振られてしまったけど、復縁をしたい!復縁をする際に気をつけたいこと3選 - 婚活あるある

振られてしまったけど、復縁をしたい!
復縁をする際に気をつけたいこと3選

2023.01.27

振られてしまってショックで何も手につかなくなったり、日常生活もうまくいかなくなったりしていませんか?振られたけどまだ気持ちが残っていて別れてしまった恋人と復縁したいと思っている方も多いはずです。そこで、今回は振られたけど復縁したい方に向けて復縁するためにすべきことについてお伝えしたいと思います。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

目次

振られたけど、復縁したいと思ったことはありませんか?

振られてしまったけどまだ未練や気持ちが残っていてどうしても復縁したい。とおもったことはありませんか?交際期間が長かったりどうしても好きだった相手だと尚更復縁したい気持ちになりますよね。しかし、復縁するためには知っておく必要がある点がいくつかあります。それだけでなく、注意してほしい行動などもあります。それでは、ここから復縁するためにどのようにすれば復縁の成功率があがるかお伝えしていきたいと思います。

振られたけど復縁したいなら冷却期間をしっかり取ることがおすすめ

振られてしまった理由は人それぞれあるかもしれませんが、復縁したいならまずは、冷却期間を置くことをおすすめします。

相手の機嫌が悪くなって別れてしまったり、些細なことや相手の言動が原因で別れてしまった場合は1〜2ヶ月の冷却期間を置くことが最適と言われています。

これは相手と離れて生活することによって相手の良さがわかったり、それだけでなくどれほど自分にとって相手が必要だったかを再確認することができるからです。

 

次に、相手を深く傷つけてしまう言動や行動をしてしまった場合は3〜5ヶ月の冷却期間が必要になってきます。相手が傷ついている度合いが高いほど関係修復に時間がかかってしまうことが多いのでしばらくは自分から連絡することは控えましょう。

 

最後に浮気や裏切りなど重大な問題が理由で別れてしまった場合は半年〜1年は冷却期間が必要であると考えてください。問題が大きいとそもそも復縁自体が難しくなるかと思いますが、どうしても復縁をしたくて諦めがつかない場合は相手の気分などタイミングを伺いながら待つことにしてみてください。しかし、この場合も自分から連絡を取ろうとすることは厳禁です。

 

復縁したいなら振られた理由についてしっかり考えること

復縁したいなら振られた原因についてしっかりと向き合い、改善することが重要です。

お金に関してや金銭感覚が違い、不安を感じさせてしまい振られてしまった場合で復縁をしたい人は貯金に取り組んでみることやお金の使い方について考えてみることも大切です。

浮気や異性間トラブルにより振られてしまった場合は、自分から変わったことをアピールするよりも「あの人は変わったよ」や、「真面目になったよ」と共通の友人や周りの人から伝えてもらうことが重要です

別れることになった理由で他にも自分が変わらないといけない箇所や改善しないといけない場所があるならしっかり自分と向き合ってください。そうすることによって復縁ができる確率が上がることがあります。

復縁したいと思える人になるために自分磨きをする

自分磨きをするってどうやったらいいの?と疑問に感じる人も多いかもしれませんが、自分磨きとは外面的にも内面的にも成長することです。

まずは外見から変えていきましょう。思い切ってヘアスタイルを変えてイメチェンしてみたり、ダイエットを頑張ってさらに美しくなることもおすすめです。

女性だけでなく最近は男性もエステに通う時代でもあります。エステに通うことができる人は、エステに通って肌や体型の改善をしてみることも大切です。

また、ファッションについても自分に似合っていてトレンドを取り入れているものなどを取り入れてみたりして今までとは一新してみてください。新しい自分と出会えるかもしれません。

内面については映画を見て知識を得たり、音楽を聞いて感性を磨くこともおすすめです。

落ち込み続けて暗くなるよりも生き生きと生活しているほうが魅力的に見えるので、復縁をしたいならまず自分が健康でキラキラ輝く人になることが重要です。

 

好きだけど別れてしまう恋愛の特徴3選

好きだけど別れてしまったといったような恋愛をしたことはありませんか?

好きだけど別れるなんて辛すぎますよね。好きだけど振られてしまう、といった恋愛には3つの特徴があります。それではどのような恋愛が好きだけど別れてしまったり、どうして振られてしまうのか、詳しく解説していきたいと思います。また、このまま付き合い続けていっていていいのか迷っている方にも必見です。

価値観が合わない恋愛

よく、価値観が合わなくて別れたといったことを聞くことがありますよね。価値観と一口に言えど、好きな色だったり、好きな食べ物だったりと小さなことから人生の決断に関わるような大きなことだったりと、挙げればキリがないくらいさまざまなことがありますよね。

その中でも人生の中で大切にしていることや自分の趣味についての理解などの価値観が違っていてそれに対して何度も話し合いになったりトラブルになったりするようなら別れを決断する事も視野に入れておきましょう。

なにから何まで同じ価値観の人を探すことは無謀ですし、正直にお伝えするならそんな人は存在しません。

交際する上で何かしらお互いに譲歩しないといけないことは出てくるはずです。

しかし、絶対に譲れない価値観を認め合うことができなかったり理解することができない恋愛はいつか必ずと言っていいほど我慢の限界や疲れで別れがやってきます。

人の趣味嗜好や根本的な考え方を変えることは難しいですし、簡単に変えられるものではありません。

価値観が合わない恋愛はうまくいかないことが多いので今後どうしていきたいか、しっかり自分の中でも考えてみてください。

一緒にいても成長することができないと感じたから

一緒にいても成長することができないってどんな点のことを言うのか気になりますよね。

今の恋人はどんなところが素敵だと思って付き合い始めましたか?

「相手を思いやる優しさに惹かれた」「仕事や趣味に対して一生懸命」だったり「いつもポジティブで一緒にいると元気になれる」など自分にはない魅力に惹きつけられて交際をはじめたなら、自分もそれに近づくために何かを頑張れたり、今まで以上に仕事に一生懸命になれたりしますよね。そういった恋愛は自分を今まで以上に成長させてくれます。

しかし、相手の短所ばかりが目立つようになってしまうと自分もそれに引きずられて「まぁいいか」と諦めてしまったり、努力を怠るようになってしまったり、ダメになってしまうことがあります。尊敬できる部分があるかどうかについてや一緒にいて成長ができる相手かどうかもお付き合いをする上で重要になってきます。

遠距離恋愛でなかなか会えなかったから

 

遠距離恋愛は「会いたい!」「助けて欲しい」「寂しい」と思った時に気軽に会えないことが最大のハードルです。遠距離恋愛が始まったばかりの時は会えないと言う障害を前にしてそれでも頑張ろう!と気持ちが盛り上がったとしても、その情熱をキープし続けて恋愛をすることが難しいことがほとんどです。それだけでなく男性の方が遠距離恋愛には向いていなく、会えないことが理由で別れてしまうカップルも多く存在します

また、遠距離恋愛だと将来のことまで考えると会えない期間に浮気をされていないかや、それが常習的になっていないかなど、相手をどうしても疑ってしまいがちです。

結婚などの将来を見据えて交際するとなると遠距離恋愛だと相手のことを知る時間も減ってしまったりして、うまくいかないことが多いです。

 

別れようと思ったきっかけ4選

まだ好きな気持ちがあるけど別れようと思ったきっかけや経験はありませんか?

恋人と別れようと思う理由は人それぞれですが、その中でも別れるきっかけとなったことで特に多かった4つの理由についてご紹介したいと思います。

最近なんだか相手の気持ちがわからない。といった方や今までと接し方や態度が変わったことが気になる方はチェックしてみてください。

相手の態度が冷たくなってきた

愛想が悪くなったり、態度が冷たく感じたことはありませんか?これは別れる予兆かもしれません。

恋人から冷たくされたり雑に扱われたりすると不安になりますよね。それだけでなくこちらとしても悲しくなったり、もういいやといった諦めの感情が生まれたりしますよね。

相手の態度が冷たいのにこちらが頑張ってもどうにもならない時もありますよね。

もしかしたらお互いの関係性に慣れてきただけかもしれませんが、相手の態度が冷たくなってきて気になる場合は破局のサインかもしれません。

もし、まだ別れたくないならしっかりと話し合う時間を作ってみてください。

 

喧嘩することが増えた

大きい喧嘩だけでなく小さい喧嘩でも喧嘩することが増えてしまったならお互いに限界がきているのかもしれません。

喧嘩が増えると相手と価値観が合わないのかな?など不安になるだけでなくモヤモヤも募りますようね。喧嘩すると相手のことが嫌いになったりお互いのイメージがダウンしたりするので、大きなトラブルになる前に別れることもおすすめです

しかし、それでも別れたくない場合は物理的にお互いのちょっと距離を開けてみたり、二人で話し合いをする機会をつくってみてください。

 

相手に飽きたり、面倒だと感じるようになった

相手のわがままが許せなくなったり許容できなくなったり、相手といることが面倒だと感じるようになったりするようになったら別れを考えた方がいいサインかもしれません。

相手からの要求をのみこめなくなったり、その要求に対して頑張れなくなったら相手に対しての愛情が薄れてきている可能性があります

ずっと一緒にいても相手に飽きているので一つ一つの言動にイライラしたりする機会が増えてしまうかもしれません。

そうなってきた場合はお互いのためにも距離を置いたり、別れることも視野に入れたほうがいいかもしれません。

 

会えない日が増えてきた

デートや電話をする予定を作っていたのに何度も予定を変えられたり作っていた予定をなかったことにされたりしたことはありませんか?

会う予定を作ろうと何度誘っても断られるようになったら要注意です

デートに誘っても断られる機会が増えてきたと感じる場合、相手に嫌われてきている可能性があります。

それだけでなくこちらが仕事などで忙しくてどうしても会えない日が続いていたり、誘いを何回も断っていたといったことはありませんか?

それも別れに繋がる行動の一つでもあります。

女性も男性も会えない日が増えてくると次第に別れたいと言った気持ちが増えてくることが多くあります。会えないくらいなら別れてしまおうといった決断に繋がりやすくなります。

振られた相手と復縁する3つの方法

恋愛において、振られたけどまだ好きで心残りや未練が募っていてどうしても復縁したい。と言った方も多くいらっしゃるかと思います。

恋愛って相手の気持ちのこともあるので一人だけで解決できる問題ではなく、難しいですよね。しかし、振られたけど復縁できるチャンスが残っている場合もあります。そこでここからは振られた相手と復縁する3つの方法についてお伝えしたいと思います。

冷却期間を経たタイミングで連絡してみる

 

冒頭でお伝えした冷却期間を経たタイミングで復縁したい相手に連絡をとってみましょう。

連絡を送る時のベストなタイミングは新年の挨拶をする時ですが、それだけでなくハロウィンやクリスマスといったようなイベント時も連絡するタイミングとして適しています。

このときに注意して欲しいのはいきなり長文のメッセージを送ることです。

ひさしぶりに元恋人から連絡が来て、それが自分に対する思いや愛情に関してで、長文だったら怖いですよね。相手としても同じように感じるはずです。

初めは、簡単な挨拶だけにしましょう。その後、相手がどのような返信をしてくるかによって会話する内容を考えてみたり、様子をみながら連絡を行いましょう。

冷却期間後の会話はあくまでもきっかけづくりです。焦って本題に入って相手に迫らないように気をつけましょう。

やりとりが自然に続くようになったら食事に誘ってみる

簡単な挨拶からやりとりをスタートさせて徐々に会話が続くようになったら、期間をあけてからタイミングを見計らって食事に誘ってみましょう。

ここで一気に復縁の話まで持っていくのは厳禁です。

まずは食事に誘うことによってお互いの気持ちを再確認しましょう。

共通の友人や知人がいる場合は食事をグループにして誘ってみることもおすすめです。

それが難しい場合は食事に行く前に時間を決めて電話をしてみてください

電話をすることで、相手がその時にどのような態度だったかや、どのようなテンションで接してくるかを知ることができます。

LINEだけでは読み取れない感情やニュアンスについてもしっておくとお互いに会うことに緊張せず安心できるはずです。

デートや食事を重ねて再度告白してみる

食事に行くことに成功して、お互いにその時間を楽しむことができたと感じたら次のタイミングを探してみましょう。その場で次の約束をするのではなく、帰宅してからLINEでお礼などを伝えつつ相手の都合や気持ちを伺ってみてください。次の食事やデートでいきたい場所などの話題を出しつつ、相手が乗り気だったり嫌がっていないように感じた場合はデートを重ねた上で自分の気持ちについて素直に伝えましょう。ここでポイントなのは相手の気持ちをしっかりと汲み取ることです。自分の感情や気持ちだけを一方的に押し付けるのではなく、相手はどうしたいか、どのように思っているかについてもしっかり話し合ってみることがおすすめです。

 

振られたけど、復縁したいなら大切にして欲しいポイント3選

急に振られてしまったり、好きだけど別れないといけなくなってしまったなどで、振られてしまったけど、できることなら復縁をしたいと思っている人も多いはず。

もし。振られたけどまだ未練があって復縁したいなら大切にして欲しいポイントが3つあります。ここからは復縁したいなら大切にして欲しいポイントについてお伝えしていきたいと思います。復縁を希望している方は参考にしてみてください。

別れてすぐには連絡しないこと

別れた直後はどうしても寂しくなって孤独感に耐えきれず連絡をしてしまいますよね。

しかし、別れた相手になんの目的もなく寂しいからと言う理由だけで連絡をしてしまうことは相手にとっては迷惑に感じることでもあります。

あまりにしつこく連絡してしまったり何度も電話をかけたりして自分の思いを聞いてもらおうとしてしまうとLINEをブロックされたり着信拒否をされてしまったりして、この先連絡をとることすらできなくなることもあります

振られてしまって悲しくて辛いかもしれませんが、孤独と向き合うことも重要です。

この期間になぜ別れないといけなくなったかについてその原因としっかり向き合ったり考えたりする時間が必要になってきます。

この期間は辛いことが多いかもしれませんが、自分自身を成長させるためには重要な期間でもあります。

振られた原因を改善しないまま復縁をせまること

 

振られた原因はわかっていますか?振られた原因がわからないまま何も変わっていない状態で再会してしまうことは危険です。

再会した時に相手にとってあなたがなにも変わっていないように見えた場合、「別れてからなにも成長していない」「あの頃と変わったとは思えない」と感じてしまいその後の関係修復がより難しくなってしまうかもしれません。

なぜ別れることになったのか自分と向き合い、考える時間を作って自分なりに答えを出し、改善する努力をしてから再会をする必要があります

振られた原因が性格の不一致や価値観の違いなどだと変えられない生活スタイルもあるかもしれませんし、一気に改善することは難しいかもしれません。しかし、復縁をしたいなら徐々にでもいいので変えられる努力をしてみてください。そうすることによって別れた恋人に振り向いてもらえる可能性が上がります。

よりを戻す前に体の関係にならないこと

 

いくら元恋人が好きだったからと言って、よりを戻す前に安易に体だけの関係になってしまうことだけは避けてください。これは復縁前に最も注意すべき点でもあります。

恋人という関係ではなく単に体だけの関係になってしまってそこで終わってしまう可能性が高くなります。それだけではなく、相手によっては軽い人なんだな。といった印象になってしまう場合もあります。その印象によってさらに恋人に戻ることが難しくなってしまいます。

復縁して恋人に戻りたいならいくら相手のことが好きでも体だけの関係になってしまうのはやめましょう。自分の価値まで下げてしまうことになります。

 

復縁できるかもしれない脈ありサインの特徴

冷却期間もとったし、そろそろ連絡してみようかな?と思っている方に朗報です。実は復縁ができるかもしれない脈ありサインというものが存在します。

復縁したいと考えている方は、その脈ありサインを逃さないようにしましょう!

この脈ありサインがある場合は、復縁ができる可能性がグッとあがってきています。

それではどのようなことが脈ありサインなのか詳しくご紹介したいと思います。

デートや食事に誘った時に快諾してくれる

 

デートや食事に誘った時に快くOKを出してくれる場合は、あなたのことが完全に嫌いで拒絶しているわけではないということでもあります。

二人きりの空間にもなるデートや食事というものは嫌悪感を抱いている人や、嫌いな人とはできないものです。恋愛的な感情はまだないとしても、もう顔もみたくない!会いたくない!といった感情にはなっていない証拠でもあります。これは復縁の可能性がゼロではないことも考えられます。

かといってすぐに復縁できるわけではありません。徐々にゆっくりと時間をかけて関係を修復していきましょう。今後のあなたの行動や言動次第で復縁することが叶うかもしれません。

相手が付き合っていた頃の話題をしてくれる

 

これは、別れた時の状況によっても変わってきますが、二人が付き合っていた頃の話を相手からよくするようになったと言うことはあなたと付き合っていた時のことが楽しい思い出として残っている可能性が大きいです。

辛いことがあって別れたはずなのにポジティブな話題を出してくれると言うことは、相手にとって過去のあなたとの恋愛が楽しかった思い出になっているということでもあります。相手からこのように楽しかった頃の話題を頻繁に聞くようになったら相手も以前付き合っていた頃のようにまた恋愛がしたいという気持ちである可能性が高いので脈ありのサインの一つでもあります。

 

相手からもデートの誘いが来る

 

最近相手からも誘いが頻繁にくるようになった。といった方は復縁ができる可能性が一気に上がっています。

相手からあなたと二人きりで会いたいと言うのはあなたのことを好意的に考えている状態になっている証拠でもあります。

初めの頃は友達としての認識だったかもしれませんし、単なる近況報告をしたいからといった理由だったかもしれませんが、頻繁に会うことが増えてきたなら復縁まで秒読みの段階まできているかもしれません

これは付き合うタイミングを測っていたり、告白待ちをしているサインの可能性もあります。

復縁をしたいなら振られた原因をしっかり改善して冷却期間を経てから連絡をしてみよう!

振られてしまったけど、どうしても復縁をしたい場合は振られた原因をしっかり改善して解決してから連絡をとりましょう!その場合に重要になってくるのはお互いに冷却期間を開けることです。振られた直後は悲しくて辛いかもしれませんが、その期間に自分と向き合ったり、自分磨きをして変わることによってあなたの魅力度も上がります

また振り向いてもらえるように自分自身に磨きをかけましょう!



SNSでシェアする