Twitter婚活が流行中?ツイッターを使った婚活の3つのメリットとデメリットを徹底解説!! - 婚活あるある

Twitter婚活が流行中?ツイッターを使った婚活の3つのメリットとデメリットを徹底解説!!

SNSの中でも利用者が特に多い「Twitter」。最近はTwitterを活用して婚活をする人が増えているのだとか。SNSを使用した婚活には、どのようなメリットがあるのでしょうか?

本記事では、Twitter婚活のメリットとデメリットを3つずつご紹介するとともに、Twitter婚活を成功させるポイントなどをまとめています。SNSを活用した婚活に興味のある人は、ぜひ参考にしてください。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

Twitterで婚活する人が増えている?


婚活にはアプリや結婚相談所、婚活イベントなど、いろいろな方法があります。その中で最近は、SNSの「Twitter」を活用した婚活に励む人が増えているそうです。

Twiter婚活とは?

Twitter婚活は、Twitterを利用している男女が、ほかの異性のアカウントをチェックして気になる人を探し、ダイレクトメッセージなどを通してコミュニケーションを重ねながら行う婚活のことです。

Twitter婚活は、いわゆる公式の婚活方法ではありません。結婚相談所や婚活アプリは、婚活に特化したサービスを提供していますが、TwitterはあくまでSNSです。Twitter婚活は、SNSを婚活に活用する方法のひとつになります。

インターネットが日本に普及したばかりの頃は、婚活アプリのような婚活に特化したサービスはあまりありませんでした。しかし、メル友サイトなどで知り合った男女が、交際に発展して結婚に至ったケースは多いです。

Twitter婚活も、婚活サービスではないけれど出会いのきっかけとなり、婚活に発展させることができるサービスだといえます。

Twitter婚活で結婚した人は本当にいるの?

Twitterで婚活をして、実際に結婚した人もいます。Twitterでの出会い方はさまざまですが、共通の趣味を通して知り合った人や、婚活目的でプロフィールを検索してお相手を見つけたという人も。

Twitterが出会いのきっかけで結婚した人たちに共通するのは、「初めて会ったときから違和感を感じなかった」という声が多い点です。

遠方の相手と知り合い、Twitterを介したコミュニケーションを取りながら、実際に会うまで時間がかかったという人もいます。けれど、それまでのやり取りが密だったからか、会ったときに驚くほど自然体で過ごせたという声が多く見られました。

もちろん、ギャップを感じて結婚には至らなかったという人もいます。

Twitter婚活のメリット3つ


Twitte婚活には、当然ながらメリットとデメリットがありますが、まずはメリットを3つご紹介します。
主なメリットは以下の3点です。

・費用がかからない
・たくさんの男性と出会える
・人柄を把握しやすい

それぞれのメリットについて、詳しく解説します。

費用がかからない

Twitterは現段階では無料で登録して利用することができます。婚活アプリでも女性は無料のところがいくつかありますが、Twitterも費用がかからないので、この点もメリットのひとつだといえますね。

たくさんの男性と出会える

TwitterはSNSの中でも利用者が多いことで知られています。本当にたくさんの男性が登録しており、それはより多くの男性に出会えるということです。

婚活アプリも多くの男性と出会えますが、同じく婚活を目的とした人に特化されています。
Twitter婚活もメインは婚活ですが、Twitterは婚活を目的としていない人も利用しているので、さまざまな方向から出会いを得ることができ、幅広いチャンスがあります。

人柄を把握しやすい

Twitterを介した婚活は、婚活アプリなどと違って最初から婚活目的とは限りません。だからこそ、相手の投稿に「いいね」をしたり、リプライ(返信)でコメントを入れてちょっとしたコミュニケーションを取ることができます。当たり障りないやり取りから始めることができるので、自然なやり取りで相手の人柄を把握しやすいです。

また、Twitterの場合は結婚相談所などのサービスよりも、実際に会うまでのやり取りが多い点が特徴です。会うまでに時間がかかると、婚活的に非効率なイメージがありますが、実際にはオンライン上とはいえじっくり相手と関わることで、人柄をしっかり把握できる点はメリットだといえます。

Twitter婚活のデメリット3つ


ここでは、Twitter婚活のデメリットについて考えてみます。主なデメリットは以下の3つです。

・想像や予想通りの人ではない可能性があ
・婚活詐欺に遭う可能性がある
・実際に会うまでのステップが長い

それぞれのデメリットについて見ていきましょう。

想像や予想通りの人ではない可能性がある

Twitter婚活に限らずですが、オンラインの婚活は「写真と実物が違う」ことが大いにありえます。今は画像加工アプリで別人かのように写りをよくすることができますし、美肌モードで加工するだけでもかなり実物とは違った顔になるからです。

Twitter婚活で実際に結婚した人は、「会ったときも想像どおりだった」という声が多いので、その場合はあえて加工していない画像を交換したか、ビデオ通話などでお互いの顔を確認していたのかもしれません。

あとは、Twitterで複数人とグループで顔を合わせ、そこから恋人関係に発展したケースも多いので、きっかけはTiwitterでも、友人関係から結婚に発展したため違和感がなかったという可能性も考えられます。

婚活詐欺に遭う可能性がある

婚活アプリや婚活イベント、別のSNSをきっかけとした出会いでも同様ですが、オンラインを介した出会いは婚活詐欺や犯罪に巻き込まれてしまう可能性がないとはいえません。

婚活目的と言っていたのに、実際はホストや宗教の勧誘目的だというケースは少なくありませんし、結婚詐欺でお金目当ての活動をしている人もいます。また、詐欺ではなくても束縛がひどくストーカーのようになってしまうなど、オンラインでの出会いは犯罪につながってしまうケースが多いのです。

これは年代や性別を問わずに起こり得る被害なので、Twitte婚活では慎重に行動する必要があります。そのためにも、相手の素性をしっかり把握した上で顔合わせをする、連絡先を教えるなどの対応が重要です。

実際に会うまでのステップが長い

実際に会うまでのステップが長いのは、メリットでもあり、デメリットでもあります。特に効率的に婚活がしたい人にとって、何度もやり取りを重ねてから会わなければならないのは、非効率に感じるかもしれません。

さらにTwitter婚活の場合、相手も婚活目的であれば効率的に顔合わせできますが、必ずしも相手が婚活目的でTwitterを利用しているとは限りません。婚活目的ではないけれど、Twitterで好みの人を見つけた場合は、さらに会うまでに時間を要する可能性があります。

ただ、先にも触れていますが会うまでのステップが長いことはメリットでもあります。その間に相手とのやり取りを通して人柄を把握したり、プロフィールに嘘がないかをチェックして、安全な婚活ができるかどうかを調査しておくことをおすすめします。

Twitter婚活の方法と会うまでの流れ


Twitter婚活の概要がわかったところで、Twitter婚活の流れについて解説します。Twitterを利用したことがない人は、まずは登録から始めましょう。

まずは登録とプロフィールの設定

まずはTwitterに登録をします。スマホでアプリをダウンロードして登録することもできますし、パソコンを含めブラウザでTwitterを検索して、メールアドレスやほかのSNS情報から登録することが可能です。

登録をしたら、自分のプロフィールを設定します。プロフィールは自分の画像を設定する箇所と、文章を入力する箇所があるほか、居住地を設定することもできます。画像は自分の画像でなくてもかまいませんが、イラストやペットなどにすると相手があなたの顔を確認できないので、婚活の効率が下がるかもしれません。

プロフィール欄の文字数制限は160文字です。簡潔に自分のことをPRできるプロフィールを考えて、入力しましょう。ただし、Twitterは不特定多数の人が利用しているので、個人情報を公開し過ぎるとトラブルに発展する恐れがあります。プロフィールには個人を特定できる情報はあまり載せないことをおすすめします。

気になるアカウントをフォロー

Twitterに検索欄があるので、そこからキーワードを入れて気になるアカウントをフォローしましょう。趣味や芸能人、好きな場所など、いろいろなキーワードで関連のアカウントが表示されます。

ちなみにTwitterは公開と非公開の設定をすることができますが、非公開にすると相手があなたのアカウントを見れなくなるので、婚活には不向きです。ただし、公開している場合、相手はあなたがフォローしているアカウントをチェックすることができるようになります。

婚活目的だからといって、異性のアカウントばかりだと相手への印象を悪くしてしまう恐れがありますので、趣味のアカウントなども適宜フォローしておきましょう。

DMでやり取りしながら連絡先の交換

気になるアカウントを見つけてフォローをしたら、その人の投稿にいいねをしたり、リプライでコメントを入れるなどして交流を深めていきます。少しずつTwitter上での仲を深めていき、DMでのやり取りに移行していきましょう。

相手が婚活目的であることをプロフィールに記載しているのであれば、直接DM(ダイレクトメッセージ)で連絡を取ってしまうのもアリです。DMでのやり取りができるようになったら、より効率的に連絡を取り合えるよう、LINEなど直接連絡が取れる連絡先を交換します。

連絡先を交換するときは、電話番号ではなくLINEを交換することをおすすめします。もし相手が予想と違っていたり、トラブルに発展したときに、すぐに連絡をブロックできる術をもっていることが望ましいです。

Twitter婚活を成功させるポイントとNGなこと


Twitter婚活をはじめとするオンラインの婚活を成功させるには、いくつかのポイントがあります。

効率的だけれど、危険も多いオンライン婚活で成功するポイントと、NGな行動を以下にご紹介します。

自分を盛らないほうが成功しやすい

Twitter婚活を成功させるためにもっとも重要なポイントは、「盛りすぎない」ことです。画像加工ソフトで別人のような写りにしたり、プロフィール欄に異性が好みそうな要素を盛り込めば、もちろんたくさんの異性があなたとコンタクトを取ろうと連絡してくれるでしょう。

しかし、実際に会ってTwitterのプロフィール内容と実物に差があると、結局そこでやり取りが途絶えてしまう可能性が高いです。リアルのお付き合いなくして結婚はありえないので、最初から等身大のプロフィールを掲載するほうが、ありのままのあなたを気に入ってくれる人と出会えます。

好条件過ぎるプロフィールに注意

高給取りであることをアピールしていたり、自営業で贅沢な生活をしていることをアピールしているようなアカウントには注意しましょう。もしそのプロフィール内容が事実であっても、そういったアピールをする人が誠実な人だとは思えません。

また、いかにも画像加工で写真写りをよくしているようなプロフィールにも注意が必要です。出会いサイトの失敗談でも、「実物とかけ離れていた」という声が多いように、Twitterでも実際に会ったら画像と全然違う人だった、ということがありえます。

芸能人のようにイケメンで高給取りの男性が、Twitterで結婚相手を探すことはありえません。特に、婚活や出会い目的のアカウントで、好条件すぎるプロフィールを真に受けないように注意しましょう。

婚活をアピールしすぎない

先にも触れていますが、婚活目的でTwitterに登録した場合でも、明らかに婚活目的ですというプロフィールだと、男性側が敬遠してしまいます。婚活目的であることはチラつかせる程度にして、自然に自分をアピールできるような運用が望ましいです。

相手があなたのプロフィールや、フォローしているアカウントを見て、「ステキな人だな」と思われるようなアカウントの運用を心がけましょう。

Twitter婚活って結局のところおすすめできる?


ここまでで、Twitte婚活とは?というところから、やり方やポイントまで理解できたのではないかと思います。

では、Twitter婚活は結婚を目指す婚ある世代の女子に、おすすめの婚活方法といえるでしょうか?

慎重に婚活できるなら良縁をつかめる可能性も

Twitter婚活は、婚活を目的として行うことも可能ですし、あくまでTwitterユーザーとして自然なご縁を求めて利用することもできます。体験談にもあるように、共通の趣味を通じてTwitte上で情報交換をし合うようになり、「一緒に趣味を楽しみましょう」とグループでリアルタイムでの交流をして、結婚に至るのはごく自然な流れです。

婚活目的であっても、冷静に相手のプロフィールを判断して、慎重にコミュニケーションを取りながら相手の素性を把握できた上で関係を深めるのであれば、費用をかけずに良縁を掴める婚活方法だといえます。

危険度が高いことは否めない

オンラインを活用した婚活全般にいえることですが、Twitter婚活は危険性があることは否めません。匿名で登録することができますし、プロフィール画像も自分とは別の写真を使ったとしても、発覚する可能性は低いです。

Twitter婚活が危険である理由は、婚活を目的としたサービスではないという点も挙げられます。婚活アプリや結婚相談所であれば、登録した人の情報を精査し、身分証明書や学歴証明書の提出を義務付けるなど、会員の身元を確認してくれます。

Twitterはこうした身元調査は行わない上に、トラブルが発生しても責任をもつ義務はないため、困ったことが発生しても誰も助けてくれないのです。Twitter婚活に臨むのであれば、こうしたリスクに納得した上で取り組む姿勢が求められます。

安心できる婚活なら結婚相談所の利用が吉

安全に効率よく、真剣な婚活がしたいのであれば、結婚相談所がもっとも適しています。結婚相談所は先にも触れたように、会員の身元を確認した上でお見合い相手を紹介してくれるので、安心感があります。

また、お見合い後に相手とトラブルになってしまった場合も、結婚相談所のカウンセラーが間に入って対応してくれるところも多いので、安全度が高いという点も大きなメリットです。

これまでオンライン婚活に取り組んだことがなく、トラブルに発展してしまったときの心配が大きいのであれば、フォローがしっかりしている結婚相談所を利用することが望ましいでしょう。

Twitter婚活は慎重に!別の婚活方法も並行すると◎

Twitter婚活は、費用をかけずに気楽な婚活ができるツールです。婚活に特化したサービスではないため、利用には自分で責任をもつ必要がありますが、実際にTwitterをきっかけに結婚をしたカップルも少なくないので、よい出会いが期待できます。

Twitter婚活にチャレンジした人は、本記事の情報を参考に、慎重に行うことをおすすめします。また、本気で婚活をしたい人は、別の婚活方法と並行することで、より効率的な婚活を進めることができるので、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/