落ち着いてもいいんじゃないかと言われることが多くあります。

それがきっかけとなって復縁した後に結婚することができたカップルも多くいらっしゃいます。

相手と幼馴染だったり、学生時代から縁が途絶えていない人や別れてもまた復縁する機会が多い方は思い切って結婚してみるのもアリかもしれませんよ。

それだけでなく腐れ縁の仲だからこそ本当の自分を出せる相手で、別れてもまた戻ってしまうのかもしれませんね。

 

復縁がきっかけで結婚するのはアリ!復縁結婚はハッピーになれる要素がたくさん!

復縁がきっかけで結婚するのってちょっと勇気がいることかもしれませんが一度別れたからこそ、相手をより大切に思えることもあります。

もしかしたら、別れた時の理由によって結婚の話に踏み出せない方も中にはいるかもしれません。しかし、その過去を受け入れて消化することによって復縁後も円滑に付き合っていくことができます。それだけでなく一度距離を置くことによって、ちゃんと相手のことを知ることができているので復縁後のトラブルも少なく交際することができる可能性も高いです。

復縁結婚はハッピーなことがたくさんあるのでポジティブに考えましょう!



SNSでシェアする