あなたに合った毛穴ケアを診断!美容のプロが教える簡単毛穴ケア - 婚活あるある

あなたに合った毛穴ケアを診断!美容のプロが教える簡単毛穴ケア

毛穴が目立つとメイクのノリは悪くなるし、鏡を見るのがイヤになってしまいますよね。
毛穴悩みにはさまざまな原因があり、その原因に合ったケアをすることが改善への大切なポイントとなります。

こちらでは毛穴に悩む人に向けて、毛穴が目立つ原因診断からケア方法まで、美容のプロである筆者が幅広く解説しています。
毛穴の黒ずみや汚れ、開き、たるみなどに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてくださいね!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

【毛穴悩み診断】あなたに合った毛穴ケアをチェック

毛穴ケアに悩む女性のイメージ画像
毛穴ケアをする前に、あなたの毛穴悩みがどのタイプかを診断してみましょう。
以下に当てはまる項目が多いところが、あなたの毛穴のタイプです。

脂性肌による毛穴の黒ずみ・汚れ

・毛穴に白いポツポツもしくは黒いポツポツがある
・洗顔はとにかくさっぱりタイプ、洗顔石けんを使うことも
・全体的に肌が脂っぽく、ニキビができやすい

上記に当てはまる項目が多い人は、脂性肌による毛穴の詰まりで毛穴が目立っている可能性が高いです。
男性ホルモンの分泌が過剰になりがちな思春期など、皮脂が出やすい年代に多いタイプでもあります。

脂性肌だからと肌の油分を落とすことばかり考えていると、肌が失われた油分をさらに補おうとしてより皮脂を分泌してしまいます。
不要な油分をしっかり取って肌を清潔に保ちつつ、必要な潤いを与えることが大切です。

乾燥肌による毛穴の開き

・四季を通じて乾燥肌。冬は粉を吹いてしまうことも
・ストレスを抱えやすい。生活リズムが不規則
・敏感肌

上記に当てはまる項目が多い人は、乾燥肌によって肌の抵抗力が下がり、不安定な状態になることで毛穴が目立っているのかもしれません。

肌が乾燥しがちな大人に多い毛穴タイプでもあります。

ストレスが溜まっていたり、不規則な生活が続くと肌が過敏になったり、乾燥しやすいです。
肌の状態を安定させることが毛穴ケアにもつながります。

加齢による毛穴のたるみ

・毛穴あの形が縦に長い(涙マークのような形をしている)
・肌のハリがなくなってきた気がする
・エイジングケアを検討したいお年頃

毛穴が縦に長くなってしまうのは、加齢によって肌がたるんでしまっているからです。
肌にハリがない人、十分な潤いを得られていない人にも起こりやすい毛穴タイプでもあります。

肌のたるみを改善することで、毛穴ケアにも大きな効果が期待できます。

毛穴を撲滅!タイプ別に優秀な毛穴ケアアイテムをご紹介

毛穴ケアアイテムのイメージ画像
毛穴悩みのタイプがわかったら、その原因に合った毛穴ケアを行いましょう。

タイプ別におすすめする毛穴ケアアイテムを以下にご紹介します。

【毛穴黒ずみ・汚れ】ピュアセラ「ディープクレイ」

皮脂や汚れ、アクネ菌などが毛穴に詰まっていることで毛穴が目立っている人は、まず毛穴の汚れをしっかり浮かせて取り除くことが重要です。
そこでおすすめなのがクレイを使った洗顔。

中でも「ディープクレイクレイ」は、洗顔をしながらパックと角質ケア、くすみケアができるアイテム。

酵素が毛穴の汚れを分解し、しっかり浮かせてからクレイが汚れを吸着して取り除いてくれます。
汚れがきちんと落ちることで使うごとに肌がトーンアップするのを感じられ、毛穴に詰まった汚れも徐々に目立ちづらくなるでしょう。

また、皮脂や汚れを落としたままだと、潤いが足りずに肌がさらなる皮脂を分泌してしまうので、汚れを取り除いた後は十分な潤いを与えることが大切。
ディープクレイクレイを購入すると、セラミドが配合された「ピュアセラ美容オイル」がプレゼントでついてくるので、潤いケアもバッチリです。

ディープクレイは↓コチラからチェック!



15秒で簡単にできる毛穴・角質ケア【ディープクレイ】

【毛穴開き】DUO「ザ クレンジングバーム クリア」

クレンジングは、スキンケアの中でもっとも重要なケアだといっても過言ではありません。

乾燥肌による毛穴開きには、しっかり肌の潤いを保持できるクレンジングを使います。
クレンジングの際に油分を落としすぎてしまうと、乾燥肌がさらにひどくなってしまうからです。

「DUO ザ クレンジングバーム クリア」は、肌に潤いを与えながら毛穴の汚れを溶かして落としてくれるクレンジングバーム。

バームタイプのクレンジングは、ほかのタイプよりも肌の潤いを保ちやすいと評判です。
さらに、ザ クレンジングバーム クリアは、開いた毛穴に詰まっている汚れもきれいに落としてくれます。

保湿の力は本当に偉大で、肌がきちんと潤っているとそれだけで敏感な状態が落ち着き、肌が安定してきます。
また保湿はアンチエイジングケアにも役立ちますので、毛穴悩みはもちろん乾燥肌や年齢肌に悩む人にも、「DUO ザ クレンジングバーム クリア」はとてもおすすめです。

DUO ザ クレンジングバーム クリアは↓コチラからチェック!



クレンジングバームDUO★ザバームクリア

【毛穴たるみ】北の快適工房「ケアナノパック」

加齢による毛穴のたるみに悩む人は、エイジングケアをすることで改善につながります。
保湿はもちろん、ハリと弾力のある肌に導いてくれる成分をたっぷり与えましょう。

「ケアナノパック」は加齢による毛穴たるみに悩んでいる人にぴったりのパック。
ケアナノパックは睡眠時に装着することによって、眠っている間に成分がじっくりと肌に浸透し、毛穴のたるみ改善効果が期待できます。

肌にハリや弾力を与えてくれる「FGF」や、年齢肌ケアの代表成分ともいえる「プラセンタエキス」、引き締め効果が期待できる「ビタミンC誘導体」など、美容にうれしい成分をなんと35種類も配合。
さらに、高い効果が期待できるけれど非常に高価で手が出しづらいといわれている「プロテオグリカン」が配合されている点にも注目です。

つけて寝るだけなら続けやすいですし、購入者向けにスキンケアアドバイザーによる無料カウンセリングも行っていますので、安心して試せる点も大きな魅力です。

ケアナノパックは↓コチラからチェック!



毛穴集中対策ナイトパック/『CARE NANO PACK-ケアナノパック-』

こんなところに気を付けて!毎日するべき毛穴ケア

毛穴ケアをする女性のイメージ画像
毛穴タイプ別の毛穴ケアと並行して、手軽にできる毛穴ケアを毎日継続して行うことで、毛穴の状態はより改善しやすくなります。

毎日の生活で意識して行いたいケアは、以下の3つです。

体の内側からも保湿ケアをする

肌の潤いは、毛穴の状態に大きく影響してきます。

肌の外側から保湿をして潤いを与えてあげると同時に、たっぷり水分補給をして内側からも保湿することで、みずみずしい肌に導かれ、毛穴ケア効果が期待できます。

1日2Lの水分補給が望ましいといわれていますが、難しければ1Lでも構いません。
毎日できるだけたくさんの常温の水(ミネラルウォーターだと尚可)を飲むように意識してみましょう。

水分も油分両方をバランスよく与える

脂性肌の人は、「脂を与えると毛穴詰まりがひどくなるから化粧水だけでいい」と思ってしまう傾向があります。
逆に乾燥肌の人は、「とにかく油分!」とクリームなどを塗ることばかりに集中してしまい、水分補給が怠ってしまうことも。

どちらのタイプであっても、バランスよく水分と油分を補給することが大切です。
水分補給と油分補給の両方をしっかり行うように心がけてください。

特に乾燥肌の人は、水分を入れてあげないとその後のアイテムが浸透しにくいので、化粧水でしっかり潤いを与えてくださいね。

規則正しい生活を心がける

寝不足が続くと、毛穴の開きが目立つと感じることはありませんか?
不規則な生活は肌のターンオーバーが乱れる原因となり、毛穴の開きが悪化ししやすくなります。

毎日多忙な社会人は、十分な睡眠時間を確保することが難しいかもしれません。
ただ、睡眠時間が短くなりがちな分睡眠の質を上げるなど工夫して、できるだけ体に負担をかけない生活を心がけましょう。
適度なストレス解消も忘れずに!

原因に合わせた毛穴ケアアイテムで効率よく美肌を目指そう!

毛穴ケアで美肌を目指す女性のイメージ画像
「これまでさまざまな毛穴ケアを行ってきたけれど効果が見られなかった」という人は、原因に沿っていないケアをしていたのかもしれません。

ぜひ本記事の情報を参考に毛穴タイプを診断し、原因に沿った毛穴ケアをしてみてください。
毎日毛穴ケアを続けることで、少しずつ毛穴の状態が改善されてくるはずですよ!

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/