2022年は「SNS婚活」が主流?!YouTube婚とおすすめ婚活系YouTuberを紹介 - 婚活あるある

2022年は「SNS婚活」が主流?!YouTube婚とおすすめ婚活系YouTuberを紹介

2022.02.21

不要不急の外出は控えるため外での出会いが期待できない今、全国的に出会いの場がオンラインへ移行していますよね。
「恋愛・婚活の情報収集をYouTubeでしたい!」
「わかりやすく解説しているYouTubeチャンネルを知りたい!」
そんな方におすすめなのが、婚活系YouTuber、婚活系YouTubeチャンネルです。今回は、「YouTube婚活」とはなにかという疑問から、婚活に関するさまざまな情報を伝えている婚活系YouTuberの中で、特に婚活中の方必見のYouTuberをまとめました。
婚活中の方は、ぜひ参考にしてくださいね!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

「YouTube婚活」とは?

婚活向けマッチングアプリを活用する女性イメージ
リアルな出会いや合コンなどに比べ、SNSやアプリを通して出会うことが日常となっていますよね。
そんな時代に登場したのが、「YouTube婚活」です。

「YouTube婚活」とは、動画投稿サイト「YouTube」で自分の趣味や好みの動画を投稿してPRしたり、投稿している相手に対しアプローチをし、婚活を進めていく方法です。今後もイマドキな出会い方としてこの数は増加してくことでしょう。

「YouTube婚活」のメリット:相手を「動画」で知ることができる

普段出逢う機会のない方と知り合うことができるたり、国内だけでなく、国外の人とも繋がることができるので、グローバルな出会いも実現できます。

また、写真はいくらでも加工ができ、“盛る”ことが可能ですが、動画では静止画ほどの加工などは難しく、また、相手のしぐさ、話し方、声のトーンなどを知ることができるため、直接会った時のミスマッチを軽減できるのもメリットです。

「YouTube婚活」のデメリット

マッチングアプリなどと違い「婚活」ツールではないため、アプローチをしたところで相手が振り向いてくれる可能性が高くない点はデメリットと言えるでしょう。さらに基本的に「顔出し」動画のため、プライバシーへの配慮の点などが懸念事項として挙げられます。

また、18歳未満でも利用できるアプリなので、未成年と出会ってしまうリスクもあります。

婚活系YouTuberとは?

婚活系YouTuberとは、その名前の通り婚活している様子や、結婚相談所などの情報についてまとめて動画として更新しているYouTuberのことです。その内容についてもさまざまで、主に結婚相談所の実情から恋愛テクニック、お相手の選び方など多岐に渡ります。

婚活系YouTubeチャンネルとは?


今回は以下の3つのジャンルで分けて婚活系YouTubeチャンネルをご紹介。

・体験型婚活系YouTuber、婚活系YouTubeチャンネル
・結婚相談所スタッフが語る婚活系YouTubeチャンネル
・恋愛心理学を教えてくれる婚活系YouTuber、婚活系YouTubeチャンネル

婚活をしていて、婚活に関する情報収拾がしたい、結婚相談所の利用者の話を聞いてみたい、さらには婚活スキルを高めたいと思っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

『体験型』婚活系YouTuber、婚活系YouTubeチャンネル

体験型婚活系YouTuber、婚活系YouTubeチャンネルは、自らのマッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所の実体験を元に解説された内容が説得力があり、リアルな婚活の口コミも情報収集できることが利点です。

カブ婚 -100日で結婚を目指す婚活

YouTubeチャンネルの登録者数:26.9万人

カブキンさんは2015年にYouTubeチャンネルを開設。2020年3月に婚活をスタートさせ、結婚相談所に実際に入会。結婚相談所の入会の流れや結婚相談所の使い方などをアップロードしていました。

自身が同じく婚活系YouTuberの浜田翔子さんと結婚して以降は、結婚相談所を開業! 結婚相談所のサービス内容や、マッチングアプリの情報、男性向けにモテるテクニック動画などをあげています。

ほしみみ【東大卒youtuber】

チャンネル登録者数 4.99万人

ほしみみさんは東大卒の女性YouTuber。婚活アプリ「ペアーズ」で出会った男性と結婚、結婚相談所「オーネット」に登録した経験を話すいくつかの動画が特徴的です。

婚活当時、旦那さんはプロフィールには年収800万円以上と記載していたにも関わらず、実際には年収420万円だったことが発覚。そこからどうして結婚に至ったという話も語っています。

学生時代東大に現役合格した時の勉強法、婚活や結婚後の生活エピソードを動画としてまとめているので、いろいろな情報を知ることができますよ。

婚活チャンネル

YouTubeチャンネルの登録者数:1680人

自分以外の婚活女性が、どのように婚活をしているのか知りたい方はこちらの動画がおすすめ。婚活チャンネルは、婚活研究家でありYouTubeチャンネルのMCであるあべゆきさんが、婚活中の女性にインタビューする形式で動画を配信しています。

婚活系YouTubeチャンネルとしての登録者数は少なめですが、婚活パーティーに参加した際のコメント動画やマッチングアプリで出会った男性との会話動画が人気です。

あべゆきさん本人も婚活を行っていて、サブMCとしてセトセイラチャンネルのセトセイラさんと共に経験者なら思わず共感してしまう独身女性のリアルな生活、婚活への本音を紹介していますよ。

セトセイラチャンネル

チャンネル登録者数 7,990人
2020年にちょうど30歳を迎えた、モデル・タレント・ライターと幅広く活躍しているセトセイラさん。婚活だけでなく、アラサーの美容、料理など、さまざまな話題を動画として更新しているので、綺麗になりたいアラサー女性にもおすすめしたいYouTubeチャンネルです。

婚活に関するリアルな考え方、なかなか婚活が成功しない理由を、心理学的に分析している動画が特徴。現在は新型コロナウイルスにより無職になったため一時ストップしていた婚活を再開し、精力的に活動している姿を発信していますので、「一緒に頑張ろう!」という気持ちにもなれるかもしれませんね。

結婚相談所や仲人運営の『ノウハウ』型婚活系YouTuber、婚活系YouTubeチャンネル

大手から中小まで含めて結婚相談所が運営する婚活系YouTubeチャンネルがあります。恋愛心理学やテクニック動画、結婚相談所のリアルが分かる動画が多いのが特徴です。

元祖婚活系YouTuber来島美幸

YouTubeチャンネルの登録者数:非公開

来島美幸さんはまさに結婚したいアラサー・アラフォー女性におすすめの婚活系YouTuber! 広島を拠点に結婚相談所プレシアを経営しており、これまで35歳の女性の88%を成婚にまで導いてきました。

実際にさまざまなカップル、結婚に悩む男性・女性を見てきた経験から、結婚相談所を利用するコツやすぐに結婚に一歩前進できるコツを動画で紹介しており、男性用、女性用に分かれた婚活系YouTubeチャンネルを運営しています。

どうすれば男性に愛される女性になれるのか、モテない理由は何なのか。動画を見て勉強しましょう!

さよなら婚活チャンネル

YouTubeチャンネルの登録者数:1.36万人

さよなら婚活チャンネルは、2人の結婚相談所カウンセラーによって開設された婚活YouTubeチャンネルです。結婚相談所Bridal link目黒、あおぞらマリアージュ銀座の仲人が運営しています。

お二方ともに婚活に関する高い実績を持っており、リアルな婚活事情からネットでの婚活を円滑に進めるコツが紹介されています。地方からでも始められる婚活事情、そして新型コロナウイルスの影響で注目されているZOOMお見合いやネット婚活の実情や上手い活用方法は、ぜひチェックしておきたいですね。

また、定期的にYouTubeライブで婚活相談の生配信も行われていますので、実際にプロの婚活カウンセラー・コンサルタントに婚活に関する悩みを相談したい方にもおすすめです!

工藤恵子

チャンネル登録者数 4万8,700人
経営者として東京、名古屋、大阪に結婚相談所を構える工藤恵子さん。実は自身も婚活経験があり、その経験から過去に300組以上ものカップルを結婚まで導いてきた、婚活業界の超有名人なのです!

婚活経験と結婚相談所経営者としての経験から、幸せな結婚を掴むための方法、そして結婚相談所の上手な利用の仕方について紹介しています。自分がどうして結婚できないのか、どうすれば魅力的な人になれるのかを知りたいなら、ぜひこのチャンネルで勉強しましょう!

あおぞらマリアージュチャンネル

チャンネル登録者数 約2万人

あおぞらマリアージュチャンネルは、「さよなら婚活チャンネル」を開設している茂木由理香さんと、結婚相談所・あおぞらマリアージュの成婚カウンセラーを務めるまこさんが開設した婚活YouTubeチャンネルです。

婚活に長年携わってきたカウンセラーとして、結婚相談所を利用する上でのプロフィールの書き方のコツや婚活サイトの使い方のコツを紹介しています。恋愛で誰もが経験する不安や不満について、その理由や解決策を具体的に学べます!

婚活にも使える恋愛術が学べる恋愛心理系YouTuber

YouTubeには恋愛心理カウンセラーのYouTuberを紹介。恋活だけでなく婚活においても恋愛術はとても大事なスキルの一つです。

神崎メリ

チャンネル登録者数 約4万人

神崎メリさんは、男性心理を理解することで恋愛や婚活を思いのままに操り、ど本命の地位を獲得するスキル、「メス力(めすりょく)」を提唱し2万人の女性から支持されているカリスマ恋愛カウンセラーです。

世の女性が頭を悩ませる男性の恋愛の謎を解き明かし、本当に効果のある解決策を紹介しています。特長は「恋愛心理学を例を交えながら分かりやすく解説してくれる点」。日常生活の中でふと感じる男性への不満や疑問を解決したい人や、男性へのアプローチに悩んでいる人は必見です!

メンタリストDaiGo

YouTubeチャンネルの登録者数:235万人
メンタリストのDaiGoさんが運営するYouTubeチャンネルでは、お金や仕事、健康ダイエット、ライフハックなど多岐にわたるジャンルの動画がアップされています。今回注目したいのは、恋愛に関する動画です。

恋愛に関する動画は2021年2月段階で242動画アップされており、海外含む論文や書籍で確認した統計結果や実験結果から論理的に説明されている動画が多いのが特徴です。婚活だけでなく、恋愛テクニック向上にも役立ちますので、現在気になるお相手がいる方にもおすすめですよ!

鶴岡李咲【恋愛心理カウンセラー】

チャンネル登録者数 約1万人
恋愛のモヤモヤを女性目線×男性目線で解決してくれるのが、この動画。自身の経験を活かし恋愛心理カウンセラーとして活躍中にパートナーと出会い結婚、1児の母となった鶴岡李咲さんが悩める女性たちの相談に答えています。

最大の特徴は、鶴岡李咲さんの夫による男性目線の意見と鶴岡李咲さんの意見を合わせた具体的な解決策を紹介していること。リアルな婚活体験談や婚活事情が知りたいという方におすすめです!

仮メンタリスト える(L)

登録者数 38.2万人

「イケメンはモテない」「確実に好きな人の「特別な存在」になるたった1つの方法」を出版しているえるさん。お面を被っていて、不気味な印象を持つかもしれませんが、そんな印象とは裏腹に、明るい口調でひとつの動画時間が短くて、見やすいのが特徴です。

内容は、今すぐに実践できる簡単なテクニックが多く、誰でも挑戦できるのがいいところ。lineの返し方の内容が中心で、コミュニケーションの話題もあります。男女の違いについて言及する動画も多く、恋人に発展してからもおすすめできるチャンネルですよ!

モテ期プロデューサー荒野

マッチングアプリ5社で「いいね」獲得数全国1位の実績もある荒野さんのチャンネル。重要な部分だけを濃縮した動画が多く、短い時間で多くを学べます。

恋愛系YouTuberは、顔を隠していたり、単調な講義形式の方が多かったりしますが、このチャンネルは顔出ししており、明るく楽しい感じの動画が多いです。特長は「実践しやすい恋愛テクニックを明るく学べる点」です。役に立つ知識や、すぐに実践できるテクニックを楽しく学べますよ!

婚活系YouTuberの動画を見て婚活を学ぼう!


マッチングアプリの台頭によって、婚活男女の中でネットで異性と出会うことに抵抗がなくなったように感じます。また、アプリを使う中で生じた悩みを解決する手段として、SNSを利用した婚活がじわじわ広まっています。

婚活男女は会う前に「リアルの相手の姿」を知っておきたいという気持ちが強くなっています。マッチングアプリではわからない相手の普段の姿を知ることができるのがSNSです。写真ではなく動画で、段の趣味嗜好の投稿で相手を知った上で会いたいという人が増えているのでしょう。

婚活系YouTuberは、言わば婚活の先輩。経験談やアドバイスを活かすことで、あなたの婚活はより前を進んでいくはずです。

SNSでシェアする

shiki

フリーライター×司書/文字厨/デザイナー。小説家として活動ののち、フリーライター・脚本家に転向。