健全なマッチングアプリってどれ?初心者が騙されないための選び方 - 婚活あるある

健全なマッチングアプリってどれ?初心者が騙されないための選び方

2021.03.28

今や出会いのツールとしてメジャーとなった「マッチングアプリ」。
婚活にも人気のマッチングアプリですが、素敵な出会いと同時に危険な出会いがあることもお忘れなく!

 

今回は、マッチングアプリを始めたばかりの初心者さんのために、アプリに潜む危険性や健全なマッチングアプリを見極めるためのポイントを解説します。
マッチングアプリで運命の出会いを見つけるためにも、危険な出会いを避ける自衛策を身に着けておきましょう。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

初心者はnot健全なマッチングアプリに騙される!?アプリに潜む危険性

not健全なマッチングアプリで怖い思いをする女性イメージ
恋活&婚活者の3人に1人が利用しているマッチングアプリは、出会いがないと悩む男女を救う人気のサービスです。
 
マッチングアプリ利用者の7~8割は実際に出会いを見つけており、さらに2割以上の人はマッチングアプリの出会いから交際や結婚に発展したというアンケート結果もあります。

マッチングアプリで出会いがあった人の割合データ画像
出典元:株式会社 Market Drive

 
このような背景から、マッチングアプリへの抵抗感はどんどん薄くなってきています。
 
マッチングアプリを気軽に活用する人が増えた現在ですが、マッチングアプリ初心者は健全でないアプリに騙されてしまう可能性も…。
そこでここでは、マッチングアプリ初心者が気を付けたい、アプリに潜む危険性について解説します。

マッチングアプリの危険性【1】ヤリモク男との出会い

マッチングアプリ初心者が騙されやすいのが、健全な出会いを目的としない「ヤリモク男」との出会いです。
顔がイケメンだったりプロフィールの内容が魅力的だったりと、中には嘘の情報をエサにアプリで女性を釣ろうとしてきます。

 

マッチングアプリ初心者が気をつけたい、ヤリモク男の特徴は以下の通りです。

 

  • 住んでいる場所を聞く
  • すぐ「会いたい」とアプローチ
  • メッセージ当初で「好き」「可愛い」などと口説く

 

健全な出会いを求めている場合、出会いに対する真剣度が低そうな、いわゆる「チャラい人」は避けるのが吉です。
やり取りをしていて、少しでも怪しいと思ったら、連絡を取らないようにすべきです。

マッチングアプリの危険性【2】ビジネス勧誘男との出会い

健全ではないマッチングアプリには、女性心を狙ったビジネス勧誘男との出会いが隠れています。
ビジネス勧誘男とは、表面上は出会いを求めている風に女性に近づき、怪しいビジネスへと勧誘する男性のことです。

 

健全ではないマッチングアプリに潜む、ビジネス勧誘男の特徴は以下の通りです。

 

  • 職業欄が自営業や自由業で、年収が不自然に高い
  • 将来の夢や生き方について聞いてくる
  • 自分のしている仕事の素晴らしさについて話す

 

ビジネス勧誘男は、仕事を他人に紹介することで報酬を得ています。
夢や生き方の話をして将来への不安感を抱かせ、楽に稼げる仕事があるとアピールするので注意してください。

マッチングアプリの危険性【3】ストーカー男との出会い

健全であるマッチングアプリでも、見抜くのが難しいのがストーカー男の存在です。
ストーカー男はパッと見て分かるような特徴がないため、ある程度やり取りをしていかないと本性が見えてきません。

 

マッチングアプリに潜むストーカー男の特徴は、以下の通りです。

 

  • メッセージの返信がとにかく早い
  • 時間が空くと連絡の催促をする
  • どうでもいい内容でメッセージをする

 

ストーカー男は女性に執着するため、マッチングアプリではメッセージに対して異常な熱量を持っています。
 
ただ、ストーカー男と愛情表現が豊かな男性の区別は付けづらいのが難しいところ…。
他の男性のやり取りよりも過剰で「怖いな」と感じたら、メッセージを中断した方が良いでしょう。

マッチングアプリの危険性【4】既婚者&恋人持ちとの出会い

健全ではないマッチングアプリには、奥さんや恋人がいるのに出会いを求める不届き者がいます。
ヤリモク男の中にもいる既婚者や恋人持ちの男性は、以下のような特徴を持っています。

 

  • 平日に会おうとする
  • 結婚や子供の話はスルー
  • 女性の家に行こうとする

 

既婚者や恋人持ちの男性は、浮気が目的なので本質的な質問ははぐらかそうとします。
また、自分の家には誘おうとせず、住所や住んでいる場所などもあいまいにしてくるので注意です!

利用前にチェック!健全なマッチングアプリを選ぶコツ

健全なマッチングアプリを探す女性イメージ
マッチングアプリで危険な出会いを避けるためには、なるべく危険人物が少ない「健全なマッチングアプリ」を選ぶのが重要です。

ここでは、これからマッチングアプリを利用する初心者向けに、健全なマッチングアプリ選びのコツをいくつかご紹介します。

健全なアプリ選びのコツ【1】運営会社

健全なマッチングアプリを利用するためには、まずアプリを運営する会社について調べてみましょう
大手企業運営のマッチングアプリは、個人情報の保護や運営体制などがしっかりしているため、怪しいトラブルに巻き込まれる危険性が減ります。

 

また、マッチングアプリ運営会社の中には、クリーンではない危ない会社もゼロとは限りません。
知らない会社が運営するアプリを見つけたらマッチングアプリを運営する会社の公式サイトを閲覧し、ヤバイ会社ではないかをチェックしてみてください。

健全なアプリ選びのコツ【2】会員数

マッチングアプリが健全かどうかを調べるなら、アプリに登録する会員数を確認してみてください。
マッチングアプリの会員数は、利用者が信頼してアプリを利用しているかどうかを示す基準です。

 

リリース直後であれば会員数は少なくて当然ですが、数年前から運営しているのに会員数が数千人程度と少ないようであれば避けるべきです。

健全なアプリ選びのコツ【3】男女比

健全なマッチングアプリでは、なかなか出会えない問題を解消するため、利用会員の男女比を調整しています。
健全でないマッチングアプリでは男女比をあえて公開せず、登録しても競争率が高くなかなかマッチングしません。

 

公式サイトに掲載された会員データを参考に、健全なマッチングアプリを探しましょう!

健全なアプリ選びのコツ【4】利用料金

アプリによくいる身元が不明な男性会員を避けるためには、マッチングアプリの利用料金に注目してください。
一般的にマッチングアプリでは、女性は無料での利用が可能です。
 
ただ、男性も無料というケースでは、どこから運営資金を調達しているのか……といった怪しさがあるので要注意。
 

マッチングアプリの料金は、月額料金制やポイント制などとさまざまですが、不自然さのない料金設定をしているかをきちんと確認してください。
 
また、結婚相談所のようなハイクオリティーのサービスを提供するマッチングアプリでは、男女ともに利用料金がかかることもあります。
より健全なマッチングアプリを活用したいと考えるのであれば、男女ともに有料のマッチングアプリを使うのもひとつの手です。

健全なアプリ選びのコツ【5】本人確認の有無

健全なマッチングアプリでは、利用者のなりすましを防ぐために本人確認を設けています。
マッチングアプリの本人確認は、主に運転免許証やマイナンバーカードをアプリに登録し、運営側で許可された人しか活動できないというものです。

 

このようなマッチングアプリの本人確認制度は、マッチングアプリを介した違法行為や犯罪行為への抑制と対処を目的としています。
 
また、マッチングアプリは「インターネット異性紹介事業」というものにあたるサービスで、法律によって「本人確認書類などを使って利用者の年齢が18歳以上であると確認すること」と義務付けられています。
そのため、健全なマッチングアプリは、少なくとも「身分証による年齢確認」は必ず行っています。
 
アプリ登録時に本人確認はおろか年齢確認さえも行われない場合は、健全なマッチングアプリではない可能性大です!

健全なアプリ選びのコツ【6】監視&通報体制

会員同士がやり取りするメッセージの監視体制、またトラブルが起こった会員を通報する体制が整っているのは、健全なマッチングアプリの証拠です。
 
このような体制を設けていないマッチングアプリは、不届き者たちが放置され、トラブルの宝庫となっていますので利用すべきではありません。

健全なアプリ選びのコツ【7】アプリのレビュー

マッチングアプリの中には、サクラを雇ってレビューの評価を偽装しているところもあります。
「過度な絶賛コメントばかり掲載されている」「マイナスなコメントがほぼゼロ」という場合は、健全なアプリとは言えません。
 
レビューを見ているときには、ついついいいレビューばかりが目立つアプリを選んでしまいがちですよね。
しかし、アプリのいいところも悪いところもきちんとレビューされているものこそが、健全なマッチングアプリの証拠でしょう。

健全に利用できる!おすすめマッチングアプリ

健全なマッチングアプリで出会った男女のイメージ画像
ここからは、健全なマッチングアプリを探している初心者さんにおすすめなマッチングアプリをご紹介します。
 
真剣に恋人を探している会員が多く、安全体制もバッチリな健全マッチングアプリで、素敵な出会いを探しましょう。

会員数1000万人突破の「Pairs(ペアーズ)」

マッチングアプリの「Pairs(ペアーズ)」は、2012年にサービスを開始した老舗マッチングアプリです。
日本以外に韓国版や台湾版のアプリをリリースするなど、アジアの出会いを応援しています。

 

ペアーズでは、オンラインサービス初となる24時間365日オペレーター常駐システムを取り入れ、安全面の取り組みでも評価されています。
全国の会員数が多いことや安全機能の充実なども考えると、初心者さんがまずインストールすべきマッチングアプリです!
 

ペアーズのダウンロードは↓コチラから!


再婚者の登録率も多い「marrish(マリッシュ)」

2016年にサービスを開始した「marrish(マリッシュ)」は、結婚への真剣度が高い人が集まる婚活向けマッチングアプリです。
マリッシュでは、再婚者やシングルマザー・シングルファザーの出会いを応援していることも特徴で、それだけ「将来を見据えた出会い」だけを求めている人たちが集まっているといえます。

 

24時間365日の監視体制をはじめ、連絡先を教えずに通話できるシステムなどの安心サービスも充実していますよ。
 
もちろん、マリッシュには婚姻経験のない男性も多く存在します。
初婚・再婚問わず本気で結婚相手を探したいと考えている方におすすめです。
 
マリッシュのダウンロードは↓コチラから!



婚活・恋活・再婚活マッチング【マリッシュ】会員募集/R18

健全なマッチングアプリで出会いを探そう

健全なマッチングアプリで運命の出会いを見つけた男女のイメージ画像
マッチングアプリで出会いを見つけるためには「危険な出会いを防ぐ」「安全な運営体制のアプリを選ぶ」ことの2つが大事です。
 
今回ご紹介した健全なマッチングアプリを利用して出会いの幅を広げれば、運命の出会いがすぐそこに待っているかも!

SNSでシェアする

めあり

アパレルショップ店長を退き、現在はWEBライターとして女性向け中心の記事を書いています。婚活中のアラサーインドア。