婚活の仕方、自分に合ってる?まず自分に合った婚活の方法を比較してみましょう。 – 婚活あるある

婚活の仕方、自分に合ってる?まず自分に合った婚活の方法を比較してみましょう。

2021.08.30

現在、いろいろな婚活の仕方がありますよね。
アプリや結婚相談所に趣味のコミュニティ…。けどいっぱいありすぎて自分に合った婚活の方法がわからない!と言った方もしばしば。
そこで、今回は婚活方法の比較をしてみようと思います。

アプリで婚活する方法って?

最近アプリで婚活していたり、実際にアプリで出逢ってゴールインした方もいらっしゃいますよね。
けど実際にアプリで出逢うってどんな感じなんだろう?って不安だったりしますよね。
アプリを使うときの注意点や、コツについてみて行きましょう。

プロフィールを充実させてマッチング率アップ!

マッチングアプリで重要なのが、プロフィール作成です。
このプロフィール、少し作るのが面倒だな。と感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
せっかくの出会いの場。自分の趣味や好みについてアピールしましょう!
趣味や好みが具体的に書いてあると相手からも話しかけられやすくなりますし、メッセージをやりとりする上で共通の話題が出やすくもなります。
でも、プロフィールを書くなんてどうやってすれば良いんだろう?
と疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。
プロフィールといっても、難しく沢山のことを記入しないといけない訳ではありません。
プロフィールを書く上でオススメのポイントを押さえて見ましょう。
・文字数は200字前後で読みやすく
・趣味や好みのことについては必ず書く
・音楽鑑賞は共通の話題になりやすいので好きな歌手について書くのもあり
・パッと見でも分かりやすいように趣味は箇条書きで
このポイントを押さえることによってプロフィールも書きやすくなりますし、
何より相手に自分の趣味について知ってもらいやすくなります。
同じ趣味の人だったら話しかけやすいですよね。

出逢いやすいプロフィール写真も登録しましょう。

男性に会いやすい、また話しかけてもらいやすいプロフィール写真としては
「雰囲気が可愛らしいもの」にしましょう。多少加工が入っていても構いません。
顔バレ等が嫌だと感じるなら「唇からデコルテ」を入れた写真にして見てください。
雰囲気が可愛らしいと話しかけてもらえる確率もグンとアップします。
それと正面がら撮った写真よりも斜め上からとってある写真の方が上目使い感が出て
オススメです。
正面が恥ずかしい方は横顔もオススメですよ。
顔や、顔の雰囲気がわかる写真の方がより男性に会いやすく、話しかけてもらいやすくなります。

会うまでにしっかりメッセージをやり取りしましょう


メッセージをやり取りするときの注意点もあります。
まず、メッセージのやり取りで気をつけることは
・質問形式で終わらせること
・質問攻めになりすぎないようにすること
・メッセージの頻度を相手に合わせること
・長文、短文すぎるメッセージは控えること
この4点です。メッセージ攻めをしてしまうと相手が「お腹いっぱい」の状態になってしまい
こちらからのメッセージのやり取りを続けたい気持ちが失われてしまいます。
メッセージのやり取りや頻度は相手のペースに合わせて行きましょう。
また、同じ趣味についての話題だと話しやすく会話も広がりやすいですよ。
しっかりメッセージのやり取りをしてからの方が実際にあったときに会話も盛り上がるはずです!
結婚相談所と比較して自分で一から相談せず決めないといけないことが大変ですが、手軽にできるところが魅力的ではあります。

結婚相談所ってどんな感じ?

結婚相談所には色々と種類があります。結婚相談所が初心者の方にオススメなのが
仲介型のコンシェルジュがいるタイプの結婚相談所。
何から始めたらいいかわからない方向けで、コンシェルジュがしっかりサポートしてくれますよ。

出逢いたい年代を選ぶ

世代によって選ぶことも重要です。20代からの婚活もオススメ。早くから動くことで沢山の出会いにめぐり合うことができます。
それにコースによっては低価格での案内もあるので無理せず婚活を始められるはずです。
出逢うまでをコンシェルジュがサポート。仲介者がいる事によってアプリと比較してトラブルが起こったりすることも回避できます。

結婚相談所の入会費用ってどのくらい?

アプリと比較してトラブル回避のため入会費や登録料がかかります。
入会時に約30,000円〜100,000円で月額費用は5,000円〜20,000円程度。成約費が50,000円〜100,000万円となっています。
入会費や登録料がかかりますが、人生の初期投資と思ってみましょう。アプリと比較して質のいい出会いがきっとあるはず。
結婚相談所によって料金プランやコースが異なるので無理せず始められたりもするので、オプションについてもしっかり確認することが大切です。
また、アプリ比較してトラブルになったり後味の悪い別れ方をしてもしっかりコンシェルジュがサポートしてくれるので、その点も安心感がありますよね。

アプリと結婚相談所を比較。どっちが出会える?

アプリだとやはり人気ユーザーだと簡単に出逢えた。実際に会うことができた。
と言った人も多くいらっしゃいますが、全員が全員そうとは限りませんよね。
プロフィールを決めると言っても一人でするとなると不安もつきもの。
それと比較すると結婚相談所の方が入会費がかかってしまうものの、良質な出会いがあったり、コンシェルジュのサポートもあったりします。
また、コンシェルジュがサポートしてくれるのでトラブルの防止にもなります。

まとめ


いかがでしたでしょうか?今回はアプリと結婚相談所を比較してみましたが、婚活と一言に婚活もいろいろなタイプがああるので自分にあった婚活の方法を選んでみてください。
貴方にぴったりのパートナーが見つかりますように。

SNSでシェアする