ひこ星と織り姫のような運命の出会いを!兵庫県で婚活しよう - 婚活あるある

ひこ星と織り姫のような運命の出会いを!兵庫県で婚活しよう

2021.09.09

兵庫県は、有名企業や工業地帯が集中しているだけでなく、温泉、大自然があるなど、多彩な表情を見せてくれる素敵な県です。そんな兵庫県で婚活を行いたい男女は多いのではないでしょうか。今回は、兵庫県が主催している婚活支援サービスを紹介します。安全かつスムーズにパートナーを見つけられる婚活支援を、ぜひ活用しましょう!

 

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

兵庫の魅力を紹介!


兵庫県は、都市部国情緒あふれる港町・神戸にはじまり、世界遺産にも登録された姫路城を誇る姫路市、さらに、自然が作り出す景勝地や人気の温泉地があり、素敵な魅力が詰まっている県です。
動物園や水族館、甲子園球場や淡路島牧場があり、観光スポットが盛りだくさんなのも魅力。多様な気候と風土を持っているので、「兵庫県は日本の縮図」ともいわれています。

「ひょうご出会いサポートセンター」とは?


そんな魅力的な兵庫県では、自治体主導での婚活事業として、「ひょうご出会いサポートセンター」を開設しています。
はじまりは、2010年度。兵庫県は、自治体婚活支援事業として、会員制の「ひょうご縁結びプロジェクト」をスタートさせました。
県民局や県民センターがある10地域と東京に拠点ができ、約900組が成婚しました。

対象は20歳以上の独身男女。会費は年間5千円(20代は3千円)。今年度は、男女計4176人が登録している盛況ぶりです。
お見合い会員(はばタン会員)とイベント会員(あいサポ会員)の2つのサービスから、あなたに合った素敵な出会いをサポートしてくれますよ。

会員の登録に必要な書類
・独身証明書(原本)
独身証明書は本籍地のある自治体で取得することができます。
本籍地のある市区町村で取得した、発効後3か月以内のものに限ります。コピー後に返却されます。詳しい取得方法については、本籍地のある自治体のホームページなどでご確認ください。
・健康保険証(原本)
本人確認、住所確認、勤務先を確認し、コピー後に返却されます。住所の確認ができない場合、他の証明書が必要です。
・写真付き身分証明書
なりすまし防止のため、運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等で登録時に本人確認を行います。
・プロフィール用写真(1~2枚)
本人が写り、3か月以内に撮影されたLサイズのもの。必ず1枚は無帽・立ち姿の全身正面の縦型写真としてください。もう1枚の写真は任意になります。
・会員誓約書
出会いサポートセンターに登録に行かれた際に、記載します。

イベント会員(あいサポ会員)では、レストランやホテルなどの協力を得て、独身男女に出会いの場を提供しています。
出会いイベント情報をひょうご出会いサポートセンターのホームページに掲載し、新着情報をメールマガジンにより発信してもくれます。

はばタン会員(お見合い会員)とは?

はばタン会員(お見合い会員)とは、ひょうご出会いサポートセンターが運営する兵庫県のマッチングシステムで、1対1でぴったりのお相手を見つけられるAI婚活のことです。
はばタン会員には、独身男女に1対1のお見合いの機会を提供されます。
プロフィールの閲覧やお見合いのお申し込みなどはスマートフォンから行うこともできるようになりました(スマホ婚活については、後ほど詳しくご説明します)。

はばタン会員へのお申し込みは、ひょうご出会いサポートセンターや北播磨出会いサポートセンターなど最寄りの出会いサポートセンターで行えます。

基本的な流れは、

①必要書類を提出いただき、はばタン会員に登録
②はばタン会員システムからプロフィール閲覧、実際に会いたいお相手にお見合い申込み
③ご自宅でスマートフォンによりお相手を検索し、お見合いを申込み
④申込日含めて3日以内に結果をメールで連絡します。申込んだお相手から承諾を得られるとお見合い

となります。
自宅でお相手を探す場合、スマートフォンを使用して検索します。
センターに直接来てお相手を探す場合は、来所予約が必要になります(閲覧時間:45分間)。

マッチング成功後の流れは?

マッチングが成立したら、センター(対面orスカイプ)又は、お見合いスポットでお見合いを行います。

お見合い調整は、女性からスタート。
センターでお見合い(対面orスカイプ)の場合は、センターが双方に連絡をとり、調整します。センター以外の「お見合いスポット」でお見合いの場合は、システムによりお二人で調整します。
どちらの場合でも、お見合い時間は30分間です。
お見合い後、お二人がOKなら、お友だち期間へ(最大90日)移行します。
そして、お友だち期間を経て、お二人の意思確認ができたら晴れて交際成立! 氏名と電話番号をシステムからお伝えします。

新たなシステム「スマホ婚活」!


新型コロナウイルスのために他者との接触を控え、婚活を躊躇される方は多いのではないでしょうか。
この時期の婚活だからこそ、今、注目のオンライン婚活を取り入れてみましょう。
『やってみたいけどやったことがない』『自分にもできるか不安』
そんな形にこの時期にこそデビューしていただきたいとして、兵庫県は新たなシステム「スマホ婚活」のサービスを開始しました。
これまでは、11カ所の拠点でしか相手の写真確認や申し込みなどができませんでしたが、「新たな生活様式」にも合わせた新システムで大幅に利便性が向上しました。
会員は、ビックデータからのデータで写真や年齢、職業などの希望項目で絞り込むことができますから、センターに行かなくても効率的な婚活が出来ます。従来必要だった予約制の拠点訪問が不要になり、24時間どこでもお見合い相手の検索が可能になったのです。
リアル婚活パーティーと同様に参加者を集め、携帯かパソコンでZoomなどのアプリをインストールして使えるように準備、主催者と繋いで行います。画面上で1対1での自己紹介、その後のグループトークやペアでのフリートークなどがあり、マッチングタイムへと進んでいきます。
Zoomなどを使っての婚活、最初だからこそ、使い方の説明やアドバイスもより丁寧なのも嬉しいポイントです!
毎週金曜日、ビックデータからのおすすめ婚活相手がお知らせされるのも嬉しいですね。
また、センター以外でのお見合いスポット(県内外54カ所)でのお見合いが可能となっています。
コロナの感染拡大でこういった仕組みを取り入れる結婚相談所は多いのですが、行政主導の婚活事業で同様の仕組みを導入する例は少ないのだそうです。

まとめ


オンライン婚活のメリットは、『感染症予防的に自宅で安心』『空いている時間を有効活用できる』『交通費がかからない』などがあります。

ひこ星と織り姫が仲が良すぎて仕事を怠け、1年に1度だけしか会えなくなってしまったという七夕伝説。センターは「仲の良さを見習いつつ、毎日一緒に過ごせるような運命の出会いを応援したい」とアピールしています。
新しいものを避けるのではなく、使えないよりは、使えたほうがいいですよね。
前向きな気持ちは、婚活自体にあらわれます。気になった方は、ぜひ登録してみてくださいね。
兵庫で出会いを探したいけれどなかなかいけないという形は、思い切って結婚相談所に目を向けてみるのもひとつの方法です。
結婚相談所では、居住地や今後の引っ越し先を踏まえて婚活相手を探すことが出来ます。
新しい世界を見てみたいと思う方は、ぜひ利用してみてはいかがでしょうか。

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。