婚活に疲れたあなたへ。心を楽にする思考法 – 婚活あるある

婚活に疲れたあなたへ。心を楽にする思考法

婚活に疲れて、思い悩んではいませんか?

そこそこ恋愛もしてきた。
別にモテてなかったわけでもない。

気づけばアラサーになり、友人たちの結婚ラッシュが訪れた。
ファッションやメイクなど、最新の流行にも乗ってきた。

周りと変わらない普通の女の子だったはずなのに、唯一乗れなかった波が結婚

「本音が言えない……」婚活に疲れてしまった私が、最中に感じていたことでした。

婚活を辞めたい。けど、辞めて結婚の可能性が0になってしまう恐怖で、足は走りすぎて動けない。それを、気力でなんとか歩いている。そんな状態のあなたへエールを送りたいと思い、筆をしたためました。

結婚はタイミング

男女がベンチに座っている

令和の時代、たとえ婚活といえども、恋愛要素抜きにお相手を選ぶ方は少ないでしょう。

 

そうなると、婚活でもあなたへ恋をしてくれる人に出会わないといけません。その上、二人の結婚したいという気持ちが高まらないと交際止まりで結婚に至りません。

 

更に男性が結婚に踏み切るタイミングは女性より少ないのもまた問題。

男性によくある結婚のタイミングとは、仕事も軌道に乗り、稼ぎも安定した時や、男性が考える適齢期に差しかかった時(20代後半〜30代半ば)などです。

 

自分がこの人と結婚したい!と思ったタイミングだけでは結婚は厳しい。長く付き合ったからといって結婚に至るわけでもなく、男性が結婚願望のあるタイミングで出会えば数ヶ月で結婚に至ることもある、まさにタイミング。運要素です。」

 

そのため、あなたが今結婚していないのは、男性と結婚のタイミングが合っていないだけ。あなたに魅力がないわけではありません。

 

自分のことを責めるのはやめましょう。
そしてもっと自信を持っていいんです。

自信を無くしてはせっかくあなたの魅力が相手にきちんと伝わりません。

 

いつ運命の人に会ってもいい準備をしておく

リップを持つ女性

結婚したいと思った男性に出会った時、あなたの魅力がきちんと伝えられる状態にしておきましょう。

 

せっかくその男性と出会っても、あなたが自信を失っているタイミングではそのチャンスも捕まえられないかもしれません。

そのため心の健康を保つことを第一に優先しましょう。

心が乱れているとストレスなどでお肌や表情など、見た目にも影響が出てきます。
そして、結婚に対して何も行動しなければご縁は逃げていきます。

 

きちんとチャンスを掴む行動力も必要です。

婚活だけで予定を埋めない

スケジュール帳

毎週土日は婚活、平日の夜は合コンやデート、などと予定を詰めて活動するのは素晴らしい行動力ですが、上手くいかない時に心の逃げ場がなくなり、ぎっしり詰まった婚活の予定が逆にあなたを苦しめることになります。

 

気のおけない友人との美味しいご飯や趣味の時間など、自分の心を満たす時間を必ず挟みましょう。自分へのご褒美を用意しておかないと、心の疲れは気づかないうちに満タンになり破裂してしまいます。

出会わないことには何も始まらない

男性に話しかける女性

婚活には男性と出会いの数が重要です。

男性と出会わないことには恋は始まりませんし、合コンなどたくさん出会っていくことで自分に合う人、合わない人がなんとなくわかってきます。

また、会話を進めて相手を深掘りすることで最初は「ないかな?」と思った相手でも奥に秘めていた魅力なんかに気づくかもしれません。

 

自分の好みの相手じゃなかったとしても、合コンや婚活などから色々なタイプの相手と交流することでタイプごとに会話の上手な進め方など学びが生まれます。

 

その経験があなたの魅力をさらにアップさせるのです。

 

「どうせまた次がいるから」と出会いのこなし方も流れ作業的にならないようにしましょう。

それでは何も生まれず、ただ時間の無駄になってしまいます。

それでも疲れる時はある

寝ている女性

そんな時は足を止めてもいいんです。

 

「休んでしまったらその間にいい人が別の人に取られて居なくなってしまうのでは?」
「時間を無駄にしてしまうのでは?」

などと不安から足を止められない人もいるかもしれません。

 

しかし、心が疲れている状態では婚活をしても100%あなたの魅力を出すことができずに、せっかくの出会いもダメにしてしまうかもしれません。

そんなときはまず自分の好きなことをしながら、しっかりリフレッシュしてください。

 

自分がベストの状態で出会えた時こそ、あなたの魅力がきちんと相手に伝わり、大切なご縁の糸をしっかりと掴むことができるはずです。

全てに通じるのは自分を責めすぎないこと。
結婚はご縁。

気になる相手や好きだった彼とうまくいかなかったからといってあなたに魅力がないわけではありません。

 

たまたまその人には恋愛や結婚という観点では刺さらなかっただけ

その度に自分のせいだと考えていたら心が持ちません。

運命は突然やってくる

私の周りでもアラサーを超えると、突然の出会いから始まるスピード婚が急増しました。口を揃えて言うのは「まさかこんなところで出会うとは!」「こんなにすぐに結婚するとは」と予想外の連続

 

「いい人とは出会えないのかも」と思っているその翌日にそれは突然やってくるかもしれません。突然降ってくるチャンスを逃さないように、自分の心を上手にコントロールしながら、あなたの魅力を全開でご縁をお迎えできるようにしたいものですね。

あなたの婚活を応援しています!

SNSでシェアする

やまとなでし子

大和撫子とは対極にいるアラサーJK(女子会社員)。合コン、婚活、過去出会った世にも不思議な男性たちや日常についての備忘録をTwitterとブログで綴っている。 ▼Twitter:https://twitter.com/yamatonadeshi5