婚活ブログの内容は本当?婚活ブログを参考に婚活を成功させよう – 婚活あるある

婚活ブログの内容は本当?婚活ブログを参考に婚活を成功させよう

「婚活ブログ」で検索すると、ブログランキングやブログ名などがたくさんヒットします。
どの婚活ブログも、ご自身の婚活記録を赤裸々に語っていて、読み物として面白いのはもちろん、すごく参考になりそうです。
こちらでは、婚活ブログの内容を参考にして自分の婚活を成功させるためのポイントや、婚活ブログのおもしろエピソードなどをご紹介しています。

婚活ブログの内容は本当なの?

婚活ブログは赤裸々な婚活を綴っているものがたくさんありますが、どれも本当のお話なのでしょうか?

筆者の実体験をブログにしているケースがほとんど

結論からいうと、婚活ブログのほとんどは筆者の婚活経験を綴っているものがほとんどのようです。
記事の中には、知り合いの経験談やエピソードを集めて紹介しているものもあるようですが、基本的にはご自身の婚活をブログに綴っている様子。
いろいろな体験をされている方がいて、励みになるという人も多いようです。
また、自分では見つけられないような意外な婚活を試している人もいて、とても参考になります。

婚活ブログを運営している人の年齢も実にさまざま
最近は20代から婚活をしている人も多いので、もちろん20代の方が運営している婚活ブログもありますし、「40代から婚活を始めました」的な婚活ブログもあります。

読み物としても面白いブログがたくさん

婚活ブログは笑いあり涙あり、読み物として楽しめるものもたくさんあります。
そのためブログの中には運営者が雑誌からインタビューを受けたり、書籍を出版したという人も。
婚活をしていない人でも読みごたえがありそうです。

婚活ブログの中には、お見合いパーティーで着用した服やメイクを紹介していたり、美活でおすすめのアイテムを紹介している記事もあったりして、婚活以外の自分磨きに参考になりそうな記事もたくさん。
美容に興味がある人も、婚活ブログは読んでみると面白いかもしれません。

婚活ブログのおもしろエピソード

婚活ブログをチェックしていて、目に止まった記事をいくつかご紹介します。

年齢を隠して婚活にチャレンジした話

女性の婚活は、年齢がネックになるケースが多いです。
女性側が思う以上に男性は女性の年齢を気にしていて、若ければ若いほうがよいという人が多い傾向があります。
だから、30代や40代から婚活を始めた場合、なかなかマッチングまでいかないという人も少なくありません。

ある婚活ブログでは、40代から婚活を始めた人が、年齢を隠して婚活パーティーに参加した…というエピソードを披露されていました。
年齢を最初から明かしていたら、きっとうまく行かなかっただろうお相手と話が盛り上がったものの、年齢を明かすことができないまま自分から連絡を絶ってしまったというエピソード。
年齢を明かしていたらお相手とのご縁はなくなってしまったのか、それとも明かしていてもお付き合いは続いていったのか、気になりますね。

参加しないほうがいい婚活パーティーの紹介

婚活パーティーは実にさまざまな趣旨で開催されていますが、ちょっと趣旨とずれている…という人が参加しているケースもあるようです。
そんな「危険な婚活パーティー」「参加しないほうがいい婚活パーティー」についていろいろと解説されていました。

例えば、年収1000万以上限定の婚活パーティーのはずが、その友人ということで該当していないのにちゃっかり参加している人がいたりするんですって。
だから、先にご紹介した年齢隠しじゃないけれど、年収を満たしていないのに参加している人がいるということ。
これって結婚危険ですよね!
婚活ブログの中には、こういうちょっとした裏情報があったりするのでとても参考になります。

婚活の幅は広い!

婚活というと、結婚相談所への登録や婚活アプリの利用、婚活パーティーの参加などを思い浮かべる人がほとんどかと思います。
それ以外にも、本当にいろいろな婚活があるんです。

趣味を生かした婚活として、「農業体験婚活」や「ペット婚活」、「鉄道オタク婚活」などの婚活イベントに参加したエピソードがあって、とても興味深いなと思いました。
あとは、婚活イベントではなく、婚活のためによい出会いがありそうなお稽古事をするのも、婚活のひとつなんですって。
お相手は結婚相手を探しているわけじゃないのでリスクはありますが、いろいろなところから婚活は可能なんだなと考えさせられます。

本気で婚活がしたい人は、婚活と銘打ったイベントだけではなく、いろいろな場面に足を運んで出会いを求めるのもアリかもしれませんね。

婚活ブログを参考に自分の婚活を成功させる

婚活ブログをいろいろと拝見して、婚活を成功させる上で印象に残ったことを以下にご紹介します。

「灯台下暗し」が意外と多い

婚活ブログの中に、数年間本当にいろいろな婚活をしてきて、最終的に高校の同窓会で再会した元同級生と結婚した、という人がいました。
これまで、婚活にたくさんの時間とお金を費やしてきたのに、最終的に婚活とは全然関係のないところで生涯の伴侶に出会ったのです。
これは印象的でしたし、「やはり」と納得する部分もありました。

筆者の友人は、30代に入ってから婚活に燃え、毎週のように合コンをして出会いを探していたんです。
それこそ何10回という数の合コンをしたけれど、参加者とのお付き合いにはいたらず。
「もう婚活はやめよう」と思った矢先に、何年も一緒に働いてきた同僚とひょんなとことから交際が始まり、1年後に結婚しました。
婚活だけでなく恋人探しも同様ですが「もういいや」と思ったときに出会いが訪れるのは、妙に納得してしまいます。

「ブライダルチェック」の必要性

婚活を経て結婚された人の中には、すぐ子宝に恵まれずに不妊治療をするかしないかの話し合いになるカップルもいました。
20代から婚活を始める人もいますが、多くの人は出会いがないことに気づいてから婚活を始めるので、30代に入ってから婚活を開始し、少し遅めの結婚になるというケースは少なくありません。
その後なかなか子宝に恵まれないという人も多いようなのです。

年齢のせいではないかもしれませんが、結婚後子どもができないことが夫婦関係を悪化させる原因にならないとは限りません。
婚活をしている男性は「絶対に子どもはほしい」と考えている人も少なくないため、婚活をする際にブライダルチェックをしておくことは、安心材料のひとつになるのではないか、と思いました。

婚活に対する前向きな気持ち

婚活ブログのほとんどが、多くの失敗を経て成婚にたどり着いたり、今まだ絶賛婚活中です。
エピソードの中にはかなり心を痛めた婚活もあり、落ち込んでいる様子が伺い知れる記事もありました。
しかし、皆さんそれでも気を取り直して次の婚活に挑戦しています。

婚活をする中で、1度は落ち込んでしまうことを経験した人がほとんど。
けれど、本当に結婚したいと思うのであれば、成婚まで前向きに婚活に取り組む姿勢はとても大切なんだと思いました。

婚活ブログを励みにして婚活に取り組もう

婚活ブログを見ると、これまで利用したことがなかった婚活方法をたくさん知ることができますし、失敗談や成功談の中から自分が見習おうと思う情報を得ることも可能です。
また、婚活に疲れ気味の人は、「また頑張ってみよう!」という勇気をもらえるはず。
ぜひいろいろな婚活ブログに目を通して、ご自身の婚活に活かしてみてはいかがでしょう。

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/