セックスレスに悩んでいませんか?その原因と解消法7選について女性のために徹底解説! - 婚活あるある

セックスレスに悩んでいませんか?その原因と解消法7選について女性のために徹底解説!

2023.01.27

最近夫がセックスをしてくれない。オンナとして見てもらえてない気がする。など、セックスレスに悩んでいませんか?セックスレスってちょっとデリケートな問題でもあります。でもこのままセックスレスを放置してモヤモヤしてしまうのってつらいですよね。そこで今回はセックスレスで悩んでる女性に向けてどのような解消法があるかについてご紹介したいと思います。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

セックスレスの原因3選

最近、パートナーとのセックスレスに悩んでいませんか?実はセックスレスになってしまうのには主に3つの原因があります。その3つの原因とは

・妻を女性としてみれなくなった

・体力の低下

・子供ができて忙しくなったから

と言った理由です。

今回はこの3つの原因についての詳しい解説とその解消法についてご紹介していきたいと思います。

パートナーとのセックスレスに悩んでいて、解消法を探している女性必見です!

妻を女性として見れなくなった

結婚して恋人から妻となって子育ても始まると忙しくて家の中での身なりに気を配らなくなってしまう女性もいますよね。

また、結婚してから出産を経た女性はどうしても代謝が落ちていたりして体型が今までと同じとはいきません。

妻を女性と見れなくなってしまい、家族としての認識になった男性は妻を抱くことができなくなります

女性として見れないのに無理矢理セックスすることはできませんし、気乗りもしませんよね。これが原因の場合はダイエットやスキンケアに力を入れてみるのもおすすめです。

産後はどうしても太りがちでダイエットなんてする余裕なんてない!と言った方でも1日10分程度のストレッチでも代謝が上がり痩せやすくなるので試してみてください。

女に戻ったあなたを見てきっとパートナーも抱きたい気持ちが戻ってくるはずです。

体力の低下

男性側の体力の低下が原因でセックスレスに陥ってしまうケースもあります。

若い頃は射精後でも短時間で体が回復するのでそこまでの疲労感はありませんが、

歳を重ねていくにつれてセックスをした後に体が回復するのに時間がかかってしまうことがあります。

特に中年あたりに年齢が重なると射精したあと、回復するためには半日〜1日くらいかかるとも言われています。

こうなると、毎日疲れて帰ってきてやっと一息ついたと思ったところでお誘いがあっても断ってしまいたくなりますよね。「また明日しよう」がどんどん続いていってしまい結果、それが半年、一年と重なっていきセックスレスとなってしまいます。

子供ができて忙しくなったから

子供ができると子供中心の生活になるのでセックスをする暇がないくらい忙しくなります。それがきっかけでセックスレスになってしまうこともあります。

子供が起きている時にセックスをするわけにはいかないですよね。

そうなるとセックスするタイミングがなかったり、子育てで手一杯でセックスをしたい気分にお互いになれなかったりします。

子供ができてお互いに忙しくなった場合はセックスをするタイミングを見つけることがなかなかできないことが多いです。

二人きりの時間を作ることが困難な場合で実家に頼れる方は、実家に頼ってみて子供を少しの時間だけ預けて非日常的な時間を意図的に作ることもおすすめです。

 

セックスレスの解消法7選

セックスレスになりやすい理由についてご紹介してきましたが、じゃあどうしたらセックスレスを解消できるの?セックスレスを解消するためにはどのようにしたらいいの?

と疑問に感じている女性も多いかと思います。

そこでここからはより詳しくパートナーとセックスレスに陥ってしまっている女性必見の解消法を7つご紹介したいと思います。

7つ全てを実践することは難しいかもしれませんが、中には簡単なものもあるので実践できそうな項目がある方はぜひチャレンジしてみてください!

寝室を別室にする

寝室を別室にできる場合はまず、一緒に眠ることをやめてみてください。

寝室を分けることによって家族である感覚から恋人に近いような感覚に戻ることがあります。

それだけでなく寝室が一緒だといつでもセックスできると言う安心感からセックスレスに陥りやすくなります。

寝室を分けることができない方は寝室の環境を整えることが大切です。

女性も男性もリラックスした状態の時に性欲が高まる傾向にあります。

例えばアロマストーンでリラックス効果のあるアロマの香りを楽しんだり、お香をたくこともおすすめです。

それだけでなくエアコンを使ってあらかじめ寝室に入る前に適温にしておくことによってさらにセックスしやすい環境にしておくことも重要です。

また、シーツを新しいものにしてみたり模様替えをして部屋の雰囲気を変えてみることも効果があるので実践してみてください。

スキンシップをとる

セックスレスの解消法として一番重要になってくるのがスキンシップを取ることです。

日頃からスキンシップの量を増やすことによって、セックスへと誘導しやすくなります。

手を繋ぐだけでなく、ハグをしたり思い切ってキスをしたりなど身体に触れるタイプのスキンシップを意識してみてください。

相手や自分が照れ屋だったり甘えるのがもともと下手なタイプの人はお酒に頼るなどしてスキンシップをしやすい雰囲気作りをすることもおすすめです

男性側にリードしてもらいたいと思っている女性が多いかと思いますが、男性もたまには女性から誘って欲しいという気持ちがある人も多いはずです。

待つだけではなく、思い切って自分から誘ってみましょう!

 

女性らしさを取り戻す

セックスレスを解消するためには自分が女性であることを意識してみてください。

女性であることを意識し、それを維持するように心がけることによってパートナーからも異性として意識してもらうことができます。

家の中でいつもスッピンでいるのではなく、薄くてもいいのでメイクをしてみたり、ワンデーションをつけたり、眉をかいてみましょう。

パートナーが帰ってくるまでは女性であることを意識し、維持しましょう

きれいで可愛い自分をキープすることは自信にも繋がります。

ヨレヨレの下着をつけているとお互いに気分が萎えますよね。

そこで、余裕がある方はルームウェアや下着にも気を配るようにしましょう。

 

お互いを名前で呼び合う

お互いのことを名前で呼び合うことって簡単なことのように思えますがとても重要なことです。

とくに子供が生まれるとお互いのことをパパ、ママだったりお父さん、お母さんと呼び合うようになる人も多いのではないでしょうか?

実はそうやって名前を呼び合わないでいるうちにお互いの存在の認識がパパ、ママになってしまいます。

お互いの認識も親になってしまうと性的な気持ちが持てなくなってしまいます。

これが原因でセックスレスになってしまうこともあるので、できるだけお互いの名前で呼び合うようにしてみてください。セックスレスになってきたと感じたらより一層お互いの存在を大切にしましょう。

 

旅行などで非日常感を作る

セックスレスの解消法として重要となってくるのが「非日常感」を作ることです。

夫婦の場合は付き合っていたときに通っていたレストランに久しぶりに行ってみたり、夜に雰囲気のいいBARに行ってゆっくり会話をしてみたりしてみてください。

一番おすすめなのは旅行をすることです。旅行は非日常感を手っ取り早く味わえる方法でもあります。

旅行の時だと気分もリラックスしやすいですし、セックスレスを解消する一つの方法にもなるのでおすすめです。

もし子供がいる方の場合は信頼できる家族に預けて二人きりの時間を作ってみてください。

少しの時間だけでも二人だけで過ごすことによっていつもと違う感情が生まれるだけでなくお互いを異性と認識するきっかけにもなります。

 

夫婦で話し合う

セックスレスの状態になったことに困っている方は、一人で抱え込まず夫婦で話し合うことも重要です。

なぜセックスレスになってしまったか考える必要があります。

セックスレスになった原因が一致している場合は、二人で解決するように努力してみてください。

それだけでなくお互いにどの頻度でセックスをしたいかについても話し合っておくとそれぞれの価値観や考え方を尊重することができます。

セックスレスの原因がわかったら、さっそく解決に向けて取り組みましょう。

ストレスが原因でセックスレスになっている場合は、家庭ではできるだけゆとりを持って過ごせたり、リラックスできる空間を作ったりしてみてください。

 

意図的に会わない時間を作る

意図的に合わない時間を作ることも重要です。

なぜ、この意図的に会わない時間を作ることが重要なのかと言うと会わない時間が愛や性欲を高めてくれることがあるからです。

いつも一緒にいたらいつでもできると思いがちですが、女性側が忙しかったりしてなかなか時間が作れないようになると男性はその期間、あなたのことで頭がいっぱいになります。

元々男性は追われるより追いたいタイプの人が多いので、女性の方は定期的に実家に帰ってみたりしてみてください

一緒にいない時間が愛を育んでくれることもあります。

会えない時間があるほうがやっと会えた喜びからお互いにイチャイチャしたムードに発展しやすくなります。

セックスレスの時のNG行動

セックスレスの時にしてしまうとかえってよくない状況になってしまうNG行動があります。たしかにセックスレスの時ってモヤモヤしますよね。ですが、これをしてしまうとさらにパートナーとの仲がこじれてしまったりしてしまうのでできるだけしないようにしましょう。

それでは、どんなことがセックスレスの時のNG行動かお伝えしたいと思います。

 

パートナーにプレッシャーをかけること

まず、1つ目はパートナーにプレッシャーをかけることです。

セックスはお互いにリラックスしている時にしたくなります。緊張しているとうまくいかなくなります。また、男性を射精する義務感やプレッシャーから開放することも重要です。うまく射精に繋がらなくても体が触れているだけで幸せであることを伝えてみましょう。そうすると男性側も疲れすぎずセックスができることに安心できるので無理にすることも減り、心も楽になるはずです。

特に妊活中の夫婦やカップルだとセックスがプレッシャーになってしまいますよね。

セックスに対するプレッシャーをできるだけ少なくすることによってセックスに対する興味がでたり、自然としたい気分にお互いになれるようになります。

 

ネガティヴな言葉を押し付けない

どうしてもセックスレスになると「私って女として見てもらえてないのかな…」と不安や不満に思ったりしますよね。

たしかに女としてみてもらえなくなることに悲しみを覚える女性も少なくはないでしょう。

しかし、だからといってセックスレスはかなりデリケートな問題でもあります。

どれだけ長い間悩んでいたかや、長期間言わずに我慢していたかパートナーに吐き出してしまうことは逆効果です。

解決するどころか吐き出されたことに驚いてしまったり怯んでしまってパートナー側がさらにセックスに対してネガティヴな気分やイメージになってしまいます。

また、身体能力や体力の低下などセックスレスになった原因を一方的に相手のせいだと責めるのもやめましょう

無理強いをしない

無理強いをしないことも重要になってきます。無理に今日したいからセックスをしようと提案したとしても相手側の気分や体調もあります

無理強いをしてセックスをしたところでなにもいいことはありません。

まず先にセックスレスになった原因を解決しましょう。

いきなり性について話し合うのって気まずいですよね。そんな時は自分も相手も機嫌のいい時にセックスについての話をしてみるようにしてみてください。

元々のセックスに対する価値観が違っていたからかもしれませんし、体力的にセックスをすることが億劫になっているのかもしれません。

無理強いせず自然体でセックスができるようにリラックスできる雰囲気を作ってみてください。

セックスレスになってしまう女性の心理3選

自分の気分がどうしても乗らなくてセックスレスになってしまうことはありませんか?

実は女性の心理が関係してセックスレスになってしまう場合もあります。

最近セックスレスが気になる。パートナーとのスキンシップが減ってしまった。と心のどこかでは気づいていても改善できない。といった悩みをお持ちの方もいらっしゃるかと思います。それではここからはセックスレスになってしまう心理状態について詳しくみていきたいと思います。

 

生理やホルモンバランスのせいでムラムラしなくなった

男性の場合はセックスが終わると性欲が急激に落ちてしまう「賢者タイム」という時間があります。これはよく知られているかと思います。しかし、この賢者タイムが起こるのは男性だけでなく、女性にも同様に賢者タイムが存在します。

女性は生理前後のタイミングだと女性ホルモンの影響でムラムラとした気分になりやすかったり、性欲が高まっていることが多くありますがそれ以外のタイミングでは基本的には性欲が抑制されている状態になります。

それだけでなく、生理前になると性欲が減退してしまうといったタイプの女性も多くいます。人それぞれですが、性は生理周期と性欲の強さについて深い関係性があるので、それが原因でパートナーとのタイミングが合わずセックスレスに陥ってしまうことも少なくありません。

母親になり性欲が減った

女性は出産を経て母親になったことによって性欲が減少し、セックスレスになってしまう場合も多くあります。

女性の場合、出産して母親になると育児に追われた生活リズムになってしまい、夫にかまう時間や気持ちの余裕がなくなってしまうことが多いです。

それだけでなく夫を異性として見れなくなったり感じれなくなったりすることもあります。また、人によっては初めての育児で慣れないことが多く疲れが溜まりすぎていて性欲がでないこともあります。その中で夫から誘いがあっても応じられなかったり、気乗りしなかったりすることもあるでしょう。

 

セックスへの興味が減ってしまった

女性の性欲のピークについて知っていますか?

実は女性は基本的に30代〜40代前半までが性欲のピーク期間です。その年齢を越えてしまうと徐々に性欲の強さが減っていきます。

この性欲のピークタイムでもある30代でセックスレスに陥ってしまっている場合は、セックスに費やす時間がもったいなく感じていたり、セックスをすることがめんどくさくなっていることが原因である可能性があります。

いつも同じパターンのセックスだと刺激が少なくてしたい気分になりませんよね。

それだけでなくパートナーとのセックスが気持ちいいと感じれなくなってしまった場合、わざわざ時間を使ってセックスをしたいと言う気持ちになれない女性も多いかと思います。

セックスレスにならないためにすべきこと

一度セックスレスになってしまうと、セックスをしないことに慣れてしまってセックスを誘いづらくなってしまったりしますよね。それだけでなく、徐々にスキンシップが減っていってパートナーとの仲が冷めてしまうこともあるかもしれません。

そこでは、ここからどうのようにしたらセックスレスを回避することができるか、解説していきたいと思います。

 

目を見て話し合う

普段パートナーと目を見て話し合っていますか?

目を合わせず会話をするということは相手に興味を持っていないということを示すサインでもあります。

ついついスマホにばかり目がいってしまい、相手と目を合わせることなく耳だけで受け答えをしていることが増えていませんか?

相手のことを大切に思うと言う意味でもどんな些細な内容の話でも相手の目を見て話すことが重要です。目を見て話すことで相手に興味があることを伝えられるだけでなく、パートナーとの関係もよりよくなります。

相手と目を見て会話をするクセを日頃から身につけておくことで心の距離を保つこともできるので、出来るだけ会話をする際は相手の目を見て話してみてください。

 

セックスをパターン化しないようにする

セックスをする時に相手のことも考えたセックスはできていますか?

性欲を処理するためだけのようなパターン化してしまっているセックスだとお互いに不満を感じやすくなってしまったり、セックスレスの原因になってしまうこともあります。

セックスレスになってしまう前にいつもとは違うプレイをしてみたり、セックスするまでのムード作りをよくするように努力してみたりしてみてください。

セックスに変化をつけてみる工夫をすることによって刺激をお互いに感じることができます。前戯をするのがプレッシャーに感じてしまっている人や、前戯で疲れてしまったり、時間を取られるからしたくないと考えている人は前戯なしのセックスをしてみることもおすすめです。

お互いのことを大切に扱う

今、お互いのことを大切にできていますか?いつも乱雑に扱われていたり不機嫌な時が多いとセックスしたい気分にはなれないですよね。

セックスレスの解消法として一番重要なことはお互いのことを一人の異性だと思って大切に扱うことです。

たしかに一緒に暮らしていたら家族であるイメージが強くなってセックスができなくなってしまったり、したいという気持ちが薄れてしまったりしますよね。

お互いのことを大切に思う気持ちがセックスレスの解消法として1番大切なことでもあります。いまからでも遅くないのでパートナーに対して感謝の気持ちを伝えてみてください。

言葉にして伝えることによって関係が改善されたりよくなったりすることもありますよ。

 

セックスレスに悩んだら夫婦間で話し合ったり、自分磨きをして女性らしさを取り戻して解消しよう!

セックスレスに悩むことが増えたらパートナーと話し合って二人で解消法を見つけてみてください。セックスの話題はデリケートな問題でもあるので話辛いかもしれませんが、二人できちんと話すことによって解消されることもあります。

それだけでなく、ダイエットやメイクにも力を入れてみて自分磨きをすることによって女性らしさを取り戻すことも重要です。まずは変なプライドや意地を張るのはやめましょう。素直になることがセックスレスを解消する第一歩です。



SNSでシェアする