イケメンの目って一重と二重どっちが好み? - 婚活あるある

イケメンの目って一重と二重どっちが好み?

2022.07.27

一言で「イケメン」といっても、そのタイプは実にさまざまですね。それぞれの好みによって「イケメン」の定義は異なりますが、時代背景によっても変わってきます。なんとなく、イケメンというとくっきり二重の男性を思い浮かべますが、最近は韓流ブームも相成って一重や奥二重のスッキリしたイケメンも人気です。

 

そこで本記事では、時代で考えるイケメンの定義や、一重と二重どっちがモテるのかなど、イケメンについて幅広い視点で考えてみたいと思います。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

一重と二重どっちがモテる?

結局のところ、一重と二重のイケメンはどちらがモテるのでしょうか?日本の芸能界で「イケメン」といわれてきた歴史を振り返ってみると、必ずしもどちらがイケメンということではないようです。

 

時代ごとの流行や、その時求められた男性像などによって、イケメンの定義が変わっていた様子。そこで、1970年代から2010年までのイケメンの特徴を振り返ってみましょう。

1970年代から1980年代後半

1970年代以前の「高度成長期」と呼ばれた時代のイケメンというと、石原裕次郎が代表的です。この時代のイケメンは、顔がいいというよりも姿全体がカッコいいタイプが人気でした。

 

石原裕次郎は当時とてもスタイリッシュで個性があり、多くの女性の支持を得ていましたね。ちなみに石原裕次郎は二重と奥二重の間的な目をしています。くっきり二重ではありませんが、眼力が強くどちらかというと二重よりな印象です。

 

そして、1970年代から1980年代はバブル全盛期。この頃イケメンとして人気を博していたのは田村正和や沢田研二です。この2人はどこかミステリアスで、生活感のない雰囲気が特徴。この頃は芸能界と一般人の線引きが濃く、テレビの内側のことは見えにくい時代だったので、こうしたとらえどころのないタイプが人気だったのかもしれません。

 

田村正和は二重まぶた、沢田研二も二重まぶたです。沢田研二はすっきりした二枚目ですが、よく見ると意外とくっきり二重をしています。当時は本当に大人気だったそうですよ。

1990年代

1990年代にバブルが崩壊。バブル全盛期は、働けば働いただけたくさんの給料をもらえましたが、日本が大変な不景気に陥ると、男性も女性も働き方を見直すようになりました。それまでは週末になると夜な夜なディスコに繰り出していたところを、プライベートを大切に、おうちでまったりするように。

 

このころ流行りに流行ったドラマ「ロングバケーション」の影響もあり、お金を稼いで公私ともにリードする男性よりも、料理を作って恋人を待っているような男性の人気が高くなっていきます。

 

この頃のイケメンといわれたのが、いわずと知れたキムタクこと木村拓哉をはじめ、竹野内や反町隆史です。この3人は全員二重まぶたですが、それぞれの個性があって本当に人気がありました。

2000年代

2000年代はITバブルといわれた時期で、いわゆる顔がいいイケメンよりも、知的な雰囲気をもつイケメンがモテる傾向が強くなりました。顔がよくて大金を稼ぐ成金系よりも、レストランでいろいろな知識を披露してくれる男性に魅力を感じるようになるのです。

 

この頃も木村拓哉は不動の人気を誇っていましたが、ほかには佐藤浩市や阿部寛といった知性を感じさせる俳優もイケメンとして人気がありました。佐藤浩市も阿部寛も二重まぶたで、どちらかというと濃い目の顔ですね。ほかには、福山雅治、織田裕二も人気でした。福山雅治もイケメン俳優の殿堂入りをしています。

2010年代

2010年代は、SNS真っ盛り。SNSを通じて芸能人のプライベートを垣間見れるようになり、外見はもちろんですが内面の魅力を感じられる男性が人気を集めます。ジャニーズの「嵐」が大人気の時代でしたので、メンバーの二宮和也や大野智は人気がありました。その反面、星野源など多くの才能を持つ人も人気でしたね。

 

2010年以降は、その人のパーソナリティやぶれない心などに惹かれる女性が増えたことから、必ずしも「誰もが見るイケメン」がイケメン認定されるとは限りません。そのため、イケメンの幅が一気に広がった時代だといえます。

韓流ブームで一重イケメンがモテる傾向!

ここ数年の韓流ブームで、一重まぶたやすっきりした顔の男性がイケメン認定される傾向がかなり強まりましたね。

 

韓流ブームの火付け役となった、ペ・ヨンジュン主演の「冬のソナタ」が日本で放送されたのは2003年〜2004年。その頃から韓流人気は熱かったですが、やはりBTSのが爆発した2017年以降から、一重系イケメンがモテるようになったように思われます。

 

韓流スターたちに個々の魅力があるのはもちろんのこと、ここまで爆発的な人気となったのはSNSの力が大きいともいわれています。けれど、スケートの羽生結弦選手のようなさっぱりした王子様タイプのイケメンはやっぱり素敵。近年は一重、二重に限らず、整った顔をした人は皆イケメン!という傾向にあるようです。

イケメンの目ってどんな感じ?

「イケメン」と聞くと、どんな顔を思い浮かべるでしょうか?顔全体のバランスが整っていたり顔立ちがしっかりしていたり、人によってイケメンと感じる部分は異なるように思われます。その中でもパッとわかりやすいのが目元。イケメンって目元が印象的だったりかっこよく感じたりすることが多いですよね。どんな女性でもイケメンの目の好みがあるはずです。あなたがイケメンと感じる目はクールな印象の一重派?それとも王道のぱっちり二重派?今回はイケメンの目について徹底解説していきたいと思います!

定番の二重でかっこいいイケメン

「目は二重のイケメンが好き」「やっぱり二重の方がかっこよく感じる」といった女性も多いのではないでしょうか?実際に8割の女性がぱっちりと開いている二重の方がイケメンと感じるようです。顔立ちがはっきりしていたり目鼻立ちが整っている方が女性はイケメンと感じやすいようです。
目が二重のイケメンってアイドルみたいでかっこよかったり、目がきゅるっとしていて可愛く感じたりしますよね。
「二重のイケメンじゃないと恋愛対象としてみれない!」という男性の顔立ちに好みがある女性もいます。
近年では男性も二重に美容整形をする方も増えてきています。
目元がパッチリしているとより男前な顔立ちになりますよね。

一重でかっこいいイケメンの定義って?

「目元が一重だとイケメンになれない?」と疑問に思う方も多いはず。しかし、実は日本人の約7割近くが一重まぶたであるともいわれています。意外にも男性の一重の割合は多かったりします。
では、目が一重でイケメンである定義って気になりますよね。
まず、一重でもイケメンな人に共通しているのが横にシュッと切長でクールで落ち着いた印象を与えるような目元。これは一重まぶたの特権でもあります。二重まぶたの人よりも
一重まぶたの人の方がミステリアスな印象になったりクールな印象を女性に与えることができます。一重まぶただからモテないということは決してありません。意外と有名俳優や人気のイケメンの芸能人で目元が一重まぶたの方も多くいらっしゃいます。
例えば田中圭さんや綾野剛さん、神木隆之介さん、松田翔太さんなどがいらっしゃいます。
みなさん、可愛らしい印象だったりクールな印象だったり様々です。

女性が惚れるイケメンの目

女性が惚れてしまうようなイケメンの目ってどんな傾向にあるか気になりますよね。
女性が惚れるイケメンの目はやっぱり二重の男性が多い傾向にあります。
たしかにパッチリしている二重の人は女性にモテやすいかもしれません。
しかし、一重の男性の中にも魅力的な顔立ちのイケメンも多く存在します。
男性のキリッとした目力にドキッとした女性も多いのではないでしょうか?
イケメンの目にジッと見つめられるとドキドキするものです。
やはり女性を惚れさせるには目力も必要です。目の印象で相手に与える好感度も変わってきます。恥ずかしがらず目を見て会話をすることも大切です。

イケメンは目の印象が強い?好みが分かれるイケメンの目

目の印象が強いとイケメンと周りの女性がが感じやすくなるようですが、やはりイケメンの目の好みは女性によって違うようです。
いつも二重の男性を好きになりがちと言った女性だけでなく、クールでキリッとした目元が好きだから一重の人がいいといった女性も中には沢山います。
それでは、目元だけがイケメンである条件なのでしょうか?実は目元だけでなくイケメンには様々な条件があります。
そこでここからは女性がイケメンと思う男性の条件についてもみていきましょう!

女性がイケメンと思う顔のパーツは?

まず、女性がイケメンと思う顔とは目だけでなく眉毛や鼻、口などの全体のパーツのバランスがとれていることです。
ただ二重だったり一重だったりという目だけがポイントではありません。
一重だけみてみると特にかっこいいと思わなかったり好みに思えないかもしれませんが、
目を含めた顔全体のパーツのバランスが取れていたらイケメンになれます。
特に鼻筋が通っている人は一重のクールな印象とマッチするので雰囲気や顔立ちをかっこよく見せてくれます。
また、小顔でシャープな顔立ちをしていることもイケメンの条件に必須です。
奥二重や一重などの目元がパッチリしていない場合でも、丸顔やぽっちゃりしている顔よりも小顔だったりシャープな顔立ちの方が目元が目立つのでよりイケメンになります。
顔の形をいきなり変えることは難しいことですが日頃の生活を見直したり、マッサージをすることで顔が浮腫まないようにすることはできます。
顔のむくみが取れるだけでスッキリとした印象になりますし、シャープな顔立ちにもなれます。顔の形や大きさが気になる方はまず、小顔マッサージをしてみることがおすすめです。

イケメンは清潔感がある

イケメンになるために必須なのが清潔感。男性にとって清潔感は重要です。不潔な印象だとせっかく顔立ちが良くても女性から避けられてしまうこともあります。
・洋服から柔軟剤の香りがする
・肌のコンディションが常に整っている
・シャツにはパリッとしっかりアイロンがかかっている
・ヘアスタイルが整っているまたは奇抜でない
・眉毛の手入れをしている
など、清潔感のあるイケメンはこのようなことにも気を配っています。
日々の生活ですべてを完璧にすることは難しいかもしれませんが、頭がボサボサだったり、眉毛や髭が整っていなかったりすると不潔な印象を女性に持たれてしまいます。
毎日のお手入れを欠かさず、清潔感のあるイケメンを目指しましょう!

眉毛を整えることで目の印象も変わる

眉毛は顔の額縁と言われるように眉の形や濃さをお手入れによって変えるだけで顔の印象は大きく変わります。
男性も眉毛を整えることによって目元の印象が変わってイケメンになります。
眉毛を作る時におすすめなのは緩やかなカーブを描いて自然なアーチ状にすること。印象がよくなります。
眉毛の周辺のムダ毛は定期的にカットしたり剃ったりしておきましょう。
眉と眉が繋がってしまうような「カモメ眉毛」だと不潔だったり、ダサいといった印象を与えてしまうので気をつけましょう。
眉毛はすぐに伸びてきたりボサボサになりやすいので、定期的に整えたり手入れをするように心がけましょう。

一重でも惚れるイケメンの目の印象って?


一重だとモテないって思っていませんか?実は一重の芸能人でイケメンの方は沢山いらっしゃいます。一重でも目の印象によって女性が惚れることが惚れることがあります。
一重でイケメンになるには髪型を重めバングにするのがおすすめです。重めバングだとバランスよく一重と似合う髪型なのでかっこいい雰囲気を作り出すことができます。
また、ファッションアイテムとしてメガネを使うこともおすすめです。メガネをかけることによって大きく印象が変わります。メガネをかけることによって知的な雰囲気になります。メガネを選ぶポイントは姿見などの全体がうつる鏡などでメガネをかけた時の雰囲気をチェックすることです。切長のシャープな目を知的に見せてくれて一重でもさらに雰囲気をよく見せてくれます。

笑顔になると目がなくなるところにキュン

女性がついキュンとしてしまったり惚れてしまうようなイケメンの目って実はこんな傾向があるんです。それはズバリ、目がなくなるような笑顔になった時です。普段はクールで男らしかったり、硬派な印象の男性や、逆に場を盛り上げるような立場になることが多い男性が自分にだけくしゃっとした目がなくなるような微笑みを向けられてキュンとしない女性はいないはずです。くしゃっと目がなくなる笑顔はいつもと違う雰囲気を感じて一気に可愛らしい印象になります。
このギャップが女性の心をぎゅっと鷲掴みします。いつもと一面を見つけると惚れてしまいますよね。
特にこれは一重の人が有利だったりします。一重の方の方が二重の方よりも目が細くなりがちなので笑った時の印象がより可愛らしくなります。

小顔で鼻筋が通っている

イケメンの条件や特徴として多いのが小顔で鼻筋が通っているという点です。
シュッと通った鼻筋はクールな雰囲気にしてくれてかっこよく見せてくれます。
全体の大きさや形を変えることは難しいかもしれませんが、だからといって整形をしてまで変えたくないと思っている人も多いかと思います。そこでメンズメイクで鼻筋の印象を変えてみましょう!最近では男性もメイクをする人が増えてきています。メイクをする際には鼻筋に向かってノーズシャドウを軽く入れてみましょう。ノーズシャドウを入れることによって綺麗でシュッと通った鼻筋に見せてくれます。
また、イケメンの特徴に多いのが小顔であること。シャープで小顔の顔立ちの方がクールな印象だったりかっこよく見せてくれます。
小顔に見せるためにはできるだけ顔を浮腫まないように日頃から気をつける必要があります。小顔になるためには食生活に気を配ったり、リンパマッサージをしたりしましょう。
少しでもむくみが取れると顔がシュッとした印象になります。

キリッとした切長の目が印象的

キリッとした切れ長の目ってかっこいいですよね。
テレビや映画で活躍している芸能人の中にもキリッとした切れ長の目元のイケメンが多いですよね。
凛々しいクールなイメージが知的な印象になって色っぽさも感じられます。
二重の方も一重の方もクールな印象の人ってモテますよね。
それに、切長な目で普段はクールなイメージがある人が不意に笑顔になったり微笑んだりするとギャップで女子はキュンとなります。
クールな印象の目元の人に多いのが一重の方です。
芸能人の中でキリッとしたクールな印象のイケメンといえば、小栗旬さんや玉木宏さん、綾野剛さん、などがいらっしゃいます。
役柄で鋭い眼差しにドキッとしたことがある方も多いかと思います。

パーツのバランスが取れている

イケメンは目だけでなくパーツのバランスが取れています。
目だけでなく眉毛や鼻、口の大きさなど全体のパーツのバランスがとれているかどうかも大切です。目の印象だけでは特にかっこいいと感じなくても、顔全体のバランスが取れていれば相乗効果でイケメンにみえます。パーツを綺麗に見せるためにはベースである肌を整えることも重要です。美肌になるように肌のケアもしっかり行いましょう。
どんなにパーツが整っていても肌に清潔感がなかったらイケメンとして見てもらえなくなってしまいます。清潔感のある美肌になるためには日頃の生活習慣が関係してきます。
洗顔をしっかりして、化粧水や乳液でしっかりと保湿しましょう。
ニキビが目立だっていたり肌が脂ぎっていたり、毛穴がぼつぼつしていたりしたり逆にカサカサとしていて粉がふいているような肌だと汚く見えてしまい不潔と思われてしまいます。かっこよくなりたい人はまず肌の衛生状態を保って美肌を目指しましょう!
全体的にパーツのバランスがとれていて肌が綺麗であることがイケメンの必須条件でもあります。

モテるイケメンの顔のタイプ


モテるイケメンの顔のタイプって気になりますよね。モテる顔にも系統や種類があります。そこでここからは系統別のモテる顔のタイプについて見ていきたいと思います。
一重の方も二重の顔もモテる顔の系統を知ることで自分がどのタイプかわかりますし、それに合わせてメイクや肌ケアをしてみることもおすすめです。
それではさっそくイケメンの顔の系統について見ていきましょう!

猿顔男子

猿顔男子でイケメンの代表格となるのが岡田准一さんや香取慎吾さん、伊藤英明さんなど。猿顔男子の特徴としてはいつもニコニコしていて元気で活発なイメージが強く、やんちゃなイメージの方が多いです。やんちゃなイメージでに笑顔が素敵だと母性本能をくすぐられたりしますよね。顔の特徴としては耳や目が大きく丸顔の方が猿顔男子のカテゴリーに入ります。
それぞれのパーツが大きくて明るい印象の方が多いです。
細かくいうと、目の間隔が狭く、笑うと歯茎が出たり、口が大きく鼻の下が少し長めの人は猿顔男子になります。
また、猿顔男子はとても愛嬌がある顔立ちなので多くの人に親しみを感じさせることができます。
猿顔男子は打ち解けやすい雰囲気も持っているため周りからも心を開きやすい印象があり、女性からモテやすいです。

塩顔男子

最近話題の塩顔男子ですが、全体的に雰囲気があっさりしている男子のことです。肌も白く髭も薄いような中性的な男性のことを塩顔男子と言ったりします。
塩顔男子はスッキリした一重まぶたが印象的で、日本人らしい薄い顔立ちであるといった特徴があります。塩顔男子はあっさり、さっぱりとした顔立ちなので親しみやすく、クセが少ないのでモテやすい顔立ちの一つでもあります。
顔の彫りが浅くて、全体的に整っていたり顔のパーツは平均的だったりすることも塩顔男子の特徴です。
塩顔男子の代表格は、竹内涼真さんや市原隼人さん、田中圭さんなどがあげられます。

犬顔男子

犬顔男子も今人気の顔立ちの系統でもあります。犬顔男子の代表格となるのが向井理さんや千葉雄大さん、錦戸亮さんなどがあげられます。
可愛らしい顔立ちで人懐っこい印象を与えるので女性から好まれやすい系統でもあります。
細かくいうと、くりくりっとした大きな垂れ目や口角が上がっていたり、サラサラで撫でたくなるような髪の毛も特徴的です。
犬顔タイプの男性はなんとなく明るいイメージもあるので女性から一緒にいて癒される存在と思われやすく、不意にニコッと笑顔を向けられたら女性はドキッとしてしまいます。

整った顔だけじゃない、イケメンは目の印象で変わる!


一言でイケメンと言っても顔立ちやパーツを見ていくと様々な特徴がありますよね。
整った顔立ちであることもイケメンである事の一つでもありますが、その人が持つ性格や雰囲気もイケメンの要素の中に含まれることが多くあります。
イケメンの定義は人それぞれ異なります。特にイケメンは目の印象によって大きく変わることがあります。自分の顔に自信が持てないと言った方でもメンズメイクなどをして、目の印象に力を入れることによってイケメンになったりします。それだけでなく髪型を変えてみたり、眉毛の手入れをすることもおすすめです。眉毛をしっかり整えることによってよりいっそうイケメンに見えます。それだけでなく、目元のお手入れをすることによって印象が大きく変わるのでイケメンになれます。
魅せ方次第で誰でもかっこいいイケメンになれます。ぜひ参考にしてかっこいいイケメンを目指しましょう!

SNSでシェアする