付き合う前のデートの上手な誘い方とは?おすすめスポットやNG行動も解説 - 婚活あるある

付き合う前のデートの上手な誘い方とは?おすすめスポットやNG行動も解説

2022.10.21

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

目次

付き合う前の初デート!誘い方のコツ3つ

「気になるあの人をデートに誘うなら、知っておきたいのが「OKしやすいデートの誘い方」でしょう。せっかく誘うのであれば、お相手が楽しみにしてくれたりするような伝え方をしたいですよね。3つのポイントをおさえておくことで、成功率が上がります。

 

  1. 誘うのは昼間にしてハードルを下げよう
  2. 「YESorYES法」で誘うと断られにくい
  3. 相手の趣味や興味をリサーチして誘うとデート場所を考えやすい

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

1.誘うのは昼間にしてハードルを下げよう

初デートに堅苦しいお店や、ロマンチック過ぎるバーに誘うのは控えるのが無難です。

 

初デートはランチや映画などラフな場所のほうが気軽に出てこられますし、自分自身も身構え過ぎずにいられるでしょう。

 

昼間のランチやショッピングデートなどの後に、お互いがもっと一緒にいたいと思ったら、そのままお茶したり、場所を変えて遊んだりすると良いでしょう。

 

2.「YESorYES法」で誘うと断られにくい

YESとNOを上げるのではなく、YESしか上げないようにすると、断られにくくなる手法が「YESorYES法」です。

 

映画なら「この前、話していた〇〇と××、もう見ましたか? 今週末まででだから、一緒に行きませんか」、食事なら「いつも新宿と渋谷どっちでご飯してる?」「オススメのレストランがあるんだけど、イタリアンと小料理屋とどちらが好き?」など。

 

このような質問であれば、相手はどちらかを選ぶことになり、初デートを受け入れてもらいやすくなります。

 

3.相手の趣味や興味をリサーチして誘うとデート場所を考えやすい

彼の興味があること、やってみたいこと、彼の趣味をデートに絡めるようにしてみましょう。例えばスポーツや料理など、相手の趣味や興味のあることをリサーチして、それに合ったデートに誘ってみてください。

 

自分の趣味や好きなことに興味をもってくれていると思えば、お相手はきっと嬉しいはず。それに加えて、デート場所も考えやすくなります。デートに誘うほうからプランを提案することで、ぐんと成功率が上がりますよ!

 

付き合う前の初デートに使える!好印象を与える必勝のポイント3つ

恋愛に発展させるには、相手に好印象を与えることが大切。初デートの必勝ポイントをチェックして、上手に誘って好印象を与えましょう。

 

①相手の会話のテンポに合わせて話をする

②体を相手の方へ向けて笑顔で話をする

③清潔感ある香りを身にまとう

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

①相手の会話のテンポに合わせて話をする

会話はキャッチボールが大切だと言われていますよね。キャッチボールをする中で、どんなことが大事だと思いますか?

 

実は、「何を話すか」よりも「どんなテンポで話すか」の方が実は大事なのです。

 

たとえば、あなたがゆっくりしたテンポで返しているのにも関わらず、お相手が早いテンポでしゃべり続けたらどう思いますか?

 

「メラビアンの法則」によると、コミュニケーションには「言葉」「声の使い方」「ボディランゲージ」の3要素があり、その割合は下記のようになっているんだそう。

 

7%  ⇒ 言葉:話の内容

38% ⇒ 声の使い方:声のテンポ、トーン、大きさ、口調など

55% ⇒ ボディランゲージ:視線、ジェスチャーなど

 

人は「自分に似た雰囲気」の人を好きになるもの。つまり、話す内容がどんなに面白くとも、話すテンポとリズムが相手に合っていなければ、「この人とは話がかみ合わない」という印象を与えてしまうのです。

 

ゆっくり話す人には、あなたも優しい言葉を使うように。はきはき話す人には、話を遮らずに適度な相槌を打つのがポイント。そしてそのなかで、あなた自身も「この人と話していて心地いい」と思えれば、両想いになれる可能性が高くなります。

 

②体を相手の方へ向けて笑顔で話をする

あなたが相手に心を開いていることをしめすのに有効なのが、「体の向き」です。体を他人の正面に向ける行為は、安堵感や信頼感がある証拠。顔だけでなく体全体を相手の方へ向けて話すことで、「あなたを信頼している」というメッセージになります。

 

逆に、あなたと話している間に相手が正面を向いているということを確認できれば、彼があなたに対して好意がある可能性が高いですよ!

 

③清潔感ある香りを身にまとう

ふわっといい香りがすると「ステキな人だな」と感じることがあるでしょう。香りは、清潔感を出すために重要なポイントです。

 

女性が好む男性の香り:柑橘系のフレッシュな香り

男性が好む女性の香り:石鹸やシャンプーなどのお風呂上がりのような清潔感がある香り

 

また、香りを嗅ぐ「嗅覚」は人の感情や、記憶などを司る大脳辺縁系という部分にダイレクトに働きかける唯一の五感と言われており、脳に強く残りやすいと言われています。

 

カレとの付き合う前のデートの日には、かわいらしさの中に気品、清潔感があるフローラルな香りがおすすめ。ただ、お食事デートの時に強めの香水を使うのはマナー違反。香水よりもほのかな匂いにしたいなら、ボディスプレーが効果的です。ほんのりと控えめな香りで、上品さ・清潔感を演出できますよ。

 

押さえておきたい!初デートに誘うためのコツ3つ

女性から男性をデートに誘う場合、どのように誘えばよいでしょうか? 付き合う前のデートでは、相手が負担に感じないようさりげなく誘うことが大切。成功しやすく、断られにくいデートの誘い方をご紹介します。

 

コツ①雑談ができる仲になっておく

コツ②趣味や好きなことで仲良くなる

コツ③「お土産を渡したい」「お礼がしたい」などデートに誘うきっかけを作る

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

コツ①雑談ができる仲になっておく

仕事や作業をしているなかで、少しだけプライベートな雑談を増やしていきましょう。男性がとっつきやすい雑談であればあるほど、仲がぐっと縮まります。

 

心理学的にも、会話で質問や雑談が増えて相手から「情報を与えられる」と、自分も「貰っただけの情報を提供するべき」という思考が働きます。つまり、あなたが雑談の中にプライベートな話を混ぜれば混ぜるほど、相手からも話が一つ聞けるということ。ペットの話や得意な料理など、あなたからサインを率先して送るようにしましょう。

 

コツ②趣味や好きなことで仲良くなる

趣味に関するデートのお誘いは、成功率が高い傾向にあります。

 

雑談の中で相手が得意なことや好きなことがわかったら、「今度教えて」「一緒に連れて行ってください」と誘ってみましょう。自分の趣味に興味をもってくれていると思えば、嫌な気持ちになる人はいないはずです。

 

さらに、デートというよりも「頼られている」「会って教える機会」として認識しやすく、「デートはちょっとな」と思われる確率を減らせます。

 

ポイントは、仕事内容や趣味を絡めて誘うとき、「だれにでもできる」ことではなく「彼にしかできない相談ごと」をピックアップすること。「○○さんにしか頼れなくて……」と言えば、「頼られてうれしい」という気持ちになりやすいです。まだ恋愛感情が育っていなくても、自然な流れでデートが実現するはずですよ。

 

コツ③「お土産を渡したい」「お礼がしたい」などデートに誘うきっかけを作る

仕事仲間なら、質問や頼み事をしたら「お礼がしたい」と言ってデートに誘うのもおすすめです。また、雑談できる間柄になっている場合、本やDVDを貸りたり貸したりして、その後に「お礼に食事を」とデートに誘うのもいいですね。

 

筆者もこれは実体験としてやったことがあります。会社の上司だった旦那さんからゲームを借り、「ゲームを返したいんですけど、なかなかシフトがかぶらないからこの前好きって言ってた映画を見るついでに返してもいいですか?」と伝えて初デートにこぎつけました。

 

付き合う前の初デートでしてはいけないNG行動3つ

デートに行きたい気持ちが空回りして、相手に引かれてしまったら意味がありません。自分が当たり前だと思っていることは、もしかしたら人からしたら「ちょっとイヤなこと」なのかもしれません。

 

1.自分の話ばかりして距離感を詰めすぎる

2.常にスマホをいじる

3.相手へ任せきりにする

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。NG行動を避け、会話のバランスを意識したり、適度な距離感を保ったりすれば、相手からの印象もアップするはずですよ。

 

1.自分の話ばかりして距離感を詰めすぎる

自分の話ばかりして距離感を詰めすぎるのはデートでも普通のお出かけでもNG行動です。デート中に自分ばかり話していると、相手につまらないと思わせてしまいます。

 

お互いの距離を縮めるのは大切ですが、馴れ馴れしく距離感を詰めすぎるのもNG。タメ口で話したり名前を呼び捨てにしたりできる間柄ならいいですが、まだその段階でない場合は引かれてしまい、次のデートがないことも。

 

距離を縮めたいなら、馴れ馴れしくするよりもお互いの共通点を見つけましょう。相手の好きなものや関心のあることについて質問すれば相手も話しやすいですし、自分も話しやすくなるはず。話すことと聞くことのバランスを意識して会話しましょう。

 

2.常にスマホをいじる

どんなに素敵な人でも、一緒にいて楽しくない人と「もう1回会おう」とは思いませんよね。特にずっとスマホを触っているのは失礼です。ちらちら見るだけでも退屈そうに見えてしまうので、スマホ自体を出さないのがいいでしょう。

 

どうしても気になる連絡があるなら、先に相手に「今日は仕事の連絡が来るかもしれないから、スマホをを気にしちゃうかも」と伝えておいてください。緊急の連絡が来てしまったら相手に断ってからスマホを見て、長々対応せずにさっと済ませてしまいましょう。

 

また、スマホ以外にも笑顔がなかったり、興味のない返事を返したり、否定的な言葉や上から目線の言葉で話したりするのもNG。相手も自分も楽しい時間にするために、楽しい時間はふたりで作りましょう。

 

3.相手へ任せきりにする

相手に誘われたのならいざ知らず、自分でデートに誘った場合、お相手に行き先や時間などすべて任せるのはNGです。プランを考えるのは確かに大変ですが、「考える」負担をかけてしまうことで相手に面倒な思いをさせてしまいます。

 

具体的な行き先とおおまかな日付を決めてから相手の興味があるものをリサーチし、自らおぜん立てして誘いに乗りやすくするのがポイントです。デートに誘ったあなたがリードしてあげることで、「それ、いいね」と気軽にデートを楽しめるはずですよ。

 

付き合う前のデートでおすすめの場所と誘い方

交際へと発展させるためには、付き合う前のデートスポット選びも重要です。付き合う前の初デートはお互いが思う存分に楽しめる場所にしましょう。そこでここでは、筆者の実体験から、付き合う前のデートでおすすめの場所と誘い方を2つ紹介していきます。

 

【おすすめスポット1】映画館

【おすすめスポット2】プラネタリウム

 

それぞれ詳しく見ていきましょう。

 

【おすすめスポット1】映画館

屋外でのデートの場合、天気によっては中止または場所を変更しなくてはならないことも。屋内のスポットなら、天気に関係なくデートできます。

 

会話が苦手なら、初デートは映画館を選ぶのが良いでしょう。映画館は、会話が途切れる心配がないので、付き合う前のデートでも行きやすいのが最大のメリット。加えて、見終わった後は映画の感想を共有することで話題にも困りません。

 

暗い中で2人が横に並んで座るというだけでドキドキ感が高まりますよね!

 

【実体験紹介!】初デートで映画館に行くときのおすすめの誘い方

筆者も旦那さんとお付き合いする前、映画館と下記で紹介するプラネタリウムに行きました。

 

私も彼も映画が好きで、ちょうど大人気アクションシリーズの最新作が公開になるタイミングだったため、会話の流れで「○○が公開になりますね」と伝えたところ、「良ければ一緒に行きませんか?」と誘ってもらいました。シリーズものだったため、その後新作や関連作が出るたびにお誘いの口実ができたのもよかったです。

 

恋愛ものや哀しい映画などは見終わった後に気まずくなることもあるので、アクション系の映画だったことも良かったのではないかと思います。お互いに映画を見た後は感想を言い合いたい性格だったので、その後カフェに行ったり、仲良くなってからは食事に行けたりしたので、仲が深まりやすいメリットもありました。

 

【初デートで映画館に行くときのおすすめの誘い方】

  • 恋愛ものや悲しい映画は避けて盛り上がれる映画が吉
  • 自分が見たことがなく、相手が好きなシリーズがあればそこに乗っかるのも◎
  • お互いに好きなシリーズがあればそれを選ぶとその後につながりやすい
  • 映画を見た後はカフェや食事をしておしゃべりしよう

 

オススメの映画館「T・ジョイPRINCE 品川」

実際に筆者がいくつか言った映画館の中でおすすめしたいのが、T・ジョイPRINCE品川です!

 

「T・ジョイPRINCE 品川」は、品川プリンスホテル内、水族館やボウリングセンターなどレジャースポットが集まるアネックスタワー3階に有る映画館です。

 

中に入ると、ホテルならではの白を基調とした明るいロビーがお出迎え。シアターによってはゆったりとしたシートで鑑賞できる「プレミアシート」(追加料金)やペアシートもあります。まるで恋人と家に居るような感覚で、ゆったりと過ごせるのが嬉しいポイント! 2人の距離がぐっと近づき、ちょっと特別な気分になれて、いつもよりドキドキしますよ。

 

ちなみに水族館は「アクアパーク品川」で、22時まで営業しているので平日の仕事終わりでも行きやすい水族館です。プロジェクションマッピングやおしゃれな雰囲気の中でお酒を飲むことができるので、良い雰囲気になること間違いありません。

 

  • 所在地: 〒108-8611 東京都港区高輪4丁目10−30 アネックスタワー 3階 品川プリンスホテル
  • 電話: 03-5421-1113
  • 公式URL:https://tjoy.jp/tjoy-prince-shinagawa

 

【おすすめスポット2】プラネタリウム

雨でも満天の星が楽しめて、ロマンチックな時間が過ごせるプラネタリウムは、絶好のデートスポット。ちょっと狙いすぎな気もしますが、お互いに気心が知れて「両片思いかも」というくらいで選ぶのがおすすめです。暗闇の中で2人の距離が縮められるので、告白までの一押しになってくれるかもしれませんよ。

 

落ち着いた雰囲気が好きな彼なら、付き合う前のデートでも十分楽しめるはず。横になってくつろげたり、最近のプログラムは映画のようなストーリー仕立てになっていたりするので、天体にあまり興味がなくても十分に楽しめます。

 

【実体験紹介!】初デートでプラネタリウムに行くときのおすすめの誘い方

プラネタリウムは上記でも書いたように、相手との気持ちが通じてからのほうが断られにくいものです。実体験としては、映画や水族館などに一緒に行ってみて、すこしずつ距離を詰めてお互いに嫌な気持ちにならないかをチェックしてからいくのがいいと思います。

 

私は付き合う前のデートと、付き合ってすぐのデートの2回行きました。映画よりも静かですし、周りにカップルも多いので、気持ちが盛り上がりやすいのもおすすめポイントです。

 

あえて1回目はカップルシートではなく通常のシートで予約し、カップルシートを見ながら「次はあそこもいいですね」と相手に伝えて、反応を見たりもしましたよ。

 

オススメのプラネタリウム「コニカミノルタプラネタリウム“天空”」

筆者のおすすめは東京ソラマチにある、「コニカミノルタプラネタリウム“天空”」。スカイツリータウンの中にあり、ソラマチ商店街をはじめとした飲食店が沢山入っているので、そ

 

アーティストとのコラボ作品をはじめ、多彩な映像作品がそろっています。アロマを組み合わせたヒーリングプラネタリウムは、独自の香り発生器により、シーンごとに香りが変化。星とアロマ、音楽が、心安らぐ時間を演出してくれるでしょう。

 

傾斜ドーム型になっているので、まるで三日月に腰かけて星空を眺めているかのような気分を味わえます。一般シートはすべてリクライニングシートとなっているので、リラックスしながら鑑賞できます。

 

そしてこの「コニカミノルタプラネタリウム“天空”」に行くなら、ぜひチェックしていただきたいのが3席限定の三日月シートです。

 

三日月シートはペアシートで、星空を眺めながら距離を縮めることができます! もちろん、カップルになってからもう一度行って、思い出話をしながら楽しむこともできますよ。

  • 所在地: 〒131-0045 東京都墨田区押上1丁目1−2 東京スカイツリータウン・イーストヤード
  • 電話: 03-5610-3043
  • 公式URL:https://planetarium.konicaminolta.jp/tenku/

付き合う前のデートを成功させて次につなげよう!

付き合う前というデリケートな時期のデートだからこそ、事前にしっかりリサーチして、内容やタイミングをばっちり合わせたいものです。

 

忘れてはいけないのは、自分のことばかり考えず、相手に思いやりを持って接すること。相手と一緒にいて楽しい、嬉しいという気持ちが自然と伝われば、きっと次につながるはずですよ。

 

付き合う前のデートのおすすめスポットについては、こちらでさらに詳しく解説しています。

付き合う前のデートおすすめスポットまとめ|男女別の脈ありサインの見分け方

気になる人が現れたとき、ぜひ参考にしてみてくださいね。

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。