【年代別】新潟での婚活手段!本気の調査・比較からおすすめを厳選 – 婚活あるある

【年代別】新潟での婚活手段!本気の調査・比較からおすすめを厳選

新潟県は人口や婚姻数の減少が進んでいる傾向にあるものの、離婚率はなんと全国一最低。つまり、日本一夫婦円満な家庭が多いことがわかっています。そんな新潟県で婚活を始めようとしているが、「新潟県で婚活をしたいが、なかなか出会いがない…」という方もいるのではないでしょうか。

こちらの記事では、新潟県の婚活事情とあわせて年代別におすすめの婚活手段を紹介。おすすめのサービスも紹介しますので、ぜひ理想の相手を見つけて、幸せな結婚を目指しましょう!

PR婚活あるある編集部からのおすすめ
バナー
選ばれる3つの理由とは?
No.1
独自の「婚活PDCA」で、高い確実性を実現
No.2
成婚率No.1だから出来る充実のサポート
No.3
出会いの幅が広い

新潟県の婚活事情

新潟県で婚活を始める前に、婚活事情について知り、しっかり戦略を立てておきましょう。下記では新潟県の婚活事情について解説。データ内容は平成25年「人口動態調査」を参考にしています。

婚姻数・結婚平均年齢

新潟県の人口減少に伴い、婚姻数も減少に傾向にあります。平成25年の婚姻数は「9,965件」で、前年と比較すると11,332件も減少。人口減少だけでなく、結婚に対する価値観なども変わってきているのが要因だと考えられます!
新潟 婚活
引用:新潟県の結婚事情|ハピニィ

新潟県の平均結婚年齢は、男性が30.6歳、女性が28.9歳です。全国と比較すると男女とも1歳ほど低い傾向にありますが、年々上昇しているのが実情。
新潟 婚活
引用:新潟県の結婚事情|ハピニィ

これだけ見ると厳しい婚活事情のように思えますが、新潟県の婚姻率は全国で一番低いため、夫婦円満の家庭が多いことがデータからわかります。結婚後の生活を考えると、新潟で出会い、婚活をしたほうがよさそうです!

年代別!新潟での婚活のおすすめは?

年代別に新潟県での婚活方法をまとめてみました。婚活サービスは、婚活アプリ、婚活パーティー、結婚相談所、自治体サービスの4つがメインを厳選!20代〜50代と幅広い年齢層を紹介します。

【20代の婚活手段】婚活アプリ

20代で新潟県で婚活をするなら、「婚活アプリ」がおすすめです。婚活アプリはさまざまな年齢層の男女が登録していますが、比較的若い男女が多い傾向にあります。婚活サービスのなかでコストがかからない、また隙間時間に婚活ができることもあり、若い世代に人気です!

20代で婚活パーティーに参加する人もいますが、時間と場所が制限されるため、忙しい20代にはあまり向いていません。効率よく婚活をするなら婚活アプリ一択と言っても過言ではないでしょう。

【30代の婚活手段】婚活アプリ・婚活パーティー・結婚相談所

30代で新潟県で婚活するなら、「婚活パーティー・婚活アプリ」がおすすめ。婚活市場に多い年代であるため、あらゆる手段を使って婚活を行なうのがポイントです。そのため、婚活パーティーと婚活アプリを併用し、出会いの数を増やす戦略がよいでしょう。

結婚本気度の高い婚活アプリを隙間時間で活用し、週末は婚活パーティーに参加するなど、工夫をして行うことをおすすめします。金銭的な余裕がある方は、結婚相談所に登録して短期集中で活動するのもよいですよ!

【40代の婚活手段】結婚相談所

婚活がハードモードになってくる40代。新潟県で婚活をするなら、結婚相談所で集中して活動を行うのがおすすめです。婚活アプリや婚活パーティーは安い面、結婚本気度の高さに欠けることがあります。また、若い男女が集まる傾向にあるため、現実問題で40代での成功は厳しい傾向にあります。

それなら、本気度が高い結婚相談所でしっかり活動したほうがよいでしょう。とくに女性は年齢のタイムリミットが迫ってきているため、結婚相談所に登録しない選択肢はありませんよ!

【50代の婚活手段】結婚相談所・自治体サービス

第2の人生を考え始める50代。新潟県で婚活をするなら、「結婚相談所・自治体サービス」を利用するのがおすすめです。50代で婚活を始める人は少ないため、自分と同じ世代、またはその一つ下の世代と出会うことになります。日常生活で出会うことは困難なので、結婚相談所や自治体サービスを利用することが必須となるでしょう。

とくに自治体サービスは高齢向けのイベントや紹介を行なっている傾向にあります。親しみやすく相談も比較的乗りやすいです!

結婚相手の条件に合わせて選定して

新潟 婚活
年代別の婚活サービスを紹介しましたが、あくまでおすすめであって、出会いたい結婚相手によって選択するサービスは異なります。20代の男女でも、40代の方と出会いたいのであれば結婚相談所や婚活パーティーを利用をするのが良いケースもあります。

逆も然りで、30代の男女が20代と出会いたいのであれば20代の層が多い婚活アプリなどを活用するのが得策です。自身の年齢や状況だけでなく、結婚相手の条件に合わせて選択していくとより上手くいくかもしれません。

下記より、新潟県でおすすめの婚活アプリを紹介していきます。

新潟のおすすめ婚活アプリ:ペアーズ


引用:ペアーズ公式HP
pairs(ペアーズ)は婚活男女におすすめのマッチングサービスです。Facebookと連動したマッチングサービスで、大手企業が運営しています。新潟県での登録者数は約4万人以上となっており、婚活アプリの中でも一番多くなっています。

20代〜30代後半の利用が多い傾向。他の婚活アプリやサービスなどと併用して利用する方が多いのが特徴です。出会いの数を重視する方は、とりあえず登録しておくことをおすすめします!

新潟のおすすめ婚活パーティー:PARTY☆PARTY

新潟 婚活
引用:PARTY☆PARTY
さまざまな企画やコンセプトで開催されている「PARTY☆PARTY」は、新潟県でもとくにおすすめの婚活パーティーです。開催数も他と比べて高いのも特徴。運営元も業界大手のIBJメンバーズによるものなので安心!

新潟のおすすめ結婚相談所:zwei(ツヴァイ)

新潟 婚活
引用:ツヴァイ公式HP
結婚相談大手のツヴァイは、業界大手のIBJグループが運営しています。会員数は業界トップスクラスを誇るほどで、さまざまな人が登録しています。結婚相談所は料金が高いイメージがありますが、ツヴァイは業界でも安いと評判。理由はデータマッチング型の方法を採用しているためです。

ツヴァイは全国に50店舗もかまえており、新潟県でも新潟駅から徒歩10分圏内の場所にあります。

自治体の婚活サービス:ハピニィ

新潟 婚活
引用:ハピニィ公式HP

地方自治体の婚活サービスを利用するなら、「ハピニィ」がおすすめ。新潟の婚活事情やイベントなど、婚活に役立つ情報が集まっています。婚活イベントには新潟ならではの面白い企画が豊富です。

他県に比べると自治体の婚活情報が充実しているのもポイント。比較的コスパもよく、各地で開催されているのがメリットです。しかし、専門機関ではないためサポートやサービス力は他と比べると劣る可能性があります。年齢層や日程も定まっていることが少ないため、参加を検討しているなら事前の確認はしっかり行ないましょう。

新潟での婚活は年代で使い分けて進めよう

新潟県は人口とともに婚姻数も減少している傾向にありますが、結婚後の生活や婚活サービスの種類などを考えると結婚に向いているエリアだと言えます。そんな新潟県で婚活を始めるなら、あらゆる婚活手段を駆使して行うこと。年代別におすすめの婚活手段を紹介しましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

出会いの数、出会いのきっかけがない方でもしっかり幸せをつかむことができますよ!

SNSでシェアする