愛知・名古屋で婚活!おすすめ婚活パーティー&バスツアー10選 - 婚活あるある

愛知・名古屋で婚活!おすすめ婚活パーティー&バスツアー10選

2021.06.12

東海地方の大都市である、愛知県名古屋市。名古屋で結婚相手を探すなら、婚活がおすすめです。

 

愛知県の名古屋市は、人口も多く婚活の種類も豊富な婚活にうってつけの場所。

 

今回は「名古屋にはどんな婚活方法があるの?」「自分に合う婚活を始めたい」という方のために、名古屋でおすすめの婚活情報をご紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

名古屋でできる婚活方法とは?

愛知県の名古屋市では、さまざまな婚活方法が開催されています。

 

本格的に婚活を始める前に、どんな婚活があるのかをチェックしてみましょう。

街コン&婚活パーティー

街コンや婚活パーティーは、カフェやレストラン、ホテルなどの会場に男女が集まって出会いを探す婚活方法です。

 

プロフィールカードを見ながらのトークタイムが行われ、最終的に好印象を感じた相手を選び、マッチングすればカップル成立。連絡先を交換しあうシステムです。

 

最近では、マッチングを行わず自由に連絡先を交換できるタイプの街コンや婚活パーティーもあります。また、趣味に沿った内容やデートスポットを会場にするなど趣向を凝らしたものが多いのも特徴です。

婚活アプリ・婚活サイト

婚活アプリや婚活サイトは、ネットを通じて全国にいる婚活中の男女と出会える婚活方法です。

 

アプリやサイトを見られる環境があれば、自宅や通勤中など場所や時間を選ばずに婚活できます。やり取りはアプリまたはサイト内のメッセージ機能を使って行い、お互いに気持ちがあえばデートという流れです。

 

婚活アプリや婚活サイトは婚活に真剣な方が多く利用していますが、中には体目的のヤリモクや既婚者など要注意人物が紛れている可能性もあります。

婚活バスツアー

婚活バスツアーとは、婚活中の男女がバスに乗りながら仲を深め合うツアー形式の婚活方法です。

 

バスでの移動中は参加者とのトークタイムが行われ、目的地では気になる異性と声を掛けたり一緒に行動したりと、自由行動となります。

 

旅行を楽しみながら婚活ができるため「通常の婚活方法とは違う刺激をもらえる」と人気を集めています。

結婚相談所

結婚相談所とは、相談所に入会して結婚相手を見つける婚活方法です。

 

結婚相談所の多くは、婚活カウンセラーのアドバイスを受けながら婚活を行います。お見合いを経てお互いに好印象であれば交際を開始し、数ヶ月後お互い結婚の意思があれば成婚退会です。

 

他の婚活方法と比べて費用がかかりますが、異性の身元保証がある安心感やプロのアドバイスをもらえるなどの理由で、長年利用者が絶えない伝統的な婚活方法です。

名古屋でおすすめの街コン&婚活パーティー

名古屋だけでなく愛知県内の各エリアで開催されている街コンや婚活パーティー。

 

直接会って異性を探したい方にぴったりの街コンや婚活パーティーの中から、特におすすめしたい4つの運営会社をご紹介します。

100人クラスの大規模開催「東海街コン」

名古屋や愛知県でできるだけ多くの人と出会いたいなら、東海街コンがおすすめです。

 

東海地方で街コンを開催している東海街コンは、毎回の参加者が100人クラスの超大規模街コン。過去に開催された街コンは、競馬場や遊園地、ビアガーデンなど会場もさまざま。

 

イベント感覚で楽しめる街コンは、多くの出会いから理想の異性を探せるチャンスも広がります!

 

「東海街コン」

非日常的な体験も楽しめる「ドレスアップパーティー」

ドレスアップパーティーは、会場や内容にこだわった街コンや婚活パーティーに参加したい方におすすめです。

 

名古屋で一番おしゃれなパーティーを自称するドレスアップパーティーは、ドレスコード指定のゴージャスなパーティーを開催してきたことで有名。

 

ほかにもバーベキュー形式の街コンや、カフェやレストランなど気軽に参加できる婚活パーティーも勢ぞろい。カウンセリングや仮想夫婦となって家計をシミュレーションする企画も開催しています。

 

「DRESS UP PARTY(ドレスアップパーティー)」

20代~30代で出会いを探すなら「スプーン」

20代~30代中心の街コンや婚活パーティーを探しているなら、スプーンがおすすめです。

 

名古屋で一番アットホームな街コンをテーマとして、20代~30代の参加者を中心に土日で街コンや婚活パーティーを開催しています。

 

また、近年流行中の謎解きを交えた趣味コンやおひとりさま限定パーティーなど、パーティー内容にもこだわりが。

 

会話のきっかけになるオリジナルプロフィールカードやネタブックなど、細やかな気遣いも嬉しいポイントです。

 

「Spoon(スプーン)」

趣味コンを楽しみたいなら「街コンALICE」

街コンALICEは、エンタメ性の高い街コンや婚活パーティーを楽しみたい方におすすめです。

 

名古屋では、ボードゲームを楽しめるボードゲームコンや、水族館を会場にした水族館コンを開催。ゲームをプレイしながら、可愛い魚や動物に癒やされつつも出会いを楽しめるため、毎回多くの男女が参加する人気のイベントです。

 

エンタメ性の高い街コンや婚活パーティー以外にも、オタク向け婚活や年代別の街コンなども開催しており、参加者の好みに合わせて好きなイベントを選べます。

 

「街コンALICE」

名古屋でおすすめの婚活バスツアー

名古屋を拠点に各地へ旅行気分を味わえると人気の高い、婚活バスツアー。

 

旅行好きな方はもちろん、会話やプロフィールだけでは分からない異性の一面を知りたい方にぴったりな、おすすめの婚活バスツアー運営会社を3つご紹介します。

名古屋でカップル率No1を誇る「恋旅企画」

バスツアーを楽しむだけでなくしっかり成果を残したいなら、恋旅企画の婚活バスツアーがおすすめです。

 

東京、大阪、名古屋を拠点に恋活バスツアーを運営する恋旅企画は、名古屋でNo1のカップル成功率を誇ります

 

バスツアーでは専用アプリを利用した印象チェックや、気になる相手同士で組むグループでの手作り体験、人気観光地でのフリータイムなどを実施。

 

毎回さまざまな観光地のツアーも開催しており、サイトの結果報告では過去のツアー内容やカップル成功率を確認できます。

 

「恋旅企画」

成婚報告も続々の「ハピネスツアー」

ハピネスツアーは、数々の成婚実績を残してきた婚活と旅のプロが共同でプロデュースする婚活バスツアーです。

 

旅に同行するツアー婚ダクターが参加者の恋をサポートしながら、レストランでの昼食や人気観光地での観光を楽しみます。

 

サイトではハピネスツアーで出会ったカップルの成婚報告が多数掲載されており、実績の高さを証明しています。

 

「ハピネスツアー」

30代~40代の婚活バスツアー「グリとんツアー」

名古屋で30代~40代の異性と出会うなら、グリとんツアーがおすすめです。

 

グリとんツアーは、名古屋の旅行会社グリーントラベルが企画する婚活バスツアー。30代~40代を対象にしたツアーが多く、同年代の方と出会えるチャンスが広がります。

 

コロナ禍では新たにZOOMを利用したバーチャル海外ツアーを企画するなど、新たな婚活スタイルにも挑戦しています。

「ぐりトンツアー」

名古屋でおすすめの婚活【番外編】

愛知県や名古屋では、通常の婚活以外にも趣向を凝らした婚活方法が行われています。

 

最後に紹介するのは、名古屋で参加できるおすすめの変わり種の婚活方法+αです。

オタク向けの婚活に参加するなら「アイムシングル」

アニメやゲームなどオタク向けの趣味を一緒に楽しみたいなら、アイムシングルのオタク婚活がおすすめです。

 

参加条件には「アニメやゲーム好きまたはオタク関連の趣味に理解のある方」と明記。

 

ゲームやアニメを通じて話も弾みやすく、相性の良い相手と出会いやすいのも魅力です。

 

「I’m single(アイムシングル)」

お坊さんが婚活をサポート「寺婚」

神頼みならぬお坊さんにご縁を結んでもらえるのが、静岡や名古屋などで開催中の寺婚です。

 

11年前に第1回が開催された寺婚は、臨済宗の寺院が協力して発足した「吉縁会」が主催する婚活パーティー

 

良縁祈願が最初に行われ、参加者全員で座禅などの仏教体験ができるのも寺婚ならでは。

 

無料で利用できる会員専用サイトなど、システムもしっかりしています。

「寺婚」

自治体主催の婚活を探すなら「あいこんナビ」

愛知県や名古屋市の自治体や非営利団体の婚活を探すなら、あいこんナビがおすすめです。

 

名古屋市内をはじめ尾張や知多など愛知県で開催される、自治体や非営利団体の婚活パーティーをまとめて紹介しています。

 

費用も抑えめで参加できるため、他の婚活方法と合わせて利用するのも良いですね。

 

「Aicon Navi(あいこんナビ)」

名古屋で自分に合う婚活方法を探そう!

愛知県の名古屋市では、定番の街コンや婚活パーティーから人気の婚活バスツアー、変わり種の婚活まで、さまざまな婚活に参加できます。

 

自分にはどんな婚活が合っているか、どのような婚活がしたいかが決まったら、ぜひ名古屋で婚活を始めてみましょう。

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。