モテル女になる!モテル女の特徴とモテルためにやるべきこと - 婚活あるある

モテル女になる!モテル女の特徴とモテルためにやるべきこと

女性であれば、誰もが「モテル女になりたい」と1度は思うもの。でも、同性が見て素敵なj女性と、男性から見て素敵な女性には違いがありますよね。

本記事では、モテル女の特徴と、モテル女になるためにぜひ取り組みたいことなどを詳しく解説しています。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

モテル女の10の特徴


モテル女はたくさんいて、それぞれに個性がありますが、なんとなくモテルの特徴は共通しているところがあるように思います。

そこで、モテル女の特徴として考えられるポイントを、いかに10点挙げてみました。

モテる女外見編

①清潔感がある

これは、男女問わず必ず共通しているモテ要素ではないでしょうか。不潔な雰囲気を醸し出している人に、交換を抱くという異性はいませんよね。清潔感というと、髪は地毛の色、ストレートのサラサラヘアで…というイメージがありますが、ファッションやメイクはもちろん自由に楽しんで構わないのです。

パーマヘアやセクシーなファッションでも、清潔感を出すことはできます。清楚な雰囲気と清潔感は、また別のものです。髪や爪などの末端をきちんと手入れする、オーラルケアに気を使うなど、広い範囲での清潔感を意識できている人は、異性から好印象を受けやすいです。

②自分に似合うおしゃれを知っている

モテル女全員が、当時でいう「ミニワンピースとカーディガン」ファッションかというと、決してそんなことはありませんよね。ショートカットでデニムが好きというモテル女性もたくさんいます。全員に共通しているのが、「自分に似合うファッションを楽しんでいる」という点ではないでしょうか。

流行のファッションやヘアスタイルを取り入れても、それが必ずしも自分に似合っているとは限りません。対して、自分の個性を活かしている人は魅力的ですし、自立した印象を与えます。

③肌がきれい

こちらも性別を問わず、肌が荒れている人よりもつややかで美しい肌をしている人のほうが好印象を与えます。「色白は七難隠す」といいますが、きれいな肌はそれだけで十分な美しさをもつのです。

もちろん、生まれつき肌がきれいな人と、ニキビなどに悩まされている人で分かれてしまう面はありますが、きちんと手入れされている肌か否かは、見ただけでもなんとなくわかるものです。最近は美容医療が発達していますので、肌の悩みもかなりのレベルで改善できるようになりました。

また、きちんと肌の手入れをすることで「ちゃんと手をかけている」という自信につながり、美肌になっていくという考え方もあります。

④髪がきれい

肌同様、モテル女には髪がきれいな人が多いように思います。つややかな黒髪というわけではなくても、きちんと枝毛をカットして、センスよくまとめている髪はおしゃれな人という印象を与えます。

髪をきれいにお手入れしている人は清潔感を醸し出していますし、素敵なヘアスタイルをしている人からは、センスのよさが感じられます。髪が長い、短いということではなく、きれいな髪とヘアスタイルを意識している人は、外見全体に気を配っている人なのかもしれません。

モテる女内面編

⑤素直

女性にとって、素直さはとても大切な要素のひとつです。何か声をかけられてときに、まず否定的な返事から入る人がたまにいますが、否定的な言葉、ネガティブな発言は異性だけでなく同性にもよい印象を与えません。

モテル女は、誰に対しても素直に接し、人の成功を一緒に喜んであげられます。また誰に対しても誠実に接するので、一緒にいてとても心地よいのです。「好きな人の前だと素直になれない」という人も、例えば言葉は素直でなくても、顔が赤くなるなど態度で素直さが現れていれば、「かわいい人だな」という印象を与えます。

⑥笑顔がいきいきしている

女性の笑顔は、周囲を明るく和やかにしてくれます。笑顔がいきいきしている女性は、それだけで好印象を与えます。職場でも明るく元気な人がムードメーカーになっていることが多いのではないでしょうか。

笑顔については、性別を問わず「自然な笑顔」を出せるように日頃から練習している人もいるほど。笑顔が素敵な女性は、モテル女に限りなく近づけるといっても過言ではないでしょう。

⑦何事にも前向き

何事にも一所懸命取り組む姿は、性別を問わずとても魅力的です。人が嫌がることでも率先して取り組み、成果を上げるための努力を惜しまない姿には、胸を打たれます。

恋愛対象となる異性について考えたとき、一緒にいると気が沈んでしまう女性よりも、一緒にいることでパワーをもらえるような女性を恋人にしたいと思いますよね。

⑧挨拶をしっかりできる

小さい頃は「挨拶をしっかりと!」と指導されたと思いますが、大人になってから挨拶について指導を受けることはないので、「今さら挨拶?」と思うかもしれません。けれど、きちんと挨拶ができる女性はとても素敵ですし、周囲に好印象を与えます。

普段からあいさつをきちんとできる人は、彼氏の親に初めて会うときももちろんきちんと挨拶できます。逆に、普段あいさつができない人は、いざというときも緊張してしまって挨拶ができません。

挨拶は、「おはよう」「こんにちは」だけではありません。「ありがとう」や「ごめんなさい」も挨拶のひとつ。特に、「ありがとう」という感謝の気持ちをきちんと伝えられる人は、モテる要素を大きく満たしていると思います。

⑨空気が読める

「空気を読む」ということはなかなか難しいですが、空気を読める人は頭がよい人が多いです。頭がよい女性にはモテる人が多いように思います。今何をするべきかを判断し、その時々に応じて最善の行動が取れる人は、一緒にいて心地よいですし、もっと一緒にいたいと思わせる魅力があります。

では、空気が読める人とはどんな人なのでしょうか?いろいろな考え方がありますが、「相手が思っている気持ちを予測して理解することができる人」は、上手に空気を読める人だと思います。また、空気が読める人は、自分の感情を上手にコントロールできる人であるともいえるでしょう。

相手の気持ちがわかっていても、自分の気持ちを優先したい人は、感情をそのまま相手にぶつけてしまいます。相手の気持ちを理解していても、これでは空気を読んでいるとはいえませんよね。相手の考えや気持ちを理解するとともに、「尊重することができる」人が、空気が読める人なのではないでしょうか。

⑩1人の時間を楽しめる

今は「おひとり様」を満喫できる女性が増えましたが、誰かと一緒でないと何もできない女性よりも、1人の時間を楽しむことができる女性のほうが魅力的です。異性から見て、例えばトイレに1人で行けないような女性は魅力が半減してしまう様子。

1人で行動できない女性は、彼氏への依存心も強いです。依存心が強いと彼の行動を過度に詮索したり、「私も連れて行って!」という傾向が強くなります。こうした女性を魅力的だと感じられないのは理解できますね。きちんと自立していて、自分のライフスタイルを確立できている女性のほうが、断然魅力的です。モテル女は、精神的にしっかり自立しています。

「おひとり様」にもレベルがあり、例えば最近は「ソロキャンプ」が流行っていますが、そこまでおひとり様を満喫できなくても、「モテ」に影響することはないと思います。では、1人の時間を楽しむというのは、どのくらいのことができればいいのでしょうか?

明確な決まりはありませんが、どんな形であれ、1人で充実した1日を過ごすせることは、とても大切だと思います。人と一緒にワイワイ過ごすのが楽しいからと、部屋の掃除もしない、洗濯物も溜めたままで出かけてしまうよりも、「今日は家を整える日にしよう」と決めて、部屋の空気を入れ替え、きれいに掃除をして、家でゆっくりと料理をして過ごせる人はとても魅力的ですよね。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

モテル女になるために意識したいこと


モテル女になりたいなら、まずは以下のことを意識して取り組んでみましょう。少しずつ魅力が増して、気づいたらモテル女になっているはず!?

自分を磨くことが何よりも大切

モテル女になるために、もっとも重要なのはやはり「自分磨き」です。これは外見的にも、内面的にもいえること。外見のコンプレックスは、比較的払拭しやすいので、もし外見に何か「もっとこうだったらいいのに」と思うことはあれば、まずは外見磨きから初めてみることをおすすめします。

ぜひ一度見直してほしいのが、髪型です。髪型は、自分の全盛期だったころから変えることができない人がとても多く、すでに流行遅れだったり、年齢を重ねた自分に合っていない髪型を死守している人が意外と多いです。

その人に合った髪型があるので、流行に合わせたヘアスタイルにすることが必ずしもよいということではないのですが、例えば前髪の雰囲気をもう10年以上変えていないという人は、いちどイメチェンがてら違うスタイルにしてみてはいかがでしょう。

信頼しているスタイリストさんに、似合う髪型をプロデュースしてもらうのもひとつの方法。髪型が変わると、気持ちも新しくなります。

内面的に自分を磨きたいということであれば、仕事に関係する資格取得の勉強をしたり、趣味を追求するなどしてみましょう。自分の生活に「これがあると生活が潤う」と心から思えるものや「生きがい」があると、精神的に余裕が生まれます。

高度な趣味でなくてもかまいません。映画でも料理でも、それこそ手軽に楽しめる散歩も素敵な趣味だと思います。本を読んで自分の引き出しを増やすのもおすすめです。

マニュアル通りでなくてもモテる

ここでモテル女の特徴や、モテル女になるためのポイントについて解説していますが、必ずしもこれに当てはまらなければモテないということではありません。人にはその人にしかない魅力が必ずありますので、自分の魅力を引き出すことができればモテル女になれるはずです。

ミニワンピにカーディガンを着てもモテるとは限らないように、マニュアル通りの行動をしたからといってモテるとは限りません。自分らしさを忘れずに、自分の魅力をより引き出すことを意識して自分磨きに励みましょう。

ただ、ここでご紹介している「モテル女の特徴」は、性別を問わず誰から見ても素敵だなと思われる要素ですので、意識して逆効果ということはないはず。ぜひ参考にしてください。

自然体であることも重要

モテル女の大きな特徴として、「自然体」であることが挙げられます。例えば、モテル女にもいろいろなタイプの女性がいますが、モテル女を3人並べたときに、自然体の人とそうでない人がいたら、やはり自然体の人のほうが好印象を与えます。

ある高校で、小さなミスコンが行われました。クラス単位の人気投票のようなものだったのですが、立候補者が何人かいて、それぞれが20秒ほどの自己PRをし、その後クラスの全員が1人だけ選んで投票をするというものだったそうです。

推薦と立候補で2人の候補者が選出されました。1人は外見もかわいらしく、成績も学年上位。おそらく彼女は自分が優勝すると思っていたのではないでしょうか。もう1人は推薦された子で、かわいらしい外見でしたが、どちらかというと控えめで1人目の女の子よりも目立たないタイプでした。しかし、投票の結果優勝したのは控えめな女の子だったそうです。

フタを開けてみたら、1人目の女の子は「モテる自分」を演じすぎていて、意外と周囲からの印象はよくなかった様子。クラスの生徒半数以上が、目立つ特徴はないけれど、きれいなのにマイペースで自分らしく学校生活を送っている女の子のほうが素敵だと感じたのです。「モテ」を全面にアピールするよりも、自然体のほうが好印象だというわかりやすい例ではないかと思います。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

万人にモテたいか好きな人からモテたいのか


「モテる」にもいろいろな要素があり、不特定多数の人にもてたいのか、好きな人からモテたいのかによっても意識するべき行動は変わってきます。まずは、自分はどの「モテ」を目指したいのかを考えてみましょう。

「万人受け」ならマニュアルを意識

たくさんの人からモテたいと思うのであれば、ファッションやメイクなど、万人受けするものを選ぶとわかりやすくモテる可能性が高いです。

女性らしく派手すぎないメイク、きちんと手入れされた髪、色白でつややかな肌の女性に悪い印象を抱く男性はいないので、いわゆる「男ウケ」ファッションをまとえばモテに近づけます。ほかにも、例えば彼のご両親に好かれたいのであれば、アナウンサー系のメイクやファッションを取り入れるのが有効とはよくいわれますね。アナウンサー系は男性からも好印象を受けるはずです。

ただ、必ずしもモテファッションが自分の個性とマッチしているとは限りません。長身でモード系の女性が、アナウンサー系のファッションを取り入れると、どうしてもミスマッチな部分が出てきてしまうでしょう。

自分の魅力を存分に引き出したいなら、自分にに会うファッションを追求するのが◎です。

万人受けしても好きな人に好かれるとは限らない

万人受けするモテファッションがある反面、こうしたファッションを「みんな同じに見える」と好まない男性もいます。好きな人に好かれたいからモテファッションを取り入れようとしても、意中の人が万人受けするモテファッションを好むとは限らないので、この点は注意が必要です。

好きな人から好かれるために、その人の好みをリサーチして取り入れるほうが、意中の人に好かれたいのであれば有効かもしれません。ただし、特定のファッションは似合う、似合わないが出てきてしまうので、自分に似合うとは限らない可能性も。外見的な部分については、やはり自分の魅力を引き出せる要素を取り入れるほうが好印象を与えるかもしれません。

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

目指せモテル女!たった1人にモテるのもあり☆

「モテ」には本当にいろいろな要素があるので、自分がどのようにモテたいかによって、目指すべき方向や意識するべき行動は変わってきます。けれど、不特定多数からモテるのと、本当に自分が好きなたった1人に愛されること、どちらが満たされるかといえば、やはり後者ではないでしょうか。

たった1人から愛されたい、モテたいと思ったときに、その人好みのファッションや外見的要素を取り入れるのは、有効なようで少し違うのかもしれません。それは、相手に合わせてしまうことで「自立」からは遠ざかってしまうからです。

外見がきれいな人は、たしかにモテます。けれど、「美人は3日で飽きる」という言葉があるように、最終的に判断されるのは自分の内面ではないでしょうか。外見を磨くことはもちろん大切。けれどその中に「自分らしさ」はぜひ忘れずにいてほしいと思います。

自分なりの美しさを追求することで、内面から出る美しさが本当の「モテ」を引き寄せてくれるはずですよ。

SNSでシェアする

平島 有梨(ひらしま ゆり)

美容とお風呂とお酒をこよなく愛すフリーライター&1女の母。年の功か?エステやネイルに行くたびに担当から結婚の相談を受けるようになり、いつの間にか婚活サポーターに。幸せな結婚を目指す婚活女子を多方面から応援しています。 ▼instagram:https://www.instagram.com/azulside/