年上彼氏の呼び方の正解は?変えるメリットと適切なタイミングとは - 婚活あるある

年上彼氏の呼び方の正解は?変えるメリットと適切なタイミングとは

2021.12.19

年上彼氏とのお付き合いのなかで、彼の呼び方に悩む女性は多くいます。あだ名や呼び捨て、さん付けなど沢山の選択肢があるが故に、考え込んでしまう場合も。

今回の記事では、年上彼氏の呼び方のパターンや変えるメリットなどを徹底解説します。彼氏が年上の方や呼び方を変えるタイミングを迷っている方にとくにおすすめです。

本記事内では、年上彼氏の呼び方を変える適切なタイミングについても掲載しています。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

年上彼氏の呼び方を変える4つのタイミング

今回は、年上彼氏の呼び方を変えるタイミングを解説します。年上彼氏の呼び方を変えるタイミングは、大きく4つあります。詳細は次の通りです。

  • 付き合い始め
  • 同棲または結婚などの大きなタイミングのとき
  • 互いに変えたいと感じたとき
  • マンネリを感じたとき

各タイミングの詳細をまとめました。

付き合い始め

年上彼氏の呼び方を変えるタイミングの一つ目は、付き合いはじめです。付き合いはじめなら、お互いの距離を縮めていくためにも呼び方を変えるタイミングとしては最適。呼び方を変えようという提案もしやすいです。

また、互いの呼び方を話し合っているなかでより仲良くもなっていきます。付き合いはじめのカップルの距離を縮めたりより仲を深めたりするなら、付き合いはじめがおすすめです。

同棲または結婚などの大きなタイミングのとき

年上彼氏の呼び方を変えるタイミングの二つ目は、同棲または結婚などの大きなタイミングのときです。大きなタイミングのときなら、呼び方をかえたいときにも言い出しやすいです。長く付き合っていると、いまさら言い出せないという方もなかにはいました。

二人にとって大きなタイミングなら、ここで呼び方を変えるのがおすすめです。

互いに変えたいと感じたとき

年上彼氏の呼び方を変えるタイミングの三つ目は、互いに変えたいと感じたときです。付き合っていくなかでなんとなく違和感を感じたり距離を感じたりすることも。呼び方を変えるだけで、より新鮮な気持ちになるだけでなく二人の距離を縮める良いきっかけになるはずです。

マンネリを感じたとき

年上彼氏の呼び方を変えるタイミングの四つ目は、マンネリを感じたときです。マンネリを感じたなら、思い切って呼び方を変えて、互いの印象や二人のマンネリ化した雰囲気を打破していきましょう。

 

年上彼氏と付き合うメリットや、年上彼氏と末永くよいお付き合いを継続するポイントなどについては下記の記事で詳しく解説しています。
年上彼氏はメリットがたくさん!?上手に付き合うポイントも解説

年上彼氏の呼び方を変える2つのメリット

年上彼氏の呼び方を変えると、大きく2つのメリットを得られます。詳細は次の通りです。

  • 年上彼氏との距離が縮まる
  • 年上彼氏を胸キュンさせられる

各メリットの詳細をまとめました。

年上彼氏との距離が縮まる

年上彼氏の呼び方を変えるメリットの一つ目は、年上彼氏との距離を縮められることです。いままで苗字+さん付けだったとしても、くんやちゃん、あだ名で呼ぶことで一気に距離が近くなります。

カップルだけの呼び方にすれば、さらに距離が縮まる可能性が高いです。今後年上彼氏との距離を縮めたい方や付き合ったばかりなので親密度を上げる方法は欲しい方にも、呼び方を変えるのはかなりおすすめです。

年上彼氏を胸キュンさせられる

年上彼氏の呼び方を変えるメリットの二つ目は、年上彼氏を胸キュンさせられることです。呼び方を変えることで、より彼女感がでて彼をドキッとさせることも可能。いつも年上彼氏にドキドキさせられっぱなしの方や彼にドキッとしてほしい方には、呼び方を変えるのはかなりおすすめです。

年上彼氏の呼び方における3つの注意点とマナー

名前で呼んだらいいのか、呼び捨てで呼んだらいいのか、あだ名の方が良いのか…年上だからこそ「呼びにくい」と考えている方も多いはず。

今回は、年上彼氏の呼び方を変える際に注意して欲しい3つの点とマナーを解説します。詳細は次の通りです。

  • TPOを意識する
  • 年上彼氏が嫌がる呼び方は強制しない
  • 呼び方を変えるときは一度年上彼氏に尋ねておくと確実

各注意点とマナーの詳細をまとめました。

TPOを意識する

年上彼氏の呼び方を変える際の注意すべき点は、TPOを意識することです。例えば、彼の両親や友人がいる前ではあだ名やちゃん付けで呼ぶのは避けてください。彼の評価に影響が出たり2人の印象を悪くしてしまったりする可能性があります。

彼の両親の前ではあくまでも彼の名前にさんを付けるのがおすすめです。TPOを理解している常識のある女性であることをアピールしましょう。

また、TPOを意識して呼び方を変えれば彼に対しても良い印象を与えられます。呼び方を変える際は、TPOをわきまえてその都度呼び方を変えていきましょう。

年上彼氏が嫌がる呼び方は強制しない

年上彼氏の呼び方を変える際の注意すべき点は、彼氏が嫌がる呼び方を強制しないことです。あくまでの年上彼氏の呼び方を変える際は、本人が嫌がらない呼び方をつけましょう。

年上彼氏のなかには、ちゃん付けやあだ名呼びを嫌がる方もいます。いくら呼び方を変えたくても本人が嫌がるようでは、相手に不快な思いをさせてしまいます。年上彼氏と話し合って、嫌がる呼び方は避けましょう。

呼び方を変えるときは一度年上彼氏に尋ねておくと確実

年上彼氏の呼び方を変える際の注意すべき点は、呼び方を変える際は一度相手に尋ねておくことです。年上彼氏の意見をちゃんと聞くことで、2人で呼び名を決めた流れが出来上がります。

本人に何も聞かず、急に呼び方を変えると彼をびっくりさせたり非常識な子を思われたりする可能性もあります。

どの呼び方に」しても、2人の関係性が悪くならないように、彼氏に「こう呼びたいんだけど」と提案するのが大切です。

 

年上彼氏の呼び方のポイント

年上の彼氏を持つ女性を対象としたあるアンケートでは、半数以上の方が呼び方に悩んだと答えています。年上彼氏の名前をどう呼べばいいのか迷ってしまうのは自然なことなんですね。

ここからは、年上彼氏の呼び方を考えるときのポイント・注意点を解説します。どんな呼び方を選ぶにしても、まずは彼氏の希望を聞いてみましょう。

 

 他人行儀になりすぎない

あまりに気を遣いすぎて他人行儀になってしまうのは避けてください。年上彼氏から「呼び捨てで良いよ」と言われても頑なに名字で呼び続けたりしていると「彼女は自分に心を開いてくれない」と感じ、さみしくなってしまうかもしれません。

「呼び捨てでいいよ」と言ってきたら、素直に従いましょう。そのほうが彼氏も喜ぶはずです。彼氏の性格や人間関係の深さによって呼び方の基準が変わるので、彼氏と事前に話し合うのがおすすめですよ。

 場面ごとに呼び方を変更する

年上彼氏を呼ぶ際は、TPOによって呼び方を変えましょう。場に似つかわしくない呼び方をすると、周囲からのあなたへの評価が下がる恐れがあるためです。

そもそも、男性はプライドの高い生き物です。ましてや彼女が年下の場合、ちょっとでも見栄を張りたいと思うのが男心。たとえば、彼氏の職場の人に会う場面で「ちゃん」付けや愛称で呼んでしまうと、「礼儀のない彼女」というレッテルを貼られかねません。

公の場や目上の人がいる場では、名前+さんで呼ぶのがいいでしょう。他人が聞いてもおかしくない呼び方を選んでくださいね。

呼んで欲しい名前を聞いてみる

過去にとある呼び方をされて嫌な思いをした可能性も0ではありません。しかし、優しい彼氏であればあるほど否定的なことは彼女に言いにくいもの。そんなケースを避けるために、新しい呼び方を複数考えるとよいでしょう。

実際はどうあれ、主導権は年上彼氏にありますよと思わせることがポイント。「〇〇って呼びたいんだけど、大丈夫かな?」と可愛く聞いてみてください。

いくつか選択肢を挙げることで、彼氏は選びやすくなります。種類が異なる呼び方を用意すると、彼氏の反応の違いがわかりやすく見られるのもメリットです。

年上彼氏の主な呼び方

年上彼氏の呼び方には、大きく3つのパターンが存在します。詳細は次の通りです。

  • 下の名前にさんまたはくん付け
  • 下の名前を呼び捨て
  • あだ名

各呼び方の詳細をまとめました。

下の名前にさんまたはくん付け

年上彼氏の呼び方パターンの一つ目は、下の名前にさんまたはくん付けでよぶことです。下の名前をさりべなく言えるのはもちろん、呼び方を変えることでより二人の距離が近くなっていきます。

また、下の名前に「くん」や「ちゃん」をつけて呼ぶのは、彼女などの特別かつ近い存在でなければいえません。互いに特別感を感じるためにも、呼び方を変えるのはおすすめです。

下の名前を呼び捨て

年上彼氏の呼び方パターンの二つ目は、下の名前を呼び捨てです。下の名前にさんまたはくん付けよりも、より近い距離かつ親密度が感じられます。

あだ名

年上彼氏の呼び方パターンの三つ目は、あだ名です。二人で考えたあだ名を話せば、より距離が縮まります。かわいらしいあだ名やかっこいいあだ名など、さまざまなあだ名を出しながら楽しく決めるだけで会話も盛り上がるはず!

 

年上彼氏の呼び方を変えてより2人の仲を深めよう

今回の記事では、年上彼氏の呼び方のパターンや変えるメリットなどを徹底解説しました。年上彼氏の呼び方にはさまざまな種類・タイプがあります。年上彼氏の呼び方を変えれば、2人の仲をより深いものにできること間違いなしです。

記事最後に、改めてご紹介した年上彼氏の呼び方をまとめました。詳細は次の通りです。

  • 下の名前にさんまたはくん付け
  • 下の名前を呼び捨て
  • あだ名

ただし、年上彼氏の呼び方を変える際には相手がどう思うかも非常に重要です。いきなり人前で呼び名を変えると、年上彼氏に嫌な思いをさせたり喧嘩に発展したりする可能性が否定できません。

 

年上彼氏の呼び方を変える際は、前もって相談しておくのがおすすめです。新しい呼び方に慣れるまで違和感はあるものですが、そもそも嫌じゃないかの確認は必ず行いましょう。

同年代とのお付き合いが疲れてしまう人、今まで年上と付き合ったことがないという人は、ぜひ一度年上に目を向けてみてはいかがでしょうか。

結婚を前提とした年上の彼氏を見つけたいという人は、結婚相談所の利用もおすすめです。

理想に近い人をカウンセラーが探してくれるので効率的ですし、きちんと結婚を視野に入れている年上の男性と出会えます。

結婚相談所は、昔と違ってかなりカジュアルになっていますので、気軽に利用できるようになりました。

ぜひカウンセリングだけでも受けてみてはいかがでしょうか?

SNSでシェアする