あなたは年上好き?年上が好きになりやすい理由を徹底解明! - 婚活あるある

あなたは年上好き?年上が好きになりやすい理由を徹底解明!

2021.03.28

いつも年上の男性に惹かれてしまう、付き合った恋人は年上ばかり。そういった女性も多いはず。

なぜ、年上に惹かれてしまうのか。それには理由が考えられます。今回はあなたがどうして年上に惹かれやすいのかを徹底解説します!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

年上の恋人ってどう思いますか?男女別年上が好きな割合

年上 好き
恋人が年上だった。友人の恋人も年上だ。そんなことって多くないですか?実は男女別で年上が好きな割合があります。

年上の男性が好きな女性の割合

出典元:マイナビウーマン

年上の男性が好きな女性の割合はなんと全体の8割!ほとんどの女性が年上に惹かれやすいです。

どうして年上の男性がいいかについては「包容力がある」「経済的に安定している」「頼りになるから」などといった意見があります。女性は将来を見据えてお付き合いを始める人も多く、そのため相手の経済力も気になるようです。

 

年上の女性が好きな男性の割合

出典元:マイナビウーマン

年上の女性が好きな男性の割合は4割程度です。年上が好きな男性はややマイナーな印象がありますよね。

どうして年上の女性がいいかについては「リードされたいから」「甘えたいから」「年下とは話が合わず苦手なだから」などといった意見があります。年上ならではの安心感や大人の余裕に惹かれるのかもしれませんね。

年上が好きな理由

年上 好き
みなさんが年上の異性が好きな理由ってどんなところですか?年上に惹かれやすいのには色々な原因や理由がそれぞれあるかと思います。

たとえばTwitter上ではこんな意見がありました。

また、Yahoo!知恵袋でも年上が好きな原因について疑問を持っている方も見られました。

年上好きと年下好きの原因で質問します。
恋愛対象が「自分より年上」とか「自分より年下」って決めている人がいますけど、
何で年上が好き、年下が好きって分かれてしまうのでしょうか? 学生の頃、同級生の誰かを好きになるのは普通ですが、
上級生の先輩が好き、下級生の後輩が好きって何でそうなってしまうのでしょうか?
引用:Yahoo!知恵袋

女性が年上の男性が好きな理由

・いざという時に頼りになる
・経験値があるので対応などがスマートでかっこいい
・経済面で安心ができる
・包容力がある
・安心して甘えられる
・人生経験があるので相談したときに納得が出来る回答がもらえる

などと、年上の男性の方がいい理由としては経済面や経験値、包容力について安心ができるからといった理由が多く挙げられます。

男性が年上の女性が好きな理由

・自分が甘えたいから
・女性にリードしてもらいたいから
・安心感と包容力がある
・年下とは話が合わず、苦手だから
・年上の女性の方が価値観が合うから

 

といった内容が年上の女性が好きな理由として多いようです。やはり年上の方が甘えやすく、安心感がありますよね。

【男女別】年上を好きになりやすい人の特徴・心理

年上 好き

今回は、年上を好きになりやすい人の特徴や心理をまとめました。年上好きになりやすい方の特徴・心理には、男女で若干の違いがあります。

それぞれの特徴・心理を知って、自分のことをより深く知るきっかけにしましょう。年上にしか惹かれない自分の心理状態を知りたい方や、年上好きの異性にどうにか振り向いてほしい年下の方にはとくにおすすめです。

年上女性好きの男性の特徴・心理

・マザコン気質がある
・女性をリードするのが苦手
・相手への依存心
・年下女性に苦手意識がある
・社会的・精神的に自立している

年上女性が好きな男性には、大きく5つの特徴・心理が当てはまります。各特徴・心理の詳細や具体例などをまとめました。

マザコン気質がある

年上女性を好きになりやすい男性の特徴・心理の定番は、マザコン気質です。母親に甘えていたように彼女にも甘えたい、深い愛情を注いでほしいという思いがあります。

 

ただ、マザコン気質の強い男性は彼女と母親と何かと比べるケースは珍しくありません。家事や仕事、自分への対応などを母親と比べて喧嘩に発展することも。嫁姑問題が起きても、味方になってくれない可能性は十分考えられます。

女性をリードするのが苦手

年上女性が好きな男性のなかには、女性をリードするのが苦手な方も多くいます。自分に自信がないため、どうやって女性をリードすればいいのか分かりません。そのため、自分の代わりに積極的にリードしてくれる年上女性を好きになりやすいです。

相手への依存心

年上女性が好きな男性は、相手への依存心があるまたは強いケースもあります。自分を第一優先で考えてほしいまたは愛してほしいという感情から、年上女性に惹かれるパターンです。

 

相手への依存心が強い男性は、自分に自信がなかったりコンプレックスがあったりする場合が多くあります。そのため、包容力があって両親のように自分を守ってくれる年上女性を隙になりやすいです。

年下女性に苦手意識がある

・年上女性とお付き合いしていただけど上手くいかなかった
・年上女性に頼られるのが苦しかった

 

年上女性が好きな男性は、年下女性に対して若干の苦手意識がある傾向にあります。過去になんらかのトラウマがあるが故に、年下ではなく年上女性に惹かれているパターンです。大人っぽくて自分をリードしてくれるような自立した年上女性に惹かれます。

社会的・精神的に自立している

年上女性好きには、社会的・精神的に自立している男性も多くいます。社会的に偉い立場にいると、他人から頼られたり期待されたりすることがあります。プレッシャーから解放されたいまたは優しく扱ってほしいという思いから、年上女性に惹かれるパターンです。

 

年上男性好きの女性の特徴・心理

・プライドが高くて普段甘えられない
・優柔不断な所がある
・好奇心が旺盛
・甘えん坊
・自分磨きに力を入れている

いつも年上の男性と付き合っている。年下の男性と付き合うとうまくいかない。そんな方も中にはいるのではないでしょうか。

実は、年上の男性に惹かれやすい人には性格のタイプがあります。こんなタイプの方が年上の男性に惹かれやすいです。

プライドが高くて普段甘えられない

周りには弱いところを見せられない。そんなキャリアウーマンタイプの方。OFFの日はとことん思いっきり彼氏に甘えたい!そんな女性が年上の男性を好きになりやすいです。

優柔不断な所がある

自分で決めるのが苦手な優柔不断なタイプの方も年上に惹かれやすいです。自分で決めるのが苦手だから年上の男性にリードしてもらいたい!そんな女性が年上の男性を好きになりやすいです。

好奇心が旺盛

好奇心が旺盛な女性はいろんな事を知りたくなります。年上の男性だと経験値や知識が豊富です。彼の物知りな一面がカッコよく見えるでしょう。

甘えん坊

年上の男性の方が包容力や余裕があるので甘えやすかったりしますよね。年下の男性だと自分がリードしないといけないから甘えにくくて辛い。
なんて事もあったのでは?年上ならではの経験値が心の余裕や包容力につながっているのかもしれません。

自分磨きに力を入れている

自分磨きの為に素敵な男性とお付き合いしたい。といった方も最近多いようです。

綺麗になるため、ステップアップするために自分の理想の男性や、自分より大人と感じられる男性とお付き合いすることも素敵ですよね。

年上が好きになるのには父親が関係している?

年上 好き
年上の男性が好きになる理由として大きな原因の1つが父親の存在。

父親が理想の男性像だった為年上の男性が好きになりやすい。また、男性に対して「父親」を求めてしまう。などといった理由が挙げられます。
逆に、父親との関係が悪かったり、父親が理想の男性像でなかったりする場合も同じです。

男性に対して自分の理想の父親像を求めて、年上の男性を好きになってしまうこともあるのです。「父親」に対する執着心のようなものでお付き合いする時、年上の男性を選ぶことが多くなるようです。

年上好きには育ってきた家庭環境が影響している

年上を好きになりやすい理由には、育ってきた家庭環境も大きく影響しているとも考えられます。過保護に見えてしまうほど愛情たっぷりに育てられた子は、年上を好きになる可能性が高いです。

 

両親と同じように深い愛情を注いでくれるだろうという思い込みがあります。そのため、相手が思ったよりも淡泊だったり愛情表現が苦手な方だったりすると、すぐに冷めてしまうケースは珍しくありません。

 

親から厳しく育てられた子も、年上を好きになる可能性があります。親から与えられなかった愛情を他の年上の男性・女性からもらいたい、深く愛されたいという願望があるためです。

まとめ

年上 好き
年上の男性が好きな女性は多数派のようです。筆者も年上に惹かれやすいタイプです。

年上の男性には包容力があったり、相手に何処と無く安心感が抱けたりしますよね。

年の差婚も近年では増えてきています。年齢差があると年上の彼氏ってどうなのだろう。と、不安に思うこともありますよね。ですが、年上の彼が好きという方も世の中には多いのです。あなたの好きという気持ちを大切に!

SNSでシェアする