【年代別】告白のタイミングの最適解は?告白の成功率を大幅にアップさせるスポット5選まで徹底解説 - 婚活あるある

【年代別】告白のタイミングの最適解は?告白の成功率を大幅にアップさせるスポット5選まで徹底解説

2022.06.23

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

告白するタイミングはいつが良いの?

好きな人ができて、告白するタイミングって迷いますよね。いつ告白しよう?とドキドキしたりその人のことで頭がいっぱいになったりしていませんか?実は告白するタイミングには成功しやすい時間帯やタイミングが存在するんです。今回は成功しやすい告白するタイミングやシチュエーションについて解説したいと思います!何回目のデートで告白することがベストかについてや、告白の成功率をあげるコツについてもお伝えするので、これから好きな人に告白をしたい!という方必見です。

告白のタイミングのベストは3回目のデート!

まず告白のタイミングに一番ベストなのは3回目のデートです。

なぜ3回目のデートが告白のタイミングでベストと言われているかについてですが、その理由は、1回目のデートはどれだけチャットやメッセージの交換をしていてもまだまだ相手のことをしっかりしていない段階なのでこの状態で告白するのは危険です。

どんなにチャットやLINEのやりとりを沢山していたとしても、会っていきなり付き合い始めるのはとてもリスクが高いので控えましょう。相手もびっくりして引いてしまうかもしれません。

2回目のデートでは自分とフィーリングが合うかどうかについて深く知ることができます。その時にまた会いたいといった感情や、これから一緒にいたいといった感情が産まれたら3回目のデートに誘ってみましょう。

相手も3回目のデートに応じてくれたら脈ありサインである確率も高いです。

それだけでなく、3回目のデートまでに価値観が合わないな。と感じたら告白する前にフェードアウトすることもできます。

お互いに会いたい気持ちが強いかどうかや、告白が成功するかどうかについて確信を持つことができる判断材料が集まるのが3回目のデートです。3回目のデートが上手く行ったら告白しましょう。

告白のタイミングは夜がオススメ!

お互いに社会人である場合は、仕事がひと段落してリラックスした気持ちになれる18時から21時の時間帯がおすすめです。それだけでなく仕事が終わった開放感などで気持ちに余裕も生まれてくるため告白する時に緊張しすぎず伝えることもできますし、相手も落ち着いて話を聞くことができます。

また、夜は恋愛ムードを作りやすいので、自然に恋愛トークになりやすかったりお互いに気持ちが高まりやすかったりします。

日中よりも暗くなった夜の方が落ち着いた雰囲気に酔いやすくなるので、それも含めて夜の方が告白が成功しやすくなります。

仕事終わりに会って一緒に食事をしてその帰り際や帰り道で告白するという流れがベストかもしれません。理想の告白のタイミングや時間帯は21時〜23時と言われています。

しかし、いくら夜が告白の成功率が高いからといっても、深夜に電話で告白するのは危険です。深夜は寝ていたり就寝準備をしていることが多いので常識がない人だと思われてしまうかもしれません。どんなに気持ちが高まっていても、深夜に告白することは控えてください。

告白の成功率を格段に高めるための5つのコツ

告白するからには成功したいですよね!けど、告白してちゃんと成功するか不安で仕方ない。といった方もいるのではないでしょうか?

実は告白の成功率を格段に高めるためには大きなコツが5つあります。そのコツを取り入れるだけで格段に告白の成功率が上がります。相手とお付き合いがしたい。もっと相手と一緒に過ごす時間を増やしたい。という感情が高まってきて、これから告白を考えている人は気になりますよね。それでは、ここからはその5つのコツについてご紹介したいと思います。ぜひこれから告白をしようとしている人は参考にしてみてください。

告白のタイミングは3回目の夜にする

告白は3回目のデートで特に夜にすると成功しやすいです。デートを3回重ねていることによってお互いのことをある程度は知ることができますし、夜のほうが恋愛的なムードを作りやすく、ドキドキしたりしやすくなりま

夜にドライブに行って夜景をみながら告白するのもおすすめですし、3回目のデートを終えて一緒に食事をした帰り際に告白するのもいいかもしれません。

3回もデートに応じてくれているということは相手からも恋愛対象と意識されているかもしれないので脈ありの可能性も高くなってきます。

できるだけ会って告白するのがベストですが、3回目のデートのあとで夜に会う時間が取れない場合は相手に迷惑にならない時間帯で電話やメッセージで告白するのもアリです。



2人きりになれる状況を探す

 

告白の成功率を格段に高めるなら、2人きりの状況を作り出しましょう。告白は、する側・される側どちらにとっても一生思い出として残り続けるもの。シチュエーションにはこだわって、気持ちを伝えるのに相応しい環境・状況を探すことが大切です。

例えば、電車のなかや居酒屋などのムードがない場所や周囲に大勢人がいるところはおすすめしません。告白を聞かれてしまう可能性があり、周囲の存在が気になって集中できません。

公園や家の前など、静かな状況で2人きりになれるところを探します。2人しかいない落ち着いた状況であれば、告白に集中することが可能です。誰かに聞かれてしまう心配もありません。

自分に自信を持つ

自分に自信を持つのって難しいですよね。しかし、男性も女性も余裕があったり自分に自信がある人に惹かれる傾向があります。

普段から背筋が伸びていたり、臨機応変な対応ができる人や仕草が丁寧だったりすると好感度が上がります。

自分に自信がない人は自分磨きをしてみてください。小さなことからでもいいので丁寧な言葉遣いを心がけたりしてみてください。

ダイエットして外見に磨きをかけることでも自分に自信を持つことに繋がりますし、思い切ってヘアスタイルや服の系統を自分に合ったものにしたり、トレンドを取り入れてみることもおすすめです。それだけでなく勉強をして教養を得たりするなど内面を磨くことも自分に自信を持つことに繋がります。自分に自信を持つことで周りからの印象がよくなったり好感度がアップし、意中の相手からも恋愛対象としてみてもらいやすくなることでしょう。

気持ちをストレートに伝える

告白の成功率を格段に高めるなら、気持ちをストレートに伝えるのを心がけます。告白は、とにかく緊張してしまうもの。素直な気持ちよりも恥ずかしいという感情が大きくなってしまうこともあります。

ただし、告白はいかに今の気持ちを素直にぶつけるかが大切。恥ずかしい気持ちをぐっと抑えて、素直に相手への想いを伝えましょう

また、気持ちをストレートに伝える行為自体が相手にとっては好印象になるかもしれません。「自分なら恥ずかしくて言えないのに、勇気をふり絞ってくれた」とプラスな印象を与える可能性があります。少しでも告白の成功率を高めたいなら、気持ちをストレートに伝えることが大切です。

脈ありのタイミングになるまで我慢

告白の成功率を格段に高めるなら、脈ありのタイミングになるまで我慢するのがおすすめです。すぐに気持ちを伝えたいと思う方も、多くいます。

ただ、告白の成功率を少しでも高めるのであれば脈ありのサインがあるまではぐっと我慢しましょう。気持ちが高ぶっている現在の状況では、脈なしの可能性も。告白は失敗に終わることもあるので、冷静に見定める必要があります。

告白のタイミングを見る「脈ありサイン」は、行動や言葉で判断できます。意識せずにでているサインであるため、隠すことは難しいです。次では、告白するタイミングを判断するために注目してほしい「脈ありサイン」の詳細をまとめました。

告白するタイミングを見極めるなら「脈ありサイン」に注目

告白するタイミングを見極めるなら、「脈ありサイン」に注目しましょう。今回は、男性の脈あり行動や女性の脈あり行動をそれぞれ紹介します。

 

告白を成功させるには、タイミングと同じくらい「脈ありサイン」を見極めることが大切です。脈ありサインは、相手から自然な形で現れています。サインを見逃さないことで、告白の成功率が現在どのくらいあるのか判断しましょう。

男性の脈あり行動5選

男性の脈あり行動を、今回は大きく5つ紹介します。まず、男性が気になる相手に思う行動で代表的なのが距離が近くなるという点です。相手と接する時の距離が近く、他の人と比べても距離感が違います。あなたの近くにいたいまたは近づきたいという気持ちからの行動と考えられ、脈ありである可能性があります。

 

また、電話やデートの機会を作ろうと積極的に伝えてくることも脈ありサインの1つ。2人の空間で話したいと思うこと自体が好意を持っている証拠です。LINEや友達がいる状況だけでなく、電話や直接2人で会うなど恋人のような接し方を伝えてくるなら脈ありの可能性が高いです。

 

小さな変化に気づいてくれる

男性は気になる女性のことをよくみています。ネイルを変えたり、髪型を変えたりしたり持ち物が普段と違ったり前回あった時と違うことや変化に気づいてくれている場合は脈ありの可能性が高いです。

小さな変化は、相手に興味がないと気づくことができません。「ネイル変えた?」「こないだと雰囲気が違って良いね!」などと声をかけてくれる場合や、ヘアカラーを変えたときに気づいてくれたりする男性は脈ありの可能性が大です。

それだけ自分のことを見ていてくれているということでもあるので、自分磨きを怠らず、普段から背筋を伸ばして美しい所作を心がけましょう

共感してくれる

些細な悩みや困ったことを相談した時や、逆に嬉しいことがあった時に共感してくれる場合は脈ありサインの可能性が高いです

これは相手の話に興味を持っていたりもっと相手を知りたいというサインでもあります。

話を親身になって聞いてくれたり、共感してくれることが多くなったり、以前よりも距離感が近づいてきたなと感じたら告白に踏み切ってもいいかもしれません。

同じ趣味を始めてくれる

趣味がある女性に合わせて自分も同じ趣味を始めてくれるようになったら脈ありサインである可能性が高いです。

あなたと一緒に会話する時間を増やしたいという気持ちだったり、あなたと共通の時間を沢山過ごしたいと考えているからかもしれません。

なかなか新しい趣味を始めることは準備や勇気がいることでもあります。それと同時に道具を揃えないといけない場合は少し面倒だったりもするので、それでも同じ趣味を始めてくれるのは脈ありサインである場合が多いです。この脈ありサインはかなり大きいだけでなく、男性側からのアピールでもあるので見逃さないようにしましょう

恋愛話をしてくる

過去の恋愛話をしたり、相手からどんな人がタイプか聞かれたことはありませんか?好きな相手はどんな恋愛タイプなのかや、恋人に対してどのような理想像をもっているか気になりますよね。それは男性も一緒です。

男性が恋愛話をしてくるときは脈アリである可能性が高いです。これは好きな人の好みになりたいという気持ちだけでなく、こんな恋愛をしたい。逆にこんな恋愛は避けたい。などお互いに知っておきたいことを話したいといった恋愛モードになっている状態だからです。恋愛話を相手からしてくれるということは、あなたを恋愛対象として意識し始めている可能性が高いです。

恋愛話で盛り上がるようになったら脈アリサインかもしれないのでそろそろ告白するのもアリかもしれません。

 

会話のテンポやレスポンスが早い

男性はLINEやメッセージでのコミュニケーションを取ることが苦手だったり、そもそもLINEに重きを置いていない場合が多いのですが、好きだったり興味がある女性に対しては異なります。

男性は好きな女性に対してだと、テンポよく会話ができたり、会話を楽しめるように努力したりします。

また、会話したい!という気持ちが強くあるため、LINEやメッセージのやりとりのレスポンスが早くなったりします。

今までよりも会話が長く続いたり、すぐに返信がくる場合は脈ありサインであることが多いので彼もあなたのことが気になっているかもしれません。

 

女性の脈あり行動5選

女性の脈あり行動を、今回は大きく5つ紹介します。まず、悩みを相談するなど弱みを見せてくれるなら脈ありの可能性があります。支えてほしいまたは自分を理解してほしいと思っているケースです。周囲の人には見せないような姿を自分にだけ見せてくれる場合は、脈ありの可能性が高いです。

 

また、連絡頻度が多くなったら脈ありかもしれません。たわいもない会話を繰り返して連絡頻度を増やすのは、相手が連絡することに価値を感じていることが考えられます。こちらが返信を返していないのに追いLINE・電話がある場合は相手が連絡を楽しみにしている証拠。こちらに夢中な可能性も高いので、脈ありの可能性が高いです

 

プライベートなことを質問してくれる

女性の場合プライベートな質問をしてくれるようになったら親密な仲になったというサインでもあります。

仕事上の質問だけでなく、休日何をしているか、どのような趣味があるかなどを聞いてきたらあなたともっと仲良くなりたいと思っている脈アリサインであることが多いです。

プライベートな内容は仲が良くないと話題にしにくかったり、好きな相手でないと興味が持てなかったりします。

好きな女性からのプライベートなことの話が増えたら想いが通じ合っている可能性が高いです。

最近よくプライベートなことを質問されたりお互いに話す機会が増えたりしてきたと感じたら脈ありであることが多いのでこのサインを見逃さないようにしましょう!

悩みを相談してくる

女性にとって悩みを相談するということは勇気がいることでもあります。

確かに相手の気を引きたいという気持ちが含まれている場合も多いです。しかし女性が悩みを相談してくるのはあなたのことを信頼しているからでもあります。

頻繁に悩み事について話してきたり、アドバイスが欲しいと言ってくれるようになった場合は脈ありである可能性が高いです。

あなたとの会話やコミュニケーションを増やして親密な仲になりたいと考えているかもしれません。

このサインがあったら相手もあなたのことを気になっているはずです。

 

気になる店を伝えてくる

「ここのお店行ってみたいの!」「休日が合ったら一緒に行ってみませんか?」と会話の中で自然にそういった話題が出てきたことはありませんか?これも脈ありサインである場合が多いです。

女性は気になる相手とは休日を一緒に過ごしてみたいと思います。その口実として気になるお店について伝えてくることがあります。気になるお店を伝えてもらえたら是非デートに誘ってみましょう!1回目は相手の好みに合わせてデートプランを立ててみるのもアリです。2回目のデートではこちらから行きたい場所を提案してみてください。こうすることによって3回目のデートに繋げやすくもなります。デートを重ねることによって、相手にも自分の気持ちが伝えやすくなるでしょう。

会話を長く続けようとする

興味がある相手や好きな人とは沢山話したり時間を同じ時間を共有したりしたいですよね。そこで女性は会話を長く続けようとすることがあります。これは合っている時だけでなく、LINEやメッセージの会話が長く続くようになったときにも出る脈ありサインです。女性は気になってない相手とはLINEで長くやりとりをしようと思わなかったり、会話をすぐに終わらせようとする傾向にあります。

会話を長く続けようと女性側から質問をしてきたり、色々なジャンルの話をすることが増えてきたと感じたら、それは脈ありサインです。

LINEがなんとなく毎日続いたり、挨拶だけでなく会話のキャッチボールがうまくとれるようになったら思い切ってデートに誘ってみましょう!相手もあなたのことが気になってきているはずです。

声のトーンがいつもより少し高い

女性の声が自分と話す時はいつもより少しトーンが高いと感じたことはありませんか?

これって実は脈ありサインなんです。

自分と会話する時の女性の声の調子が明るく感じたり、いつもより声が高く感じたらあなたを恋愛対象としてみているかもしれません。

女性が無意識のうちに声が高くなるのは、好きな人に対して可愛くみられたいと思うからです。好きな人を前にすると女性は相手から可愛く思われたいと気持ちがたかぶるのでいつの間にか声が高くなる傾向にあります。自分と話す時だけ声が明るかったり、楽しそうに話してくれる場合は脈ありサインかもしれません。あなたと同じ気持ちで、両思いである可能性が高いので告白を考えてみてもいいかもしれません。

 

告白するタイミングは世代で違う?ベストタイミングとは

今回は、告白するタイミングについて世代別にまとめました。中学生や高校生、大学生、社会人の4つを紹介します。じつは、告白のベストタイミングは世代によって若干異なる傾向にあります。

 

そこで今回は、世代別に告白のタイミングを紹介し、自分にとってベストタイミングを判断しましょう。自分の世代のベストタイミングを知りたい方や、気になる相手との年の差がある方にはとくにおすすめです。


告白するタイミング(中学生編)

中学生が告白するタイミングは、卒業式や体育祭などの行事・イベントです。行事やイベントは、互いの記憶に残りやすいタイミング。イベントでテンションが上がったのを良いきっかけとして、思いきって告白するのがおすすめです。

 

特に、中学生で告白するタイミングのなかでは卒業式がおすすめです。別れと新しい出会いに向けて、一歩を踏み出す大切なとき。気持ちをすっきりさせて前に進んでいくためにも、思いきって告白しましょう。

 

卒業式の後であれば、多くの人がその後の予定を空けています。クラスで集まったり家族で過ごしたりなど、予定を確認して少しだけ時間を貰いましょう。


告白するタイミング(高校生編)

高校生が告白するタイミングは、体育祭や文化祭などの行事・イベントや休み時間です。行事・イベントのタイミングであれば、テンションが上がります。高まった気持ちのまま、思いきって告白に踏み切りましょう。

 

告白は、頭で考えていてはなかなか勇気がでないもの。行事・イベントを良いタイミングとして、使うのもおすすめです。行事・イベントごとがあれば相手と深く接する良い機会でもあるはず。相手からの脈あり・なしサインを見て、判断するのも良いでしょう。

 

昼ごはんのタイミングや部活が始まるまでの間など、ちょっとした休み時間に相手を呼び出すのも1つの方法。同じ学校にいれば、場所を指定しやすいです。

 

告白するタイミング(大学生編)

大学生が告白するタイミングはゼミや2人の帰り道、デートの時です。大学生では、卒論を仕上げるために、ゼミに所属します。深く接する機会も多く、ゼミのタイミングで告白するのもおすすめです。

 

接する中で、脈あり・なしサインを見て告白するタイミングを見極めるのも良いでしょう。近くにいればいるほど、サインの有無を確認しやすいです。

 

また、2人きりの帰り道やデートの時に告白するのも1つの方法です。2人きりで帰ったりデートしたりするのは、既に良い関係である証拠。何度か回数を重ねているのであれば、思いきって気持ちを伝えてみてください。

 

告白するタイミング(社会人編)

社会人が告白するタイミングは、車の中やデートの時です。社会人の場合、相手と2人きりになったり行事・イベントで距離が近くなったりする機会自体がかなり少なくなっています。その為、ある程度距離を近づけてからの告白が有効です。

車の中やデートの時であれば、既に何度か2人きりで会っている状況。相手もこちらに好意を持っている可能性が考えられます。2人きりのときに相手の反応が悪くないまたは脈ありサインがでていたら、気持ちをストレートに伝えましょう

 

ただし、たまたま車で送っただけや用があって車に乗ったなど、偶然の場合は控えるのをおすすめします。相手がこちらに好意を持っているかどうかを判断できる材料が少ないです。

 

告白するタイミングでおすすめの場所5選

今回は、告白するタイミングでおすすめの場所5選を紹介します。景色が綺麗なお店や家の前、自宅、車のなか、公園の5点です。告白をするなら、タイミングと同様に大切なのが場所です。告白するタイミングと合わせて、それにあった場所を選び告白の成功率を上げましょう。


景色が綺麗なお店

告白するタイミングにおすすめなのが、景色の綺麗なお店です。景色の綺麗なお店であれば、ロマンティックな状況を演出できます。2人きりかつロマンティックな環境で、告白のベストタイミングといえるでしょう。

 

ただし、景色の綺麗さを魅力のポイントとしているお店は予約必須。人気の高いお店の場合は、何週間も前に予約する必要があります。現在の予約状況を確認するためにも、気になるお店の情報を集めましょう。


家の前

告白をするなら、家の前がおすすめです。家の前であれば、2人きりの状況が作り出せます。互いに落ち着いた状況で話し合えるので、おすすめです。家まで送ったタイミングで告白すれば、わざわざ予定を空けてもらう必要もありません。

 

ただし、家の前で告白するなら時間を掛けすぎないようにしてください。両親が家にいて様子を見に来ることがあります。周辺にお住まいの方々に遭遇したり、話を聞かれたりする可能性があるので注意が必要です。

 

自宅

告白するタイミングを狙うなら、自宅がおすすめです。自宅で告白すれば、周囲の存在を一切気にすることなく気持ちを伝えられます。ドキドキする状況を作り出せるので、誠実な印象を与えるのにも効果的です。

 

また、自宅で2人でいるなら既に良い関係である可能性も。自宅デートなら、告白が成功する確率は高いので思いきって気持ちを伝えましょう。

 

車のなか

告白するタイミングを狙うなら、車のなかがおすすめです。車の中なら、完全に2人きりの空間。ドライブや遠出など、デートの帰りなら告白が成功する確率が高いと考えられます。

 

ただし、車の中では2人の距離がかなり近いです。距離の近さに余計緊張したり、集中できなかったりする可能性も。どうしても緊張してしまう方は、ある程度距離を空けられる公園や家の前などを選びましょう。


公園

告白するタイミングを狙うなら、公園がおすすめです。公園であれば、周囲の人がいない状況でゆっくり話し合えます。静かな状況で互いに向き合いながら話せるので、真剣な話をしたい時にはとくにおすすめです。

ただし、夜遅くの公園には不審者がいる可能性もあります。トラブルに発展する恐れがあるので、時間帯によっては別の場所を選びましょう。どうしても公園にこだわりたいなら、その後家の前まで送るなど帰宅の瞬間まで守ってあげてください。

高まる気持ちは抑えて告白するベストタイミングを見極めよう!

今回は、成功率を格段にUPさせる告白するタイミングをまとめました。告白をするときは、感情に任せてタイミングを逃さないように注意しましょう。高まる気持ちをぐっと抑えてください。告白するベストタイミングを判断し、逃さず伝えていくことが大切です。

 

成功率を上げる告白するタイミングは、気持ちをストレートに伝えるや2人きりになれる状況を探す、脈ありのタイミングになるまで我慢の3点。各タイミングを抑えて、告白を成功させましょう。最後までお読みいただきありがとうございました。

 

SNSでシェアする