アートメイクとは!痛みは?どのくらい持つの?相場は? - 婚活あるある

アートメイクとは!痛みは?どのくらい持つの?相場は?

毎日のメイク、皆さんはどの工程に時間をかけていますか?筆者は眉毛です。

元々綺麗な眉毛ならすぐメイクが終わると思いますが、左右差、濃さ、などを考慮して仕上げるので不器用な筆者にとって毎朝、戦です。(笑)

こんな状況から抜け出したいと思って、たどり着いたのがアートメイクでした。

アートメイクがどういったものなのか、筆者なりに調べてみたので紹介しますね。

アートメイクとは?


専用の針を使用して皮膚の浅い部分(約0.02mm)に色素を入れ、眉やアイライン、リップなどを描いていく施術です。

ペン先に針を付けて眉毛を描いていきます。

日本ではアートメイクは2001年より医療行為と認定され、医師の指導下で看護師が施術を行う事が許可されています。

美容サロンなどで行われているものは全て違法みたいです!

日本とは逆に海外ではそれは医療行為に当たらず、エステ等のメニューとしても行われています。

ただし、海外での治療には幾つかのリスクが伴います。文化の違いにより細かいオーダーが伝わりにくく、仕上がってみたらとてもきつい印象になっていた、濃く太く入りすぎてしまっていた、それなのに何年たっても消えない、といったことが起こったりします。

また医療機関ではないので、衛生面の不安もあります。少しの節約のために病気になってしまっては意味がありませんね。

筆者の友達も韓国が日本の半分の値段で、できるということでやってきていましたが、思ったより濃い目に書かれ少し後悔していました。


アートメイクのメリットデメリット

① 顔のバランスが整い美しくみえる!

正直、自分の骨格に100%合った眉毛って難しいですよね。アートメイクなら限りなく知覚できます。また骨格的な問題で左右差が大きい方も、取れないアートで修正しておけばお顔全体のバランスも整って見えます。

②朝、眉毛を秒速で描ける!

眉毛を描くのに何分もかかっていませんか?まさに筆者です。左右のバランスが合わなくて何度も書き直したり、似合う眉がわからなくて毎日違う眉毛になってしまう、などの悩みがアートメイクをする事でいっきに解消されます。

時短にもなり朝のストレスからも解放されます。

③眉のお手入れがラクラク!

シェービングの仕方が分からない方も、アートメイクのガイドラインがあれば迷う事なくお手入れができます。

④汗や水で落ちない!

アートメイクはタトゥーと違いターンオーバー(肌の生まれ変わりのこと)によって徐々に薄くなって行きますが、汗や水では落ちることがないメイクです。

汗や水で落ちることがないので、アートメイクの方がお化粧よりも優れていますよね。

ジム・ヨガ・プール・温泉・旅行時に「落ちないメイク」であるアートメイクはとても頼りになりますね!

常にベストな状態の眉でいられることで、日々の生活が楽になりますね

アートメイクの持続期間

ただ、アートメイクも一生持続するわけではありません。

時間とともに落ちていってしまうそうです。

落ちていくスピードは個人差(年齢、肌質、活動量など新陳代謝の仕方)がありますが、約1-3年と言われています。

1回でしっかりと定着させる事は難しく、通常2-3回程繰り返し行う事で完成度を高めていくみたいです。

そのため、料金もコースをご用意させて頂いており、お得な設定にしてあるクリニックが多いようです。

アートメイクの種類


アートメイクを調べていると2D・3D・3G・4D・6Dなど、何やら凄そうなネーミングがありますよね?
ですが、実際に読んでみて頂けると分かると思いますが、クリニックによって言っている事が全然違います。

一体何が違うのでしょうか?

一般的には以下のような違いがあります。

2D パウダーのみの施術のこと
3D ストロークのみの施術のこと
3G パウダー+ストロークを組み合わせた施術のこと
4D パウダー+ストロークを組み合わせた施術のこと(4Dと表記してあっても、クリニックによってはストロークのみのこともあります)
6D ストロークのみの施術のこと

ストロークを立体感を持たせて描く事で、まるで本物の毛が生えたように立体的な眉になるという理由から、3D、3G、4D、6Dと呼んでいるようです。

一般的には上記ですが、クリニックによって定義が様々であり、こうだから3Dとか、こうだから4Dと明確に決まっているわけではないみたいです。

ですので、この凄そうに見える2D・3D・3G・4D・6Dという表記自体に意味はなく、パウダーをしたいのか、ストロークをしたいのか、その両方をしたいのかでクリニックを選ぶことがポイントになりますね。

アートメイクの値段

眉毛のアートメイク(2回)の料金相場は、約11万円でした。

クリニックによっては2万円でできる安さを売りにしているところもありますが、施術者が見習いのスタッフであることもあるので注意が必要です。

一度施術をしてしまうと、もしデザインが気に入らなかったら除去代で逆に高くつきます、値段ではなく技術で選ぶのをおすすめします。

因みにインスタなどにスタッフの施術例が載っているので要チェックです!

まとめ

アートメイクにも様々な種類や人によって持続期間が違ったり、色々考えないといけないことが多いですね。特にスタッフ選びは重要だと感じました。

そうは言っても値段はできるだけ安く抑えたですよね。筆者が現在気になっている、クリニックが期間限定割引を行っているのです。

施術例も載っているので覗いて見てくださいね。


SNSでシェアする