栃木の方必見!栃木の婚活サポートサービスをまとめて紹介 – 婚活あるある

栃木の方必見!栃木の婚活サポートサービスをまとめて紹介

温泉をはじめ、さまざまな観光スポットが集結している「栃木県」は、餃子などのB級グルメも有名です。
そんな栃木は、全国の中でも婚活支援が手厚いことでも知られています。
こちらでは、栃木県の婚活支援サービスをご紹介するとともに、栃木で婚活をする上でおさえておくべきポイントについてくわしく解説していきます。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

栃木県は婚活支援に積極的

栃木は、全国的にみても「生涯未婚率」が高い地域で、50歳の時点で未婚の男性は、2015年時点でなんと23%強。
1990年時点で5.6%だったそうですから、未婚率がかなり高くなっていることがわかります。
こうした状況を受け、栃木県ではさまざまな婚活支援サービスを打ち出しました。

栃木の婚活支援サービス

栃木県が現在サポートしている婚活支援サービスは、大きく分けて以下の3つです。
ほかにも、婚活支援に取り組んでいるボランティアを支援するなど、独自のサポートも行っています。

とちぎ結婚支援センター「ベリーマッチング」

「ベリーマッチング(別名:とちぎ結婚支援センター)」は、あらゆる素晴らしい出会いをサポートするために設立されたサービスです。
主に、以下の3本柱で素敵な出会いをサポートしています。

・マッチング
・イベント
・縁結び

マッチング

「マッチング」は、会員登録をしている人同士のマッチングをして、相性のよいお相手を紹介してもらえるサービスです。
登録量は10,000円かかりますが、月会費はないので非常に良心的だといえます。
いつでも相談員に相談することができますし、お見合いの際も相談員が同席してくれるので安心です。
お互いの気持ちが合致したら交際に入りますが、交際中も相談員がサポートしてくれるので、困ったことがあればすぐに相談できます。
かなり安価な費用で結婚相談所と同様のサービスが受けられるのはうれしいですね。

イベント

ベリーマッチングでは、お見合いパーティーや体験型のイベント、趣味の講座やセミナーなどのイベントを多数開催しています。
参加者は婚活をしている人限定なので、パーティーやイベントを通して交流を深め、交際に発展させることを目的としたイベントです。
趣味と実益を兼ねたイベントで、楽しみながら婚活できるのはとても効率的。
マッチングよりも自然な形で出会いを得られる点からも人気があります。

縁結び

「縁結び」とは、いわゆる仲人の仲介的な形で結婚相手を紹介してくれるサービスです。
縁結びサービスにおいては、後にご紹介する「とちぎ未来クラブ」のボランディアサポーターが仲人役を努めています。

とちぎ未来クラブ

「とちぎ未来クラブ」でも、マッチングやイベントなどの出会いを提供するサービスを展開しています。
先に触れた「縁結び事業」は、とちぎ未来クラブの婚活サポーターが支援しているサービスです。

栃木県の各エリアに「結婚サポーター」がいて、それぞれの結婚サポーターが結婚相手を求めている人同士を引き合わせます。
相談者に予めどんな結婚相手を希望しているかをヒアリングして、そこからサポーター同士でマッチングをする、お世話焼きさん的存在です。
縁結び事業が展開されてから、実際に18組ものカップルが成婚に至っているとのこと、なかなかの高確率だと思いませんか?

宇都宮市結婚活動支援事業

「宇都宮市結婚活動支援事業」では、「うつのみや婚活カレッジ」を開催し、素敵なお相手と出会うきっかけづくりに取り組んでいます。
そのほかにも、さまざまな婚活イベントを定期的に開催しているようです。

出会いの場を提供するイベントだけでなく、婚活に成功するための勉強会や、セミナーなども定期的に開催。
成婚に向けた必勝術を勉強できる機会も設けています。
異性とコミュニケーションをとる機会が少ない人や、恋愛が苦手な人に人気です。

栃木県で婚活する際におさえるべきポイント

栃木県で婚活を成功させるために、ぜひ覚えておきたいポイントについて以下に解説します。

自分に合った婚活方法を見つける

栃木ではさまざまな婚活サービスを提供していますが、やはりその人によって合う・合わないがあります。
人見知りの人は、お見合いパーティーでは自分の魅力を引き出すことができないことが多いですし、結婚相手の理想像が定まっていないと、マッチングやお見合いでピンと来ません。
自分の性格や理想の結婚について一度じっくり考えた上で、自分に合った婚活方法を絞り込んでみましょう。
その上で婚活すれば、効率的に理想のお相手を見つけやすくなります。

特に、今すぐに結婚したいわけではないけれど、少しずつ婚活をしておいたほうがよいと思っている人、婚活に漠然としたイメージしか湧かない人は、1度しっかり理想の結婚像について考えてみることをおすすめします。

複数のサービスを並行して利用する

本気で結婚したい・婚活したいと考えているのであれば、少しでも早く運命のお相手を見つけるために複数のサービスを並行して利用するのがおすすめです。
ベリーマッチングでは、マッチングとイベント、縁結びといった3つの婚活事業を展開していますので、それらすべてに参加してみるというのもよいと思います。

たくさんの婚活にチャレンジすれば、その分たくさんのお相手に出会えますし、出会いが多ければ結婚に対するいろいろな価値観に触れられ、婚活に励む上でいろいろと勉強になります。
特に、ずっとマッチングでお相手を探していたけれど、なかなかよい出会いに巡り合わなかった…など、婚活につまずいている人は、違う婚活方法を試してみるとよいですよ。

民間の結婚相談所も活用してみる

自治体で提供している婚活支援サービスを利用していて、なかなか成婚にいたらないと悩んでいる人は、民間の結婚相談所を利用してみるのもひとつの方法です。
自治体で行っている婚活支援サービスの場合、安価で利用できる点が大きなメリットですが、利用者が少ないといったデメリットがあります。
しかし、民間の結婚相談所の場合、全国に結婚したいと思っている会員がいますので、出会いの確率が何倍にも上がるのです。

「結婚後も栃木に住むから、栃木で婚活をしたい」と思っている人や、「親の事業を継ぐので、栃木で暮らしてくれる相手を探している」という人もいるでしょう。
自治体の婚活サービスだと栃木県在住の人が多いので、理想の人を見つけやすいかもしれません。

けれど、民間の結婚相談所でも、栃木で婚活をしたいという人はいます。
今は県外に住んでいるけれど、栃木で結婚生活を送りたいという人がいるかもしれませんし、栃木にこだわってはいないけれど、結婚後配偶者の育った場所で生活してもよいという人だっているかもしれません。
けれど、こうした人は栃木に婚活支援サービスがあることを知らないことが多いので、民間の結婚相談所を利用しています。

出会いの間口を広げたいと思うのであれば、コスパや地域性だけにこだわるのではなく、より充実したサービスを提供している結婚相談所を利用してみるのもよいと思います

栃木の婚活市場も熱い!ぜひ利用してみよう

全国の自治体で婚活支援サービスを提供していますが、未婚率の高い栃木県では、成婚率を高めるためにより積極的に婚活支援を行っています。
栃木エリアで婚活をしたいと思っている人、結婚後は栃木で暮らしたい人、それこそ「場所にはこだわらない」という人も、ぜひ1度栃木の婚活支援サービスを利用sいてみてはいかがでしょうか。

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/