一目惚れ結婚は成功する?結婚生活を長続きさせるたった3つのコツを徹底解説 - 婚活あるある

一目惚れ結婚は成功する?結婚生活を長続きさせるたった3つのコツを徹底解説

2022.09.28

一目惚れ結婚は大丈夫なのか、不安に思う場合もあるのではないでしょうか。一目惚れは素敵なことですし、運命を感じるものです。しかし、人生のパートナーとして今後の未来を一緒に歩んでいけるのかという点についてはよく考える必要があるでしょう。

 

結論として、準備をしっかりと行えば一目惚れ結婚は長続きするものです。当記事をご覧になれば、一目惚れ結婚を成功させるヒントが分かります。当記事では一目惚れ結婚の定義から、どうすれば結婚が長続きするのかについて解説しました。一目惚れで始まった恋愛を成就させる参考にしてください。

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

一目惚れ結婚は成功する?一目惚れ結婚がどういうものか解説

一目惚れ結婚を検討している仲の良いカップル

一目惚れ結婚がどういったものなのか、まずは知ることが重要です。一目惚れは会ったそのときに好きになることだと定義されます。しかし、一目惚れ結婚について明確な定義はありません

 

一目惚れ結婚について次のようにまとめました。

  • 一目惚れ結婚は必ずしも長続きしないわけではない
  • 一目惚れ結婚に明確な定義はない
  • 交際期間が短すぎる場合は一目惚れ結婚だといわれやすい

 

一目惚れ結婚は決して悪いものではなく、必ず離婚するものではないことを知っておきましょう。

 

一目惚れ結婚は必ずしも長続きしないわけではない

結論として、一目惚れ結婚は長続きし、成功といえるケースが多々あります。その根拠としては、一目惚れ結婚をした夫婦の多くが結婚生活を続けていることが科学的な研究結果で報告されているからです。

 

アール・ナウマン博士が行なった調査では、一目惚れ結婚をした夫婦の76%が結婚生活を続けているという結果が出ています。もちろん、上記の研究結果が必ずしも一目惚れ結婚が成功することを裏付けているわけではありません。傾向として長続きしやすいことを示しています。

 

つまり、一目惚れ結婚は必ずしも失敗になるわけではなく、むしろ長続きする可能性が高いといえるのです。もし一目惚れから始まった交際で結婚を検討しているなら、不安に思う必要はあまりないといえます。

 

一目惚れ結婚に明確な定義はない

そもそも一目惚れ結婚に明確な定義はありません。一目惚れから始まった恋愛で結婚すること全てを「一目惚れ結婚」と定義するのは無理があるからです。一目惚れから始まったとしても、交際が3年も続けばもう一目惚れ結婚とは言い難いものでしょう。

 

最終的に結婚する2人や周囲が一目惚れ結婚だと認識しているかどうかが定義となっています。一般的な事情を考えると、周囲から一目惚れ結婚だと認識されることが問題といえるでしょう。本人が納得していても両親や知人、友人が「一目惚れ結婚だけど大丈夫?」と不安に思うことが多い点が気になりますよね。

 

まとめると、最終的に周囲から一目惚れ結婚だと思われなければ、何も不安に思う必要はありません

 

交際期間が短すぎる場合は一目惚れ結婚だといわれやすい

交際期間が短すぎると一目惚れ結婚だと周囲に認識されやすいです。一目惚れがきっかけにしても、交際期間が十分だったら特に周囲も何も言わないでしょう。一方、交際期間が3か月で結婚の話が出た場合は一目惚れ結婚だと認識されやすいといえます。

 

周囲が一目惚れ結婚かどうかを判断する基準は期間です。一目惚れから始まった交際でも、期間を十分に設ければ特に問題はありません。したがって、家族や知人からの印象を気にするなら交際期間を長めにとることが重要です。

 

一目惚れ結婚を長続きさせるコツ3選

一目惚れ結婚の末、老夫婦になったカップル

一目惚れ結婚についての定義を知っていただいたところで、次は一目惚れ結婚を長続きさせるコツについて解説していきます。下記の3つのコツを意識して結婚すれば、失敗を回避できるでしょう。

 

一目惚れ結婚を長続きさせるコツ3選

  1. 交際期間を1年以上確保する
  2. 同棲をして結婚生活を疑似体験してみる
  3. 生活のルールのすり合わせをしっかりする

 

一目惚れ結婚自体は悪いことではありませんが、勢いだけで結婚すると失敗したと感じる場合も多いです。準備をきちんと行なって万全の状態で結婚することをおすすめします。

 

①:交際期間を1年以上確保する

まずは交際期間を1年は設けましょう。理由としては、短すぎる交際期間だと相手のことを深く理解できないからです。1年という季節が一巡りする期間は最低でも交際して様子を見てください。相手の性格や考え方といった精神的な部分から、お金の使い方や生活リズムなど自分との相性を見極めることが大切です。

 

具体的に結婚をするタイミングとして、1年交際して様子を見て話を始めるようにしましょう。交際1年後に婚約をして、2〜3か月後にお互いの両親に挨拶。その1〜2か月後にお互いの両親を含めた顔合わせ、といった流れが一般的です。婚約から約半年ほどで入籍するケースが多いため、それくらいの余裕が必要といえます。

 

上記から、一目惚れ結婚を成就させるためには、1年以上の時間をかけて慎重に話を進めることが重要です。

 

②:同棲をして結婚生活を疑似体験してみる

交際期間のうちに少しでも同棲をしてみましょう。同棲は入籍こそしていませんが、生活の雰囲気自体は結婚後と同様です。まず結婚の予行演習として同棲をしてみることは失敗を回避するために重要な要素といえます。

 

一緒の家に住み、生活を共にすることで見えてくるものもあるでしょう。パートナーとの相性であったり、考え方や価値観であったり結婚前に知っておくべきことがたくさんあります。同棲の段階で合わないことがわかれば同棲を解消するだけで十分です。

 

まずは同棲をしてみて、結婚しても大丈夫かどうかを確かめる期間を設けてみましょう。同棲に関してはダラダラと続けてしまいがちなので「1年間」といった期限を作ることも重要です。

 

③:生活のルールのすり合わせをしっかりする

結婚前に2人で話し合って、生活のルールをしっかり決めましょう。理由としては、ルールなくいきなり生活を始めると互いへの不満が溜まっていくからです。互いのことを愛し合っていても、2人は元々他人でした。そんな2人がいきなり共同生活をして問題が起こらないわけがありません。

 

特に下記項目についてはよく話し合いましょう。

  • お金の使い方や管理の仕方
  • 掃除や炊事の役割分担
  • 生活リズムについて

 

上記は認識がずれていると致命的な問題に発展する事柄です。特にお金については2人で生活する以上、最も重要なので透明感のある話し合いをしていきましょう。結婚すると資産は2人のものになるので、隠し事などがないように気をつけてください。

 

一目惚れ結婚で失敗するパターン3選

一目惚れ結婚で失敗し離婚したカップル

一目惚れ結婚を成功させるコツを紹介しましたが、気をつけるべきポイントについても説明します。一目惚れ結婚は長続きしやすいと述べましたが、敗しているケースも少なからずあります。そこで、一目惚れ結婚で失敗しやすいケースについてまとめました。

 

一目惚れ結婚で失敗するパターン3選

  1. 男女共に一目惚れの結婚
  2. 交際期間が短すぎる結婚
  3. 金銭感覚などの価値観が合わない相手との結婚

 

一目惚れ結婚になるかもしれない、と思っている場合は上記に当てはまるかどうかをよく考えましょう。もし当てはまる場合はどう改善するべきか考えていく必要があります。

 

①:男女共に一目惚れの結婚

男女共に一目惚れの結婚は失敗しがちといえます。互いに運命を感じて交際を始めたケースが多いのですが、恋愛と結婚は根本的に異なるものだからです。恋愛はいっときの盛り上がりで成立しますが、結婚は互いにドキドキしなくなっても続けなくてはなりません。

 

結婚をする際、互いに一目惚れだとすぐに入籍したくなる場合もあるでしょう。しかし、ぐっと堪えて互いのことをよく知る期間を設けることが大切です。相手を大切に思うからこそ、我慢が必要なのです。

 

②:交際期間が短すぎる結婚

交際期間が短すぎる場合も一目惚れ結婚では注意しましょう。理由としては互いの理解が深まっていない段階で結婚すると、後から不満が出てくる場合が多いからです。段階を踏んで相手との不満点を改善していく手順を省くと、結婚生活は失敗に終わってしまいます

 

時間をかけて交際し、パートナーとのすり合わせをしっかりと行うことが重要なのです。一目惚れで運命を感じた場合はすぐに結婚をしたくなるものですが、一度冷静になりましょう。以上から、人生を共に過ごすために1年ほど余裕を持って行動するべきです。

 

③:金銭感覚などの価値観が合わない相手との結婚

金銭感覚をはじめとした価値観のずれがある相手とは、一目惚れでも結婚は避けた方がいいでしょう。いくら見た目や雰囲気が好みでも、一緒に生活をしていく上でストレスが溜まるようでは結婚生活が成立しません。特にお金の使い方には注意が必要です。

 

気軽にクレジットカードの支払いを滞納したり、借金をしたりするような価値観の方と一緒に人生を歩んでいけるでしょうか。許容できるのであれば問題ありません。しかし、一目惚れをしたときに上記のような一面を想像していなかったなら注意しましょう。

 

以上から、金銭感覚をはじめとした価値観が合わないと思う場合は、一目惚れ結婚を避けた方が無難です。

 

一目惚れ結婚をするとき相手の両親とはどう話せば良い?

一目惚れして結婚の挨拶に来た彼氏

一目惚れから始まった恋愛で結婚をしたいとき、気になるのは両親への挨拶です。両親は大切な子どもが結婚するため、非常に慎重になります。そんなとき「一目惚れで結婚します」と言われると両親は不安になるものです。

 

両親に不安な思いをさせず、祝福してもらうためにどうしたらいいのかについて、ここではまとめました。下記3つのコツを押さえておけば、両親からの印象が悪くなることを避けられるでしょう。

 

一目惚れ結婚の話を両親にするコツ3選

  • きっかけは一目惚れでもいいが誠実さをアピールする
  • 互いの信頼関係があることを両親に伝える
  • 経済的に安心させられることを伝える

 

ご挨拶の際は、ぜひ参考にしてください。

 

きっかけは一目惚れでもいいが誠実さをアピールする

結婚をする際は誠実さが最も重要です。決して「見た目が好きで一目惚れしたから結婚したい」とは言ってはいけません。最初は一目惚れだったけれど、交際をしていくうちに真剣にこの人と一緒の人生を歩みたくなった、などと誠実な対応を心がけましょう。

 

両親はきっかけより過程を大切にします。交際を長くしているのか、その上で問題はないかなどを重視するため、きっかけについてはあまり触れる必要すらありません。それ以上に誠実さをアピールすることが重要です。

 

互いの信頼関係があることを両親に伝える

互いに信頼関係があることを両親に伝えていきましょう。どういったきっかけであれ、最終的に結婚する2人が信頼し合っていれば、両親も安心できます。とはいえ、信頼関係は作ろうとしてできるものではありません。長い時間をかけて、互いのことをよく知ることが重要だからです。

 

信頼関係ができているかどうかを確かめることは難しいのですが、最低限1年間は付き合って苦楽を共にしてみましょう。そうすれば挨拶の際、自然と信頼関係が滲み出るような雰囲気になります。

 

経済的に安心させられることを伝える

最終的には経済的な安定がポイントです。自分の子どもが結婚するなら、お金の面で不自由をさせたくないと考えるのが親心だからです。一目惚れというきっかけではありますが、それでもお金の面で不自由をさせないことを約束できれば、両親も納得します

 

そのためには、2人の収入や貯蓄を含めた生活レベル、経済的な考え方などをしっかり話し合い、両親を不安に思わせない発言が重要です。仕事の話や将来の計画などを滞りなく相手の両親に話せるように準備しておきましょう

 

まとめ:一目惚れ結婚はポイントを押さえれば長続きしやすい!

一目惚れ結婚をする男女

一目惚れ結婚は意外にも長続きしやすいものです。しかし、コツを押さえておかないと失敗するケースもあるので、下記のポイントは意識しておきましょう。

 

一目惚れ結婚を長続きさせるポイント

  1. 交際期間を1年以上確保する
  2. 同棲をして結婚生活を疑似体験してみる
  3. 生活のルールのすり合わせをしっかりする

上記を踏まえた上で、心配する両親を納得させられるよう、綿密な準備を行なうことが重要です。一目惚れ結婚は素敵なことですし運命を感じるものでしょう。とはいえ、結婚は好きだからという理由だけで成立するものではありません。お互いのことを深く理解し、将来のことを考えて慎重に準備していきましょう。

SNSでシェアする