脱毛前にムダ毛は剃るべき?脱毛マニアが脱毛前のムダ毛処理事情を解説 - 婚活あるある

脱毛前にムダ毛は剃るべき?脱毛マニアが脱毛前のムダ毛処理事情を解説

2020.08.17

どうも、脱毛に100万円以上かけた脱毛マニアことぐりこです。
 
初めて脱毛に行く前や、これから脱毛に通おうか考えている方のなかには「脱毛に行く前って、ムダ毛を剃ったほうがいいの?」と疑問に思う方も多いはずです。
 
そこで今回は、脱毛マニアの私が脱毛時のムダ毛処理事情について、詳しく解説していきます。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

結論:脱毛のときは前日〜当日にムダ毛を剃るべし!


結論、脱毛の前日〜当日には、自分でムダ毛を剃る必要があります。
 
一般的な脱毛機は毛に反応して光やレーザーを出すタイプのものが多いため、毛が長い状態で行くとヤケドのリスクが高まりやすいからです。
 
また、ヤケドのリスクは少ない脱毛機を導入しているサロンでも、毛根にきちんと効果が行き届かない可能性を考慮し、脱毛前にはムダ毛の処理をお願いするサロンが多いようです。
 
安全に脱毛の効果を出すためには、前日〜当日までにムダ毛を剃らなければならないのです。

脱毛前〜後にムダ毛を剃るときに気になるアレコレ


脱毛前にムダ毛を剃らなければいけないとわかっても、「脱毛サロンで剃ってくれないの?」「毛抜きで抜いてもいい?」などと疑問に感じることがいろいろあるはずです。
 
ここからは、脱毛前から脱毛後までに気になるアレコレについて解説します。

脱毛サロンで剃ることはできないの?

脱毛サロンでムダ毛の処理をしてくれるか否かは、脱毛サロンによります。
 
無料でシェービングしてくれるところもあれば、ちょっとした剃り残しや背中など手の届かない範囲は無料でシェービング可能。
はたまた、有料でシェービングしてくれたり、無料有料に関わらずシェービングサービスを扱っていなかったりする脱毛サロンもあります。
 
ムダ毛の自己処理を楽にするために脱毛サロンに通うのに、むしろ脱毛サロンに通うためにムダ毛の処理が必要になるなんて摩訶不思議ですよね。
 
「面倒くさいし、ムダ毛の処理はすべて脱毛サロンでやってくれよ〜!」と感じる方は、シェービングサービスのある脱毛サロンに通うのがおすすめです。
 
業務用パワーを実現した脱毛器!「脱毛ラボホームエディション」

剃るんじゃなくて抜いたりクリームを使ったりしてもいい?

脱毛を始めると、基本的に毛抜きでのムダ毛処理はNGになります。
毛抜きによって毛根から根こそぎムダ毛を処理してしまうと、脱毛の効果が弱まると言われているからです。
 
そのため、基本的にはカミソリや電気シェーバーを使って剃ることになります。
 
脱毛クリームもできれば使わないほうがいいですが、脱毛サロンによってはOKな可能性もあります。
脱毛サロンに通い始める前に、ムダ毛の自己処理はどうすればいいかをしっかりと確認しておいてください。

脱毛後なら毛抜きで抜いてもいい?

先に解説した通り、一度脱毛を始めると毛抜きでのムダ毛処理はしてはいけません。
 
ただ、脱毛の施術を受けると2週間程度で毛がポロポロと抜け落ち、その後1〜2ヶ月程度はムダ毛が気にならない状態になります。
なので、脱毛後はしばらく自己処理をしなくても過ごせるケースが多いのです。
 
気になるムダ毛が生えてきたときや、また脱毛の施術を受ける前日〜当日にはカミソリや電気シェーバーを使ってムダ毛の処理をしましょう。

VIOのムダ毛を剃るのが怖いんだけどどうすればいい?

「VIOの毛なんか初めて剃る……すごい怖い……」という方は、VIOのシェービングサービスがある脱毛サロンに通うのがおすすめです。
 
VIOに関しては自己処理が特に難しい部分のため、多くの脱毛サロンがVIOのシェービングサービスを実施しています。
ただ、脱毛サロンによってはVIOのシェービングサービスもないところがあるため、VIO脱毛を契約する前にはその点もしっかり確認をしてください。
 
余談ですが、私が昔通っていた脱毛サロンはVIOのシェービングサービスがないうえに、剃り残しがあると施術を受けられないタイプでした。
そのため、きちんと剃ったつもりでもちょっぴり剃り残しがあると照射を受けられないという非常に悔しいを思いをしたため、みなさんは私のような失敗をしないよう注意しましょう!
 
女性のお顔周りのフサフサには《つるりんと》

脱毛前にムダ毛を剃るのが面倒なら「銀座カラー」に乗り換えてみては?


「脱毛前にムダ毛剃るの面倒臭い!」「ムダ毛をうまく剃れなくて施術を受けられないことが多い……」なんて方は、脱毛サロン『銀座カラー』に通ってみてはいかがでしょうか。
 
銀座カラーでは、襟足・背中・腰・ヒップ・ヒップ奥と、自己処理が難しい部分のシェービングを無料で行ってくれるサービスがあります。
 
全身シェービングではないのでムダ毛を剃る手間を皆無にすることはできません。
とはいえ、背中やヒップなど非常に時間がかかって大変、かつ剃り残しをしやすい部位をシェービングしてもらえるだけで、負担はぐっと減るはずです。
 
しかも、なんといっても無料のシェービングサービスなので、価格を抑えて脱毛に通えるのも嬉しいポイント。
 
さらに、銀座カラーには、他脱毛サロンから乗り換える場合に割引が適用される「のりかえ割」キャンペーンもあります。
そのため、これから脱毛サロンに通おうとしている方はもちろんのこと、すでに脱毛サロンに通っている方にもおすすめです。
 
>>関連記事「脱毛に銀座カラーはおすすめ?全身脱毛に100万円以上かけた女が評価!
 
銀座カラーの無料カウンセリング予約は↓コチラから!


脱毛前にムダ毛を剃るなら「つるりんと」でケアしよう


脱毛前にムダ毛を自己処理したために、カミソリ負けなどの肌トラブルが起きてしまう可能性もあります。
 
特に顔は皮膚がデリケートなため、肌トラブルが起きやすい箇所……。
顔専用の電気シェーバーを買うのもアリですが、ムダ毛処理後専用のスキンケア用品を使うのもおすすめです!
 
『つるりんと』は肌トラブルが起きやすいムダ毛処理後にフォーカスして開発されたスキンケアジェル。
大豆由来の成分でお肌を包み込み、ムダ毛処理後の辛い肌トラブルを防いでくれます。
 
肌トラブルを防ぐだけではなく、基礎的な肌力をアップさせる効果が期待できるスキンケアアイテムですので、より美しい肌を目指したい方にぴったりなのです。
初回は980円と非常にお財布に優しい価格で購入できますので、ぜひお試ししてみてはいかがでしょうか。
 
つるりんとを980円で購入したい方は↓コチラからチェック!


脱毛前にはムダ毛を剃って綺麗なお肌を目指そう!


脱毛サロンで施術を受ける前にはムダ毛を剃る必要があるため、面倒に感じる方も多いかもしれません。
ですが、ムダ毛を剃って脱毛の施術を受けることは、脱毛の効果をきちんと得るために大切な一手間です。
 
銀座カラーのように、ムダ毛処理を楽にしてくれるシェービングサービスがある脱毛サロンを選んで、快適に脱毛を受けムダ毛のない綺麗なお肌を目指しましょう!
 


SNSでシェアする

ぐりこ

ライター・編集者・占い師のアラサー女。いわゆるブラック企業で社畜として働きまくり、フリーに転身。趣味は料理とキャンプとホットヨガ、三度の飯と同じくらいイケメンが好き。 ▼Twitter:https://twitter.com/guricotsubu