まつ毛美容液の正しい塗り方 - 婚活あるある

まつ毛美容液の正しい塗り方

まつ毛があるだけで、目がいつもより大きく見えますよね。人によってまつ毛の悩みは様々だと思います。まつげ美容液を正しく効果的に使った「まつ育」、きちんとしていますか?

「効果ない」なんて諦めていませんか? 短い・細い・下向きなど人によって悩みは様々ですよね。

今回は、正しいまつげ美容液の使い方や、おすすめのまつげ美容液をご紹介します。憧れのバービー人形のようなまつげになりたい方、必見です!

まつ毛美容液とは?

まつげ美容液とは、マスカラのようにまつげに直接塗る美容液です。

洗顔後や就寝前などにまつげ全体に塗ることで、ダメージを修復し、ハリやコシのあるまつげをつくる手助けをしてくれますよ。

全体に塗りやすいものやピンポイントで使えるものなど様々な形状があり、使用目的に合わせて選ぶことができます。
また、まぶた全体に使えるものや、まゆげに使用できるものもあります。

さらに、配合されている成分も様々で、今あるまつげを保護してくれるものや、成長を促してくれるもの、肌に優しい低刺激のものなどがあります。


まつ毛美容液の正しい塗り方


まつ毛美容液を塗る手順をご紹介します。まつ毛美容液がまつ毛に浸透しやすい状態をつくるため、塗る前にクレンジングと洗顔をしておくのがおすすめです。

余談になりますがクレンジングは擦らずに優しくトンントンするようにしてくださいね。

クレンジングと洗顔後、上まぶた全体からまつげの生え際を人指し指、中指、薬指の3本でやさしくタッピングします。上まぶたが終われば、下まぶたも同様に指でやさしくタッピングします。目元をマッサージすることで、目の周りの血行が促進され、美容液の効果をより受け入れやすい状態になります。蒸しタオルやホットアイマスクで温めるのも効果的です!

次にまつ毛美容液を塗っていきます。まぶたを軽く持ち上げて、根元から毛先にかけてたっぷりまつ毛美容液を塗りましょう。

まつげの上側にも同じように塗っていきます。上まつ毛を塗り終わったら、チップの先端や側面を使って下まつ毛も同様に塗っていきます。根元から毛先にかけてたっぷり塗っていきましょう。

まつ毛美容液を塗るときのポイント

まつ毛美容液を塗るときのポイントは、根元からしっかりと塗ることです。今生えているまつ毛とこれから生えてくるまつ毛の両方にアプローチをかけるためにも、丁寧に根元から塗ることを心がけましょう。

また、上下どちらのまつ毛も上側と下側の両方を、ムラなく塗るようにしましょう。生えているまつ毛全体を覆うように塗れば、まつ毛にたっぷりの栄養を与えることができます。バリアを張ることができるので、乾燥などの外的刺激による傷みもカバーしてくれます。

ケチってむらに塗ってしまうと、長さが明らかに違うなどといった事態が起きてしまうので気を付けて下さいね!

まつ毛美容液の注意点


①まつ毛美容液を塗るときの注意点をご紹介します。まずまつ毛美容液を塗るときは、目元に汚れがないかチェックしましょう。目元に汚れがあった場合、まつ毛美容液のブラシやチップに付着してしまい、容器の中で菌が繁殖してしまう可能性があります。必ず目元はキレイにした状態で、まつ毛美容液を使用しましょう。水分も雑器の繁殖元となるのでしっかりふきとってくださいね。

②まつ毛美容液を使用していて、充血する、目がかゆい、目やにが出るといったトラブルが起こる場合は、美容液内の成分が体に合っていない可能性があるので、使用を控えるようにしましょう。肌が弱い人やアレルギーのある人は、あらかじめパッチテストを行い、肌に合うかどうかを確認しておくのも良いですね。

③最大の注意点が、まつ毛美容液は使い続けないと効果は発揮されないことです。まつ毛美容液は育毛剤と同じように、一度使用するだけで成果が得られるものではありません。定期的に使い続けることで、育毛効果やまつ毛ケアの効果が見られるようになっていきます。化粧品も筋トレも勉強も継続にまさるものはないです。効果が出ないとすぐに諦めるのではなく、なるべく使い続けるようにしましょう。

④まつエクをしている人でまつ毛美容液を使用するときは、お持ちの美容液がマツエク対応化どうかを忘れずに確認するようにしましょう。まつ毛美容液に含まれる成分によっては、まつエクが剥がれやすくなる原因になることもあります。最近ではマツエクをしている人や今後する予定のある人向けに、マツエク専用のまつ毛美容液が販売されているので、不安な人はこちらを使用するのもおすすめです。

まとめ

マツ育は一朝一夕で伸びるわけではなく継続が大事ですね。ここまでは塗り方を主に紹介してきましたが、肝心のまつ毛美容液どれをつかえばいいのかわからないですよね。筆者が色々調べて、発見した美容液を紹介します。

口コミに伸びすぎて仕様を中止しましたって口コミがあるぐらい効果的な美容液があるみたいです。某大手の口コミサイトを見ても疑わしいぐらい伸びています(笑)。

悪い口コミをみると成分が強めなので、瞼がかゆくなるみたいなので、そこは注意が必要ですね。筆者はリターンを求めるならそれなりのリスクは必要だと思っているので試してみようと思いました。


SNSでシェアする