心のどこかに残る元カノに対する思い……未練のサインや特徴を知ろう – 婚活あるある

心のどこかに残る元カノに対する思い……未練のサインや特徴を知ろう

2022.05.28

恋愛は、すてきなものです。恋をすると幸せな気持ちになりますし、毎日が輝いて見えるもの。ですが、全ての恋が成就するわけではありません。付き合うことになっても、何らかの事情で別れてしまうことだって、少なくありません。そしてその中には、別れた後も相手のことが忘れられない人もいるはず。今回は、そんな「元カノ女に対する未練」のサインや特徴について見ていきたいと思います。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

「未練」とはどんな感情なの?


「未練」とは、諦めなくてはいけないのに諦め切れない気持ちのこと、また、諦め切れない気持ちを引きずることを指す言葉です。例えば恋人と話し合って別れることを決めたはずなのに、いつまでも「別れないでいたい」「やり直したい」と思い続けることは「未練がある」と考えられるでしょう。

すべての人がどんな状況においても気持ちを切り替えられるわけではありません。恋愛でなくても、未練があるという事もありますが、こと、恋愛においては、別れてしまった相手に対して、また付き合いたいと思ったり、まだ好きでいるという感情を指します。未練が邪魔をして新しい恋人ができなかったり、次の恋人ができても前の人と比べてしまったりするのです。

これは、相手への思いが強ければ強いほど色濃く出てしまうもの。例えば何年もの時間をかけて付き合った恋人と別れるとき、頭では「もう一緒にいることはできない」と分かってはいても、「もしまだ付き合えるならば……」という気持ちを感じるのは自然なことだといえるでしょう。

未練が残る理由は「別れ方」にある

未練が残ってしまうケースとして最も多いのは、お互いに納得して別れられなかったという場合です。
彼女のほうから一方的に別れ話を持ち出されて納得できないまま別れた
音信不通になって自然消滅した
などの場合、自分が伝えたいことを相手に言えないままお別れをすることになります。伝えたい気持ちの整理ができないので、未練を残す原因になってしまうのです。

また、「自分にはもったいないから」と言われての理由の別れ方は未練が残りやすいと言われています。自分としては「そんなことない!」って思いますよね。別れたくて相手のことを考えるなら、はっきり理由を言った方がいいのです。その方が『長期的』に見て未練が残りにくくなるはずです。

別れても好きだと元カノへの未練に気づく瞬間はいつ?


「ああ、未練がある」
「まだ好きだ……」
そんな風に思うのにはきっかけがあるはず。ここからは、別れても好きだと元カノへの未練に気づく瞬間について見ていきます。

ふとした瞬間に彼女の事を思っていた時

普通に生活を送る中で、何気なく元カノのことを考えていたり、良い思い出がフラッシュバックしたりするのであれば、やはりまだ未練があるといえるでしょう。

この場合、「まだ元カノのことが好きなんだ」という事実を受け入れたほうが楽です。モヤモヤした気持ちを抱えて日々悩むより、自分の気持ちに正直になったほうが、その後、未練を断ち切ることも楽になります。

彼女と元カノを比べた時

元カノとの恋愛関係が解消した後、新たな恋に一歩踏み出した方も多いでしょう。新しい恋人ができると以前の恋人のことはほとんど思い出さなくなっていきますが、何かあるたびに元カノと今彼を心の中で比較してしまう自分がいるとしたら、元カノに恋愛感情が残っている証拠です。

特に、元カノと今カノの違いを比べたうえで元カノの方が良かったと思うのなら、今の恋人よりも元カノのことの方が好きだとまだ思っているということです。

元カノ以上の男性に出会えない時

別れる時は、相手の欠点しか見えなかったのに、離れると、相手の良さしか思い浮かばない。

さまざまな異性に出会うチャンスがあったとしても、元カノに未練があり、彼女以上の人に出会えないということもあります。そんな気持ちに気付いた時に、復縁したいと思うようになります。元カノを深く愛していたり、初めての彼だったりすると、元カノ以上の女性を見つけられないこともあるかもしれません。

昔のように連絡を取ろうとしてしまう

未練があると、別れた相手のことをまだ好きでいるケースが多いです。そのため、寂しさから、つい連絡をとってしまうことが多いです。

もしかしたら、また会えるんじゃないか。また付き合えるんじゃないかと、心のどこかで思っているのかもしれません。ですが、相手に未練がない場合は、「別れたのにどうして連絡してくるんだろう」「面倒だな」と思われてしまう可能性が高いです。

そうなると、もしかしたら友人としての間柄すら、失ってしまうかもしれません。未練があっても我慢して、連絡の頻度を減らした方が最終的に復縁の可能性にもつながるはずです。

元カノのその後の状況を知りたがる

別れた後、「あの人は何をやってるんだろう」「どんなことしてるのかな」と思ってしまい、ふと思い立ってTwitterやフェイスブックなどのSNSを使って、彼女のその後の状況を探ってしまうケースもありえるのです。

気になってしまう気持ちは分からないでもないですが、行き過ぎた行動はストーカー行為とみなされることもありますし、あまり過度な調査をしたところで間違いなくいいことはありませんから、止めておきましょう。

復縁したいとき、成功させるには?


なにもせず、勝手に復縁がかなうわけではありません。相手の考え方や行動を変えるのは、本当に難しいもの。自分の考えや行動が少しずつでも変わっていった結果として、復縁が成功するのです。いきなり復縁したいとせまらず、相手の気持ちにちょっとずつ寄り添うことを意識してみてくださいね。

ここからは、復縁したいとき、成功させるには何をしたらいいかを確認しましょう。

1 冷却期間を置く

あなたが元カノとどうしても復縁したいなら、衝動的に行動しないことが大事です。タイミングを見極める、絶対に焦らない、相手の今の気持ちを知ることなどは必ず念頭においてください。

冷却期間は自分も相手も冷静になるために絶対に必要です。別れた直後は相手への怒りや恨み、悲しみなどで混乱しています。しかし、時間がたつにつれてその気持ちも落ち着いてくるでしょう。それは相手も同じこと。2〜3カ月すれば気持ちも落ち着き、嫌な記憶が薄れてくることもあります。

感情のままLINEを送ると、復縁を遠ざけてしまいます。復縁を成功させるためには、相手に興味を持たせないといけません。繋がっていたいという気持ちは分かるのですが、近すぎる存在にならないことが大切です。

2 別れた原因を探る

相手だけではなく、あなたにも非があったはず。復縁はできても、すぐに別れてしまうカップルもいます。復縁したときに同じ間違いを繰り返さないためにも、末永く一緒にいるためにも、別れの原因を探りましょう。
どんなことを注意されたか
どんなことでけんかになったか
自分の悪いところを友達に聞いてみる
など、相手とのやりとりを書き出してみるといいかもしれません。過去を振り返り、同じ過ちを繰り返さないようにする努力は、復縁をする上で必ず大切です。

特に喧嘩別れをした場合は、何が原因で別れに至ったのか分りやすいですよね。束縛してきたことが原因で喧嘩になってしまっていたなら、束縛する自分を克服すればいいですし、相手の些細なことにイライラして別れてしまったなら、おおらかな気持ちでいる努力をしなければいけません。

変わった姿を相手に見てもらうと、復縁の成功率をグンと上げられますし、自分の欠点を見直して改善する努力をすることは、あなた自身の成長にも繋がります。過去の恋愛で失敗したことは必ず克服しておきましょう。

3 新しい一面を身に付ける

失恋して、自暴自棄な生活を送ってしまう人は多いのではないでしょうか。復縁をしたいのであれば、落ち込んでいる暇はありません。自分磨きに邁進しましょう。

別れてから、自分が知っているよりもダサくなっている姿を見たらどうなるでしょう。「やっぱり別れてよかった!」と思われてしまいますよね。相手を見返すくらいの勢いで努力すれば、必ずあなたは別れた時以上に魅力的な人になることができます。

別れた相手に「こんなに魅力的な人だったっけ?」と思ってもらえるようになっておかなくては、復縁することはできませんよ。

仕事に精を出す
キャリアアップのため資格取得をする
新しい趣味を見つける
インドア派だった人が活発に
ファッションやヘアスタイルなどの外見を変える

など、なるべく分かりやすいことがよいでしょう。「なんか変わったな」と思ってもらえますし、プライベートが充実してくると、執着を手放すこともできます。あなた自身の成長にも繋がり、一石二鳥と言えますね。

4 コンタクトを取る

“好き”という感情が全面に溢れ出ていると、相手は距離を置くようになります。あなたの魅力を再認識してもらうためにも、あえて友人としての距離感をキープしておきましょう。

どうしてもお相手に連絡したいときは、何か理由をつくって連絡するのがベストです。相手の好きなものが分かるのは元恋人の強みなので、好きなアーティストのライブがあるとか、好きな作家の展示があるとか、あるいは、誕生日やお正月といったイベントにメッセージを送るようにしましょう。

好きという感情を心の隅っこに置き、友人に近い存在でいると、何かあったら頼りたい存在でいられます。元カノが悩んだ時、あなたが1番の相談相手でいると復縁できる確率が上がりますよ!

5 直接会う

冷却期間を経て、直接会えるようになったら、楽しく話ができる場所を選びましょう。相手が「それくらいならいいか」と会ってくれやすい状況をつくることが大切。ポイントは相手の負担にならないようにすること。会社帰りにしたり、あまり長時間にならない要件にしたりすると、相手も気軽に会いやすいです。

そして、何回か会えるようになったら復縁したい旨を伝えるとよいでしょう。

相手が復縁OKかを見極める脈ありサイン


お互いに未練の残るような別れ方をしていれば復縁も有り得ます。復縁は可能なのか、相手の気持ちを知る方法ってあるのでしょうか。復縁がOKな場合、相手はどんな脈ありサインを見せるのかを説明します。

まずは相手と会えるようになっていること!「嫌ではない」という相手の気持ちが見えるので、復縁のスタートラインには立っています。その上で、以下のような行動があるとよいでしょう。

相手から連絡がくる

相手から連絡がくるようなら、相手があなたと繋がっていたいという気持ちが見えるので、脈ありの可能性が高いです。

相手があなたに未練があると気付いた時は、何か口実を見つけて連絡をしてきます。そして、あなたの現況を探ってくるはず。「恋人はできた?」と聞かれたら、100%あなたに未練がありますので、あとはあなたの方から復縁のきっかけを作ってあげると、スムーズに進展することができるでしょう。

さらに、予定を聞いてくるということは、あなたのことが気になっているということ。ふたりの予定が合えば、「どこか行こうか」となる可能性も高いでしょう。あなたと2人で出かけることを前提に言ってきた場合は、脈ありかもしれませんよ!

昔話をしてくる

楽しかったことや面白かったことなどを話しながら、相手は「また楽しい時間を過ごしたいな」と思っています。そのため、昔話でも、楽しい思い出を話してくるときは復縁したい気持ちが高まっている確率が高いです。

そのなかで自分の弱みを見せるような相談事をしてきたのであれば、元カノの中で別れてもあなたが一番の存在だということでしょう。すぐには復縁したい気はなくても、いつかはもう一度あなたとやり直したいと思っているはずです。

質問が増える

好きな人とは、できるだけlineを続けたいと思いますよね。やりとりが続くのも、相手と繋がっていたい、関係を続けていきたいという気持ちが見えます。自分が頑張らなくてもやりとりが続くというのもポイントです。

彼はあなたとのやりとりを終わらせたくないので、必死に文章を考えているのかもしれません。そのため「?」を使って、返信しやすい文章を送るなどの工夫をするはず。疑問文が多いことが、復縁したい脈ありサインなのでしょう。
「元気だった?」
「最近は何してるの?」
「新しい彼氏はできた?」

など、元カノから質問ばかりされているなら、連絡が途切れないように、できるだけ返信しやすい内容を送っているのでしょう。質問が増えるということは相手をもっと知りたいと思っている証拠。過去のことでも今のことでも、質問が多くなってくると復縁の兆しが見えてくるでしょう。

別れても好きな人を忘れるべきパターン


どんなに元カノのことが好きだと思っていても、相手に新しい彼女ができたと知ったのなら、新しい一歩を踏み出した彼を祝福してきっぱりとその恋を諦めるべきです。

未練がましくコンタクトを取ろうとすると、すでに彼がいる相手にとっては迷惑です。それに、新しい彼女さんに余計な嫉妬や心配をさせてしまうことで、新たな恋愛を邪魔することにもなってしまい、仮に元カノが再び独り身になっても復縁の可能性が極めて低くなってしまいます。

また、どんなに好きになった相手でも、将来性がないと感じたら別れる決断をすることもあるでしょう。恋人と結婚相手は違います。付き合っていて楽しくても、一緒に所帯を持っても良い未来像が描けないのなら、いつまでも元カノのことを想っていても仕方がありません。

将来に不安があるなら別れて正解の恋愛! 次の恋に向かって歩き始めましょう。

元カノと復縁できたら、幸せな恋愛をしよう

心から愛した人のことは、別れてもすぐに忘れられません。それが未練となり、あなたの心を苦しめてしまうのです。ですが、 そんな辛い気持ちでいるより、少しずつ心を癒し、あなた自身のために、新しいステップに踏み出してください。

【未練の残らない別れ方】
・どんな理由なのかはっきりと伝える
・納得のいく別れ方、未練を残されたりする様な気遣いはダメ
・最後に「ありがとう」を伝える

楽しく過ごそうと努力することが、素敵な彼女を獲得する成功のための秘訣だということを覚えておきましょう。とはいえ、なかなか恋愛に積極的になれなかったり、お相手を探しにくいこともあるでしょう。幸せな結婚がしたいなら、結婚相談所がおすすめです。

「パートナーエージェント」は、大人女子の婚活を多方面からサポートしてくれる結婚相談所です。
毎月希望条件から理想に近いお相手をご紹介して、そんなときこそ、結婚相談所のカウンセラーに教えてもらえばいいのです。どんな場面でも的確なアドバイスを教えてくれ、困った時には解決策を見つけてくれます。アナタがこの記事を通じて、気楽な気持ちで婚活に臨めますように!

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。