元カノに未練がある男子集合!元カノへの未練を断ち切る方法4選までご紹介 - 婚活あるある

元カノに未練がある男子集合!元カノへの未練を断ち切る方法4選までご紹介

2022.10.26

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

元カノに未練ができてしまう理由とは?

あなたは恋愛が終わった時、未練なくすぐに想いを断ち切れますか?それとも引きずってしまいますか?元カノに対して未練が残ってしまってつらいといった男性も多いのではないでしょうか?別れた時の感情や気持ちの整理の仕方は男女によって異なります。女性の方が割とあっさり断ち切れることがありますが、男性はそうはいかないこともあります。そこで今回は元カノに未練ができてしまう理由について解説していきたいと思います。

 

元カノが好きな状態のまま別れたから

元カノが好きなまま振られてしまったり、自分に非があって別れないといけなくなってしまった場合は特に未練が残りやすいです。

「またやり直せないだろうか」「元カノに新しい恋人ができているだろうか」などとついつい、考えてしまいますよね。

元カノのInstagramやTwitterをチェックしてしまっていませんか?

たしかに元カノの行動って知りたくなってしまいますよね。しかし元カノの行動をずっと気にしていては簡単に未練を断ち切ることはできません。元カノに未練があってまだ好きな気持ちがあっても元カノの行動や現状を確認しようとするのはやめましょう。元カノへの未練を断ち切るのに時間がかかってしまいます。

元カノと別れた理由に納得できていないから

別れを切り出す際にしっかり二人で話し合ってから別れることになったとしても、別れた原因や理由に納得がいっていない場合、未練が残りやすいです。「一緒にいても楽しめなくなった」「一緒にいることが窮屈に感じるようになったから」などわかりにくかったり曖昧な返答で別れることになった場合なかなか別れることへ納得が行かないですよね。

お互いに好きなら二人で話し合って課題を乗り越えて付き合いを深めて行くことができますが、よく話し合わず勢いで別れてしまった場合「あのときもっとこうしていたらよかった」などと後悔が残ります。この後悔が元カノへの未練となって残ってしまいやすくなります。別れ話になった場合はそれが納得のいく理由か、今後改善することで別れなくて済むかどうかもしっかり話し合いましょう。

 

自分から振ったことを後悔し始めたから

自分から降ったにもかかわらず、元カノと別れたことを後悔する男性もいます。

別れるときに元カノに号泣されてしまったり、冷たい言葉で別れてしまったりしたことを後悔していたり罪悪感に思ったりして別れたこと後悔して未練に感じてしまう人も少なくありません。

別れた時の理由は人さまざまですが、自分の優柔不断さが原因で相手を振ってしまった場合、「やっぱり彼女が一番良かった」と未練に思ってしまうことが多くあります。

別れを切り出す場合はしっかり自分の気持ちを整理して考えてからにしましょう

自分から振ったけどやっぱり戻りたくなったと思ってももう時すでに遅しという場合もあります。冷静になって後悔しない選択をしましょう。

元カノに未練がある男性がやりがちなこと3選

あなたは元カノに未練がある男性がやりがちなことをまだしていませんか?どんなことが元カノに未練がある男性がやりがちなことかわからないといった方や気づかないうちにしているかもしれないからどんなことか確認したいといった方必見です。今回は元カノへの未練がある男性がやりがちなことを3つご紹介したいと思います。元カノへの未練を断ち切りたい方で、もしこの元カノへの未練がある男性がやりがちな行動をしてしまっている方は今すぐやめましょう!

①元カノに未練がある男性は携帯の中の写真が消せてない

元カノと別れたけど一緒に撮った写真や思い入れのある写真が消せないといった男性も多いはず。ついつい元カノと撮った写真を眺めてしまうといった人は、元カノへの未練が大きく断ち切るのに時間がかかってしまいます。しかし、写真の中の思い出は美しいものだけが残っているはずです。そうしているとどんどん元カノとの思い出が美化されてしまいます。別れてからすぐ元カノの写真を見返してしまうのは仕方のないことかもしれませんが、別れてから時間が経っている場合は思い切って未練を断ち切るためにも、携帯の中の元カノの写真を消してみましょう。

別れて3か月経っても消せない場合は、未練以上に執着心が芽生えている可能性もあります。元カノへの未練を断ち切るためにも携帯の中の写真を消すことは必要なことです

なかなか踏み切れないかもしれませんが、次のステップに進むためにも消しましょう。

どうしても消しきれない人も中にはいるかもしれませんがもう終わった恋愛です。

このまま元カノへの未練を断ち切れないまま過ごす方が辛くなります。最初はつらいかもしれませんが、元カノへの未練をたち切るための行動に移りましょう!

②元カノの連絡先を消すことができない

別れた直後は元カノの連絡先を消すのは難しいですよね。「また連絡がくるかもしれない」「連絡を取らないといけないような用事があるかもしれない」と考えてしまう方も多いかもしれません。ですが、別れたカップルが別れた後も連絡をとり続けることは特別な事情がある場合を除いてほとんどありません。

しかし、元カノの連絡先を消すことに抵抗感がある男性もいるはず。連絡先をきっぱり消すことができないのは、元カノに対して未練が残っている場合が多いからです。元カノから連絡がくるかもしれないと待っている男性は単に連絡先を消していない男性よりも未練が大きく残っている状態かもしれません。元カノの連絡先は別れてから1〜3か月経ったら消しましょう。元カノへの未練を断ち切るためにも連絡先を全て消しましょう。LINEだけでなく電話番号など思い切って連絡の取れそうなツールは全て消していきましょう。終わった恋愛をいつまでも引きずっていては次に進むことができません。

次のステップに進むためにも連絡先をさっぱり消して元カノへの未練を断ち切りましょう。

 

③元カノとの思い出を美化してしまう

元カノとの思い出を美化してしまうことは未練が残っている男性にありがちなことです。

「あの時あんなに楽しかったのに」「いろんなことを一緒にできて楽しかったのにな」などと思い出というのは美化されてしまいがちです。ふとした瞬間に元カノと過ごした時間や日々を思い出してしまうかもしれませんが、それを繰り返していては元カノとの思い出がどんどん美化されてしまいます。特に人は嫌な思い出ほど早く忘れていってしまう性質を持っています。元カノの嫌だったところを忘れていって、その代わりに好きだったり良かった面だけ時間が経つにつれて残っていく場合は元カノへの未練を断ち切ることがどんどん難しくなってしまいます。元カノへの未練が断ち切れていないと、もしもこの先元カノ以上の人が現れたとしても元カノと比べてしまったり、せっかくの縁やタイミングを逃してしまう可能性があります

まだ元カノへの未練が断ち切れてない人はまず、元カノを思い出してしまう品物を処分してみたり携帯に残っている写真を消してみたりしましょう。少しずつ自分の中から元カノの存在を消すことによって次のステップに進むことができます。

元カノとの未練を断ち切るために必要なこと4選

元カノへの未練を断ち切るのって簡単なことではないですよね。元カノへの感情を消したいと思ってもついつい考えてしまったり、無意識のうちに元カノのことを考えてしまってモヤモヤしてしまったりすることも多いかと思います。そんな元カノへの気持ちがまだ断ち切れていない方へ今回は元カノへの未練を断ち切るために必要なことを4つご紹介したいと思います。元カノへの未練をできるだけ早く断ち切りたい方必見です。

 

①趣味に没頭する

元カノに使っていた時間を趣味に没頭してみましょう。元カノに使っていた時間がなくなってしまってぽっかりと心に穴が開いたように時間に余裕ができてしまった人は新しい趣味を始めてみたり、趣味の数を増やしてみることもおすすめです

元々趣味があった人はその趣味に積極的に取り組んでみたり、趣味がなかった人とは新しく見つけてみましょう!新しい趣味の場やその世界に飛び込んでみることには勇気が入りますが、そうすることによって男女問わず新しい出会いや繋がりが増えます。

新しい繋がりやその世界に浸ってみることも素敵です。

SNSで新しく始めたい趣味について調べてみたり、その趣味に関する投稿をしている方に話しかけてみることもおすすめです。

②写真や連絡先を消す

元カノへの未練の原因になるようなものは全て消しましょう。元カノへ連絡したくなる時はあるかもしれませんが連絡しても返事がくる可能性は低いですし連絡がもし返って来ても終わった恋愛です。別れているのに連絡だけずるずる続けても新しいステップに繋がることはありません。元カノの写真や、連絡先、それだけでなく元カノを思い出すものや元カノが使っていたものはこの際、全て処分しましょう。連絡先を消すだけでも前に進むことができます。SNSも、もし繋がっている場合はブロックしたり相手の行動を気にしないでいいように元カノへの未練を消すための生活のベースを作りましょう

③出会いの場に積極的に行く

街コンや合コン、相席屋など出会いの場に積極的に行ってみたり出会いがあるような集まりに参加することもおすすめです。

合コンになかなか誘われないといった方には街コンに参加してみましょう。街コンは市が運営しているイベントの場合もありますし、住んでいる地域の街コンを検索してみると、意外とさまざまな企画が行われていることがあります。

それだけでなく趣味の場を介して出会いがある場合もあるので積極的に外に出るようにしましょう。いろんな人と交流することによって新しい価値観を得られるだけでなく、恋愛についてもさまざまな考え方が学べることがあります。世情的に多人数で集まるような場所にいけない方はマッチングアプリを利用することもおすすめです。

④仕事に力を入れる

仕事に力を入れることも元カノに対する未練を断ち切るための手っ取り早い方法の一つでもあります。

仕事に熱中することによって元カノに関する感情を思い出す時間や余裕がなくなるため、自然と元カノに関する未練や思いが薄まって行くことが多いです。

元カノに対して未練が残って辛い場合は思いっきり仕事に力を注いでみましょう。

仕事の業績も上がって一石二鳥になるかもしれません。

今までしてこなかった業務にも力を入れてみたり、もしアルバイトをしている人は掛け持ちを考えてみてもいいかもしれません。無理のない程度に元カノについて考える時間を減らすためにも仕事を増やしてみることもおすすめです。

仕事に力をいれることによって業績も上がって気持ちにも余裕ができてメンタルが安定するでしょう。

元カノへの未練が断つことができない3つの理由

元カノへの未練を断つことができないのには主に3つの理由があります。さまざまな原因があって元カノへの未練が断ち切れないことがありますが、今回はその中でも男性が特に感じていることについてお話ししたいと思います。

どうしても元カノへの未練が残ってしまって断ち切れない方はまず、なにが未練の原因なのかを一度考えてみましょう。そうすることによってより早く未練を断ち切れるようになるかもしれません。それではここからは元カノへの未練が断ち切れない理由についてお伝えしたいと思います。

①自分が悪くて別れたから

元カノへの未練が残ってしまってなかなかその感情から断ち切れない人の特徴として、一つ目が「自分が悪くて別れた」という内容が原因になっている場合があります。

それは、自分が悪いのではないか、自分が原因だったと心のどこかで思っているからです。もしあの時こうしていたら良かったのに。連絡したときに素直な気持ちで話し合ったりしておけばよかったのに。など、たらればばかり考えてしまってどんどん落ち込んでしまうことがあります。

復縁できないかと考えてみたり、思い返してしまって辛くなってしまう男性も多いです。

自分が原因で別れたけどまだ元カノのことが好きだった。といった男性には未練が残りやすくなかなか次のステップに行けなかったりします。

 

②元カノが可愛かったから

元カノが可愛かったり魅力的な女性だった場合、男性は別れたことに後悔してしまうことが多いです。

カップルが別れる理由はさまざまですが、元カノが可愛いかったり自分の好みの女性だったりすると別れてもなかなか前向きな気持ちが湧かなかったり、未練として心に残ってしまうことがあります。

元カノの魅力を忘れることができない男性はモヤモヤした日々を過ごしてしまったりします。

また、それだけでなく次に新しい彼女やパートナーができたときにどうしても好みのタイプだった元カノと比べてしまったり、思い返してしまうこともあります。

いくら元カノが可愛くて自分の好みだったとしても別れたという事実を受け入れる必要があります。この事実を受け入れられないと未練を断ち切ることが難しくなってしまいます。

 

③まだ好きな気持ちが残っているから

まだ好きな気持ちが残ったまま、お互いのために別れることになってしまった。というカップルの場合はどうしても心に未練が残ってしまい、断ち切るのに時間がかかってしまうことがあります。

別れ方がよくなかったり、音信不通の状態が続いて自然消滅してしまったり、彼女から一方的に別れて欲しいと言われた場合、男性側はどうしていいかわからず心に未練が残ってしまいます。まだ好きな気持ちが残っていても、別れたことを受け入れましょう。なかなか感情の整理が難しいかもしれませんが、元カノに新しい彼氏ができたときに虚しくなってしまうだけです。

元カノに対して好きである気持ちや未練を断ち切ってから次の恋愛に進みましょう

また、心のどこかに元カノに対しての未練が残ってしまう方はこちらも合わせてご覧ください。

 

男性が元カノを思い出してしまう瞬間ってどんな時?

元カノのことをふと思い出してしまう時ってありますよね。

付き合っていた期間が長かったり、元カノが好きで仕方なかったりすると、どうしても元カノとの思い出を断ち切れず未練となって残ってしまいます。

それだけでなく、元カノとの思い出はなかなか簡単には消せないですよね。

それでは男性が元カノを思い出してしまう瞬間とはどんな時でしょう?ここからは男性が元カノのことを思い出してしまう瞬間についてお話ししたいと思います。

 

元カノとの思い出の場所に行った時

付き合っている期間が長かったりすると、どうしても思い出の場所が増えてしまうものですよね。元カノへの未練が断ち切れていないと一緒に行った場所を通ったり訪れたりするたびに元カノへの気持ちが募ってしまったり思い出してしまいます。つい、一緒にいて楽しかった日々を思い出してしまっては辛くなってしまうといった人も多いのではないでしょうか?そういった人はまだ元カノへの未練が断ち切れず、心のどこかに元カノへの気持ちが残っているかもしれません。

告白したときに行った場所や別れ話をした場所を訪れるのは気持ちの整理がつくまではやめておきましょうそのような場所は元カノを思い出してしまうきっかけになってしまいやすいですし、後悔の気持ちが長い期間続いてしまうこともあります。

h3元カノが好きだったものをみた時

元カノが好きだったキャラクターや元カノの好みそうな商品をお店でみたりすると付き合っていた頃を思い出してしまう方も多いはずです。

カップルによって付き合っていた期間や思い出の数はさまざまです。付き合っていた期間が長いとお互いに好きなものや嫌いなものまで熟知しているはずです。元カノにしたプレゼントと似たものをみたりして、元カノの喜んでいた姿を思い出してしまったりすることもあるでしょう。

元カノが好きだったものを無理に忘れる必要はありません。思い出として心の中で整理がつくまでは少し元カノが好きだったものを自分から遠ざけてみることもおすすめです。

思い出して辛くなるくらい未練が残っていて断ち切れない場合は元カノに関するものを処分するのもアリです。

なかなか新しい彼女ができない時

元カノと別れて心機一転!そろそろ新しい彼女をつくろう!と思い始めている男性もいるかもしれません。

ですが、別れた直後にすぐに新しい出会いがあるとは限りません。恋人探しをはじめてもなんだかうまくいかない、素敵な女性になかなか巡り会えない。といった場合も多いはずです。そんなとき一人でいると、ついつい元カノを思い出してしまうでしょう。

一人でいるのが辛いから恋人が欲しいけどなかなか新しい彼女ができない。といったときに別れていなければ二人で楽しめたことがあったかもしれない。と後悔してしまったことはありませんか?

恋人ができるのにはタイミングが必要な時もあります。別れた直後は、無理して新しい恋人を作ろうとせず独り身でいる時間を大切にすることもおすすめです。

 

元カノへの未練はいつまで続く?復縁したい場合はどうしたらいい?

元カノへの未練がなかなか断ち切れずに辛い思いをしていませんか?別れてなかったら良かった。といった後悔の念も出て来ているのではないでしょうか?もし、貴方が元カノと復縁したいという気持ちがある場合は次のことを試してみてください。しかし、一度終わった恋でもあるので復縁したい場合はよく考えて慎重に行動しましょう。

一方的にならないよう

自分の気持ちともしっかり向き合った上で元カノの気持ちを確かめましょう。

冷却期間を置いて連絡をしてみる

元カノが忘れられない場合はまず、冷却期間を置くことが必要です。

自分の気持ちが整理できるだけでなく相手側もこの冷却期間で気持ちを整理することができます。

お互いに冷静でない状態では話し合いはできませんし、たとえヨリを戻したとしてもうまくいかない可能性もあります。せっかく復縁できてもすぐに別れてしまうといった結果になることも。

冷却期間は別れ方によっても異なりますが、目安は喧嘩別れの場合は1ヶ月、遠距離などで別れた場合は3か月、振られた場合は半年くらいの冷却期間が必要になります。

その間はグイグイ連絡をすることは控えましょう。また、冷却期間は元カノや自分の環境や状況によって異なりますので慎重に、また臨機応変に対応することが大切です。

 

自分磨きに力を入れる

恋愛がうまくいかなくて終わってしまうことはよくあることです。

元カノに対して未練を断ち切るためにも、今まで彼女にかけていた時間やお金を自己投資につかってみましょう。思い切って美容室に行ってイメチェンをしてみたり、スポーツジムに通ってみることもおすすめです。

筋トレをすることはストレス発散にもなりますし、健康や体型の維持にもつながります。

ファッションも自分に似合うものを研究して思い切って変えてみましょう。

今までと違った自分に出会えるかもしれません。外見を整えることによって魅力がさらに上がるでしょう。

また、外見の自分磨きだけでなく内面も整えるために自分のスキルアップに繋がるような行動をしてみましょう。これを機に新しく資格の勉強をはじめてみるなどしてもいいかもしれません。集中して勉強をすることによって元カノから意識が逸れるので元カノへの未練を断ち切れる一歩になるかもしれません。それだけでなく自分自身のステータスにとってもプラスになるので貴方の魅力がさらに上がるはずです。

 

元カノにも未練があるかどうか見極める

元カノの方にも未練がある場合元カノから連絡がくることがあります。

しかし、連絡が来たからといって焦ってはいけません。復縁したくて連絡をして来たのか、なにか用事があって連絡しただけなのか見極める必要があります。

些細なことでも連絡があった場合はもしかしたら、別れた後でも貴方の顔が浮かんで連絡をとりたくなった可能性があります。

復縁したいとはなかなか言えないけれど、貴方との縁を切りたくないという感情があって連絡をして来たのかもしれません。

元カノ側にも未練がありそうな場合は積極的に連絡をしてみましょう。元カノも、もう一度仲良くしたいと思っているなら連絡が来ることが嬉しいはずです。

しかし、連絡しても返事が返ってこないのに何度もメッセージを送ることはやめましょう。元カノ側には未練がない可能性が高いです。

無理に元カノことを忘れなくても大丈夫!時間をかけて自分のペースで恋愛をしよう。

これまで元カノに対する未練の断ち切り方についてお伝えしましたが、無理に心や記憶の中から元カノを消す必要はありません。別れたことに納得がいかなくて未練がある場合は気持ちを切り替えたり、その未練を断ち切るのに時間がかかるかもしれません。

しかし、未練にとらわれていつまでも立ち止まっていては次のステップに繋げることができません。思い切り仕事に取り組んでみたり、自分磨きに力を入れてみましょう。

自分の心に素直になって、次の恋愛を探してみることもおすすめです。

元カノに対する思いについてさらに詳しく知りたい方は以下の記事も是非ご覧ください!

心のどこかに残る元カノに対する思い……未練のサインや特徴を知ろう

SNSでシェアする