不器用だけどなぜか上手くいく恋愛上手な人の特徴
「不器用なのになぜか恋愛だけは上手くいっている方がいる」
「恋愛が苦手でなかなか素直に自分をだせない」
上記のような考えを持っているがゆえに、現在悩みを抱えてしまっている方もいるはず。
そこで、今回の記事では不器用だけど恋愛上手な方の特徴や恋愛下手・不器用な方の「あるある」を徹底解説します。恋愛に対し、苦手意識がある方はもちろん絶賛恋愛中の方もぜひご覧ください。
目次
恋愛に不器用・器用は存在するのか?
恋愛が得意で誰とでも話せる方がいる一方、上手く好きな相手と話すことができずなかなか成就できない方もいます。特に、恋愛不器用の方の場合はなかなか素直な行動を取れずに自分自身を責めてしまうパターンも。恋愛上手な方と自分を比較してしまって辛い気持ちになってしまうこともあります。
実際、自分の周囲や友人をよく見てみると、恋愛上手・下手と聞いて想像出来る方もいるはず。
恋愛上手な方は、相手に対し素直に気持ちを伝えたり行動を起こせたりすることが多いです。「相手の為」ということで、好きな方に対し迷いなく気持ちを伝えられます。
また、恋愛上手な方の場合相手との付き合い方を把握しているため過度な干渉や嫉妬、期待のしすぎにも注意をしている方が多いです。恋愛上手であるからこそ、「恋愛」と上手く付き合っていく、相手と上手に向き合う方法を実践可能。
恋愛下手の方の場合、とにかく不器用であるため上手に恋愛を進めていくのが難しく悩んでしまいがちです。今回は、不器用だけど恋愛上手な方の特徴や恋愛下手・不器用あるあるを徹底紹介していますので、ぜひ参考にしてください。
不器用だけど恋愛上手な方の特徴
今回は、不器用だけど恋愛上手な方の特徴をまとめました。本記事内では、大きく4つの「あるある」を紹介します。詳細は、下記の通りです。
- 相手に期待しすぎていない
- 他人と比較しない
- 相手の立場にたって物事を考えられる
各内容を、紹介します。
相手に期待しすぎていない
恋愛上手な方の場合、相手に過度に期待をしすぎない方が多いです。期待をしすぎてしまう分、なにかあった際すぐ裏切られたと感じてしまうことも。相手を信じ、過度な期待をしないことで互いの関係を保っている方もいます。
一見、相手に期待をしすぎないと聞くとマイナスなイメージを持たれてしまう方も多いはず。相手に期待をしすぎてしまうことは、相手に対しプレッシャーを与えてしまうことにも繋がりかねません。
さまざまなトラブルを未然に防ぐ為にも、初めから期待をし過ぎないという行為は1つの手段です。
他人と比較しない
自分は自分、他人は他人という考えの元比較して落ち込むことが少ない方もいます。恋愛時には、他人の意見・言葉に左右されずにあくまでも自分の判断で動くことで相手にどう思ってもらえるかを考える方も。
恋愛下手・不器用な方の場合は、上手に相手にアプローチできない自分を責めてしまったり落ち込んでしまったりすることもあります。
相手の立場にたって物事を考えられる
「恋人の立場に私がなったらどう考えるだろう」
「相手にどうしてもらえたら嬉しい・喜ぶだろう」
恋愛上手な方は、相手の立場にたった上で物事を考える方も多いです。例えば、恋人との喧嘩の際相手がどう思ってしまったのか、相手の立場によって寄り添うことで解決へと導きます。また、これは片思いの際にも役立つ行為。
相手が何をしてもらったら嬉しいのか、自分を好きになってもらえるのかを深く考え、分析することで相手に興味を持ってもらえる行動や言動を行うことも可能。
恋愛下手・不器用な方あるある
今回は、恋愛下手・不器用な方のあるあるをまとめました。本記事内では、大きく3つのあるあるをまとめたので参考にしてください。
- 相手に素直な気持ちをつたえられない
- 常に受け身になってしまう
- ついそっけない態度を取ってしまう
各内容の詳細を、ご紹介します。
相手に素直な気持ちをつたえられない
恋愛下手・不器用な方で、最も該当するのが「相手に対し素直な自分の気持ちを伝えられない」です。恥ずかしさや相手への接し方が分からないが故に対応で、上手く自分の気持ちを伝えられません。周囲の方をみて、素直な気持ちを言えないことに対しショックや落ち込んでしまう方もいます。
また、本あるあるは片思いの際だけでなく両想い時にも。相手からたくさん好きと言われても、なんだか恥ずかしくて気持ちを言えない・言葉にできない方も。相手が伝えてくれている分、言えない自分にまた落ち込んでしまいます。
ただ、ずっと気持ちを伝えられないのは相手も不安や心配を抱えてしまう可能性が。勘違いをされたり傷つけてしまったりする恐れもあるため、注意しましょう。
恋人同士であれば、相手を想いあっている仲。不器用であることや相手に対し気持ちがあることを、少しずつ素直に伝えていけるようチャレンジしていきましょう。
常に受け身になってしまう
不器用であるが故に、相手に気持ちを伝えられない「恋愛下手・不器用」さんは常に受け身になってしまう方が多いです。彼氏とのデートでも相手が行きたいところを優先したり自分が行きたい場所を言い出せないっことも。
また、恋愛下手・不器用さんは友人関係でも同状況になってしまうこともあります。中々言い出せないが故に、受け身になってしまうことが多いです。
ただ、いくら恋愛下手・不器用だからといって流されたり受け身のままでい続けたりするのはNG。自己主張が弱い人だと思われてしまう可能性も捨てきれません。人によっては、絡みづらいと思われてしまう恐れも。
少しずつ自分の意見や想いを相手に対し伝えていく練習を心掛けていきましょう。恋愛上で厳しい場合は、まずは友人や家族など近しい人物に伝えていくところからスタートです。
ついそっけない態度を取ってしまう
相手に対し、ついそっけない態度を取ってしまう方も多いです。相手にどう接していいのか分からない、どうしても素直な行動ができずについ反対の行動を取ってしまうパターンも。
ただ、これも恥ずかしさや不安からつい取ってしまう行動。後々後悔しているパターンも多いです。
恋愛下手・不器用を克服して恋愛上手を目指そう
今回の記事では、不器用だけど恋愛上手な方の特徴や恋愛下手・不器用な方の「あるある」を徹底解説しました。不器用だけど恋愛上手な方には、特徴があることがよく理解できました。
また、記事最後に改めて恋愛下手・不器用な方のあるあるをまとめます。自分に当てはまっている部分がないか、改めて確認しましょう。
- 相手に素直な気持ちをつたえられない
- 常に受け身になってしまう
- ついそっけない態度を取ってしまう
- 自己主張が弱い
恋愛下手・不器用な方の場合、相手にどう思われてしまうのか怖い・不安・恥ずかしいといった感情があることが理解できます。本当は、相手と仲良くしたりもっと近い距離にいたりしたいにも拘らず、ついそんな態度・行動を取ってしまうようです。
ただ、恋愛下手・不器用なあまり相手に対し冷たい態度や行動を取ってしまうのならNG。相手に勘違いをされてしまったり不快な思いをさせてしまったりする可能性が否定できません。
恋愛下手・不器用だからといって、相手への対応を諦めてしまうのではなく少しずつ自分の殻を破っていきましょう。
本記事が、今後の恋愛において良い1つの参考となれば幸いです。最後まで、お読みいただきありがとうございました。