【2月号】え、そうだったの⁉︎意外すぎる婚活ニュース! - 婚活あるある

【2月号】え、そうだったの⁉︎意外すぎる婚活ニュース!

皆さんこんにちは!婚活あるある編集部です。

今回ご紹介するのは「玉の輿や逆玉の輿に憧れる?婚活中の男女の意識調査」です。

結婚前提となると相手の年収が気になるという人も多いのではないでしょうか?実はこれ、女性に限った話ではないようです。実際に婚活中の男女はどれくらいの年収を相手に求めているのでしょうか?

では早速、婚活中の男女を対象に実施されたインターネット調査結果(299件)についてご紹介していきます。

 

11年連続で成婚率50%以上を達成している「結婚相談所フィオーレ」が意識調査を実施

「ご成婚に、まっすぐに向き合います。」とトップメッセージを掲げ、結婚相談所フィオーレを運営する株式会社TMSホールディングスが興味深い調査を行っていたようです!

結婚相談所フィオーレを知らない方はこちらをご覧ください。

https://www.total-marriage.com/

今回の調査内容は「結婚相手に求める年収について(男女別・年齢別)」です。婚活に関心がある人にとっては特に気になる内容ですよね。詳しく見ていきましょう!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

「玉の輿や逆玉の輿を狙っている」という回答割合が多い世代は?

一般的に裕福な男性と結婚することを”玉の輿”と言いますが、男性が裕福な女性と結婚することを”逆玉の輿”という事があります。

今回の調査内容の項目にも含まれていたように”逆玉の輿”という言葉が一般的になりつつある事から、世帯収入のうち必ずしも男性の方が多くあるべきと考えない世代も増えてきたことが伺えます。

実際に今回の調査で「逆玉の輿を狙っている」と回答した割合が多かったのは20代男性で、結果は22.2%でした。一方、女性の中で「玉の輿を狙っている」と回答した20代は18.2%で、最も割合が多かったのは40代の23.1%でした。ただし「玉の輿に憧れるが狙ってはいない」と回答した女性の割合は全世代で60%を超えているため、憧れはやはり女性の方が大きい傾向が見られました。

実際に「結婚相手に求める年収」とは?

調査したところ、婚活女性が相手に求める年収は「400〜699万円」が最も多い事がわかりました。しかし20代女性の中には「年収500万円未満」と回答した割合が31.8%と多く、30代女性にも29.2%と多く見られました。実際に「年収500万円以上」を相手に求める女性は40代以上に多く、玉の輿とされる「年収1000万円以上」を相手に求める女性は50代以上に多い事がわかりました。

一方で婚活男性が相手に求める年収は「100〜399万円」が最も多く、次が「400〜699万円」でした。専業主婦でいてほしいと答える人は10%未満だったものの、年代別に見ても約80%の男性は「年収500万円未満」を相手に求める事がわかりました。

(PRTIMESから抜粋)

意外な結果だと思った方も多いのではないでしょうか?女性も働く事が当たり前になりつつある時代のため、今後は”玉の輿への憧れ”は少なくなりそうですよね。このような意識調査が婚活への一歩に繋がると嬉しいです。ではここから婚活に関するおすすめのサービスを紹介したいと思います!

筆者がおすすめする婚活サービス5選!

 

対面で集まる中で交際相手を見つけたいという人におすすめなのが婚活パーティーです!コロナの影響であまり話題にならない形式でしたが、スマホを介して相手を見極めるアプリ等に飽きた方にこそ検討してほしいサービスでもあります。今回は筆者がおすすめする婚活サービスを5つ紹介させていただきます!

もし興味を持っていただけたら感想を婚活あるあるのTwitterまでお寄せください!それではご紹介していきます。

 

①「おとなの婚活パーティーOTOCON(オトコン)」なら一人ひとりとしっかり話せる

全ての異性参加者と1体1のトークタイムが2回あり、話せる時間は合計で約7分〜10分程度!トークタイムが長めでじっくり話せるのが特徴です。これなら「話しかけに行かなくちゃ」というプレッシャーがないため、積極的なアプローチが苦手な方や一人参加でも安心できますよね。印象がよかったお相手をリクエストカードに第三希望まで書き、カップリングすると連絡先が交換できるシステムになっています。結婚相談所で評判のパートナーエージェントを運営しているタメニー株式会社が主催している婚活パーティーで、パートナーエージェントの会員も多数参加しているため、結婚を真剣に考えている人と出会える確率も高いのも利点です。ぜひ活用してみてくださいね!

 

②少人数型から大型イベントまで幅広い「PARTY☆PARTY

11種類のパーティースタイルに加えて、こだわり条件が15種類とバラエティー豊かな企画が魅力的!年収や年齢だけでなく、好みの外見や内面、同じ境遇の人にも出会いやすい内容になっています。バスツアーや合コン型などカジュアルな雰囲気で婚活をしたい人や、人見知りだけれど共通の趣味等あれば話題に困らないという人にもおすすめです!

細かい条件で絞れる点が今時のマッチングアプリに似ているためか、20〜30代の参加者も多いようです。男女比や参加人数が一定以下になってしまった場合は開催中止の判断もきちんと行われているのが嬉しいところ。安全性はばっちりで、個人情報保護法やJISQ15001に準拠して管理されており、プライバシーマークも取得しているそうです。気になった方はぜひ参加してみて下さいね!

③「レインボーファクトリー」なら気軽に一人で参加できる

ほとんどが一人での参加のため、気兼ねなく参加できる婚活パーティーです!約半数が初参加のため、婚活パーティーが初めてという人も安心です。NPO法人全国結婚相談業教育センターで養成された”認定仲人士”が監修プロデュースするパーティーで、年齢ごと集められ個室Styleで開催されます。オンライン婚活パーティーも手掛けており、まだ対面での集まりには抵抗があるという方にも安心です。地域密着がコンセプトのため、開催地区が地方都市に集中しているのが特徴。今住んでいる地域で相手を探したいという人におすすめの婚活パーティーです。気になった方はぜひ参加してみて下さい!

④ビジネスエリートの婚活なら「プレミアムステイタス

全ての企画で男性資格をハイステイタス限定としている婚活パーティーです。人気企画は年収1000万以上やミスプレミアム(美男美女)、国家公務員や超安定企業勤務など。上質な出会いがコンセプトで、お洒落なレストラン等の非日常な空間でドレスコードを設けて開催されます。少しハードルは高く感じますが、玉の輿に憧れる人や自分磨きをしている人にぴったりの婚活パーティーといえそうです!資格証・身分証の提示が男女共に必須なため安心です。ぜひ利用してみてくださいね。

⑤アドバイザーが提案するハイクラス婚活「セレブ婚

男性の利用者を年収1000万円以上に限定している婚活サイトで、ハイステータス男性との結婚を希望する女性には最適な仕組みとなっています。会員登録をすると専属の婚活アドバイザーがつき、お相手の希望条件を伝えた後に合致する相手を紹介してもらえます。双方が会いたいと希望すればお見合い成立で、会う場所もアドバイザーが提案してくれます。無事に交際が始まった後も婚活アドバイザーに相談ができ、成婚するとお祝い金がプレゼントされます!初期費用0円のキャンペーンも実施中のため、気になった方はぜひ無料登録してみてくださいね!

 

まとめ

今回は婚活ニュースとして「玉の輿や逆玉の輿に憧れる?婚活中の男女の意識調査」結果をご紹介しました。なかなか興味深いアンケート結果でしたよね!年収は婚活において重要な情報ともいえそうです。また筆者おすすめの婚活サービス5選の中には、知らなかったものもあったのではないでしょうか。

気になったものがあったらぜひ試してみてくださいね!

今後も毎月面白いニュースを取り上げていくので楽しみにお待ちください!

SNSでシェアする