好きな人に好かれる方法はコレ!実は両想い?見分け方も紹介 – 婚活あるある

好きな人に好かれる方法はコレ!実は両想い?見分け方も紹介

2020.04.23

「好きな人に好かれたい……」そう思った事はありませんか?
好かれる為に無理をすると返って逆効果になっているかも。
今回は、好きな人に好かれる方法・テクニック、リアルな会話例、脈アリ・ナシの判断方法を紹介します。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

好きな人に好かれる方法の基本テク

好きな人に好かれるために、普段から心掛けておきたい行動・見た目・会話の基本テクニックを5つ紹介します。
心理学的にも効果がある方法なので、より効率的に好きな人と距離を縮めることができるでしょう。

 

 

テクニック① 見た目を磨く

「人は見た目が9割」という言葉があります。
どんなに性格や行動が素晴らしい女性であっても、髪がボサボサ・服装もヨレヨレだと、不潔・だらしない印象になりますよね。
恋愛においても“見た目”が、恋愛対象となるかどうかを判断される重要なポイントです。

・髪・手・肌をキレイにする
・適度に運動し体を引き締める
・服装は過度な露出を避け清潔感を意識する

このようにすると、見た目も美しく健康的になり魅力的に見えるもの。
自分に自信もつくので、見た目磨きは常に意識しましょう。

 

 

テクニック② 相手との接触回数を増やす

人は何回も会うと、その人を好きになると言われます。
これを「単純接触効果(ザイアンス効果)」と呼ばれ、心理学的にも証明された行動なんだとか。

 

好きな人には積極的に会う回数を増やすのがおすすめ!
会う時間が短くても、「おはよう!」「お疲れ様!」と挨拶するなど自然に話かけましょう。
LINEや電話などでも効果があると言われていますから、直接会うのが難しい方も安心してくださいね。

 

好きな人との接触回数は、多過ぎると逆効果になる可能性もあります。
1日1回までを目安に、コミュニケーションを取ると良いでしょう。

 

基本テク③ 共通点をアピールする

人間は、自分の好きな事・嫌いな事など、何かしらの“共通点”が多い相手へ親近感を持つものです。

 

好きな人の趣味・好きな事・休日の過ごし方など、自分と何か共通点を探ると良いでしょう。
趣味が同じであれば「一緒に趣味を楽しもう」と誘いやすくなりますよ。

 

もし共通点が見つからない時は、相手に合わせて共通点を作るのもテクニックのひとつですよ。
相手の趣味に「それってどんなの?」「教えてくれた○○すっごく良かったよ!」など、興味を持ったり、共感したりしましょう。

 

テクニック④ 相手の好きなタイプになる

好きなタイプの男性が近くにいるとなぜかドキドキしたり、意識したりした経験はありませんか?

 

同じように男性にも、清純系・姉御肌系・モード系・ギャル系など、好きな女性のタイプだと、意識して目で追ってしまうものです。

 

無理に自分を変える必要はありませんが、好きな人に恋愛対象に見られるための参考になります。
まずは「好きな女性のタイプって何?」と聞いて、さりげなく真似をするのが効果的でしょう。

 

テクニック⑤ ちょっと頼ってみる

男性は女性から頼られると信頼されていると思うものです。

 

「この資料運ぶの手伝って欲しいな」
「この○○が分からないから助けて欲しいんだけど……」
など、簡単なお願いや、好きな人の自信のあることを教わるなど、さりげなく頼ってみてみましょう。
頼られることによって自尊心を満たされ、嬉しくなる男性が多いですよ!

 

関係別! 好きな人に好かれる方法

好きな人に効率的に好かれるには、関係別のアプローチが必要です。
顔見知り・友達・先輩後輩・職場関係と分けて紹介していきますので、ぜひ参考にしてくださいね。

 

好きな人との関係① 顔見知り

好きな人との関係が、“顔見知り”程度の場合は、会う回数を増やして、あなたの存在を認識させることからスタートしましょう。

 

例えば、目が合った小さく会釈をしたり、笑顔を見せたりすることで、相手へあなたを印象づけていきます。
好きな人の様子を伺い、反応があれば、「初めまして!」「おはよう!」と声をかけていきます。
自分の顔・名前を覚えてもらい、少しずつ会話に繋げると“顔見知り”を脱出できますよ。

 

好きな人との関係② 友達

「好きな人は仲のいい友達。私、彼にとってはただの女友達かも……」
告白することで、今までの関係が壊れたり、発展したとしてもうまくいくのか不安になったりしますよね。
しかし、友達だからこそ、チャンスです。

 

“友達”として、好きな人の性格や好きな事を深く知っている経験を活かして、アピールしましょう。
女性らしい仕草、家庭的、か弱い一面など、男友達には見せない“ギャップ”が重要です。
「実は私、○○で困ってて」「最近お菓子作りにハマってるんだ!」など、“誰にも教えていない女性らしい自分“を、好きな人だけに伝えてみてください。
好きな人は、「自分だけが知っている女性らしい一面」に優越感・ドキドキと意識します。
“女友達”から、“女性”と目線が変われば、恋人候補とランクアップするでしょう。

 

好きな人との関係③ 後輩

先輩・後輩には上下関係があるので、言葉遣いや態度などを相手に合わせて正しく振る舞いましょう。

 

「おはようございます!」と元気いっぱいに挨拶し笑顔で過ごすのが重要です。
取り組んでいることに前向きで、ひた向きに頑張る姿に好きな人は、好感を持つこと間違いなしです。
また、趣味を披露したり、相談をしたりと、頑張りをさりげなくアピールしましょう。

 

好きな人との関係④ 職場関係

できれば、周りの仕事仲間に気が付かれずに恋愛に発展させたいですよね。

そんな時は、「お疲れ様です!」と笑顔で挨拶したり、「なにか仕事でお手伝いできる事ありませんか?」と好きな人が残業した際は手伝ったりと、コンタクトを取ります。

 

また、好きな人が参加する職場の飲み会には積極的に参加するなど、職場以外の場所で話す機会を持ちましょう。
好きな人は、「○○さんって、職場以外だと、こういう一面があるんだ」とギャップ・魅力を感じ、女性として意識するきっかけになるかも。

 

ある程度仲が良い関係であれば、「仕事の事で悩んでて……」と食事や飲みに誘ってみると良いでしょう。

好きな人に好かれている? 脈アリの判断方法

好きな人にアプローチをするうちに「これって脈アリなんじゃ?」と思う瞬間ってありますよね。
もし、脈アリだと確信できれば告白・付き合うのも目の前です。
好きな人に好かれている、脈アリ・ナシの判断方法を紹介します。

 

脈アリ判断① 距離感が近い

好きな人とは、なるべく近くで話をしたいですよね。
あなたと話す時、話す距離が近いと、あなたに心を許している可能性が高いでしょう。
また、好きな人は体ごとをあなたに向いていればも、“あなたに興味がありますよ”のサイン。
話す時、どのような姿勢でいるかチェックしましょう。

 

脈アリ判断② プライベートな話をする

「実はプライベートな話なんだけど」「俺の家族は~」など、好きな人があなたにプライベートな話をすれば、心理的にあなたと距離を縮めたい現れです。

プライベートで2人きりで会おうとするのも、あなたに興味がある現れでしょう。

 

脈アリ判断③ LINE等の連絡が良く来る

好きな人から、特に要件がなくてもLINE・電話などの連絡があれば、脈アリかも知れません。
または、LINEの返信が速い、文中に体調を気遣う言葉・あなたの名前がよく入っているなども脈アリのサインの一つ。

 

「既読スルーされたし、返信が遅いから脈ナシかも」
いいえ、大丈夫です。
仕事や勉強で忙しいだけかも知れなません。1日は様子を見て判断しましょう。
しかし、2~3日しても返信がなければ、あなたへの優先度は低いということ。残念ながら、脈ナシかもしれませんね。

 

脈アリ判断④ 趣味を共有したがる

好きな人とは、趣味や好きな事を共有したいと思いますよね。
「この○○面白いから見て」と、積極的に話しかけてきたら脈アリの可能性が高いです。
あなたと話をして、仲良くなりたい行動の現れだと言えるからです。

 

脈アリ判断⑤ 少しの変化にも褒めてくれる

好きな人の見た目や心境って、何でも気になっちゃいますよね。
「メイク変えた?」「髪切った?」など、あなたのちょっとした変化に気づき、褒めてくれると脈アリの可能性が高いでしょう。

 

まとめ

好きな人に好かれる方法・関係別のテクニック、脈アリ・ナシの判断方法について紹介しました。
両想いになるのは難しい事ですが、相手に女性として意識・アピールすることで、グッと告白の成功率を上げる事ができます。

積極的に行動し、好きな人にあなたの魅力を伝えて、両想いになるべく進んでいきましょう。

なかなかお相手を見つけれらない方は、婚活サイトから始めるのもおすすめです!
少しでも興味を持った方は、コーディネーターに相談してみてくださいね。
あなたの幸せをつかむため、一緒に素敵な未来へ導いてくれるでしょう。

SNSでシェアする

うーちょ

食べる事・料理を愛しています。 婚活パーティーで出会った人と結婚しました。 \主婦&会社員&1児の母&ライター/ 人事部で勤務中。転職・就職系の記事執筆も得意。 特技は履歴書・職務経歴書の速読。 ▼Twitter:https://twitter.com/uucho930