40代の素敵な男性と結婚したいなら知っておきたい婚活方法 - 婚活あるある

40代の素敵な男性と結婚したいなら知っておきたい婚活方法

2021.06.19

婚活アドバイザーをしていますと、アラフォーの独身女性から、「同い年ぐらいの男性と結婚したいのだけれど、相手が見当たらない」という相談を受けることは少なくありません。
こんな女性の求めている男性は、例えば高収入や会社役員などのハイクラス男性ではありません。ちゃんと働いて自活していて、心身ともに健康で清潔感がある男性のことです。とくに高望みしているわけではないのに、なぜ彼女らは結婚相手を見つけられないのでしょうか。
はたして、どうやって40代男性とのご縁を結べばいいのでしょうか。
今回は、「婚活方法」の違いにフォーカスします。この記事を参考にしながら、結果を出せる婚活を始めましょう!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

40代男性のリアルな婚活の状況

まずは、40代男性のリアルな婚活の状況について知っていきましょう。
日本で婚活をしている男性人口の中で一番ボリュームが多いのは、30代中盤~40代中盤までの男性といわれています。
しかも、この年代は、今まで必死に仕事を頑張ってきた初婚の男性や再婚の男性など、多種多様な職業や収入や環境の方が混同するゾーンでもあります。
私の所属する結婚相談所で実際に成婚しているカップルの年齢を調べてみましたところ、
・40代前半の男性は、30代後半の女性
・40代後半の男性は、30代後半から40代前半の女性
と最も成婚しているのが分かりました。
つまり、40代の男性で「結婚したいと思って婚活している」人はいる、ということです。

40代男性と結婚できない女性と結婚できる女性の違いとは?


なぜ素敵な40代の男性とお付き合いできないのか、いるはずなのに……、と思い悩むこともあるでしょう。ここでは、40代男性と結婚できない女性と結婚できる女性の違いについて見ていきます。

その違いはズバリ、『出会い方』にあります。
お相手との出会いは、職場、友達の紹介、合コン、アプリ、結婚相談所とさまざまですよね。
40代男性が婚活を始めると、人生最大の「モテ期」を迎えることがあるんだそうです。そう、この世代の男性は婚活市場ではとても「モテる」のです。

40代で結婚するなら結婚相談所がおすすめ!

40代が結婚する可能性を上げたいならば、婚活市場の見極めも大事です。
誤った婚活を続けていると、結婚はますます遠ざかってしまうかもしれません!

婚活にはマッチングアプリや婚活パーティ、結婚相談所と様々な方法がありますが、40代以上で結婚するカップルは、結婚相談所で出会っているケースが非常に多いのです。

結婚相談所には、結婚願望がある男女が集まってきます。
登録している時点で結婚したいと思っている人ばかりですので、効率よく婚活を進められるのです。
結婚を強く意識するなら、結婚できる確率の高い結婚相談所の利用を検討してみてはいかがでしょうか。

男女で共通する40代で結婚できる人の特徴


婚活の方法について理解したところで、ここからは40代で結婚できる人に共通する特徴を紹介していきます。ちなみにこれは男性でも女性でも共通の特徴になります。
これまでなかなか成婚につながらなかった方は、ぜひここで取り上げる特徴を真似してみてくださいね!

大人の余裕がある

年齢を重ねると、それまでの人生経験で物事を判断しがちではないでしょうか。
しかし、自分の価値観だけで物事を判断する頑固な人は、男女ともに「共には歩んでいけない」と思われかねません。
40代で結婚できる人の最大の特徴は、「大人の余裕がある」ことです。

・知性があり、自信があって落ち着いている
・経済力がある
・精神的に大人の余裕がある

などの「余裕」があることが、40代という年齢でありながらも結婚できる要素なのです。
経済力があれば、定年後もお金の心配をすることなく生きてけますし、定年後の将来、今後の人生を歩むならば優しく穏やかな人がいいと思うのが自然なことと言えるでしょう。

余裕がある人には、自然と「ずっと一緒にいたい」と思ってくれる異性が近づいてきます。
ですから、40代であっても大人の余裕がある人は、男女ともに好かれるのです。

大人のマナーがある

40代で結婚できる人の特徴のふたつめは、「大人のマナーがある」ことです。
大人のマナーとは、どういったものでしょうか。

たとえば、相手に対する言葉遣いや気遣いを考えてみましょう。
落ち着いて丁寧な言葉遣いが出来る人と、乱雑な言葉遣いの人。
さっと細やかな気遣いが出来る人と、適当な対応しか出来ない人。
どちらが素敵だと思えるでしょうか。
後者は、40代でなくても、異性に結婚対象外と思われてしまう可能性が高いです。

また、年齢を言い訳にしてラフな格好ばかりで過ごしている人よりも、自分磨きを怠らない人の方が好印象ですよね。
大人のマナーがあり、年齢を重ねているからこそ、周囲の人への配慮が自然とできる人は40代でも結婚できる可能性が高いです。

結婚確率をUPするたったひとつのコツ


最後に、独身の40代が結婚確率をUPさせる3つのコツをお伝えします。
以下のコツをうまく使えば、「結婚が難しい」と言われている40代でも結婚確率を上げることが可能です! お目当ての男性とのマッチングが成立しにくい方は、ぜひ一緒にチェックしていきましょう。

結婚相手に求める条件を広げる

結婚相手に求める条件を広げることで、40代になっても結婚できる確率を上げられます。
候補が増えれば、それだけ結婚できる可能性も高くなるからです。

たとえば、「自分より年下」「年収は1,000万円以上」など、譲ってもいいかなと思える条件を広げてみましょう。
様々な条件を求めてしまうと結婚は厳しいのですが、自分が相手に求める条件を広げることで、結婚相手の候補が増えます。

実家の近くから離れたくないと考えている人がいますよね。
ですが、お相手には結婚後に「自分の実家近隣に引っ越してきてほしい」と望む人もいます。
地方や都心への移住を考えるのも、40代の独身が結婚の確率を上げるのに有効ですよ。

結婚願望が強いのであれば、可能な範囲で相手の意向に合わせることも視野に入れましょう。
もちろん、「絶対にこれだけは譲れない」条件は仕方ありませんから、取捨選択が大事と言うことになりますね。

まとめ


昨今では晩婚化が進み、40代での結婚も珍しくなくなりました。とはいえ、周りには結婚して子どもがいる人ばかりのことも多いでしょうし、焦りを感じる人もいるでしょう。

成婚で一番大切なのはタイミングなのかも知れません。
時間は待ってくれません。結婚したいと思ったら、「明日から」ではなく、今すぐに行動に移しましょう。
自分の心と向き合い、幸せな結婚へと踏み出してくださいね。
結婚相談所は、真剣に結婚を希望されている方が登録されていますから、結婚への最短距離ともいえます。
今すぐ行動して、勝ち組になってはいかがでしょうか?

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。